日々は楽しい♪

2006.02.28(火)
 近衛十四郎主演の「獄門坂の決斗」を見る。
 一見やや退屈なお定まり痛快娯楽素浪人日和モノ。でも、その分かっこいい近衛の殺陣シーンが多く、堪能出来るよ。
 それにしても、たまたま2画面で見ていた隣の「アンフェア」の画面と比べてた。
 この映画の時代のシンプルな作り方はとてもスマートな気がして気持ちがいい。
 その後「翼の折れた天使たち」とやらを見てたんだけど、今のドラマはいろいろ凝ってるけど、どうも今一つ懲りすぎてる分面倒くさい。そんなに大仰にせんでもいいんじゃないの? とか思う。
 肩に力が入り過ぎじゃん?
 「踊る大捜査線」とか「古畑任三郎」が面白いのは肩の力が抜けたスマートさなんじゃないかなと思った。
 それにしても久しぶりに見た近衛映画。仕事がつまってなければもっともっと近衛モノ見てしびれていたいよお。

 しかし、この映画のラストで近衛が踊るシーンがあるんだけど、その場面を堪能し始めたらなんとタイムリーに目黒祐樹さんから電話。
 思わず笑ってしまった。
 失礼。
 だってなんか、おかしいでしょ。
/

2006.02.27(月)
22701.jpg

 またあの雑誌用の写真撮影。
 ひとりで撮るのもアホだけど、今回はシャッターを後輩に押してもらってる。
 それもまたはずかちー。
 撮影後すぐに素になる。プロである。
 
/

2006.02.26(日)
 レイコのライブ、~Color~ vol.1【White】
 彼女にとっては17年ぶりで、ソロでは初めてのライブ。
 言い出しっぺはオレ。
 「レイコの歌を聴きたい」
 その思いだけで。
 安部純という良き協力者を得て、ギターの大石智喜、キーボードの松田譲という仲間を得て、そしてたくさんの人の行為で、今日実現したステージだった。
 最高でした。
 いろいろなことを思い、感じ、考えながら、「カフェレトロ」の地下のステージを階上から聞き入っていた。
 一曲一曲が滲みてきて涙が出た。
 レイコの歌が聴けている。
 そして待ちに待ったはずの彼女のファンが聴いてくれている。
 彼女が一曲一曲、詞を大事に、メロディを大事に歌う。
 それぞれの歌への思いを語る。
 「Forever」
 この曲には大地は特別な思いがあった。
 自作「十兵衛ちゃん」の登場人物ひとりひとりへかけた思いが甦ってきた。
 特に、鯉之介の。
 小田豪鯉之介、彼の「Sweet dreams and memories」はなんだったんだろうと、思いながら作ったあの最終回のことを。
 泣けた。
 たくさんの思いが錯綜して涙が出た。

 ライブは感動的に終えることが出来た。
 このライブに関わってくれたすべてのひとに感謝します。
 ありがとう。

 なんだか、陳腐な言葉しか出てこなくて歯がゆい。
 
 今回は会場のスケールもあって、たくさんのひとに声をかけるのをためらってしまいました。それを反省しました。
 彼女の歌はたくさんのひとに聞いてもらうべきだった。

 また近くライブの予定があるので、その時はぜひ、この同じ感覚を味わいに出掛けて下さい。
/

2006.02.24(金)
 いや、泣いたね。
 荒川静香。
 美しいわあ。
 夕方のBSで漸く昨夜の演技を見たんだけど、なんか涙がこぼれちゃって。
 金メダルの演技観るまで、ワイドショーでやってる彼女のコレまでの苦悩の道のりとかを先に見ちゃったもんだから余計。
 多分、昨夜、日本全国の飲み屋がおんなじ光景だったと思うけど、吉祥寺「闇太郎」も、マスターから店内の客全員が、昨夜のフィギュアを熱く語ってた。
 
/

2006.02.23(木)
 このところコンテに夢中で、日記を書くのも忘れてる。
 「黒い福音」の後にリリー・フランキーの「東京タワー」読み始めたんだけど、これはどうもウマが合わなかったようで、読んでも読んでもピンと来ない。だだだっと飛ばし読みしてみたけど、最後までそんな感じだった。あっと言う間に半端に読了。
 次は何読もうかなあ。

 夕方、文化庁メディア芸術祭のパーティに出席。
 今回受賞の「ギャグ日」はまあオマケみたいな賞だから特に発表されるわけでも評されるわけでもない。
 なんか気楽だったので、ただただメシを食う。
 チャーハン、飲茶、ネギトロ丼、ケーキ、リゾット、揚げ句の果てにローストビーフテンコ盛りにネギトロ丼の飯だけ持ってきてステーキ丼作って食ったり、ただただあふれているメシを堪能。
 う、食いすぎた!
 腹が苦しい……。
 あったりまえだ! 近ごろこんなに飯を食ったことなかった。

 一緒にパーティに出た矢部雅史らと共に満腹に言葉も少ないまま新宿3丁目に移動。
 スタッフのアートランド渡辺氏、白井君、キャストの前田剛、那須めぐみ、伊藤実華、月刊少年ジャンプ編集・隅谷氏、なぜか山口祥行、みなこ、伊東久美子、本田英子と「ギャグ日」大好きな仲間も駆けつけ大盛り上がりの大祝い宴会になる。
 そこでもらった「ギャグ日」ファンブックと新刊7巻を回し読みして大爆笑!
 笑い疲れたわ。食い過ぎの腹もこなれた。
 「ギャグ日」のお祝いにはふさわしい宴会だったね。
 ああ、面白かった。

 深夜、2時にタクシーで阿佐ケ谷に戻る。
 途中、杉並郵便局に寄る。
 ヤフオクで落としたカバーオールを引き取る。
 また買ったんかい!
 コレはcarhartt社のスラブカバーオールってやつで茶色のちょっとヤレた感じ。
 ワクワクで仕事場に行って早速着てみる。
 うひゃあ~~~、これまたオレにおあつらえのカバーオール。
 浮き浮き気分~。

 帰宅してバッタンキューで寝る。
 良い一日じゃった。仕事はしなかったけど良い一日じゃった……むにゃむにゃ……。
/

2006.02.20(月)
 朝はやっぱり遅めに起きる。
 朝風呂。
 
 今読んでいる松本清張の「黒い福音」をラストまで読み切る。
 先日まで、ドラマの「けものみち」(ドラマは大地はイマイチだわ……)に合わせて小説「けものみち」を読んだのがきっかけ(小説もイマイチだわ……)。
 松本清張は18歳の時に読んですっかりはまり読みまくった。「ゼロの焦点」「点と線」「砂の器」など傑作も多い。「点と線」もかなり好きだけど、「Dの複合」とか「時間の習俗」なんかもいい。
 でも、何たって「黒い福音」。
 これは18歳の時に初めて読んだ「松本清張もの」なのだ。
 今読んでももちろん面白いんだけど、面白いというより、物凄くやるせなくなる推理小説だ。いや、推理ものじゃないな。
 これは昭和30年代に起こった実際の「スチュワーデス殺人事件」を元に書かれたサスペンス小説で、杉並がほぼ舞台になっているのだ。
 やるせないと書いたけど、社会派だし、構成も面白い。第一部は、犯罪の周りにいる人物を中心に描いて、実際の殺人シーンは描写がなく(これもまた逆にえぐかった)一旦そこで終わる。そして第二部は捜査官(刑事)とこの事件を追う新聞記者の目で進む。
 ラストが、もう、哀しくむなしい。
 この小説の話をすると止まらなくなるので、興味のある人はぜひ読んで。オススメ。
 で、100ページまではちょっと我慢して読んで。
 新潮文庫。

 さて、そんな長風呂してる場合じゃない。
 今日は月曜日!
 まためちゃ忙しい!
 16時に麗子が来る予定なのでそれまでに出来るだけの野暮用を済ませる。
 麗子来て、ライブのパンフの制作。もう一枚一枚手作りに近いからね。
 終わって三鷹ハルピンに、金春さん、サトタツ集合して、餃子食いながら「杉並アニメ物語」の打ち合わせ。
 21時に戻り、コンテ。
 少しでも多く描きたい。
 でも11時から「あいのり」観る。
 今日はなんだか好きになれなかったなあ。そんなことはどーでもいい。
 それからアニメを2本観る。
 ひゃあ、めずらしい!
 これでも「アニメ情報番組」始めたからね。
 コンテ、どうしても描きたかったシーンまで描いて、帰宅。

 そう、コンテを出来るだけ描きたい作品。
 コレから、ますますそのモードに突入して行くぞ。
 夏にまた海外コンベンションからお誘いが掛かっているんだけど、う~ん、今日の時点では、それよりコンテ描いていたいぞという気分で満たされ始めてきたなあ。
/

2006.02.19(日)
 家の用事を夜9時に終わらせ、TAHITI STUDIOに。
 日曜に久しぶりに仕事。
 いよいよ新番準備に大地のモードが傾いてきた。
 現場はまだ本格的ではないけど、その前に自分が出来る事は、作品の土台を作る事だからね。
 夜、2時までコンテ。
 切りのいい所までやって、明日に備えて帰る。

 この新しい仕事への新たなる決意をしながらベッドに。
 この作品、やっぱり大地にとっても新境地。
 そして、もうこの後、このジャンルの仕事が出来るかどうかはわからない。
 だから悔いを残さずやりたい。
 きっと、七転八倒するだろう。
 それを支えてくれる周囲のスタッフもいる。
/

2006.02.17(金)
 殺陣。
 このところ毎週1回きちんと行ってるよ。
 麗子はいつの間にか来なくなっとる。
 ライブ終わるまで無理か?
 今日は雪まで降ってきたけど、体動かしてるから帰りはほっかほか。

 帰り際、吉祥寺「大茂」で江口寿史と待ち合わせで飲む。
 運動後なので一杯目のビールは旨いこと。
 「大茂」、なんでも今月いっぱいで店をたたむとか。
 どうやら吉祥寺南口が大々的に再開発されるようで、あの界隈の店は軒並み無くなるのかもしれない。
 「大茂」はいつも3次会くらいに行っていた店だけど、最近は好きで最初から行くことが多かった。なくなるのは残念。
 そんなわけで「大茂」を惜しみ、田村信、久住昌之らもわらわらと駆けつける。
 今日のもう一つの目的は、最近デニマーになったオレに、江口寿史が秘蔵のデニムカバーオールをくれるというのである。
 実はもう3日くらい前からこの日をワクワクと待ち続けたのだ。
 だって、「タヒチンに上げてもいいカバーオールがあるよ」と言うそのカバーオールは、オレがヤフオクで落とそうと思ったけどサイズが小さいのであきらめていた、Searsというアメリカのブランドの青いデニムで、襟が黒いコーデュロイで裏地にブランケット生地が貼ってあるというまさにそれと同じ代物だったのよ。
 まさに以心伝心だよね。
 で、受け取って見たらしびれたね。
 なんと、懐中時計のチェーンを留めておくためのボタンホールがあるのだ。左の胸ポケットはこの懐中時計が落ちないように工夫がされているのよ。
 つまり、このカバーオールは懐中時計が普通に使われていた年代のものなんだよね。
 そしていい具合に袖口などがほつれ、色落ちしている。
 いやあ、嬉しい。
 そう、よっぽど嬉しかったんだろうね。
 この晩のオレのデジカメとケータイカメラにはトイレの鏡に映ったカバーオールの僕の姿が無数に写っているのだ。しかも嬉しそう。
 しかし、酔っぱらってるので、コレがカッコ悪い行為だということが分かってない。
 っつーことで、カッコ悪い写真、2日続けて公開。
060217_2342~0001.jpg

とわいえ、似合うわ! おあつらえじゃ!
/

2006.02.16(木)
wax.jpg なんちゅう恥ずかしいカッコつけた写真なんですか!
 いや、カッコつけてるわけじゃなくて、仕事場の前でセルフタイマーで撮ったんだけど、誰か通ったら恥ずかしいなあ、と思いつつ緊張しとるんです。
 でも、いいでしょいいでしょ、このジャケット!
 実は昨日また渋谷の仕事の後、裏原寄りましてなあ。
 月曜に見て買い淀んだヒッコリーストライプのカバーオールが気になって気になって。
 で、も一度試着しようと行ったんだけど、実際着直してみたら思ってたのと違って……。意気消沈で帰ろうと思って何気なく覗いた店にあったワックスジャケット。
 いやいや、今日みたいな(昨日ね)暖かい日にはどうも買う気にはなれんなと思いつつ、駅に足を向けたんだけど、気になって気になって。
 戻ってよくよく見たら、ええじゃん!
 ココロときめくじゃん。
 なんかイギリスの港湾作業者が着てた40s物だって言うじゃない。
 ううん、ほつい!……と、思わず買っちゃったの。
 そしたら今日の天気がさあ、うってつけじゃないのこのジャケに。
 で、思わず外で記念撮影しちゃったの……。
 わ、はずかしー。
 人が来るの恥ずかしがってるくせに、ここで公開するのはへーきなのかい!
 いや、うれしはずかし……。
/

2006.02.14(火)
sinjuku2/14
おじゃるのダビング終えて、アフレコまでの空き時間に新宿に。
これ、新宿駅前の空。
2/14shose
靴を2足買う。
こっちは衝動買いしたコンバースの春物。
陽気が暖かいのでつい。
でもこれ気に入ったわ。
2/14kaorin
妊娠9ヶ月目の友人。
誰でしょうねえ。
/

2006.02.13(月)
asagaya2/13 harajuku2/13

 今日は先手必勝にて月曜パニックナシ!
 阿佐ケ谷ランチを「小澤」にて。
 日替わりの「回鍋肉」に興味をしめし頼んでみたが失敗。「麻婆ランチ」にすべきだった。
 午後、裏原を2時間くらい散歩。
 急にデニムのカバーオールがほしくなったのだ。
 昨日、しびれるくらい寒い中、高円寺を回ったらある中古衣料屋でめっちゃいいGジャンを手に入れた。けっこうナイスなダメージGジャンで、しかも2500円!
 いい買い物をした。
 この勢いで裏原に行ってみたんだが、結果的には昨日のGジャンを越えるものがなく何も買わず。
 しかし、久しぶりに来たけど裏原、変わったわ。
 かつて「赤ずきんチャチャ」「りりか」を収録していた代々木アニメのスタジオがあったところは普通の店になってた。
 その筋も随分様変わりしたわ。こんなに店なかったもんなあ。
 当たり前か。
 10年以上経ってるんだもんね。
 
 写真は左が裏阿佐ケ谷で、右が裏原。
/

2006.02.12(日)
告知ですよ。

今年も「アニメーションフェスティバル2006 in 杉並」が開催されますよ。
日時:3月11(土)12日(日)昨年もやった「アニソンライブ」は今年は両日やりますよ!両日とも15時からライブ開始! 杉並アニメーションミュージアム ロビーにて。
ボーカルのスギドルみなこは「アニメっていいよね!」第一回、第二回にもゲスト出演してその意気込みを見せてます!

みなこのブログはこちら。

http://yaplog.jp/minakop/

今年はショッカーО野のパフォーマンスもあり。
よりいっそうパワーアップしまっせ!!!
乞うご期待!
←クリックして大きな画面で見てね。
/

2006.02.12(日)
aniyone.jpg


 昨日収録の「アニメっていいよね!」のサムシング吉松のОPが上がる。ついでにインサートアニメ、EDも。
 わっはっはっはっは!
 大爆笑!
 大爆笑だけどすごい!
 さすがサムシング! 何かが違う!
 それと大地制作のロゴアニメとムトーセージの作ってくれた新アレンジの「大地ラヂオ2のテーマ」を持って目白の編集スタジオに行く。
 編集の大窪氏と打ち合わせしつつ仮編を見る。
 テンポやらぬるさやらが程よく、画面のデザインもなかなかおしゃれで気に入ったし、いい雰囲気だよ。
 ゲストのみなこが笑えるわ。
 正直予算がほとんどない作品だけど、仲間の才能の協力によってかなり豪華なモノになっている。ホント感謝。
 16日のО・Aご期待アレ。

 それにしても今日は激寒でしたなあ。
 昼間、自転車で高円寺。
 古着屋を回りデニムのカバーオールを探す。
 ある一軒で結構いい感じにジャンクなGジャンを見つけ買う。
 ディスカントされてて2900円だよ!
 すげえ得した感じ。
 今、ちょっとジーニーな大地に傾いてるの。
 とくにジャンクっちゅーかダメージデニム物がほしくてほしくて。
/

2006.02.11(土)
VFSH0379.jpg

 J:CОMの新番「大地ラヂオ2 アニメっていいよね!」の収録がTAHITI STUDIOで行われたのだ。
 これはJ:CОMの「BINBINスギナビ!」という番組の中の5分のコーナーでスタートするのだ!
 オレと相方の新人声優、伊東久美子が、オススメアニメを紹介したり、杉並を中心としたアニメの情報やレポートをしようという番組で、タイトルのごとく「大地ラヂオ」のノリでやって行くつもり。
 しかしながら映像付きなので、いろいろと工夫を凝らそうとしているのだ。
 ОP、EDアニメはサムシング吉松に依頼。
 まだ彼は作業中だけどね。楽しみじゃ! 明日完成の予定らしい。
 ОAは来週の16日だってんだからはやいぜ! 毎日見られるらしいよ。
 更新は隔週なんで、2回目は3月1日と言うことになる。

 第一回目は、2月16日(木)~2月28日(火)9時、12時、22時 放送(再放送含む)
 杉並エリア以外でも板橋・調布・練馬・世田谷・西東京・小金井・小平・東久留米で見られるって。
 みんなの質問のFAX、メールも募集中!
 ひえ~~~今週は月曜パニック一週間引きずったあげく、こんなんやってるしい~。
J:CОM HPはこちら~。
http://www.jcommunity.net/top/index.php
/

2006.02.08(水)

 水曜日の渋谷~!
/

2006.02.07(火)
CIMG6253.jpg

 火曜日の阿佐ケ谷~!
/

2006.02.06(月)
 50歳検診の結果が出ました。
 まったく異常なし!
 ホントーにおれは健康だなあ。
 その報告をカミさんにすると「どこも悪くないなんてそんなはずはない! ちょっと人間ドックとか入ってみたら?」って……。
 そんなにオレを病気にしたいんかい!

 さて、月曜パニック始まりました。
 月曜パニックとは土日休んでた仕事関係者が、月曜の朝に一気に新たな仕事や用事を放出してくるために対応出来なくなりパニックになる現象です。
 メールとFAXの量が半端じゃない。メールの返事をしている間に次のメールが! みたいな……。
 しばらく無かったんだけどこれは仕事が動き出したということでしょう。
CIMG6229.jpg CIMG6230.jpg

 そんな中、レイコのライブリハで東神奈川「ハイピッチ」へ。
 うわっ!
 こりゃええがな!
 さすがレイコの歌は滲みるわ。
 少女隊ファンはもちろんのこと、彼女の歌をライブで聞いたらきっとみんなメロメロになるよ。
 こんかいのこの企画、言い出して良かったあ。
 曲目も、少女隊時代のものから、カバー、新曲と盛りだくさん。
 小編成のギター中心のアレンジも良くて、聞き入ってしまった。
 2/26の本番が楽しみ。
 
 夜、家で留守番。
 仕事が残っていたので22時過ぎにTAHITI STUDIOに。
 夜中2時まで仕事して戻る時は雪だった。
CIMG6233.jpg
/

2006.02.04(土)
 このところ3日くらいコンテ頑張ってます。
 一日必ず少しでも進めようとしてます。
 ところが今日は昨日の殺陣で軽いけど筋肉痛。
 それでも描く!
 描く!
 描くのだ!
 えらいのだ!
 でも、当たり前なのだ!
 それが仕事なのだ!

 ギター教室!
 今日は何故かメンバーが少ない。
 だが、随分と俺達上達を見せている。
 コレから、しばらく税理士である吉良先生は多忙になるため確定申告時期を越えるまで教室は休みになる。
 寂しいので今日はセルフタイマーを使って俺も記念写真に参加!
 今日の合言葉は「まるきヤンヤン!!」
 今日の写真はちったーギター上手くなってるように見えるでしょうか?
CIMG6200.jpg

 引き続き桜井君来る。
 スギドルみなこの3月11日12日のアニメーションフェスティバル2006イン杉並での「アニソンライブ2」のためのオリジナル曲を桜井君に作ってもらったのだ。今日はその試聴。なんと2曲あがってる。
 仮タイトル「お散歩みなこ」「タッタラみなこ」。
 3人でどっちにするか検討。「お散歩みなこ」になる。
 でも「タッタラみなこ」も名曲。
 これはみなこCDデビューの時のカップリングに決定!(あ、デビューするかどうかは知らないっすよ)。
 ちなみにスギドルとは「杉並のアイドル」なのか「スギ花粉症持ちのアイドル」なのかは不明。
 続いて桜井君とある企画の打ち合わせ。
 とんとん拍子に終了!

 このところますます多忙にターボが掛かった。うわっ、洒落か!
 未処理の項目が多い。
 俺の「やらなくちゃいけないリスト」は今4枚に!
 その中には去年の正月からの未処理もあるまま。
 そして一番新しい項目は「西友でまな板交換してもらう」。
 この前買ったまな板割れちゃったのだ。
/

2006.02.03(金)
 「フライトプラン」観る。
 面白かったあ。
 最近、映画、当たりが多い。

 今日も殺陣。
 初めて逆手斬りに挑戦。
 しかしながらぐだぐだ。
 くやしい。
 対術もうまく行かず物凄く疲れる。
 いつもの3倍疲れ、3倍汗をかく。
 また痩せた気がする。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2