日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2006.07.31(月)
060731_1806~0001.jpg
 月曜じゃ!
 でも今日も頭が回らない。
 デルファイスタジオのテラスでぼーっと椅子に座って空を見る。
 ビルに切り取られてた空だ。
 でも気持ちいい。
 「僕等」のアフレコは役者連中がわいわい高校のようにやかましくたのしく和気あいあいでやってて、それが作品にいい具合に反映されている。
 ささきのぞみは本当に気持ちを表現するのがうまい。
 矢崎広はもうぎゅってしたくなるほどかわいい!
 このふたりのコンビネーションの良さがこの作品を支えている様な気がするよ。
 時々沈没しながらアフレコ。
 しかも合間にレイアウトチェック。
 不思議にこんな時は聖徳太子みたいに頭が働く。
 順調で文句ない演技の時はレイアウトチェックに専念出来るけど、ふと引っ掛かると演技のリクエストをたなかかずやに伝える。
 でも終わるとまた廃人に戻る。
 短距離ランナーなんだねオレって。
 今日は極端にセリフが少ない。
 おかげでいつもより圧倒的に早く終わる。
 渋谷、金伝丸に行き、夕飯。餃子も注文。まずい!
 Right onでバーゲンのTシャツ3枚買う。
 ふふふ、密かなストレス解消。おなごか!
 TAHITI STUDIOにもどってまた朝まで映像制作作業。
 「ギャグ日2」27秒の大バカショートアニメ、この3日で作る。
 満足して寝る。
 あら、7月も終わっちゃったよ。
/

2006.07.30(日)

 やっと夏って感じだぜ!
 よう晴れた!
 武蔵小金井の東京工学院大学でオープンキャンパスの講演をぶってから「ギャグ日2」のダビング。
 わっはっは!
 「ギャグ日」はおもろいなあ。
 佐藤なる美来てEDに歌を重ねる。
 わっはっは!
 笑う笑う。
 寝不足でフラフラなのに笑う時は元気出るなあ。
 俺はいい仕事してるなあ。笑いの仕事……。
 しかしフラフラなのは現実。
 阿佐ケ谷に戻り惰眠をむさぼる。
 家族と飯食ってほんの一瞬のコミュニケーションをして……と言っても、集まったのは5分の3……家族全員が揃うのは難しい……また「僕等」のV編で東京現像所へ。疲れまくっていたのでタクシーで向かう。
 深夜、大地の部分の作業が終わり阿佐ケ谷に戻ると、今日レコーディングしてたささきのぞみの歌うEDが完成して届いていた。
 うわっ、いいわ!
 大地の詞が!
 って自画自賛すな!
 のぞみの歌がいい!
 その内かかる予定。お楽しみに!
/

2006.07.29(土)
 このところやっていなかった英会話教室を強行した。
 うわっ! 調子悪っ!
 頭がまったく回らない!
 先生の質問に……日本語で答えてるオレ!
 2ヶ月ぶりなので「久しぶり」のフレーズを求められる。
 「オレガンマニョ」……そりゃ韓国語じゃ! えーごやれえーご!
 しくしく……。
 頭が制作でいっぱいな時ってこんなに頭が働かないんだって思った。
 そうだよ、だって、このところ周りのスタッフのリモコンによって動いてるんだもんオレ。「オレ今なにを考えればいいの?」って……。今一番危ないのはオレに考えをゆだねることだよ。
 きっと答えたことに責任持ってないよ。
 なんちゅう子供のようなおっさんじゃ!
 ちなみに英語で「久しぶり!」は「How you've been?(どうしてたあ?)」です。
 あってる?先生……。間違ってたらすぐ指摘してね。
/

2006.07.28(金)

 殺陣。
 前回に続いてまたもや陳家太極拳のさわりを習う。
 難しい~。
 リー・リン・チェンの映画でイメージトレーニングしても実際自分が動くとなるとちーともできん。だってさ、体が硬いよ。
 写真は中国拳法の中のポーズを真似する本田妹弟子。出来てんのか出来てないのか……出来てないわね……。
/

2006.07.25(火)
060719_2036~0001.jpg
 いやあ、いそがしー!
 っていうか倒れたりしてた。
 シリーズ始めると大体一回か2回は倒れる。
 倒れいでか!
 どんな日本語じゃ!
 倒れながら神戸にも行ってきました。
 新企画「神戸○○ショー」ってのを収録してきました。桜井君と。
 これは今年のアニメーション神戸で発表するだよ。「○○」はまだ内緒。
 参加したのは、今回オーディションで選ばれた、ささきのぞみ、中谷カトリーヌはじめ神戸の声優の卵たち17人。
 おもろいわ疲れるわ眠いわ倒れるわ酒飲むわカレーうどんは食うわ(深夜に)の一日。

 先週、風呂で見られるDVDプレーヤーを買ったの(写真)。
 入浴中が唯一読書の時間だったんだけど、この時間を有効に使って仕事の参考になるDVDを見まくらなくちゃいけないんですよ。
 リー・リン・チェンの「ワンチャイ」シリーズを改めて見直す。
 っていうかさ、これ、3回くらいづつ観てるんだけど、ちゃんと落ち着いてみたことなかったみたいね。
 初めてよーーーーくわかった、この作品の良さが。
 「ワンチャイ」シリーズは歴史の残る傑作だね。
 特に1作目の「天地黎明」と3作目の「天地争覇」は泣く!
 で、今「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ」を見直し中。
 ところでこれ、オレの知らない4部と5部があったんだね。
 実は今知った。
 ウォン・フェイフォン役はリー・リン・チェンじゃないんだな。
 面白いのかな?

 さて、とにかくそんなこんなで生活のリズムが乱れているので、そろそろ落ち着かせてリズムとりもどさなくっちゃ。
/

2006.07.18(火)
 TAHITI STUDIOのマンション管理組合の臨時総会があるんですよ、近々……。
 でも、この日は仕事で出張なんですよ。
 で、会長から電話で「絶対に出て下さいね」っていう留守電もらってるんですよ。
 前回も出張仕事で出られなかったんですよ。
 なんでオレの出張の日を選って総会やるんすか!?って突っ込みたいけど相手はまじめで真剣な方なので言えません。
 取りあえず委任状を書こうと思って、送られてきた書類を読み始めたのが2週間くらい前。まったく理解出来ない議案書……。こ、困った……。欠席の人は議案に賛成か反対か書いて下さいと書いてある。……す、すいません、オレ、馬鹿なんでしょうか?
 理解するためにじっくり読もうと毎日持って歩いてるんだけど、落ち着いて読む時間がない。
 ようやく今日、物凄く何度も丁寧に読んでみた。
 一コは何となくわかった。
 賛成……で、多分良いと思う。
 もう1コだよ!
 賛成反対の前に意味が! 意味が! ??????
 オレってきっと物凄く馬鹿なんだ!
 世の中のフツーの人はこれわかるんだきっと。
 ……というわけで欠席の通知も出せないまま、総会の日は迫ってくる……。
 馬鹿でごめんなさい……。
/

2006.07.17(月)
 月曜の朝はきつい。
 大体前の晩は遅い訳です。V編で。
 でも月曜の朝はよーしゃなく早いわけです。ダビングで。
 大体最近朝が弱いわけです。午前中は意識朦朧体も朦朧。
 この寝不足、この蓄積するバテをどう解消したらいいんかね~なんて思いながら総武線に乗る。
 休日だから座れるのがせめてもの救い。
 と、中野でお香のニオイプンプンさせた白人の女性が隣に座る。
 つは~、なんちゅう癒されるんじゃ。ひこひこにニオイ嗅ぎまくるオレ。
 さもしいほどにね。いやさもしいよ。かぎまくった。
 マジに癒しに飢えてる自分に気がつく。
 朦朧の中、「僕等」音仕事。
 めずらしく10時には終わる。
 おお、なんか早く終わった気分。
 今日はもう帰って寝よ!
 渋谷金伝丸のラーメン食って1杯やって(この期に及んで飲んどるのかよ! とっとと帰れっての!)11時半くらいにタクシーでTAHITI STUDIOに戻る。もう電車に乗る気力ナシ(だったら飲んでるなっての!)。
 TAHITI STUDIO、うわあ、なんて散らかりまくってるんだ~と思いつつぐったりとして「あいのり」見て帰宅。
/

2006.07.16(日)
 朝方までラッシュチェックだったので昼過ぎまで寝まくる。
 良く寝た……のかどうかわからない……。
 午後、長女とドライブ。
 最近すっかり乗らなくなったイプサム。たまにのらないとバッテリー上がっちゃうんだわ。
 新宿に買い物。
 もうやんカレー食おうと思って西新宿の駐車場に停めて行くと営業が夕方からだという。がっかりしつつ近くの「ターリー屋」っていうインドかレー屋に入ったらけっこうこれがイケた。
 焼き立てナンがウマい。
 しかし量が多いなあ。
 腹いっぱい。
 ヨドバシでDVD-Rだとか、こまいものからデジタル録音機ってのを買ってあまりに暑いのでかき氷食う。
 このかき氷がまた大盛りでさあ。腹いっぱいだわ。
 げっぷ。
 2日分くらい食った感じ。
 長女はさすがに残した。
 見るとまわりの客もみな残してる。
 ムラサキスポーツで買おうと思ってたんだけど、もう面倒くさいので一番近場の京王百貨店で海パン買う。海パンつーか水泳パンツ。このところたまに行くジムのプールに15年使ってるリゾート用の海パンがどうも似合わないので買い替えたのだ。ついでにクロールやると耳に水が入るので耳栓も買う。
 てゆーかクロール出来ん!
 あとハンズで買い物。
 気になっていたものだいぶ買えたので半分すっきり。
 新宿ブラついてたささきのぞみと合流。
 イプサムでそのまま西永福に移動して、ギャグ日のОP、EDのレコーディング。
 前回と変わらずうえだゆうじのボーカル。
 それに名塚佳織の相づち。
 わははは、また頭おかしいОPになったわ。
 EDはまたもや冠徹也。
 これも前と似て非なるED。冠EDはまた頭おかしいわ。
 あ、冠、火曜水曜と渋谷アックスでライブやるらしいので興味ある人は行こう!
 いま、オレは大ピンチなんで行けるかわからんが、行きたいなあ。
 しかし、最近ようやく無条件の気軽で楽しいひとときだったわ。
 ささきらと別れ、オレは調布の東京現像所に向かう。
 「僕等」V編。こっちは真剣。いやあ、体力使う。
 これで深夜まで。
 完全作業終了ではないが、明日もあるので、年寄りなので、先に返してもらった。
/

2006.07.15(土)

 鍵なくしたよ鍵!
 自転車の鍵!
 誰か知らねえ?
 知らんわ!
 きょう一日探してるよお。
 明け方までコンテやって家に帰ろうと思ってさ、確かにその時持って出て……、あ、忘れ物と思って戻ってまた仕事場に戻って……次に出たときにはないわけよ。
 また戻ってさんざん探したんだけどない……。
 しかたなくとぼとぼ歩いて帰ったんだけど、なんちゅう陽射しじゃ!
 徹夜明けにはまぶし過ぎるぜ。
 家で仮眠取り、起きて風呂入ってたら物凄いカミナリと雨。
 やむのを待って出掛けたんだけど、その雷のため、中央線に大きな遅れ。
 三鷹まで行って後一駅が行けなくてアートランドに車で迎えにきてもらったんだけど、3連休の初日も影響あったのかどえらい渋滞。
 打ち合わせ相手の宮下さんはさらに40分遅れて到着。
 しかし暑いわ。
 夏だわ。
 夏って毎日暑い暑いって言っちゃうよね。
 打ち合わせ終わって帰り、吉祥寺に寄りたかったんだけど、なんかまだ電車の遅れがあって面倒くさいんで直帰。
 さて、コンテの続きをやらなくちゃいけないんだけど、昨日からノンストップでやってたんで、なんだかバテバテで手が付かない。
 しかたなくずっとやりたかった掃除機をかける。
 夕食はフランスパンのサンドイッチ(手作りだぜ!)と、カレーわさび豆腐(手作りだっての!)
 うっだうだうっだうだしてようやくコンテ用紙に向かう。
 手がだるい。
 ハリックス55貼りまくって描く。
 ようやく進み始める。
 こうバテると歳かのうなんて思う。脳が老化してるような……。
 昨日教えてもらった陳家太極拳をやってリフレッシュしようと思う……が……覚えてないわ! リフレッシュする前に老化で覚えられてないわ! がっくし……。
 
 突然飛び込んできたニュース「赤塚不二夫さんの妻、眞知子さん死去」。ええー!?
 ええーーーー???
/

2006.07.14(金)

 ようやくちょっと昼まで寝る。
 最近TAHITI STUDIOに入るとどめちゃに暑い。
 蒸し風呂のよう。
 だけどどういうわけかそれが気持ちいい。
 めっちゃ汗かく。
 でもクーラーはすぐにはつけないよ。自宅から仕事場来るだけで汗だくなんで、それこそ思いっきり汗出し切るのだ。
 さらにクーラーつけないでドライだけにしとく。
 コンテ。
 夕方、工芸大の後輩3人来る。
 古川タクさんの依頼で、アニメ科の学生の希望者に、試験的だけど大地ゼミを開こうというもの。
 その準備として、希望者に課題を出すために、代表に来てもらった。
 取りあえず喫茶店にとプチに行ったら、クーラー効いてねえ~! っていうかクーラーねえ!!!!
 でもそんなプチが好きだぜ。
 蒸し風呂のプチで汗だくになりながら1時間ばかし話す。
 まだどんな風にやるかは考えてないけど、ま、なんか他じゃやらないようなゼミにしたいねえ。
 そして殺陣。
 ある仕事の参考として清水師匠に中国拳法のさわりの手ほどきを受ける。
 しかしま、あちこちいろんなことやっとるわのうオレも。
 飽きないわ……。
 戻ってコンテ。
/

2006.07.14(金)

 いやもう大ピンチだね。無精ヒゲがあああああ~~~。
/

2006.07.07(金)
 一晩寝て起きたらやる気満々であった。
 あーべんがやる気になってるから、やるっきゃなーーーい!
 アニメのセリフか!

 監督デビュー11周年か。
 BBSの書き込みで思い出したよ。

 映画「花田少年史」試写を観に行く。
 あかんわあ~。
 同行の実写映画のTプロデューサーが何故だめなのかを指摘してくれた。
 なるほどねえ~。
 とかいいながらコレはオレの映画のシナリオの仕事の研究材料でした。
 1体どんだけ仕事抱えてるんじゃ!

 夜、エグチン、タムタムと吉祥寺で監督デビュー11周年記念で乾杯!
 仕事しろ!
/

2006.07.06(木)
 未明から「ギャグ日」「おじゃる」「ギャグ日」「僕等」「ギャグ日」と深夜までノンストップでバリバリ仕事さあ~……。
 夜、あることで大いに悩む。
 悩んでる暇なんてないのに悩むからそれが悩みになる。
 ひい~~~、オレ何これ以上自分の仕事増やそうとしてるの?
 いや、自分の作品をより良くするために、もうひと手間掛けようってことじゃないの。それが職人というもんじゃないの。
 悩んでないでやれっての!
 いや、悩んだ時点でオレはもうやる気なわけよ。
 考えたらやれなんだよ。
 でもさあ、もうむちゃくちゃ混んでるよ、俺の頭。
 それに体もなんかガタガタしてるし……。
 ああ、もう歳だよお~なんて毎日考えてるし……。
 なにが永遠の39歳、最近では31歳と言ってますが、だっての!
 と、悩みながら寝る。
 寝よ、こういう時は!
/

2006.07.05(水)
 「僕等」MXにて初放送。
 ジムから帰ってテレビ点けるとちょうどラストシーン。
 うぎゃあ~!
 なんか恥ずかしい!
 いやあ、自分の作品を放送で観るのはだめだ。
 パンツはいてない自分を見てるみたい。っていうか見せてるみたい。
 昔からそうだけど、作ってる最中に何度も見るのはまだОKなんだけど、こうしてオンエアを見ることが出来ないんだわオレ。
 冷静にプロとして放送をチェックするという気になれない。
 そういえば小室等さんが、曲を作ってる時はいいけど歌う時ほど不愉快なことはない」なんて言ってたけど、もしかしたらこういうことなのかも。
 桜井君なんかちゃーんとどんなCMが入ったとか昔からチェックしてて、そのCMさえも見越した演出したりするけど、おれはダメだっちゃ。だっちゃじゃねえ!
 それがプロとしていいかどうかわからんけど、もう見ない~~~~!
 でも、みんなは見てよ。
 みんなは見てよて!
 
/

2006.07.04(火)
060704_1220~0001.jpg
 阿佐ケ谷ラピュタの前に来ると夏らしく生い茂る緑に気がつく。
 思わず撮る。
 どうも、潤いを求めている。
 求めているというよりも、こころがそっちへ向く。
 「僕等がいた」が昨日、京都放送を皮切りにスタートした。
 東京地区は明日水曜の夕方MXテレビで放送。
 この仕事はまたたくさんの奇跡を呼んでいて、数々のトラブルはあるけど、苦でない。
 きっと思い通りに行く、という何故か安心感がある。
 この作品の、それは特質なのかもしれない。
 こころ……。
 こころで作るということをこの仕事で嫌というほど実感させられている。
 一コマ一コマを追っているうちに、長年の人生でこころにひっついたたくさんのわだかまりみたいなものがそげ落ちて行く思いがする。
 昨日、「声優グランプリ」の取材で、主役、七美役のささのぞみが言ったことが、大地のこころに響いた。
 「愛」とはそんなにも大きいものだったのかっていうことを改めて……。

 だけど、そげ落ちないのが腹の贅肉だよ!
 今放送の「アニメっていいよね!」で「2.5キロの減量に成功した大地丙太郎でっす。Tシャツの似合う男になるぜ!」って自己紹介しているにも関わらず、なんじゃこのテレビに映ったオレの腹のぽってり肉はよお~!
 だっせえにもほどがあるわ!
 もう夏ジャンかよお~!!!!
 Tシャツ似合ってないよお~!!!
 ふーんだ! 所詮は下世話なオレよ!!!!
/

2006.07.02(日)
060702_1440~0001.jpg
 午後「僕等がいた」V編に調布の東京現像所に行く。
 学生の頃からお世話になってる東現だけど久しぶり。
 三鷹からバスで近くまで行くとこんな道を通って行くことになる。
 しっとりホッとする小径じゃこと。
/

2006.07.02(日)
060625_2112~0002.jpg
1週間前の話やけっどお~♪
「ギャグ日」の収録風景撮ったんでアップするんやけれど~♪
画面がないプレスコやから~♪
みんな座って漫画読みながら下向いてセリフゆーから時々マイクから外れて音が取れなかったりするのやけれど楽しくやってるわ~♪
この日オレはスタジオがわからなくてうろうろしてて遅刻やったんやけど~♪
みんな待っててくれたんやけど、腹ん中では「遅れてんじゃねえよ~(怒)!」って思ってたに違いないって思っておどおどやってたんやけど~♪
とにかく湿気の多い日やった~♪
/

2006.07.01(土)
060704_1511~0001.jpg
 突然キングレコードから堀江のポスターが届く。
 何故?
 ま、いいや。
 玄関のポスターが10ヶ月同じだったので気分転換に貼ってみると、ほっほお、なんじゃか明るくなったりして。
 あたしとは関係ないアニメのなんたららしいけどポスターデザインはいい。
 乙女の部屋みたい~。やかましいわ!おっさんが!
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
