日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2005.11.29(火)
CIMG5865.jpg

 江口寿史が「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきて。

 最高。最っ高~~~!!
この映画はヤバイわ。ドラッグだわ。麻薬だわ。
劇薬だわ。やさしさ核爆弾だわ。


 っていうんでオレも観てきたわ。

 も、サイコ~~~!!

 こんなストレートで泣けるなんて気持ちいい!!!!
 エグチン、やさしさ核爆弾とはよくゆーた!
 多分コレは昭和30年代にノスタルジックな思いのない人でも十分楽しめると思うよ。
 で、そのまま江口寿史、田村信と吉祥寺で飲み。
 江口寿史とは終始とろけながら「ALWAYS 三丁目の夕日」メロメロ談義で朝7時まで。
 いや、朝まで「ALWAYS 三丁目の夕日」の話題だけしたわけじゃないよ。
/

2005.11.28(月)
 BQMAP「パノラマスイッチ」を観に行く。
 「けやき十四」とは打って変わって演劇らしい演劇。
 コザ、前田っちのポイントギャグも冴えてたけど、全体に醸し出す乱歩の時代への奥村氏の思いが前面に出ている摩訶不思議な雰囲気に包まれた異色作品。
 「十四」で親しんだ出演者がまた別の世界を演じているのが面白かった。
 図らずも麗子、めぐちゃん、伊東久美子、みなこと「十四」に関わって今回関わっていないというメンツが一同に集まってなんかクラス会みたいな雰囲気になった。
 そのテンションで一同プリクラで記念写真を撮りに行く。
 その後、BQMAPの宴会になだれ込み朝までどんちゃん騒ぎ。
 ああ、楽しくわった。
 
/

2005.11.27(日)

 夕方、妻と東京駅に出掛ける。
 妻の仲間内でやる忘年会会場の物色につき合ったのだが、丸ビルでイケてる店発見!
 料理は旨いわ、楽しいカクテルメニューはあるわ。
 しかもその内のとあるカクテルがすっごく気に入った! シソと辛子の辛口カクテルなんだわ。店の雰囲気、従業員の対応も良し。その割には値段もリーズナブル!
 そのイケてる度にとーーーーーっても満足のアタシ。
 なんちゅうか達成感だよね。
 その日一日機嫌良し。
 それにしても東京駅は美しい!
/

2005.11.26(土)
 「私の頭の中の消しゴム」を観てきましたよ。
 解説読んだだけで泣けちゃうので、泣く気満々で。
 でも、残念ながら、ちーとも泣けませんでした……。
 他の客のすすり泣きの声が聞こえたけどね。
 冒頭、彼女が彼の前に偶然を装って来るところまではまっことかっこいいし、俺もあの男に惚れた。
 でもそこからがあっまーーーーーーい!
 甘い甘い、まるでルノアールのココアのように!
 男もふっつーーーーーの魅力ない男に格下がりーーーーーーーー!!!
 そこからはただただ長い映画。
 せめてあの病院のベランダでラストシーンにして欲しかった。
 映画館を出て、この泣けなかった半端な気持ちを何とかせねばと新宿で一番旨い食い物、ケバブを食う! さっきのルノアールのココアのような甘さを払拭させるためにホットソース大盛りでの。うわーからーーーーーーい!!!!すてきなからさーーーーーーー!!!!!!
 
 夕方、ラピュタのユーリ・ノルシュテイン大賞の発表と上映を観に行く。
 が、今回の受賞作品、ちょっと大地は不満。
 なにか肝心なモノが欠けているよ。
 ソレ、はっきり言えないけど、人に見せるというココロじゃないかな?
 「難解」だけどいいとかは大地にはあり得ない。「難解」はその時点で人に見せるものじゃないっていう気がする。「タケシーズ」なんかそれを売りもんにしてるけどなんか違う気がするよ。だから賛否あったけどスピルバーグの「宇宙戦争」の方がよっぽど好きだ。 
 なにかとてもすっきりしない気持ちで仕事場に戻り、気分を変えたくて録画してあった昔の「刑事コロンボ・死の方程式」と「死刑台のエレベーター」観た。両方ともテンション高くなる作品ではなかったけど、落ち着いた。
 なんか最近は映画もドラマもアニメもほんとドラマが演出できてないわ。
 人の感情に直に訴えてこそエンターテイメントじゃ。
 人に見せる時点でそれを意識しなくちゃいかんと思うよ! ひねるところが違うんだ。まともにドラマを演出出来ないままひねりをやってるのは才能のなさを露呈させているだけだからね。
 これはエンターテイメントじゃないもんとかいうなら見せないでいいよ。
/

2005.11.25(金)

 「スキージャンプペア」の映画版試写会に行く。
 「スキージャンプペア」の映画版?
 前から観たかった「スキージャンプペア」なんだけど、いまだにちゃんと観てなくて、先日、真島理一郎監督にお会いした時に「DVDお送りしますよ」と言われていたので「ラッキー」と思って待っておれど一向に届かず(こりゃ忘れてるなもう完全に!)、その前にこの試写会のお知らせが来たので出掛けたのだ。
 映画版て!
 こういうことなのか。
 こういう手があったのか。
 こういうくだらない手が。
 面白い!
 最初はちょっときょとんとしながら少しづつこの変な映像に慣れつつ、くすくすと失笑しているんだけど、最後は笑いっぱなし。
 さすが真島さん!
 いやあ、笑った笑った。
 特にイノキ! 「元気ですか!」 わっはっは!
 で、「ジャンペア」ちゃんと観てなかったことを悔やんだ。
 観てればもっと面白いはず。
 帰りにヨドバシに寄り「2」を購入。
 「1」がないので帰ってAmazonで購入。
 揃ってから観たいので「2」は封を切らずに置いておく。

 これは来年春にシネマライズで上映されるのでぜひご覧アレ。


 その後、渋谷の桜丘のオープンカフェで、程よい寒さの中、カプチーノ飲んでまったり。
 ど偉く眠くなる。
 夕方のシナリオ会議の寸前、沈没しそうになりながらなんとか突入。
 しかし会議が始まるとシャキーンとする大地丙太郎!
 さすがオレ、もう眠くない! コレがプロというモノである!
 ミーティング後スタッフとヴィレッヂヴァンガードダイナーでハンバーガー食べながらコロナを3杯。元気である! チョー元気である! いえーい!
/

2005.11.24(木)
CIMG5827.jpg CIMG5836.jpg
CIMG5843.jpg CIMG5831.jpg

 「小澤」の麻婆豆腐ランチで阿佐ケ谷ランチしながらライター金春さんと打ち合わせ。
 先日と同じ道ながら、あの時より一時間早いから陽射しの位置が違う。結果違う写真になる。
 もう一件区役所で打ち合わせをこなし、TAHITI STUDIOで絵コンテチェック!
 夕方までに終わらせて夕飯は一気に三鷹に行き「ハルピン」。
 もう!
 もう!
 もう~~~~~~!!!! 何度も何度も言うけど、今日も「ハルピン」はおいしーーーーー!!
 昼夜の今日の食事ラインナップは最強ですな。
 戻って新作コンテ。
 たのしーながら悩む。
 悩みながら楽しむ。
 いつまでこんなこと言ってられるかね~。
/

2005.11.23(水)
 勤労感謝の日だがばっちり仕事。
 感謝は昔からしたこともされたこともないわねえ。
 渋谷。
 さすがに休日で歩きにくい。
 いつもは気軽に飯食ったり買い物するんだけど、今日は素通り。
 いつもより昼飯を1時間半早く食ったので、5時前に急激に腹が減る。
 阿佐ケ谷のマックでイモでも買おうと思い入ったら「エビフィレオ」っちゅーのがうまそうでついセットで買ってしまう。
 結果はそーでもなかった。
 100円ショップへ行って茶わんとお椀を買う。
 阿佐ケ谷駅脇の「くいしん坊万才」っちゅー店でエビのチリソース煮を買って帰る。エビばっか。エビ好きなり。
 茶わんは自宅用とふたつ買う。
 割れて代用品使ってて久しいので。
 100円ショップながらなかなかナイスなんだよな。
 お椀は最近即席だけどみそ汁をよく飲むようになったので仕事場用。
 やっぱりお椀で飲まなくちゃ気分が出ないよねみそ汁は。
 ああ、今日もなんだか幸せなひとりメシ……。最後の「……」が寂し気。

 細々片づけたいことを無作為に手を出していったらすべて中途半端で終わりそうだったので焦る。
 昨日の気持ち良さってのはコンテをあげた達成感じゃん。
 そーいうのがないとダメなんだよね。
 だから半端なものは半端なままにして予定通り新作のコンテに着手。
 これでわずかながら達成感!

 昨日録画した「1リットルの涙」を観てまた涙する。
 障害児に対する世間の目と冷たい仕打ち。いつか長女で味わった同じような体験を思い出す。親切な口調でもやはり障害児とその家族のささやかな願いは当事者でなければ実感できない。健康な人にはホンのささいなことが障害児には大きな問題、壁になることはなかなかわかってもらえないのだ。どんなに口で説明しても。
 このドラマってそういう部分も描いているけど、そんな中で対等に振れあう友達や家族の描き方がいいと思ってる。
 最近CSで「セーラー服と機関銃」を放送していてその頃の薬師丸も見たけど、なんだかとってもやさしいお母さんを演じる人になってるなあ。大好きだわ。ただせっかく薬師丸がいい演技した後に陣内が……。
/

2005.11.22(火)
 上がったわあーーーーー!!!
 先月いっぱいで上げる予定だったコンテ3本がコレで全部上がったわあ~~~!!!
 遅いわ! もう今月も22日じゃ!
 今日上がったのは「おじゃる丸」。
 面白い!
 なんちゅう面白いんじゃ!また傑作コンテ描いてしまったわ! わっはっは!
 これで、明日からいよいよ新作コンテに入るぞう!
 久々の新作の第一話コンテ!
 うひょおおおーーーー、うれしーなーーー!!!! なんかすっげえ大変そうながら自分がやりたい作品の第一話に入れるってのはテンション上がるわ!!!!
 いえ~~~~い!!!

 「はるか17」の9巻もやっと読んだし、いろいろ溜まってた細かいことも片づけていかんとなあ。
 その中に「ダンゴゴン太」のマンガ執筆再開もあるんだけどさ、なんと半年前に途中まで書いたネームがあって続きやろうと思ったんだけどすっかりネタを忘れてる。
 そりゃ忘れるわい! メモしとかんかい!
 近々あるWebで連載始めるからね「ダンゴゴン太」。
/

2005.11.21(月)
CIMG5811.jpg
CIMG5812.jpg CIMG5814.jpg
CIMG5818.jpg CIMG5813.jpg

 今週もまた月曜日からコンテコンテの日。
 昼飯は「小澤」。天気がいいので写真を撮りながら裏路地を行く。
 「週替わりランチ」が「男そば」とかいうもの。いつもの麻婆豆腐ランチをやめこっちを食べる。美味しいんだけどやっぱ麻婆ランチが良かった。副菜にトリの唐揚げ。嫌いなメニューなのにここの料理だとトリも食べる。
 食い終わってまたひたすらコンテコンテ。
 夕方くらいに飽きてくる。夕飯をさんざん考えるけど考えつかないままに酒飲みたくなって飲み始めてしまう。10時過ぎに本格的に店で飲み始めちゃったよお~。でも、いいでしょ~ぎっしり仕事したんだから。
/

2005.11.20(日)
CIMG5795.jpg
CIMG5799.jpg CIMG5800.jpg

 昨夜から今日にかけてめちゃくちゃ寝る。
 起きてからも眠い眠い。
 杉並アニメーションミュージアムの鈴木館長と約束があったので昼下がり出掛ける。
 いい天気。
 西荻の空をパチパチ撮りながらあにみゅーに。あにみゅーて! 杉並アニメーションミュージアムて長いんだもん!
 このあにみゅーに関して、いろいろアイディアを館長と話し合いながら、近々出来るところから実現出来るように企画書化しようということになった。
 また企画書が増えた。
051120_1612~0001.jpg

 あにみゅー名物、館長は取っ払いたがっている「ガマじいさん」と記念撮影。あにみゅーで唯一写真撮影ОKなのにその異様な風体の「ガマじいさん」に近づく子供はいない。ましてやここだけ写真撮影ОKなのに暗い。暗いところにぼーーーっと突っ立っている「ガマじいさん」は怖い。館長が取っ払いたい気持ちも良く分かるが、なんとかこの中で遊べるようにならないだろうか。ジブリ美術館のネコバスに対抗して。ならんわ! 入ったら窒息するわ!
 みんなも取っ払われる前に記念撮影しに行こう! ちなみにこれは「ガマじいさん」に手を噛まれて「あいたたたた!」と言っているところ。撮影は長女。ガマじいさん可愛く見えてきたわ。
/

2005.11.19(土)

 朝、不愉快なことがあり、このむしゃくしゃを解消するには日本一旨いものを食うしかないと中央線に飛び乗り……、あ、違う、土曜だから総武線に飛び乗り、三鷹にGО!
 そうじゃ! 三鷹って言えば「ハルピン」じゃ! 勢いよく言うと「ヘールピン」じゃ!
 いつものようにエビ餃子セットを頼む。
 うめええええ~~~~~~~~~~~~!
 なんちゅう旨さじゃ! うめえええええええ~~~~~~~うめええええええ~~~~~~~~めえええええ~~~~~~~やぎか!
 しかし隣に座ったおっちゃん二人連れがたばこくせ~~~~~~~~!!!!!
 しかもなんだよ、大きな声で野球の話に夢中になって!
 うるさいのう。
 やきゅうがなんだっちゅーねん。
 やきゅうがあんたになにしてくれるっちゅーねん。
 だれそれがばったーぼっくすにはいったときになんたらがどーなったってあんたのじんせいにどんなえいきょーがあるっちゅーねん。そんなものに夢中にならずに「あいのり」観!「あいのり」!「あいのり」観て泣き!「1リットルの涙」観!「1リットルの涙」観て「ああ沢尻エリカはかわいいのう、でも陣内はどーなの?」とか言い!
 帰りに気になっていた「たかね」という和菓子屋で大福を10コ買う。
 高っ! 一コ150円て。その割には小さっ! たこ焼きサイズやんか!
 駅前の酒屋で「加賀梅酒」を買う。これは以前買って旨かった検証済み。
 駅ビルでベーグル買う。
 このように小市民的な買い物をして、何となく気が収まってくる。このくらいで気が収まったんかい! ほんとに小市民じゃん!
 戻ってギター教室。
 久々にメンバー勢ぞろい。
 前回は大地、釧路行きで欠席だったからね。
 「たかね」の大福など食いながらわいわいとギターかき鳴らす5人。
 キラスが一人ひとりにポイントアドバイスをしていく。
 来年4月には教室の発表会も計画され、生徒、ちょっと本気になって来る。
 目標の曲がそれぞれ決まって、それはいいんだけど、今度はみんなそれぞればらばらに練習曲やるもんだから先生は大変になってきたよ。
 俺はどうもリズムが狂うんだわ。
 おれのリズム感に問題があるみたい。昔も誰かに指摘されたことある。
 ううむ、難問。吉良先生の指導でその場では出来るんだけど、自分の脳内のリズム感が納得してないんだよね。
CIMG5778.jpg

 いつものように記念写真を撮って、みんなが帰った後、急に体が重くなる。。
 か、風邪じゃ!
 昨日、風邪などひかぬ頑丈な俺、とか書いて自慢した矢先なのに風邪じゃ。
 いきなり気弱じゃ。
 ひえ~~~、誰かやさしくして~~~~。
 少し仕事したんだがどんどん重くなるので9時に帰宅。クスリ飲んで倒れ込んだ。
 お大事に~~~。自分で言うな。
/

2005.11.17(木)
20051118111138.jpg

 朝9時45分に杉並区役所広報課に集合!
 「広報すぎなみ」で連載中の金春智子さん執筆による「杉並アニメ物語」の連動企画としてちょっとアクティブな提案をした。
 いい感触で話が進んだので、この企画も実現は早いかもしれない。

 この一ヶ月、素振り100回続いてる。エライなあ。
 16時間プチ断食ももう3ヶ月続いている。エライなあ。
 体重は行ったり来たりながら着実に減少しているよ。
 でも、見た目デブは相変わらず。
 まだまだじゃね。
 
 実は今月4日に血液検査をすることがあったのよ。
 なんだか手とか顔とかがヤケに黄色いの。
 物凄く不安になって医者に行って診断してもらったら肝臓がいかれてる可能性があるって。
 酒も飲みすぎだって言われてかなりしょんぼりしていたんだけど血液検査の結果まったくどこにも異常なし!
 大健康!!!!
 むしろ健康!!!!
 それからさすがに無茶飲みはやめようと自主規制は始めたものの気の持ちようはすこぶる変わったね。
 この歳でどっこも異常ないって頑丈だわオレ。
 周りの連中が風邪ひいてもちーともひかないしね。
 そのかわりいったん風邪ひいたらめちゃめちゃ弱気になるけどね。死ぬ~死ぬ~とかいって喚きまくるらしいからねオレは。

 さて、朝から自分のコンテと他人様のコンテチェック。
 最近コンテが楽しいのでめっちゃめちゃコンテチェックで絵とか直しちゃうね。
 楽しい表情、思い切ったポーズに。
 コレはこのところ読み返している「おそ松くん」の影響が大きいね。

 録画しておいた「エンタの神様」と「オンエアバトル」を見る。
 魔邪、相変わらず面白くないのにウケてるなあ。ギター侍くらい面白くないけどなあ。
 「オンエアバトル」のラインナップが今回結構イケテたな。「カンカラ」っていうグループがちょっとしたチャンバラトリオみたいでいいなあ。

 松田優作の「暴力教室」を見る。
 今や暴走族みたいなワルは時代錯誤だからあんま面白くなかったけどやっぱ松田優作はかっこええなあ。
 とかなんとか言いながら今日一番言いたいことは、かでなれおんていいよね!
 
/

2005.11.16(水)

 ある雑誌用の写真撮影。
 朝、ベランダでひとりで撮影しているのがアホである。
 最初はセルフタイマーで撮ってたんだけど、その内足でシャッター撮りまくる。

 渋谷でレギュラー仕事。
 今日はなんだか疲れ気味。
 昼飯をセンター街で食べた。
 「和牛焼き肉丼」とかいうの。
 旨くもまずくもなかった。
 だったら「王将」の餃子定食の方が良かったな。
 夜、新たなコンテを描き出す。これは「おじゃる」ね。
 コンテの調子が出て来た。
 いいや、スピードはアップ出来てないけど楽しくなってきたの。
 10時過ぎてちょっと酒など飲み始めながら「戦争と人間」第一部観始める。
 これ何度も観たんだけど面白い。
 でも、何度観ても細部まで分からない。
 1時間半観たところで「休憩」になった。
 そこで今日はおしまい。続きはまたの機会だな。
/

2005.11.15(火)
 いかにもお涙頂戴っていうドラマだろーなーって思ってたんで、はなから避けていた「1リットルの涙」っての偶然にも何となく観てしまった。
 が……、不覚にも号泣したよ。
 いや、ホントは好きなんだよ、こういうドラマ。でも、大体がこなせてない。大体がセリフがダメなことが多い。
 でも、ま、確かにクサい展開、分かりやすい展開もないこともないんだけど、肝心な所はちゃんと出来てる。
 きちんと人間描いてるし、セリフがイケてる。
 この主役の沢尻エリカっていいねえ。確か「SINOBI」にも出てて、この映画の唯一良かったのが沢尻エリカの可愛さだった。
 薬師丸ひろ子もいまだに可愛らしいなあ。

 来週も観てみよう。
/

2005.11.14(月)
 朝も早よからまたコンテコンテ。
 あと10枚。
 昼は吉祥寺の「ソイビーンファーム」で美人スタッフふたりと仕事の打ち合わせがてら食事。味噌を使った料理が得意の店で久々に来たけどいやあ、やっぱり旨い! 人気店で30分くらい待たされたわ。女性客がターゲットなのかな? 量が少し少なめなのがちょっと残念。

 TAHITI STUDIOに戻りまたひたすらコンテコンテ。
 今日、18時に上げる予定だったけどちょい遅れの19時半に上がる。
 やったーーーーーー!!!!!
 長かったわーーーーーーーー!!!!
 4ヶ月持ってたわ!!!!!!!
 制作一同様すまんです!
 長濱ッチもすまんでした!
 自分の持ってる力は全部出したよ。
 大地丙太郎らしくない作品だったけど。
 最後は泣きながら描いてたよ。
 物凄く泣いた。
 こんなのは久しぶりの感覚だなあ。
 この後は長濱ッチはじめ、スタッフの皆さんの苦労するところですな。
 よろしくです。
 さて、そのコンテを制作よっし~が回収に来るまでにひとりで祝杯を上げてた。
 その30分の間にめちゃくちゃ酔ってしまった! あはははは!
 ひとりで踊ってたよ。
 なんちゅう嬉しかったんじゃ。
 中央線から俺の踊り見えたかしら?

 その後、仲間がぱらぱらと集まって来て、改めてコンテアップおめでとうの祝杯とカラオケで朝まで。
/

2005.11.13(日)
 日曜なので休み。
 当たり前だし、今年は「レジェンズ」以降基本的に日曜休んでいるはずなんだが、いまだに休むことにドキドキする。
 12時近くまで寝てて、起きたら長女に「いい天気だよ」と言われる。
 つまり外に遊びに行きたいという意思表示なわけだ。
 よし、行くべと言い、その前に、ま、ちょっと家の中掃除機かけるか、と、思ったのが運の尽き。
 その長女の部屋がめちゃくちゃ汚い。ゴミが捨てられてないのだよ。ゴミを棚に置いたり机に置いたりしてるから部屋中ドコもゴミだらけなんだよ!
 こらーーー! と、徹底的に片づけさせるが、ベッドを動かしてみると、そこに侵食して来ている三女の部屋のごみ。我が家は子供部屋に仕切りがないのでそういうことになる。
 それを片づけ始めたら三女の部屋も徹底的にやらねばならなくなった。
 次女の部屋も当然の様に同様。
 信じがたい散らかりっぷり。散らかりの域を越えてるよ。こりゃ「ゴミ女」だよ。
 家にあるありとあらゆる掃除道具をすべて駆使して掃除しだす。大掃除か!
 しかしなんだろー、やっているうちに快感に……。
 そしてやり終わった後に達成感!
 終了したのが午後4時半。
 すっかり外はどんより曇って暮れ始めている。
 外出は逃したが、このすがすがしさ! 君らにはとうさんが必要だよ!

 夕食に餃子を作るための買い出しに行く。
 ついでに寄った本屋で、久々にMちゃん(チャーミング)にばったり。
 いや、これ自体懐かしいフレーズ。
 地元阿佐ケ谷をぶらぶらしているとこうして良くご近所さんにばったり会うことが多い、いや、多かったんだけど最近何故かそういうことがなかった。
 多分、大地自身があまりうろついていないんだろうね、地元を。
 だから、こういう懐かしい現象がやけに嬉しかったりする。なんか大地が阿佐ケ谷を徘徊しているって言うことだもんね。そういう余裕があるって言うことだもんね。

 大地は懐かし好きだ。
 よく、昔を振り返るのはいかんと言う人がいるけど、俺はテッテ的に昔振り返り人間。
 昔の良かったことをいつまでも続けていたいと思う。
 カッコ良く言えば初心を忘れたくないということよ。
 環境は変わって行くし、そうは行かないところがまあ結構切なかったりするんだけどね。それはそれで仕方がないや。
 昔り返り人間って言ったって前向きだよ俺は。
 そういうバランスで生きてるんだ。


 今日の餃子はまたニンニク増量にて旨かったわあ~。
 昨日戻した体重はまた一気に増えたわ。
 わっはっは!
 俺の餃子を食べるときにはそんなこと気にしちゃいかん!

 食後、家族で「トリック」を観る。
 俺は始めてみた。
 あのウザいイカさないスベリまくりのギャグはナンジャらホイと思ってたけど、あんまりにもしつこいので面白くなってきた。
 5時間に渡る空手の死闘の回想にはついに笑ったがな。
 くだらねえ。
 くだらないもの好き。

 終わって少しだけ仕事。「おじゃるコンテ」のチェック。
 さ、明日からまた新しい週だねえ。
 おやすみ~。
/

2005.11.12(土)
 朝7時に起きる。
 雨はまだ降ってる。
 傘を差してしょぼしょぼと帰る。
 いったん家に帰って45℃の風呂に入りながら「ハチミツとクローバー」4巻を読み、小一時間寝てまたTAHITI STUDIOへ。
 この間に晴れてる。

 10時に入る。
 コンテコンテ。
 あと23枚にまで迫った。
 ゴールが見えてきたよ。
 しかも明日は休みたい。
 頑張れ大地!
 昼飯は半自炊。
 目玉焼きを作ろうとしたら2つ入りパックごと卵を落として割ってしまった。
 仕方なく目玉焼き2つ。
 あと納豆。
 あとマグロの刺し身と野菜を混ぜて海鮮サラダ。
 っていうか半自炊ってコレばっかじゃん。
 はいまたコンテコンテ。
 夕方、また来客。
 また新しい企画書の打ち合わせ。
 お客さん帰ってメシ買いに出る。
 なんぞ旨いもん食いたい。
 駅中のパン屋でお気に入りの調理パン(フランスパン系)を買って戻る。
 食べながらニュース見ようとテレビ点けるとなんか変なアニメやってた。
 うげっ、なんじゃこのアニメ! キモっ! せっかくのメシ、とことんまずくなる。しかもセリフが……イケてない! ださっ! 助けてくれ!!!
 リモコンのボタン激押しでチャンネル替える。
 なんかなあ~、もう少し的確なプログラム考えてほしーなー地上波よお~!
 お茶の間アニメやってくれー。
 かといってニュース番組で「タリウム少女」やら「少女殺人事件」の続報を聞くのも同じくらい気分悪くなるのである。つらいわこういうニュース……。
 オレ、ガンバロー。
 ニュースは仕方ないがせめてこんな時間のアニメエンターテインメントくらいはさあ。
 などとなんかムンな気持ちになりながら、深夜の深夜、未明の傑作アニメーションのコンテの続き。
 みんな「蟲師」は観たのかな?
 さって、あと13枚……。
 もう目が疲れてもたねえ。
 も少しやるぞ! 頑張れ大地!

 今日の夕陽でPolaHOLGAにて記念写真。最近新調した1万円のメガネ掛けてるの。
/

2005.11.11(金)
 今日も朝っからひたすらひたすらコンテ。
 進んでるんだか進んでないんだか分からなくなってきた。
 3時にオガコとレイコが来る。
 ある打ち合わせ。
 ついでにまたオガコがレイコにメイク。
 TAHITI STUDIOでメイク。
 で、師匠オガコはまた「可愛い可愛い」とレイコを撮りまくる。
 その不思議な光景を弟子、大地はスナップ。
20051112192548.jpg 20051112192557.jpg

 ふたり帰っていく。
 再びコンテコンテ。
 進んでるんだか進んでないんだか分からなくなってきた。
 飲む。
 何だか疲れて飲む。
 飲んでるうちに酔っぱらってくる。
 そりゃそうだ。
 「あいのり」SPを観る。コレ、CSフジの方。
 泣く。
 酒飲んで「あいのり」観て泣く。
 コンテは描かなくて良いのか。
 いやもう力尽きてる。
 雨が降ってる。
 そのままTAHITI STUDIOで気絶。
/

2005.11.10(木)
 駅前の路地を通って、
051110_1209~0001.jpg 小澤で阿佐ケ谷ランチ。
 ひと月に何度か無性にここの「麻婆豆腐ランチ」を食べたくなる。
 ああ美味しい。
051110_1439~0001.jpg 昼下がり、久しぶりに高円寺に。
 ちょっとした打ち合わせ。初めて会う人。
 この打ち合わせの成果は、あるとしたらそーとー先。
 ないかも知れない。

 ジーンズメイトでぶりいふを買う。
 最近ぶりいふが気持ちいいのよ。ビキニぶりいふがね。股間が引き締まるのよ。気持ちまで引き締まるのよ。
 ところがなかなか売ってないのよビキニぶりいふ。
 売っててもなかなか気に入らない。
 昨日、渋谷のジーンズメイトで黒いビキニぶりいふを買ったんだけど、高円寺では3色でワンパックのを売ってた。偉いぞ高円寺ぶりいふメイト!

 TAHITI STUDIOでちょっと書類整理してたら、コレも何年か前に立てた時代劇ギャグの企画書が出てきた。読んだら面白い!
 またここに埋もれた傑作がひとつ。
 これもなんとか近々世に出したいなあ。
 どこが良いかって、今、こういうスタイルのアニメがないんだよね。
 個性的なんだよねえ。素晴らしいなあオレ。……って自己陶酔か!!

 夕方は「みねらる屋」で阿佐ケ谷ディナー。
 食べながらまた別のとある計画のアイディアが浮かぶ。
 ど-したんだオレ! 今日はなんて冴えた日なんだろう!
 コレも早く誰かに話してえなあ~。早く実現してえなあ。

 夕方、アニメスタイルの小黒氏が来る。
 これもまた今埋もれてしまっている大地のとある作品を世に出す計画。
 コレが今のところ一番実現が早そうな計画。
 来月にはきっと告知出来るわ。

 こんなヒラメキに満ちた日であるが、その合間を縫って、コンテ作業、シナリオチェック……などなども地道に。
 はあ、この地道、誰か褒めて褒めて。
 随分前から取り組んでる30分ものコンテ(長濱博史監督作品)、今日漸く清書がAパートまで。ひえ~~~~、もう少しやがな~~~~。
/

2005.11.09(水)
CIMG5721.jpg

 渋谷で一仕事終えたオレはiPodの拓郎に没頭しながらTAHITI STUDIOに戻る。
 今日のiPodはヤケに拓郎を選曲するぜ。
 などとボンヤリ思っていると……、ありゃ、阿佐ケ谷で止まらない。
 荻窪でも、吉祥寺でも止まらない。
 あらあ~~~~~!!!!!???
 中央特快に乗ってしまったのだ。
 三鷹まで連れていかれる。
 一刻も早く帰ってコンテをやりたいのにぃ~~~~。
 しかし、三鷹まで連れてこられてそのまま上りに乗り換えて戻るのは芸が無い。
 そう、三鷹に来たなら「ハルピン」じゃ!
 と、ぶらり途中下車してテクテク歩き「ハルピン」へ!
 あらあ~~~~~!!!!!???
 やってない!
 そうか、夕方の営業は17時からじゃ!
 近くの喫茶店であんみつなんぞを食べて30分時間潰す。
 この、柿やら栗やら入った秋のあんみつが旨かった。
 で、5時になったので再びハルピンへ。
 あらあ~~~~~!!!!!???
 やってない!
 良く見りゃ定休日!
 しぇーーーーー!
 なんちゅう無駄に時間潰したんじゃ!
 三鷹まで来て「ハルピン」の餃子食べられないなんてかなしいーーーーー。
 と、意気消沈で歩いてたらおばはんに自転車でスネを当てられた。
 いってーーーーー!!!!
 ついてない時はとことんついてないもんである。
 三鷹の夕陽はキレイじゃった。
/

2005.11.07(月)
 釧路から戻る。
 土産ラインナップ。
20051108214028.jpg
 北海道の土産はホントに買い甲斐があるよ。
 まずは「じゃがポックル」。
 これはライターのIさんの大オススメ。
 限定販売らしく、初日には「近日入荷」の札があったのだが翌日にラッキーにも入荷されていた。Iさん、狂喜して大量買いしてた。北海道のじゃがいもを素材にフライドポテトの形のままスナックにしたもの。「じゃがりこ」なんぞ敵わないおいしさ。でも製造はカルビー。
 次に「すきです知床」。知床関係あるのかどうか分からないけど、コレ、バターチョコレートとメロンチョコレートなんだけど、このバターチョコレート、試食品でオレは「オーmyコーーーンブ!」だったわ!
 そして「はやきたのカマンベールチーズ」。コレは北海道出身の美術のSさんのオススメ。ウマイッス!
 あと「ROYCEのチョコ」。これもSさんのオススメチョコメーカーだけど、敢えてオレは「チョコポテトチップ」を買った。
 ポテトチップスにチョコが掛かってるんだよ。コレ、チャレンジャーだよね。
 まだ食べてない。
 で、「バタじゃが」。コレもまだ食べてないけど、オレってやっぱりじゃがいもには目がないよね。
 あと、釧路駅で売ってる「柿の種」なんだけど、このペットボトル風の入れ物に入ってるのがなんか可愛いんだわ。
 それから冷凍だけど「ホタテ貝柱」。
 コレはバターで焼いて醤油を足らして食ったわ。

 まだ他にやったら買いたかったんだけどさ。ワインとかもね。
 北海道のお土産はホント買うの楽しい。
 あ、ちなみにコレほとんど自分のためのお土産なり。
/

2005.11.06(日)
051105_1731~0001.jpg 051106_0822~0001.jpg

 引きつづき釧路。
 しかし、昨日の夕景写真は午後4時。
 あの後一気に夜になり、5時半には↑の写真の通りまっくら。っつーか真っ黒。釧路から郊外に向かうまりも国道という道。つまり灯りがないんだわい。雰囲気的にはもう深夜の感じ。
 泊まりは阿寒湖温泉だったんだが、まったく阿寒湖見えず。
 で、今朝。
 霧で真っ白。
 阿寒湖見えず。
 釧路市内のロケハンは順調。
 本田美奈子の訃報を聞く。
/

2005.11.05(土)
051105_1606~0001.jpg

 釧路ロケハン。
 6月に行った釧路に再び訪れる。
 今度はスタッフの人数が増えてる。総勢7名。
 さて、釧路という街と、この間の大地のうっかり書き滑らし情報で、勘のいい人はおよそどんな新番組を準備し始めたのか分かるはず。
 大地の口から発表するにはまだ時間がかかるわ。

 夜は3時間にわたるミーティング。
 温泉の和室にごろんとしながら(オレだけ)、少しだけお酒も入れつつ。きちんとした司会進行はない。
 いつもそうだけど、今回は特に、できる限り気持ちをむき出しにしながらシナリオを作っていきたいと思っているので普通の会議室で行うような会議はするつもりがない。
 シナリオ自体も「劇的なシナリオ」「感情をあらわにしたシナリオ」を目指す。
 難しいのかそれがいいのかも分からないまま。
 大地はそして、そんな話をしながらひとりで「難しい、難しい」を連発していた気がする。
 これまでにやったことがない演出設計なんだ。緊張……。
/

2005.11.04(金)
PICT0039.jpg

 「けやき十四」で衣装を手伝ってくれたオガコとBQMAP杏ちゃんが遊びにきてくれた。
 オガコが稽古中に見せてくれた彼女の作品集の中の写真が物凄く印象的で、大地のためのファイルを作ってもらったのだ。そのファイルを持って来てくれたわけだけれども、彼女が写真を撮る時の話を聞いててオレは目からうろこぼろ落ち。
 いろいろな単語を口から発しながらイメージを作って行くのだそうだ。それ以上はうまく説明出来ないわ。
 自分では到底出来ない芸当だと思った俺はさっそくオガコの弟子になった。
 だって対等にライバル視したら自分には追っつかない分、絶対にオガコの写真に嫉妬する。それより弟子となったほうが気が楽。
 オガコ、その場で杏ちゃんにメイクを始める。
 TAHITI STUDIOでおなごがおなごにメイクをしている様が珍しくて笑った。
 そこから急に写真撮影大会。
 オガコが「可愛い可愛い!」と感嘆の声を連発しながら杏ちゃんを撮って行く。そのすき間からオレもシャッターを切らせていただいてこの写真。
 これでほんの30分くらいの時間だったよ。
PICT0036.jpg PICT0024.jpg PICT0035.jpg
/

2005.11.01(火)
051101_1235~0002.jpg

 いつの間にか11月だわ。中杉通りのけやきも色付いてるね。
 昼は「おじゃる丸」のコンテチェックに終始しておりましたが、夕方、先日ライブをやった花実さんと、その音楽プロデュースをなされたおっさん(失礼。同年齢)都留さんの案内でThe Drunkardsというバンドのライブに行ったのであります。
 キッカケはその花実さんのライブに飛び入りされたベーシストの河合徹三さんがその場で告知されていたのがキッカケ。このThe Drunkardsのメンバーに「月影蘭」「まかせてイルか」でバンジョーを弾いて下さった吉川忠英さんがおられたのであります。
 とにかく忠英さんのバンジョーはサイコー。「イルか」の世界の一端を担ってくれているのであります。
 しかしながら! 忠英さんにはお会いしたことがなかったのであります。
 二度の演奏収録日はどちらも他の打ち合わせで参加出来なかった。
 ライブ会場は吉祥寺STAR PINE'S CAFE。
 こりゃもう行かないわけにはいかないでありましょう。
 っちゅーか、ライブってあんまり行ったことない大地でありまっす。
 当日はまるっきり花実さんにおんぶに抱っこで連れて行ってもらった次第。って言ったって本当におんぶしたり抱っこしたりしたわけじゃない。当たり前じゃ!
 The Drunkardsのメンバーは日本を代表する淙々たるナイスなおっさんミュージシャンのバンドなんであります。が、それを知ったのも会場ででやんす。
 忠英さんは想像より温和な雰囲気の方でヤンス。
 噂では怖い、気難しい、言うこと聞かなくなる、なんていう話もあったのでありますが、そんな感じはしませぬ。
 このバンドのラインナップもとっても優しい曲が多い。これもなんの予備知識もなく行ったのでありますが、もっととんがってるのかと思いました。
 それにしても島村英二さんのドラムがスゴイ!
 もうかっこいいわしびれるわズンズン来る。ドラムが大好きな大地はもうメロメロでありました。
 都留さんに「いやあかっこいいですねえ」というと「そうでしょー、彼は日本一ですよ!」と。

 実は大地、この所ずっとウダウダウジウジ調子が出ないまま悶々としていたのであります。いじいじしていたのであります。なんだか自分に自信が持てず、自分を見失いかけていたのであります。
 この日のこのライブを目の当たりにしてThe Drunkardsに憧れやした。
 ウジウジモンモンウダウダイジイジしているバヤイじゃないや!
 オレも発奮せねば! 脱糞じゃないよ! 発奮!

 この日、都留さんに忠英さんを紹介していただき、その場で「まかせてイルか!」DVDを渡すことが出来たのであります。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
