日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2006.05.27(土)
 朝から相変わらずコンテコンテ。
 夕方、どーーにも気になって気になって「嫌われ松子の一生」を見に行く。
 なんたって「下妻物語」がオレはサイコーだったんでかなり期待していた。
 吉祥寺に行く。
 駅前の映画館だと思い込んで、まずはハモニカ横丁のなかだ屋・櫂でさんま定食を食って、ロンロンの地下のチケット売り場でチケットを買った。
 あと8分あるなと思いロンロンのトイレに行く。
 で、映画館前で凍りつく。
 やってないじゃん!
 プラザだった!
 駅から一番遠いプラザだった。
 小雨の中走る!
 さんまが込み上げてきたわ!
 なんとかギリギリセーフ!
 で!
 映画なんだけど。
 最初ドーモ画面作り過ぎで引いたりしていたもののテンポの良さで飽きないまま見られる。
 ワンカットワンカット無駄がないのは中島監督のセンスだなあ。
 好きだわ。
 でも、やっぱり「下妻」の可愛らしさとかがない分いまいちと思ってたんだけど……。
 ラストぼろ泣き!!!
 「三丁目の夕日」なんてもんじゃない泣け方。
 ハンカチびちょびちょ!
 鼻もかみまくり!
 ひとりで見にきて良かったあ。
 思い切り泣けたから。
 連れがいたらここまで泣けなかったよ。
 この映画、きっと賛否両論だろうな。
 オレくらい人生経験豊かでないと泣けないかもよ。
 みんなの感想楽しみにしてるわ。
/

2006.05.24(水)
 今日は朝から「おじゃる丸」コンテコンテコンテ!
 三本上げて再び横浜にマッスルミュージカル見に行く。
 今回は、ライター池田眞美子さん、小川みづきさん、宮ねえ、BQMAPの杏ちゃん、&次女と大勢で行く。
 もお! 何度観てもサイコー!
 だけど、開演中に物凄い雨!
 シアターの屋根に怒号のような雨の音が響く。
 ま、それも一興。
 終演後、腹を下した(?)小川さん以外中華街で飲茶三昧。
 久々に腹パンパンまで食ったわ。
 TAHITI STUDIOに戻り今度は「ゴン太」ペン入れ。描き直しが一編あったのだ。
 終わった頃に片岡さんから電話。
 「吐夢」で飲む。
 そんなコトしてていいのか!
 ま、いいか。

 今日は近衛十四郎の命日であった。
 最後の飲みの時にちょっとだけ近衛さんを思い浮かべる。
/

2006.05.23(火)
 昨日のコンテ三昧から引き続き朝から「僕等がいた」コンテコンテ!
 腕が痛てえ!!!
 昼飯も食う暇ない!
 夕方4時に上げてひといき。
 風呂に入って途中ハルピンで餃子食ってアートランドに出掛ける。
 
 で6時間に渡る打ち合わせ。
 こりゃ参ったね。
 6時間独演会のようにしゃべりまくり。
 トークライブだったらいっくらでもフリートーク出来るけど打ち合わせはそうは行かん。
 もう途中で逃げ出したくなったわ。
 でも、過去に「レジェンズ」第一話打ち合わせで10時間やったことがあったわ。
 そん時は先方の韓国の監督が途中で倒れたわ。
 オレも途中でジャージに着替えたわ。
 今回もジャージ持って行けば良かったよ。
 しかし、何度も言うかもしれないけど、久々のアニメ制作でそういうところも含めて作り方忘れてるよ。
 去年リセットしすぎた。
 
/

2006.05.22(月)
 先週の殺陣の日(金曜日)は朝から足の痛みが消えていた。
 しかし殺陣で動き回ってると物凄い痛みが。
 でも足が動かないわけじゃない。
 なんちゅうか筋肉痛みたいなもん。
 痛くてもガンガン動いてた。
 でも、翌土曜日から痛みが消えてる。
 ほのかに残ってるものの痛みが気にならないくらいになってる。
 治ったのかな?
 ま、これも腰痛の一種だとして、「腰痛」の本を続けて4冊読んでたんだけど、その4冊目で気が滅入ってきちゃってやめた。
 痛くなくなった今となってはその腰痛の本の続きは読む気にならないからやめた。
 また痛くなったら読もう。
 もし腰痛がやっぱり精神的なものだったらなんで消えたんだろう。
 もしかしたら新番のオーディションの成果が出たからなのか……。すんごいストレスだったもんな。
 わからないけど治ったんだからいいや。

 今日は月曜日。
 またビジネスデイズだよ。
 とにかくコンテだよコンテ!
 コンテの合間に音楽打ちとかあって、またコンテ。
 この日記読んでると、とにかくオレってコンテばっかりやってない?
/

2006.05.21(日)


 仕事をしたくても我慢して日曜は休もう!
 と、今は思ってるけど、どこまで続くか……。
 今日は映画「テニプリ」を観たいという長女に付き合って渋谷に。
 でも、付き合うのはそこまでで、後はマーベラス飯塚ふーみんに託してオレは渋ブラ。
 朝、遅刻しそうに起き抜けに出てきたので、取りあえずオープンエアのカフェでぐったりモーニング珈琲。その後宇田川町交番の裏でぼけーーーーーーーーーーーっと木陰ぼっこ。
 なんちゅうニュートラルな一時なんじゃ。
 いつも鮫のように動き回ってるオレだけど、ぼける時はぼけられるもんだわ。
 あっという間に合流の時間。
 最近のお気に入りのセンター街の「金伝丸」のラーメンを食う。
 その後靴屋をはしご。
 この陽気で俄然買う気満々になったサンダルを買う。
 ひえ~~~スニーカーより高いがな!
 でもけっこう気に入ったサンダル買えたわ。
060521_1558~0002.jpg
 新宿に移動して3人でコムデカフェでスイーツ!
 フルーティでおいしかったわ。
 勢いで「ピンクパンサー」観る。
 スティーブ・マーチン大好きだわ。
 顏が好きだわ。
 レスリー・ニールセンより色っぽいよね。
 映画は面白かったけどもっとギャグえぐくても良かったのになあ。
 その後ヨドバシで掃除機やらなんやら買い物して帰宅。
 陽射しが強かったせいもあるけど、つっかれたあああああ~~~~~~!!!!!
 
 夜我慢出来ずにちょっとだけコンテチェック。
/

2006.05.20(土)
 朝から「僕等」コンテ。
 物凄くいい天気。
 夕方物凄い豪雨。
 でもあっという間に去る雨。
 ゴン太の最終回を柴っちに渡す。
 コレで一旦ゴン太は描き終えた。
 あと修正分とちょっと描き足すカットのみじゃ。

 コンテに疲れた頃に息抜きのような英会話教室。
 楽しいわ。
 
 で、その後飯食って「僕等」コンテコンテ!
 コンテコンテ!
 疲れたわ~~~~~~!!!!
 まだ半分じゃ。
 っていうか、コレ終わっても次のコンテだし、そのまた次のコンテもあるし、コレからずーーーーーっとコンテやんなくちゃいけないんだわ。
 今年のオレはコレばっかりのはずじゃ!
 わっはっはっはっは!
 久々の新作だもんなあ。楽しつらいわ。
/

2006.05.19(金)


 お台場にいる。
 遊びじゃなくて仕事。
 新しい仕事の依頼。
060519_1125~0001.jpg
 ジョイポリスのお便所の洗面。
 いいね!
 なんでジョイポリスにいるかっていうと仕事。
 新しい仕事の依頼。
 それはいいんだけど、こんなテンパってるときに出来るのか新しい仕事なぞ。
 いや無理だ!
 わははははは!!!!!!
 その前に4月中に終わらせるはずだった仕事ごろごろあるんだから!!!
 わっはははははは!
 誰か助けて!
 わっはっはっはっは!
 大地を癒して。
 わっはっはっはっは!
 こんなんじゃ神経痛も治らんわ。
060519_1802~0001.jpg

 厳しい中悩んだ末に(そんな悩んでもいないけど)殺陣に行く。
 ど疲れる。
 そりゃ50歳だもんな。
 20代30代の若者と一緒にやってるんだから体力の差もあるよ。
 と、思ってたら20代の青年が帰りの電車の中で「つ、疲れ過ぎて声も出ないっスネ」だって。
 若者も疲れてるんかい!!!!
 だったら俺は相当な体力があるわ。
 だって帰ってさらにコンテやってるんだもん。
 深夜まで。
 エライわ。
 エライけど当たり前じゃ!
/

2006.05.17(水)
 金曜の夜に久々に殺陣に行く。
 
 土曜日の朝、神戸に向かう。
 サンテレビの「神戸まつり」の実況番組のゲスト。
 その後アニメーション神戸のスタッフと飲み。

 翌日は同じこのスタッフで企画している番組の神戸ロケハン。
 天気が良かったのと美女3名も同行してくれたのでピクニック気分で楽しかったわ。
 神戸は美女多いねえ。
 下町で食べたそばめしがとーーーっても旨かった。
  060514_1553~0001.jpg

 月曜は我が母校「工芸大」で講義。
 きびすを返して新番のオーディション。
 
 と、ここまででどっと疲れた。
 
 火曜日に新番関連の打ち合わせ。
 その後、コツコツとコンテ作業。
 体が物凄く硬くなってて、なんだか一部に「冷え」を感じる。
 たまたま遊びに来てくれた後輩にちょっと腕などもんでもらう。
 サスガに「お手当て」っていうくらいで人の熱で少しほぐれた気がした。
 
 そして今日はまた朝からコンテコンテまたコンテ。
 ほぐれた体もまた硬くなっとる。
 今日はジムでほぐしてくるわ。
/

2006.05.12(金)
 痛みは相変わらず。
 でも、すでに神経的なものだと割り切っているので今日は久々に殺陣に出掛けた。
 やっぱり楽しいわ。
 火曜にプール、水曜ジム、木曜も長女とプールと体は使ってるんだけど、殺陣は比にならないくらい楽しい。
 で、行くまでひきづっていた痛みが稽古中はまったく出ず。
 体も良く動く。
 でも、終わって帰宅中にまたぶり返してくる。
 一体どうすれば取れるのかこの痛み。
 今日もいくつかのストレスを作ったからなあ。そのせいだなあ。
/

2006.05.10(水)


 昨夜テレビで観た早稲田の「三品」に牛カツ丼ってやつを食いに出掛ける。
 わざわざ出掛ける。
 物凄くわざわざ出掛けた。
 おいしい!
 と、思ったのは最初の一口。
 あとは、なんか駄菓子を食ってるようだった。
 さすが「学生めし」である。
 それにしてはちょっと高いかな?

 夏樹静子の本読み終わる。
 凄い!
 なんちゅう腰痛との壮絶な戦いなんだろう!
 こりゃ俺の腰痛なんか赤子程度だよ。
 昨日書いた痛みは今日はやや緩いけどもやっぱり痛い。
 でも、だからと言って動かなかったりするのはやめようと思う。
 整形外科の診断も、レントゲンで確認したけどあまり身体的には問題ないと出てる。
 多分、ストレスせいだと思うよ。
 完璧・完全主義でマジメくんだからなあ俺は。

 ある映画のシナリオの依頼を受けている。
 考えたアイディアを聞いてもらおうと依頼してくれたプロデューサーと会う。
 「それで行きましょう」と言われてほっとする。
 自分の考えとか方向性世界観が受け入れられさえすればあとはペンが勝手に走るのだ。
 問題はいつ書くかだ!
 そうだよ!
 こんないっそがしい状態でいつ書くんじゃあ~!!!
 
/

2006.05.09(火)
 長い腰痛がなんとか治まってきたかなってきたと思ったらどうも痛みが移って今は左の尻から足の外側が痛い。
 先日同級生から教えてもらった「腰痛は<怒り>である」という本とその中に出ていた夏樹静子の腰痛闘病記「椅子が怖い」を読んでるが、どうもこれらの本によると腰痛は心身症であるとのこと。
 確かに!
 同感!
 多分俺の中のストレスが痛みの原因だと思うんだわ。
 考えてみると腰痛が出る時って結構新しいことにチャレンジしようと思ってる時なんだわ。どうもその辺じゃないかと思うわ、原因は。
 てなわけで、実際に治療するにはどうしたらいいか模索中。

 ジムに併設されているプールに行く。
 プールはシンガポール以来。
 でもやっぱりプールは面倒くさいなあ。

 夜、増田こーすけと編集隅谷氏、別件で飯塚ふーみんが来る。
 「吐夢」で飲む。
/

2006.05.06(土)
060506_1529~0001.jpg

 「マッスルミュージカル」を観に行く。
 前から興味あったんだけど、イマイチ機会を逃していた。
 あんまりまわりの評判も聞かないので恐る恐るひとりでチケット買って行ってみたわけだけど……。
 サイコーじゃあああ~ん
 構成、演出、アイディア、音楽、衣装、どれもこれも完ぺきに思えたわ。ひとりなのにハイテンションで声出しまくってたわ。踊りも踊ったわ。あんまり面白くて途中泣いたわ
 なのにさあ、聞いてよ隣のアベックのアンちゃんがカッコつけてるのか拍手もしないのよ。アホかカッコつけるんなら家で寝てろ彼女が楽しんでるのにナニぼけっとしとるんじゃいこっちはひとりで盛り上がっとるんじゃいらないなら彼女寄越し
 普段書かないアンケートも書いたわ。
 普段買わないパンフも買ったわ。
 スポーツタオルまで買ったわ。
 もう一回観に行くわ
 久々の横浜だったわ060506_1545~0001.jpg

/

2006.05.05(金)

 コレは何かと言われたら、目黒のアニキのドタマである。
 アニーを観に行く。その本番前に楽屋を訪ねて記念にスキンヘッドを撮らせてもらった。
 アニー、泣いたわ。
 終わって新宿ロフトプラスワンに向う。長濱博史がトークライブやってるのだ。
 終わる頃に飛び入りしてそのまま打ち上げ。朝まで飲む。朝まで飲むのはしょっちゅうだけど、この日はしこたま酔う。酔いたかったみたい。
/

2006.05.03(水)
060503_1127~0001.jpg 中杉通りの新緑もいつの間にかこんもり深くなってきている。久しぶりに中杉けやきトンネルの写真撮った。
 今日はレイコと13時に新宿シアターサンモールにBQMAPの「天守物語」を観に行く。
 一番後ろの席を指定したんだけど通路前のど真ん中の席。
 いまだ腰の痛みが残るオレとしては一番後ろの席で気兼ねなく観たかった。
 終わった所でめぐちゃんと合流。
 スイーツを食いに新宿に向うが、途中でラーメン話に花が咲き、急きょラーメンになった。060503_1620~0001.jpgめぐちゃんにヨドバシ前の何とかって言う店に連れて行ってもらう。めぐちゃんといえばラーメンだもんね。

 写真はブログ用の写真を撮るレイコ、めぐのメイキング。
 二人と別れて長女を呼び出し二人で揃いのコンバーススニーカーを買う。お揃いにすることないんだけどね。意外に履き心地悪い。060503_2129~0001.jpg 勢いで、その足で原宿に行く。長女と竹下通りの女の子の服の店に片っ端から入って「こ、これかわいいじゃん!」とかキャーキャー買い物。女の子同士か!
060503_1934~0001.jpg
 長女のGジャンを買いたかったんだけどなかなか理想のがない。

 疲れまくって最終的には普通のを買う。060503_2138~0001.jpg

/

2006.05.02(火)
060502_2034~0001.jpg

 豆腐に納豆をぶっ掛けて食う。
 最近こんな飯ですよ。
 
/

2006.05.01(月)
 早朝起きてすぐ仕事。
 なにせ腰痛めていた間の仕事が滞ったままだからね。
 あ、腰はだいぶいい。
 だいぶ良いけど膏薬は貼ってるよ。
 午前中に片づけてしまおうと思っていた「ダンゴゴン太」最終回のネームが結局夜まで掛かる。
 でも上がったあ~!
 ネームさえ出来れば後はこっちのものよ。
 って言ってもここから地道にペン入れだね。

 さて、もう一つやってしまおうと思っていたコンテチェックも、11時過ぎてちょっと暗礁。
 疲れてくるわいそりゃ。
 まあ焦らないで明日に回そう。
 それにしても今日は熱かったね。
 初クーラー入れたよ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
