日々は楽しい♪

2017.09.19(火) 甥の結婚式
昨年11月に引き続き、甥の結婚式に出席して来た。
結婚式というセレモニーは、なんかこの歳になるとぐっと来てしまう。
あ、コレ、新仁義なき戦いのワンシーンじゃないよ。
/

2017.09.18(月) くノ一の日プロジェクト最大規模イベント・第一回くノ一の集い無事幕☆
まずは残念だったのが、前日に母体の上野公園、日本伝統文化フェスが台風接近のため中止となった。
くノ一の日プロジェクト・くノ一の集いも内容の変更を余儀なくされたのだが、くのいちせぶん紙芝居に関しては中止・延期となってしまった。
でも、せっかく稽古して来たのだから何処かで発表しようと思う。
今、ちょっと先のイベントに参加出来るか検討中。
リベンジ乞うご期待☆
  
くノ一の集いも全国からかなりの規模でくノ一が集まる予定であったようだが、規模と内容の変更をすることになった。
それでも、名古屋、京都、仙台、三重、北海道からも麗しき…うるうるわしき、麗しき、20忍弱のくノ一、そしてくノ一たちを支える田力(男衆)が参加。
紙芝居勢は来られなかったが、大地事務所から絢、東城(くノ一の日に咲耶…さくや…と、忍者名をつけたにもかかわらず、とうじょうとずっと呼ばれてたのでもうとうじょうでいいかと言うことになりました…)の二くノ一が参加☆

くはあ、諸事情で俺が忍び装束でないことがかなり無念。
一応、前日の太秦映画村での信長の忍びトークショー時の忍び装束を披露☆

くノ一の集い。場所は都内某所にある、忍者集団・武蔵一族の道場。
おわっ、この重厚感と照明の巧みに圧倒されつつ、武蔵一族頭目・柴田バネッサ朱雀さまのお言葉で幕開け。
にゃー、俺も冒頭のあいさつはしたのだが、なんか雰囲気に飲まれて上がった(^^)
だって、よく映画なんかである、これからくノ一たちに忍務を与える…ごとき布陣で座す。

もっとその雰囲気出せば良かったのだが、へへ、上がってしまった(^.^)
ベストオブくノ一を目指してくノ一ゲームが始まる。
手裏剣、吹き矢、忍者かるた、居すぐり・立ちすぐり…これは「お前がくノ一かっ?ゲーム」…などなど、我ら田力と呼ばれる男衆も手伝い、参加しながら進める。
 
初めての手裏剣体験、俺も結構いい的に刺さる。
くノ一の吹き矢の三投めに、指名もらうと的狙いを介添えする。これがまた的のいいところに当たると鼻高々となるのよ、ほほほ☆


かるたは全然ダメ。
もう、かるたってどうやるの?
一枚も取れず。
居すぐり・立ちすぐりは早々にアウトしてしまったが、なんとラストまで残ったのが、絢と東城であった。

うちのくノ一優秀☆
そして、総合判定でベストオブくノ一に輝いたのが、東城であった☆
絢も第三位に☆
大地事務所としては鼻が高い。
その後、上野に移り、忍者大打ち上げ大会。
予定があって途中で出なくてはいけなかったのだけど、たくさんのくノ一と忍びと交流出来て楽しかった。くノ一の皆さん、みな本気だし、田力は優しいしね。
また継続してやって行きたいときっとみんなが思ったと、思う。
大地としては、これをもっと世に知ってもらい、世界に広めたいのである。
ニンニン。
/

2017.09.13(水) くのいちせぶん紙芝居のお稽古
アップアンドアップスの若手と特別参加となった東城咲耶子で七くノ一。紙芝居師こむぎちゃんこと大久保ちか率いる紙芝居の稽古。
台本のほとんどを削り落とす作業。大地のアニメのテンポ感と詰め込みは通用しない。いや、それで勝負するつもりはなかったけど、染み付いた映像演出の技はある。それは紙芝居では通用しない。
こんなの楽しいよ。
アニメの監督で紙芝居やった人はきっといないでしょう。
あらゆる演出を経験してみたい大地にとっては刺激的。
紙芝居でありながら声優たちがくノ一の装束で生当て。そして実演シーンもある。
紙芝居界でも初なのでは?
いやあ、楽しみー☆
日曜日は天候が心配。
雨にもっとも弱そうな紙芝居。
皆さん、無理しないところで、是非おいでくださいね。
/

2017.09.11(月) くのいちせぶん 紙芝居☆
くのいちせぶん紙芝居、本編15枚、前座分9枚と、台本も書き終わり、大久保ちかに預けました。絵は出してしまうとネタバレになってしまうのでなかなか見せられない。この当たり障りのない絵にも謎キャラいたりしてね☆さてくのせぶキャストたちお稽古に入るそうです。
#くノ一の日プロジェクト

この紙芝居、9/17日曜日にたった一回しか興行しません。
13:15~13:45に上野恩賜公園噴水広場近くの大道芸スペースにて。
見逃さないで頂きたい。
観劇無料なり☆
/

2017.09.09(土) 活版への道
手作業的活版ワークショップにご婦人受講者さまたちに混ざって参加して来ました。うわーい、なかなか味のある作業でございます。
印刷インクの再現度の高さ、色合いの豊かさ、凸部(印刷面は凹)の立体感にマージナル萌え☆
活版の世界にまた一歩入り込んだとです。


この凹凸感たまらん☆

こういうワークショップ、一般の主婦さん3人に囲まれて受講したけどいやあ初めての経験。
マダムさんたちは、いろんなことやってるみたいですよ。木工の加工だとか、あとヨガ仲間とか言ってた。
なんかいつもの世界と違うので面白かった。
/

2017.09.08(金) 南條範夫『月影兵庫・片腕の男』の漫画を描いたのだ☆
我が時代劇の原点『素浪人月影兵庫(花山大吉』の原作である南條範夫さんの小説は、実は近衛さんのやった素浪人とはまったくかけ離れた、どちらかというと跡形もないほどに違う。原作を読んだ時の戸惑いといったらなかった。
だが、この愛しき『月影兵庫』の原作に敬意を表して、中学か高校一年くらいだとは思うのだが、自ら漫画化しているのである。
実は、くノ一の日プロジェクトに連動企画表明してくれた劇団pika☆kika×人狼に南條範夫先生のお孫さんがいるとわかって興奮した。
明後日お会いする事になるのだが、ふとこの漫画の事を思い出して引っ張り出してきたのだ。
読み返して、我ながら唸った。
当時の俺の南條範夫先生への敬意の表れに。
正直、この漫画めちゃ面白い。
南條先生の小説の流れはしっかり守りながら無理やりなギャグを差し込んでいるのだ。
我ながら見事だと言わざるを得ない。
このギャグ自体はかなり赤塚不二夫調なのだが、スタイルは多分みなもと太郎先生の影響に違いない。『風雲児たち』である。
ペンネームはこのころはまだ、大地秋太。
そして、既にシャクレ丸のモデル熊谷が、片腕の男として登場している。
全30ページほどある。残念ながら未完。


そして、pika☆kika×人狼の舞台を観て参りました。
古都 絢さんにもお会いしてこの原稿のコピーをお渡ししましたが、どうも南條範夫先生にはお怒りをかいそうな去ろものかもしれません。
/

2017.09.04(月) くのいちせぶん 紙芝居版
土曜日に紙芝居絵師こむぎちゃんこと大久保ちかとくのいちせぶん紙芝居版の構成アイデア出しをして、12枚の絵柄で綴るくのいちせぶんの話の大枠が出来上がった。
それにつけるテキスト…台本を書き始めている。そして大体のラフスケッチ。同時に17日に間に合うように絵師さん探し…なのだが、コレが軒並み断られて…。
そう、結局俺が描くことに。
ひえ~>_<
だが、ラフを描いた時点で、確かに大地丙太郎のニュアンスは大地丙太郎にしか出せない。
こりゃまた自分のクビを締めたね(^^;;
よっしゃ描きましょうってんですこしずつはじめてる。
さて、この紙芝居、松井菜桜子さんはじめ、松井さんの事務所が全面バックアップ。くのいちせぶんのメンツをアップアンドアップスからチョイス。
当日は、生で当てながら紙芝居を進めるという新しいスタイルだ。
 いや、大体、紙芝居制作が初めてなんだよ。
くのいちせぶんを絵にしていくのはなかなか気がひけるところもあるのだが、なんとか乗り切っていこうでござる。
応援よろしくねっ☆
そして、絶対に観に来てくれっ☆
…と、アニメの予告編のような文句を入れておく。
/

2017.09.03(日) 9月…イベントだらけの大地丙太郎☆
今月は相当なイベントがありましてほとんどコンテなど描いている暇もないほどなのですが、
まずは、くノ一連動企画で参加してくれた劇団、ICHIGEKI☆必殺の9/8 9/9の昼公演のアフタートークに連日出演します。
舞台の演出の話や忍者、くノ一の魅力を語りますよ。
 
9/16 京都 太秦映画村にて『信長の忍び』のトークショー☆
水瀬いのりと山口勝平両氏とのトークショーは1年前の京まふメンバーですね~。
1年前は放送前のトークだったけど、1年経ってみてのトークショーはどんな感じになりますやら。
https://nobunaga-no-shinobi.com/contents/115297

また太秦映画村は大地の大好きな聖地ナンバーワンでありますから、それだけでテンション上がりますねー。
 
さて、『信長の忍び』のイベントは翌日9/17にも行われるのですが、大地は自分が言い出しっぺの東京でのイベントに参加しなくてはなりません。
 
http://kunoichi.ninjack.jp

 
「くノ一大集合イベント」です。詳しくはwebで…なんだけど、上野日本伝統文化フェスタの会場の一画を借りて「くのいちせぶん」紙芝居版を上演致します。
演じるは、声優・松井菜桜子さんはじめ、若手の声優くノ一8名☆
紙芝居に生アテするという初めての試みに挑戦しますよ~。
ひぃ~準備が~(^^;;
 
9/1にくノ一トークショーをやったばかりの春日太一くんと、関西は大阪でも二夜続けてトークショーをやりますよ。
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/west/69113

『大地&太一のホロ酔い演出談義2 第一夜:この忍者が凄い!』
 
『大地&太一のホロ酔い演出談義2 第二夜:声優ってなんだ? 役者ってなんだ?』
 
それぞれのテーマは上の通り。
太一と大地の大阪の夜ならではの熱く深く濃いトークを展開させます。
きっとまた口がスベるナイトになるね(^^;;
  
さて、そのまた一方東京では、9/22からこんなイベントをやっている。

「九爺一助☆新画帖 ニコニコ大會」。
 
ああ、この昭和を通り越して大正・明治感がたまらない。
国産アニメ最古の作品と言われている『なまくら刀』。
アニメ100年に敬意を表して、僕らの「なまくら刀」を作るのです。
アニメ界の大御所のお歴々が名を連ねるG9に、今回、大地も『なまくら刀・くノ一編』で特別に仲間に入れてもらって参加させてもらうのです。
24日に会場に行くつもりでいます。
人形町かあ~。
アニメじじばばら、もうすでに人形町飲みを楽しみにしてましたよ、あっはっはっ☆
 
それではみなさん、セプテンバーは大地と共にっ☆
 
追記)あ、周囲のスタッフの助言で、このイベント月間、Twitter本アカで告知させてもらいます。
以前のような「腹減ったー」系はないとは思います。それからゆうべ久々に連続Tweetしたら早速クソリプ頂きカチンと来てます。
またイベント通り過ぎたら控えさせてもらうと思います。
と、テンション下がる締めにしてしまった。
いえ~い☆
/

2017.09.02(土) くノ一の日 幕開けトークショー 忍務完了☆


ご来場の皆さん、ありがとうございました。
濃い内容に戸惑われた方も多かったかも…という感じでしたか?
大地は『十七人の忍者 大血戦』の三島ゆり子演じる小猿を語れたのが何より嬉しい…のだけど、それ以上にやっぱり『劇場スケバン刑事』の語りの方が大きかったでしょうか。
司馬遼太郎、山田風太郎の映像化の話なんかはなかなか自分たちにも発見があってステージ上がためになるといった結論。
まだ題材があるので、来年の9/1にも第二弾が出来そうです。
そして、何よりこの数週間心血注いだ『なまくら刀・くノ一編』がウケたのが嬉しかった。
自分ではなかなかうまくいかなくて凹みながら作っていたので。
こちらは9/22からの下記のイベントでも上映されます。

そしてやっぱり目玉は東城咲耶子のくノ一コスであったのではないかと思っておりますることよ☆
/

2017.09.01(金) くノ一リンがくノ一の日をお知らせ致します☆
ハッピーくノ一デー☆

本日は19時よりロフトAにて、もうすぐ40の春日太一くんと「映画の中のくノ一」を語り、くノ一の日月間の幕開けと致します。
マスコットくノ一として、東城咲耶子もキュートなくノ一姿を披露しますぜ☆
かなり濃い内容になることは、このメンバーをみれば推し量れるってもん☆
 
今宵は、くノ一を堪能しようぜ☆
/

2017.08.30(水) くノ一の日 もうすぐ
3日後です。
大地は仕事をぼちぼちこなしつつ、「なまくら刀・くノ一編」に打ち込んでおります。
ポンコツマックで要領を得ないままフォトショで作画、アフエへで撮影してます。アフエへて。
そんなん呼ぶやつおらんやろ。
なんせコレが終わんねえ。
あと3日の行動とやることをこと細かく書き出してみてます。
優先順位付けなくては。
なんせ、みなさん、もうすぐ待ちに待ったくノ一の日ですよ。
くノ一月間の幕開け☆
イェーイ☆

コレは当日配布しようと思ってるくノ一カード。
 
くノ一の日プロジェクトカード
くのせぶカード
なまくら刀・くノ一編カード
 
です。
当日飲み物、食べ物ご注文の方にオマケでお付けしますね。
他に例の女かげちゃんカードも…整理番号順優先でお配りいたします。
他にもシークレット配布物結構あります。
準備しっかりやれよー俺~(^-^)/
/

2017.08.27(日) アニメじじばば☆
おー、最初の宴会写真じゃ伝わらん2枚目の月光町じじばば元気がリアルにここにはある。
G9+1の酒席に招かれただよ(^.^)
ほんと楽しかった。みなさん明るいです。よく笑う。笑ったお顔は誰もが素晴らしいよね。
あと、この荻窪の店が美味すぎる。店の雰囲気も隠れ家的で面白かった。


鈴木先生「大地くん、いくつになった?」
大地「61です」
鈴木先生「あっそー、G9、60以上オーケーなんだよね」
大地「70以上にしといて下さい。俺はずっと若僧でいいです」
/

2017.08.26(土) アニメは滅びるのか、滅びないのか…
ちょうど去年の今頃言ってたんだ、クソPの話を。そこから自分なりに発奮して行動した結果が、いまのところだけど、9/1に流そうと思ってる『なまくら刀・くノ一編』のアニメ制作。
あ、話が飛躍しすぎだろうか?
でもそれを作りながら、そこに行き着くのではないかと思ったのだ。
「アニメは滅びるよ」ってことを1年前に口角泡を飛ばして言ってた。
春日太一くんの「なぜ時代劇は滅びるのか」の「時代劇」を「アニメ」に置き換えてみなって。
ただ、いまひとつ、お、ここが違うかもって思ったことがあるんだ。
時代劇とアニメの違い。
アニメ大好きなファン、オタク、ユーザーには関係のない話かも知んない。
俺たちアニメの作り手の生き様となるのかも知れない。
大地丙太郎61歳。
学生の頃に目指していたこの道を、いま、改めて進もうと思っている。
(謎発言)
/

2017.08.26(土) 宮ヶ瀬ダムマン
宮ヶ瀬湖が水不足で湖底の道路なんかが露出しちゃってるらしく、Twitterで話題になり訪れる人がいるとか。宮ヶ瀬ダムのどこかの施設で大地が23.4年前に作った「宮ヶ瀬ダムマン」が観られるはずなので是非ついでに見て来て下さい。
検索してもヒットしないけど観られるよね、…。
/

2017.08.25(金) やすみ哲夫劇団を旗揚げる☆
我が師匠やすみ哲夫がついに劇団を旗揚げしたぞ☆
八角組かあ~☆
 
羨ましいなあ~☆
なにがあっても必ず観に行くっ!
多少わからなくても大爆笑するっ!
 
みんな、是非、師匠の劇団に祝福を頼む(^.^)

/

2017.08.24(木) なまくら日記 大苦戦
全然描けません>_<
アニメを舐めてました>_<
同じカットをずっと描き直し描き直ししてる。
いや、せめて先人の仕事に敬意を表して描き直さなくては…つらい。
オマケに買ってきた焼肉弁当がしこたまマズかった>_<
ナポリタンはうまかった☆
一日篭ってやって漸く動かしのコツ(誤魔化し方)が見えてきたかもしれない。
いやーしんどい☆

ああ、イラストに9.1と描こうとして9.11にしちゃってる…
NY☆
/

2017.08.24(木) なまくら刀作画快調…じゃなくなって来た…

想像以上に苦戦中>_<
間に合うのかっ>_<
くノ一装束を塗るだけでどえらい時間かかってる>_<
/

2017.08.23(水) なまくら刀作画イン

なまくら刀・くノ一編、作画に入りましたよ。
おっと、半日やってコレしか出来ないって遅さ。ってか作画むずかしいんだよっ。演出誰だよっ。俺だよっ。
こんなペースで間に合うのか9/1に。
 
だがしかし、楽しいね。
デジタルのおかげで忙しくても学生の頃のようにアニメを作れる。
職業アニメも楽しいし、勝手に作ってるアニメも楽しい☆
/

2017.08.23(水) アニメが好きな人は…
やさしくなってほしいなあ~…って以前Twitterでつぶやいたことがあるけど、今また思うよ。
日々はいろんなことがあって、腐ることも腹立たしいことも起こる。けど、アニメを見たら気持ちがほぐれた…なんてなる事が作ってる側としては希望。

ギャグアニメ、笑える、くだらな~いアニメを作るのが楽しいのはそこ。
無条件に笑わせたいんだよなあ~。
そのためには身を粉にしてもいいよ。
人が笑ってる顔って実に気持ちのいいもんだよねえ。
それから、少女漫画にあるような胸キュン☆
コレもしあわせには大事な要素だ。
トキメキと笑いがあれば最強だよね。
 
うん、自分でもすぐに怒ったり怒鳴ったりもしてしまう。人の悪口も言ってしまう。でもそんなことしても後味の悪さしか残らない。
俺もひたすらやさしい人でいられればいいのにねえ~…。
/

2017.08.21(月) 一年前の激務記録…
一年前の今日書いた記録がある。
激務、デッドヒートのことが少し詳しく書かれていた。
記録はつけておくものだ。
ーーーーーーーー
2016.8.21
昨日上げられなかったコンテを上げて明日の作業のVコンテの音声編集だけちょっとやってた。
昨日上がらなかったのを上げたと言ってもまだ半パート。
ツラい。
DD2のデスロードが昨年の今頃からデッドヒートして、毎週アフレコが終わった時点で来週分の話も半分くらいしかできてなくて、そこからアイデア出しながらラフコンテ、清書、音声録音、Vコンテ作業とやって、確認程度だけどカッティングやって演出打ち合わせ。
音響監督もやってた訳だけど、コレは予算の部分もあったけどここまでギリギリだけど作りこんで来たものを音響監督に渡すスタイルがどうしても考えられなかったからだ。破綻してるかもしれないギャグをやる訳で第三者に伝えようがない。Vコンテでセリフを入れるという努力をしてる訳であとはそれを聞いてくれたキャストが自在に演ってくれればいいんだ。それにしてもココロのゆとりがなかった。なんかトラブルひとつあるとまたストレスがたまる。そしてまた次の週も同じように過ごす。こんな追われ追われの日々が抜けたと思ったらそれを上回るとんかつのスケジュールでこちらも追われながらコンテ作業を毎週ギリギリでやる。やらなくてもいいようなカッティングを吉祥寺まで行ってやってその後演出打ち合わせ。そのローテーションが抜けたのが3月であったがその間粘りに粘ってシナリオを作っていたおじゃる丸をまともに機能させられずアゲが終わったとたんにおじゃる丸に追われた。何度も修正を求めたシナリオの最後のケツ持ちは自分でやったしコンテ修正も徹底的にやった。久々にデッドヒートしたおじゃる現場。その分19期は傑作を多く輩出出来ている。特に今期ラスト3週分のシナリオコンテは手こずった。心血注ぎすぎた。疲れた。さらにその反動であちこちの仕事を遅らせ挙句自分の首をいやと言うほど締めている。このストレスは体調にも影響してきてあちこち故障してる。あと3科は病院に行きたい。だが時間を取る医者になかなか行けないのも現状。まだまだストレスの日々だ。日曜日はたまに休める日も出てきたけど出来れば何日かまとめて休暇を取りどこか遠くへ行きたい…。
久しぶりに阿佐ヶ谷の暗渠を通る。
/

2017.08.20(日) コンテ上がったー(^.^)
ってフレーズ久しぶりでしょ。
ちょうどひと月前の7/20に2年強に渡る激務に漸く句読点なる日が訪れたわけだが、その時に「俺は少なくとも10月までコンテは描かん」と言ってた。
そんときの気持ちは本当。
DD2からぶたこちゃ、とんかつDJ、信長の忍び1、2、神様はじめました過去編、おじゃる丸19、20、スペシャル、プラスあれやこれやの頼まれ仕事…ずーっとアップに追われながらいろんなものを犠牲にして…(家の掃除とかね…)やって来たのだから。
この解放感の中で、憧れの言葉を言いまくってた。
 
あ~あ、暇だなあ~(^-^)/
 
そしたら…
 
大地さん、暇だったらコンテやって。いま、スタッフ足りないんだから。
 
あ、はい、やります…ってんで、仕方ねえや、アニメ界はいま人材不足なんですよ。裏方スタッフの方はね。
そんな訳で、描き始めつつ、前のペースなら1週間で描けるコンテを倍の時間懸けて描きましたよ。
多少の収入にもなるしね…。

コレを描いたのが8/15でした☆
 
さて、明日からは「なまくら刀・くノ一編」に取り組まねば間に合わねーぞい。

コレ、ラフコンテは出来てるんだけどね。
清書いるかなあ?
/

2017.08.20(日) ひとり焼き肉…
最近すっかり人気になってしまった牛恋。
前はがらがらだったのに今は予約しないと取れない。
来月のイベントの打ち合わせを焼き肉しながらしようと思って予約入れた。土曜日の夜に牛恋取れたなんて褒めて褒めて…だったのだが、突然のカミナリ土砂降りで誰も来ない…
仕方なく、ひとり焼き肉と相成ったわけだが、とーんでもなく旨いーっ!
なんとなく気分がイマイチの毎日だったが一気に晴れた。
ここにはしあわせがあるっ☆
/

2017.08.19(土) 解体萌えです、すんません…
近所歩いてたら壊してた。
許可を得て撮影してます☆
解体萌えるわー☆
もっと部分部分をじっくり観察したいが、作業の邪魔は出来ないもんねー。
/

2017.08.17(木) おはようっす☆
/

2017.08.16(水) なまくら刀・くノ一編
コンテはじめました☆
発表は9/1のロフトA
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2