日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2006.08.31(木)
060831_1311~0001.jpg 060831_1311~0002.jpg
 いやあ、追いつめられてる。もうあがんねえよ、何もかも! とか、ひとりで叫びながらも「僕等」15話のコンテ修正ギリで終わらせる(エライ!)。考えてみればまあ、過去どんな作品も少なからずいつもこんな感じでやってるんだけどね……。
 仮眠して武蔵関に。
 「おじゃる」カッティング。
 ぎゃろっぷのスタッフが「僕等」大変らしいじゃないですか、とか言ってくる。おめえのやってるヤツだってトンデモナイことになってるってうわさだぜ! じゅうぶん!
 この業界自分のことは棚に上げてこんな挨拶があちこちでされてる。
 俺は言ってやったね。
 「レジェンズ」よりましだい! 実際そうだもん。
 カッティング終わらせ、武蔵関キッチン南海で飯を食い(ここはうまい!)ギャグ日やら僕等やら銀行業務やらこなす。この忙しいのに荻窪りそな銀行の、物置く場所ががない新型キャッシュディスペンサーで、やりずれえと思いながら荷物抱えたまま操作してたらやっぱ突然「取り扱い中止」札ががっつん降りてしまった。通帳と一緒に明細書を一緒に入れてしまったためだ。
 大体、月末の銀行では複雑に降ろしたり積んだり、送金したりするわけで、キャッシュコーナーに荷物を置く所がないってのはまったく利用者の便宜を図っていない。
 ってゆーかさ、銀行ってさ、自分の金を降ろしたり送ったりするのになんでこんな多額の手数料取られるの?
 その割にはなんでこんな不備なの?
 
 オレの留守中、家の近くで火事。怖いわ。無事だったからいいけど、かなり煙にあおられたらしい。近くにこういうことあると本気で危機管理考えるよね。
 その前の昼には風呂で「ドラゴンへの道」見てたら地震来るし。怖いわ、世の中。
/

2006.08.29(火)
0829.jpg

 大地ゼミの生徒3人を「おじゃる丸」収録に呼ぶ。
 見学させておいて、終了後打ち合わせ。
 授業でなく打ち合わせ。
 ちまちま講義したり、授業とかじゃラチあかないし、オレもそんなのうざいのでいきなり実践!
 もうこいつらびっくりするほど腕はあるんで、あとはその腕を磨けばいいわけだよ。
 それには実際に作って放送しちゃうのがはやい。
 とにかく作れ。
 数作れ! が、大地流だな。
 作れば作るほど技ってのは磨けるし、自分流がわかってくる。
 そして俺たちプロ、特に枚数やらなんやらの制約に追われていない立場の武器を使うのがいい訳。
 ショートアニメのアイディア出しをやって、再びスタジオに戻り、今度は「ギャグ日」のダビングの見学。
 両極のようなこのふたつの作品の作りかたを見るだけでも貴重な体験なんだぜ、ゼミ弟子等よ。
 彼らの作品は10月の「アニメっていいよね!」で流して行きますよ~。
/

2006.08.28(月)

 矢野と竹内。こいつら抱きしめたいわ。可愛いわ。
 また金伝丸食ってしまった。
 でも今日からあれだよ、内臓脂肪落とし作戦開始だよ。
 腹がいつまでも出てるのは内臓脂肪と見た!
 この夏Tシャツの似合うオトコに……もう夏終わりじゃーーーーん! そんで金伝丸食ってたらダメジャーん!
/

2006.08.27(日)
060827_1721~0001.jpg
 家族5人打ち揃って横浜の実家に行く。
 びっくりした。
 一家5人揃うなんて奇跡なのだ。
 実家に帰ると安心するのか俺はひたすら寝る。
 オヤジと共に昼寝三昧。
 その間、みんなは近くに買い物に行ったらしい。ジャスコあたりだろう。
 実家のネコ、ゲンキ。本当に元気なネコだった。飽きない。
20060829125352.jpg

 父も母も元気。
 長女とはよく来るけど次女三女を久しぶりに見せられたのは親孝行出来た気がする。
 夕方早々に帰って、俺は仕事場に直行。
 コンテやりたいところだけど、いろいろな整理ゴトやってるだけで時間は過ぎた。
 お風呂劇場、「酔拳」見終わる。
 次は「燃えよドラゴン」。これもチラ見しかしたことない。
/

2006.08.26(土)
 嬉しいくらいにコンテやる時間がある。
 嬉しくないわ!
 コンテ直しだもん。
 自分で描く分には仕方ない苦労も、他人様が描いたコンテを直さなくちゃいけないことほど苦痛なことはない。そして申し訳ないことも。
 っていうか、やっぱり他と違うモノにしたいということになると、演出方法もどこでもあるモノとは必然変わってくる。
 しかも、作品によって演出法は多少変わる。
 コレをすぐに理解出来て即その通りに描ける人の方が少ないのは当然だーね。
 アップ手法が大好きな俺も「僕等がいた」では引き気味引き気味に持って行く。
 イメージBGギライな俺が「僕等」では使いまくる。
 ハイテンポなセリフが好きな俺なのに「僕等」では間が長い。
 オーバーアクション、ポーズが好きな俺なのに「僕等」では表情を抑えて抑えている。
 目の位置は水平が基本。斜めポーズとかはつけない。いつもすっと立っている。
 演技の途中ははしょって。
 見せたいものだけ見せる。
 動かすモノは丁寧に。
 動かさなくて良いものは徹底的にトメで見せて。
 セリフも極力色をつけない。音楽も。
 「僕等」は絵の表情、音楽、演技がすべて抑え気味。
 そうすることでやっと空間が出来てくる。
 そうしてやっと「僕等」のリズムが生まれる。
 こりゃむずかしいよね。
 大地も何話もコンテ切ってようやく見えてきた「僕等」の手法だもんね。
 だからそれを守るために必死にコンテを修正する。
 お願いした通りにやってくれていても、まだまだこの作品はそうなんです。
 それは覚悟して始めた作品だからやるよ。
 はいやります。やらせて下さい。
 
 夕方、絵コンテ一段落させた所に、山口祥行が来る。そして英語の師匠コッシーも。
 来年の海外渡航の打ち合わせ。
 ああ、早く海外逃亡したいわ。
 今はひたすら中国に行きたいね。
 江南というところ。

 ヴィレッヂヴァンガードで飯を食いながら、ついでにビール!
 まだ仕事あるのに。
 でも、軽いビールだッたからその後の仕事には影響なかった。
 うん、今度からここで飲もう。
 カンフー映画の話で盛り上がり、見たい映画リストがごちゃまんと出来た。

 戻ってコンテ直しの続き。
 そして、音楽の手配。
 夜中1時にコンテ作業終り、ちょっとテレビ見て休み、帰宅。
 帰りに借りた「酔拳」見始める。
/

2006.08.25(金)
 早めに帰って寝たら朝早く起きた。
 長女と同時。
 てゆーか、あの恐ろしいスコールの音で目が覚めたのかも。
 長女を車で阿佐ケ谷駅まで送って行く。
 帰ってまた寝る。
 二度寝。
 アキバへ行く。「あきば AKIBA アキバ」という番組のゲスト。
 現場に行く途中で上手そうな氷コーヒーの看板見て買う……が、結局アイスコーヒーじゃ。
20060829144331.jpg
 一緒に買ったステーキサンド……重かった……。味がアメリカ!
 しかし眠い。本番中余り話が振られないので魂が抜けてた。
 終わってDVDレビュー取材。

 近衛十四郎の国定忠治もの「夜霧の長脇差」観終わる。
 高校生時代以来。
 その時観た「夜霧の長脇差」は、冒頭の太夫の芝居小屋、忠治自身が忠治征伐隊に加わってえいえいおーと鬨の声をあげるシーン、里見浩太朗の浅の歌がカットされてた。
 えいえいおーのあとのシーンの子分達が「親分がえいえいおーて」と、笑う会話の意味がわからないまま35年過ごしましたがようやくつながる。
 長生きはするもの。
 しかし、上田吉二郎の存在感は凄いと思いました。ラストの斬られかた、上半身はだけてみっともなく死ぬなんて、あんまり他の人はやらない。座頭市なんかだとあるかもしれないけど。
 キャラクターとしては正直近衛を上回っていたかも。
 マジメ忠治だったからね。
 最後の芝居で切る口上、「俺の名前を手のひらに書き、三度いただきぺろりとなめりゃ……」かっこいいわ!
 当時暗記しましたよ。
 ちなみに国定忠治は大地の故郷群馬の英雄。
 父親も昔、高崎機関区の国鉄の労組だったもんで、国定忠治に自分を投影していた。
 だから大地にとっても国定忠治は大きな存在。
 いつか(近いうちに)「忠治モノ」を作りたいね。
20060829144120.jpg

/

2006.08.24(木)
 朝一で「時をかける少女」を観に行く。
 俺がアニメ観たいなんてめずらしい。
 でも、これ、テレビでトレーラー見てたら観たくなったんだ。
 最初の30分は、あらあ、あんまりセリフがしっくり来ないなあ、なんて思ってたんだけど、その先からどんどん面白くなる。
 最後は泣いてたよ。大泣きでしたよ。
 新宿から阿佐ケ谷に戻る途中からまたもや動悸が激しくなる。
 ど、どうなっとるんじゃ。
 こりゃ、医者に行った方が良さそうだ。
 と、取るものも取りあえず河北病院へ。
 レントゲン、心電図をとって診察の結果。
 異常なし。
 やっぱり異常ない。
 心電図もキレイ。
 おれ、昔、心臓悪いと言われたこともあるし、不整脈だって言われていたんだけど、こんなにきれいな心電図とわ!
 診察待つ間ちょっと寝たんだけど、確かにそれで少し具合は良くなった。
 寝不足か?
 先生は、多分疲労と気候の所為でしょうという。
 疲労……。
 睡眠時間は結構取ってるもんなあ、やっぱり心労だろうなあ……。
 寝ても寝ても、心労は癒されないもんね。
 そのあとリラックスするために、久しぶりに中国整体に行く。
 でも、イタイよ! イタイ! 悲鳴上げたわ。
 帰りにパールセンター「goodmorning」に行く。
 アド街には出なかったけどここ、阿佐ケ谷では評判のパン屋。

 さて、ファッション雑誌soupもデビューの俺。
 写真はないというので油断して行ったらあると言われたのだ急に!
 なので、ぼろぼろのアロハ姿で、髪の毛も決まってない。しかも月曜の収録の合間に撮った写真だからなんか疲れてる。
 せっかくファッション雑誌なのだからおしゃれに出たかったよお。
CIMG6749.jpg

 夕方、バスで「僕等」カッティングに八成橋まで出掛ける。
 「僕等」は結構毎回バスが登場する。
 だから最近バスに乗るのが好きになってきた。
 バスから夕景を撮る。
/

2006.08.23(水)
 今日はようやくコンテに専念出来る。
 夕方、プール。久しぶりなので長女と戯れているだけ。
 MacのHDがなんとなく危なそうなので増設。大地のMacの主治医、ダブルオーツムトーちゃんに来てもらう。
 いろいろ話し込んでいるうち飲みたくなる。結局飲む。
 ムトーちゃん帰って、酔って面倒くさくなったんで、仕事場で寝ようとしたらなんか激しい動悸。そういえば昨夜もこんな症状が……。
 もしかして急に悪化したりして……ひとり助けも呼べず仕事場で死ぬのはさみしい。
 家に帰る。
 起きていた下ふたりの娘に「なんか動悸が激しくて帰ってきたよ。仕事場でひとりで死ぬのやだからさ」というと心配した3女が「救心!」という。
 そういえば求心っていうクスリがあったよなあ。
 かわいいなあ、優しいなあと思いながら、あれ、もしかしたら「急死?」って聞いたのかしら? と、思ったりして。そんなことないか……。
 生きてろよ、俺。
/

2006.08.22(火)
 10時過ぎに起きる。
 風呂入って「スーパーマン2」の続き30分観る。
 仕事場来る。
 コンテ……。進まないなあ~。
 レイアウトチェック少しやって「おじゃる」アフレコに出る。
 アフレコ中に次の打ち合わせの資料に目を通す。
 アフレコ終わって、そのまま隣の部屋で打ち合わせ。
 おじゃるの別枠企画……。
 いま、これに頭を悩ませている。
 「おじゃる」と言えども「おじゃる」じゃない仕事……。
 人間は得手不得手がある。あるんだよ誰にも。大地は「おじゃる丸」の監督なんで「おじゃる丸」を作るのは大得意なのだが、「おじゃる丸」というキャラクターを使って別のものを作る頭がまったくないみたい。まったくアイディアが出ない。出ても自信がない。いやあ、困った。こんなこともあるよね……などと言ってる状況ではなくなってきた。こんなこともありすぎる。
 その後に持ち込まれた「僕等」の新たなつまずき。いや、こんなこともあるよ、あるけど、悩みの上積み。
 そして「ギャグ日」ダビング。
 これは一番楽しく気楽な作業……。のはずなんだけど、どうも、小さなトラブルは多い。制作が上手く機能してない。
 どうしちゃったんだろう、最近の大地の周りの制作は。
 なにかキレイに機能してない。
 無駄が多い。
 無駄をやらされる。
 つまりは最終的に制作が一番無駄骨折ってるとになる。
 みんなもっと冷静に、頭クリアに動いてくれ。
 俺が出来ない部分を補ってくれ!
 俺に考えさせないでくれ!
 俺を駒として上手く使ってくれ!
 変な気を回さないでくれ!
 疲れる!
 ひたすら疲れるよ。
 仕事場戻って、今回もスムーズに行かなかった#4EDを作り直す。でもこんなの大したことないよ。15分で出来ちゃうよ、えっへん!
 深夜12時半。
 もうさすがにガソリンが切れ始める。
 それでもあがくようにコンテを描く。
 そして「ギャグ日」のセリフ編集も。
 ついに気力の限界。
 もう絵が掛けない……。キーボードも打てない。誤打多し!
 帰り際に新たな障害発生!!!!
 きゃーーーーー!!!!! もうどうとでもしてえ~~~~~!!!!!
 好きにして! 私の体好きにしていいのよ!!!!! やかましー!
 もう、判断付かないので、その問題は今日起らなかったことにして、帰る。
 
 さ、酒じゃ!
 酒がなければ眠れん!
 ハイボール飲みながら今日もレコードに没頭する。
 今日は「小林旭 歌謡集」。
 ええなあ~!
 アキラはええなあ~。
 「女房きどり」。コレ物凄くオトコの勝手な歌なんだけど、不思議! アキラが歌うとイヤミがない。オトコの切ない述懐が「情」として伝わってくる。
 いとしい女に会いたくなる。スナック「由紀子」の……やかましーわ! どこにいるんじゃそんな女! 架空か! そこまでレコードに入り込まなくてええわ! 隣では次女がフツーにケータイで最新曲聞いとるわ!
 そして、やっぱりレコードって音が深いよ。
 聞き惚れる。
 スナックにいる気分だけど、聞き惚れる。スナック「由紀子」の……もうええわ!
 しかし、針飛びまくり!
 明日レコードクリーナー買わなくちゃ。

 阿佐ケ谷の夜は更ける……っていうかもうすぐ夜明け。
 
 
/

2006.08.21(月)
CIMG6730.jpg

 タイミング的には昨日の深夜12時に東現インして「僕等」9話V編。明け方終わる。昨日も書いたけど9話は気に入ってる。
 ふーみんと夜明けを拝みつつ、大地カーで阿佐ケ谷まで帰宅。もう普通に電車動いてる時間。そこからふーみんは電車で帰宅。
 これで、今日は寝てられれば幸せなんだけど……。
 仮眠して昼過ぎ代官山のスタジオ。タイミング的には遅刻……。だって起きられないんだもん。
 毎週ながら……。この時点で大体死んでるんだよね。魔の月曜日。フリスクが欠かせない。
 盗み寝しながらダビング、アフレコ。今日は生徒達の出席率が良いよ。夏休みが終わって新学期が始まったかって感じのスタジオロビー風景。
 俺は眠い……。
 やや早めに収録終了。
 渋谷まで歩いて(疲れてるのに……いや、疲れてるからなんか思考回路がショートしとるんかも……)金伝丸。この期に及んで金伝丸は欠かさないんかい! すでにパブロフのイヌ状態だよ。渋谷によったら金伝丸。
 でもそこから電車乗る気力ナシ。
 タクシーで阿佐ケ谷まで。
 「ギャグ日」のセリフ編集を上げたら1時。
 あいのり観て(ソーリー!)帰宅。
 もうバテバテで家族と口をきく気力もない。なんか不機嫌な俺に気を使う家族。そうじゃないんだ。バテ過ぎとるんだ……。
 ベッドに入ってしばらくすると休まってきた。
 しかし、脳が寝ようとしない。いろんな不安に脳だけが対応出来ずにいる。
 こんな時は酒!
 また酒かい!
 自宅で水割り。
 頭の中に小室等の「それから」が巡ってきた。
 急に聞きたくなるレコード。
 閉まってあったレコードプレーヤーを引っ張り出し、繋ぐ。酔った勢い。

060822_0312~0001.jpg

 小室さんの「いま生きているということ」というアルバムを掛ける。
 一体何年ぶりに聞いただろう。
 「それから」……。

 うつろいやすい 陽射しを 追っていると……
 心が先に 暮れて行く……
 
 谷川俊太郎の詞。
 そして「いま生きているということ」。これは傑作だわ。
 なんつうか聞いてるうちに30年前に戻る感じ。
 原風景の自分に戻る感じ。
 酔ってる。
 レコードっていい音なんだなあ。
 ライブを聞いているような気がしてきた。
 酔ってる。
 今日はひとりで酔うんだ、とことん。
/

2006.08.20(日)
060820_0821~0001.jpg
 昨日は結局酒に逃げた。吐夢に走った。ハイボール飲んだ。12時過ぎに帰宅して誰より早く寝た。
 そしたら朝6時に起きた。
 下ふたりの娘がまだ起きてる。なんちゅう宵っぱりな娘どもじゃ!
 風呂入る。
 チャウ・シンチー「ファイト・バック・トゥ・スクール」(あんまり面白くない)見終わる。「スーパーマン2」に移る。
 なつかしーなーコレ。
 撮影の会社にいた時にひばりケ丘で行われた宴会を結婚前のカミさんとバックれて新宿で観たんだっけ。1より2が好きなんだよね。「2」見終わったら「リターンズ」観に行きたいなあ。
 8時半にTAHITI STUDIOに来る。
 今日もナイスな夏の空だ。
 「ギャグ日」#4のED作らなくちゃ。
 昼過ぎに終わる。
 だんだん眠くなってきたぞ。
 だが「僕等」の9話のラッシュチェック。9話は大地とそう~とめくんのコンテで演出は宮下さん。
 いやあ、いい!
 七美と矢野の初Xシーンである。ドキドキしながら作って来たけど、矢野が七美にキスをするシーンで思わず泣けた。この涙はなんの涙なのかしら? かしら、じゃないわ、このおっさんが!
 いったん帰宅して寝る。
 最近は体調が整わないので殺陣も休みがち。
 今日も断念した。
 しばらくは無理かなあ。
 夕方起きて再び仕事場に向かおうとしたら次女が「焼き肉食べたい」と言い出した。
 では、と、最近TAHITI STUDIO近くに出来たホルモン焼き肉屋「ぶち」に行く。
060820_1904~0001.jpg
 ホルモン焼き屋なのに注文はカルビとロースのみ。
 この店中々いい感じの店。ただ、今日は炭の火が弱かったのが玉に瑕。じゅーっと言わないのは不満だあーっ!
 仕事場に戻って、コンテ作業に入る。
 この1週間手に付かなかったコンテ。物凄く気になってたんだけど、ようやく再開……なんだけど、うう、手が動かない。だるい……。群馬弁でやめる……語源は「病める」だろう。どーでもいい。しかし、動かないからと言って描かないわけには行かないし、ハリックス55貼って挑む……。ではその写真を3Dでお楽しみ下さい。

 3Dキライなんじゃないんかい!?
 テレビで「スーパーマン1」やってる……。せ、声優が……「こんばんわハッ」とかゆってる……。なんでヘッ、そんなにヒッ、力んでヘッ、しゃべるんだハいッ? 見てられない。チャンネル回す。ずっと思ってるけど、洋画吹き替え、もっと気合い入れてくれんかなあ。少なくともハリウッドの俳優はもっと真剣にやってるはずだぜ。コミカルなシーンもただふざけているだけの吹き替えはいい加減やめ! アニメも同じだけどさ。
 あ、そういえばこの前キッズで「くじびきアンバランス」ってアニメやってたのたまたま観たけど、これは面白いね。声優もキャラも萌え系なのに嫌じゃない。シナリオも適度に深く、演出もいいテンポ。思わず引き込まれたね。上っ面だけのうすっぺらな萌えアニメに一石投じてる感じで小気味良かったなあ。
 監督は水島努くん、シナリオが横手美智子さんだった。後には何にも残らないその場だけのお楽しみって言う割りきった感じもいい。
 センスのある人が作る作品はジャンルとか問わず面白いのである。おれもがんばろー。
/

2006.08.19(土)
060819_1228~0001.jpg
 素晴らしい夏の空だね。
 でも、裏腹にめちゃ調子悪い。
 昨日の「スパイキッズ3D」で激しく視神経をやられた。
 おまけに急遽やらなくてはいけなくなったカットの処理にてこずる。
 進めたい仕事をストップさせてるから精神的に八方ふさがりになる。
 そんな折り次から次へと細かいトラブルが飛び込んでくる。
 プチパニック!
 ギオンに逃げてブレンドを飲んで落ち着かせる。
060819_1607~0002.jpg
 夕方の陽射しはかっこいいが……、ああ、しかし、こうマイナスパワーに責められたら死ぬ……精神的に死ぬわ……。

/

2006.08.18(金)
060818_1127~0001.jpg
060818_1305~0002.jpg 060818_1305~0001.jpg
 来たよ段差プレート10枚。
 朝から重たいもの持ち上げてひーこら並べる。
 おお、こりゃ精悍。
 なんか満足感。買って良かった。

 朝風呂の共は「スーパーマン」続き。あと5分で終わる感じなのに、湯あたりしそうなので出る。
 今日はほどほどの9時に起きられたのでちょっと余裕の出勤。
 天気がいいなあ。
 ウチの裏の路地が美しい。
 吉祥寺により、ハルピンに行く。
 お盆で食べられなかったままだから。
 いやしかし暑い!
 この暑いのに餃子かよと思いながら行く。
 旨いんだもん行く。
 三鷹から武蔵境に。
 アートランドで打ち合わせ。
 途中でスイカを買う。丸ごと一コ。
 あとアイス。
 なんちゅうか制作してると季節っていつの間にか過ぎ去ってしまう。
 今年もまた遊ばない夏。
 せめてだから夏を味わおうとスイカを丸ごとぶら下げてみた。
 うーん、感じ出る出る。
 アイス食いながら打ち合わせ。
 汗だらけのTシャツを予備に着替えて阿佐ケ谷に戻る。
 夕飯用の材料を買ってTAHITI STUDIOに。
 あ、マーガリン!
 またマーガリン買うの忘れたよ。
 マ~ガリ~ン……。

 「スパイキッズ3D」観た。
 ちきしょー!
 つまらないばかりか目が疲れて立ち直れん。
 3Dなんか大っキライ!
/

2006.08.17(木)
 昼まで寝た。
 せっかく朝型に戻してたのに、一回の徹夜でバランス崩れた。
 「朝、頑張って8時半に起きました」って絵日記みたいに書きたいよ!

 自宅の風呂の共は「スーパーマン1」。
 ロイスとヘリを持ち上げて上昇するスーパーマン。
 当時渋谷の映画館で見て背筋がゾクーっとするほどしびれたけど、今度も同じだった。あのカット大好きだわ。

 今日も馬鹿豚ラーメンで、とんこつしょうゆの味玉添えのAセット(餃子半ライス)を食ってTAHITI STUDIOへ。
 なんかすっきりしないなあ。
 湿気と暑さと寝不足か……。
 レイアウトチェックの続き。
 目がどうも疲れてる。
 進みが悪い。
 カッティングを30分遅らせてもらい、チェック終える。
 八成橋のJフィルムへ。
 うわっ、今日は湿気100%じゃな。
060817_1828~0001.jpg
 眠くて沈没しそうになるのをこらえてカッティング。
 阿佐ケ谷に戻って飯……を食う気力なく、じゃがいも食って晩飯……。さみしー50歳じゃ。さみしー老人じゃ!
/

2006.08.16(水)

 泊まりで朝までシナリオ。
 いったん昼まで仮眠とって風呂。仕事場風呂の友は「カンフーハッスル」。どうもチャウ・シンチー見てて思うのは今書いてるシナリオはチャウ・シンチーぽいノリだなってこと。影響されてるのかな。しかし、曲がりなりにも太極拳を少し習った後の「カンフーハッスル」は見方が違ってきている。
 急ぎのチェックとシナリオをいったん仕上げまでやって(終わんなかったよお)14時にプロデューサーを迎える。
 取りあえず途中までを納品。
 渡し終わってちょっとほっとした。
 ジムのプールに行こうと思ったら長女から「お盆で休み」の情報入る。
 飯も食ってなかったので馬鹿豚ラーメンに行く。
060816_1658~0001.jpg
 中杉通り沿いにあるこの馬鹿豚ラーメン。昼下がりの天気いのいい日はなんかのどかだ。しかし旨い!渋谷の金伝丸。阿佐ケ谷の馬鹿豚だ!

 ついでにと、ちょっと自宅に寄る。
 30分ほど休もうとベッドに横たわってたら2時間半寝た。
 急いで戻ろうとしたら桜井君が、長濱と阿佐ケ谷で飯を食ってるからコレから行くとメール。
 そのまま、TAHITI STUDIOで積もる話三昧。今のアニメ界の諸事情にため息の三人。結構酢さんで腐ってるねえこの業界。俺たちだけでも本物目指さないとなあ~なんてしみじみ話したりして。なんかプラスに転換して行かないととってもやってられないような今のアニメ界。
 深夜、片岡Pもワイン持参で参加。さらに朝まで積もる話。
 みんなが帰った後ワイン頭でレイアウトチェック。
 飲んだ後の仕事はきつい! スタッフのみんな、遅くなってゴメン。
 それでも朝、回収に来るスタッフ。
 スタッフ、ちゃんと寝てるのかあ?
 ちょっと心配。俺も寝ろっての。
/

2006.08.15(火)
 終戦記念日だね。
 小泉さんは参拝してしまいましたねえ。
 しっかし、この人ってホント何言ってるかわかんないね。言葉めちゃくちゃ。考えてるンかなあ。

 広島に行っていた次女が今朝戻ってた。
 深夜バスで帰ってきたみたい。
 若いのう。

 さて、今日も追いつめられた中、がんばって午前中に起き(だから小学生の日記じゃないっちゅーの)なんとなく午前中から作業。
 やることが多すぎて、頭の中まっしろ。
 とりあえず昨夜出来なかったチェック。
 そしてシナリオ。
 あ、「ギャグ日」EDのリテーク作業があったっけ?
 あ、チェックしなくちゃいけない美設があったっけ?
 美設チェック間に合わないまま、ギャグ日ダビング、収録に、それでもやや遅刻して出掛ける。
 ダビング一本完成させて、前田剛の「おじゃる丸」の抜き録りをやって、「ギャグ日」プレスコ。
 17時に終わり、そういえばご飯食べてないことに気がつき、急にハルピン餃子食いたくなって三鷹に向かう。
 その電車のなかでもしかしたらお盆で休みかな? と思いつつ、食べたい気分が大きくて「もしかしたらやってる」を期待して行ったが案の定休み……しょぼん。
 阿佐ケ谷に帰って「なか卯」でカツ丼。まあ、ここのカツ丼も好きなんで良いけどさ……。
 TAHITI STUDIOに戻って、シナリオに集中。
 集中集中。
060816_1014~0001.jpg
 明日が第一稿の締め切りなんだもん。
 やってるうちにノって来た。
 あと2週間早くノらんかい!
 シナリオ楽しい!
 どっさ!
 「僕等」レイアウトチェック分と新着コンテが届いた。
 シナリオだけやってりゃどんなに楽しいか……しくしく。
 あっちやりこっちやり……。
/

2006.08.14(月)
060814_1231~0001.jpg
 昨夜遅かったのでさすがに起きたのが11時。
 しかし、このところの日記「朝8時半に起きる」とか……小学生の絵日記か!
 代官山のスタジオに向かう。
 いつものことだけど、遅れ気味で焦って出掛けるもんだから、いろんなものを忘れる。
 今日も写真撮影付きの取材があることを出掛けた後で思い出したけど、なんか今一なTシャツを着て来てしまった。しょぼん……。
 代官山の空、このところ当たりが多いね。
060814_1315~0001.jpg
 今日の収録は節目の話数。
 ちょっとした緊張でスタジオに入る。
 まずはダビング。
 空いた時間でレイアウトチェック。
 アフレコの時間。
 ウチの生徒どもがにぎやかしく集まってきてる。
 ドラマも深くなってきて、セリフも感情や臨場感がより求められてくる。
 だけど、ウチの七美や矢野は、ほぼ一発目でОKになる。
 余計な演技指導はかえって逆効果で、むしろ上手く行かなかった部分は役者自身がまず感じるのだ。こちらはОKでも、彼女らがどうも納得しない、気持ち悪そうにしている。
 たなかかずやはこういうとき、役者の身になって、納得出来るまでやり直させる。
 七美が矢野を追いかけるシーン。
 感じが出ないのぞみに「動いてみろ」とかずやがアドバイス。
 そんなとき、率先してまず動いて見せるのが矢崎くん。
 彼はブースの中でとにかく動く。
 走る七美を矢崎がシュミレーションする。
 何度も何度も七美に成りきって矢崎が走る。ついに七美のセリフを矢崎が言い始める。
 「矢野っ!」
 って、このセリフを矢崎が言う。
 スタッフもキャストも大受け。
 ついに、このシーンのDVDボーナストラック用に矢崎七美バージョンを正式に収録。
 ホントに特典に付くかどうかはわからないけど。
 そんなことをやりながら、次は七美のぞみが実際に動いてみる。
 動いた後にその勢いで本番。
 こんなことをやりながら「僕等」の収録は進んでいる。
 コレまでの大地の作品ではほとんどなかった収録風景だなあ。
 
 収録後、大地とささきのインタビュー取材。
 終わって、みんなが近くの公園で遊んでると言うので寄ってみることに。
 近くの公園で遊んでるって……。放課後か!
 しかし、場所が分からず、残念ながらそのまま帰ることに。
 渋谷にちょっと寄って、金伝丸食う。
 渋谷に来たら金伝丸は食うよ!
 帰り、渋谷の駅に「スーパーマンリターンズ」の看板。
 観てえなあ~スーパーマン。
060814_2314~0002.jpg
 仕事場に帰ったのは12時近く。
 いやあ、さすがに疲れた。
 仕事は溜まってるけど気力が出ず、ハイボール飲みながら「あいのり」見て帰る。
 風呂入りながら「ソードキル」観る。20年前に一度観た作品だけど、小作品ながらなかなか面白い。だけど、まあ、ちょっとハンパにリアルなサムライ描写なのでだいご味に欠けるなあ。こんなネタならもっとはじけた物出来そうだけど、これはコレだから良いのかな。
 ちなみに主演は藤岡弘。
/

2006.08.13(日)
 あったよ「やんなきゃいけないリスト」。
 Gパンのケツポケに入ってた。
 最近、よく半パンに履き替えるからな。わからなかったんだ。だが、なんでケツポケに入れたんだろう……。
 あ、いいや、誰かに見られてないこともわかったし。

 昨日、帰り際にカミさんに「スイカ買ってきて」と言われ夜中に西友でスイカを買い、それぶら下げて自転車で帰ってくると、自宅前の段差プレートがない!
 正確に言うと、はじっこの部分以外なくなってる。
 今日のあの大雨で流されたに違いない。
 ウチの段差プレート、軽いから大雨ですぐ流される。
 近所をちょっと探したんだが見つからない。
 そしたら、今朝、お隣さんが訊ねてきて「おたくのアレ、ウチの前にきてるよ」って。そうそうお隣さんのアパートの前に確かに昨夜あったの見た。でも、それはお隣さんのだろうと思ったのだ。「ウチ、車ないからね……」ってお隣さん。
 そういえば!
 つまり、ウチの段差プレートくん、きれーにお隣まで流されて、ちんまりお隣に治まってたわけだよ。
 かみさん「アレ、年中流されるから重いヤツに変えようよ」と言うわけで、近所のドイトに買いに出掛けた。
 しかし、問題はその軽い方の現行の段差プレート。
 新しくなるといらなくなるわけだから、ドイトに引き取ってもらうために出発前に外して持って行こうとしたら……、ボルトナットで、パーツがつがってる。
 プレートを買ったのは引っ越し間も無い頃だったからもう6年くらい前だ。その間のサビだからねえ、頑固だわ。
 外そうとしたのだが、我が家の工具ではかなり無理がある。でも、それでも自転車用の工具で必死に格闘して外していたんだが……。ナメクジやらクモやらいてキモっ!
 結局どうにも一個だけしか外せず断念しました。でも、外せなかった以外の物は持って行ったらドイトが処分してくれた。ありがとうドイト!
 そして、ドイトではコンクリート製の段差プレートを注文。現物がないので2週間先くらいに入荷するらしい。その間、段差プレーとなくなるけど、まあ、最近滅多に車にも乗らないのでイイでしょう。

 そんな日曜に良くある出来事の後、仕事場に来て机に座ってみたが……も、物凄いバテてる……。えも言えぬバテ……。
 で、なんか倒れる……。
 1時間半こんこんとうたた寝て起きたら、しまった! またクーラーに当たってた!
 てなわけで、なんとか直りかけていたクーラー当たりもぶり返して、調子の悪い日曜日……。
 
 シナリオちょっと進めて「僕等」レイアウトチェックして風呂に。
 今日の風呂の友はチャウ・シンチー「0051 北京より愛をこめて」。まったく脳を使わずに気楽に見られる一品じゃ。
 1時間バッチリ見ちゃったよ。

 夜中12時に東現集合!
 「僕等」V編。
 次々に上がってくるカットをはめて行く作業。
 撮影スタッフはギリギリまで作業をしてくれている。
 たまに「待ち」になる。
 暇な時間、眠気覚ましにプロデューサーふーみんと太極拳。
 あほか! 狭いオペレータールームで「はああ」とか言いながらふーみんに太極拳指導するおれ。「こう来た拳をこうかわし……」なんて……。ビデオオペレーター、きっと俺たちにあきれてるよ……。ごめんねバカで……。
 朝方、ようやく一通り埋まり、仮カンパケできたので年寄り大地は先に帰る。
 スタッフはまだフィニッシュ作業を続けてくれている。
 TAHITI STUDIOに帰り、自宅に戻る気力なく、その場で倒れる。
 
/

2006.08.12(土)
 ところで、木曜から「やらなきゃいけないリスト」をなくしてしまったのだ。
 ど、どっかに落としたのだろうか……。
 アレがないと、何をやんなくちゃいけないのかわからないどころか、誰かに見られたら死ぬほど恥ずかしい!
 こ、こうしてる間にも誰かが見てるかも知れないと思うと、いても立ってもいられない。
 しかし、忘れ物、なくしものの王者だなオレは。
 自転車の鍵は解決ついたけど、見つからないままだし。
 去年の正月くらいから探してるものもある。

 今日も元気に8時半に目覚ましは鳴り、9時に起きる。
 風呂に入って「チャイニーズ・オデッセイ」見終わる。
 「十兵衛ちゃん2」の頃、長濱が現場で馬越さんから借りた「チャイニーズ・オデッセイ」見てて、俺が打ち合わせから帰ってきたら、ラストシーンでぼろ泣きしてるところだった。それからおれも一度は見たンだけど、いつものようにながら見だったんでストーリーが頭に入らず、今回ようやくじっくり観られたわけ。
 うん、泣いた!
 ラスト泣けた!
 悟空の後ろ姿のさりげなさに泣けた……。
 日本語版のカレン・モクはちなみちゃんだよね。

 と、朝から泣いて、そのまま久しぶりに自宅でコンテ作業。
 昼過ぎに長女と馬鹿豚ラーメン食ってそのままオレは仕事場に。
 途中で大雨。
 ずぶぬれで仕事場に着く。
 なんか雷鳴ってくるし。
 ムービー撮ってみた。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~akitaroh/movie/060812.html
 かなり近くに落ちた感じだけど、果敢に中央線は動いてたね。この後山手線は止まったみたい。
 一瞬の停電でパソコンが落ちた。
 結構あちこちで落ちたんじゃないだろうか?
/

2006.08.11(金)
 8時半に起きる。
 エライ!
 10時には仕事場に入って午前中一仕事こなす!
 ほほほ、順調順調……。
 と、おもいきや、そこでガソリンキレる。
 一仕事終えると達成感で気が抜けるね。
 それにクーラー病でだるい。昨日のふたつの編集室のクーラーに当たったやつだ。
 仕事場は自分の調整で出来るから、切ったり入れたり、除湿だけにしたりして悪化しないように心がける。
 夕方、坂本来てシナリオの続き。
 体調悪いンだと言いながら、ノってくると物凄く元気になる。
 オレがアイディアをほとばしらせて、坂本が笑いながらメモる。
 それはなんか面白い作業だわ。
 しかし、スケジュール的には追いつめられてきた!
 上がるのかシナリオ!
 いや危ない!
 そんななか、「僕等」のコンテも並行して2本描いてる。
 クーラー病とか言ってられない。
 デルソルで飯食って坂本が帰った後倒れる。
 1時間くらい寝て起きると体調がまたダウンしてる。
 今日は早めに帰ろうと思って後ひと作業と思い、机に向かううちにまたノってくる。オレのノリはいつくるか油断が出来ない。
 帰宅するとモンゴルからカミさんが帰っていた。
 モンゴル土産に牛の角で作った耳かきをもらう。
 耳かきはおれ、生活必需品なのです。何コでもほしいのです。
 今まで一番使いやすかったのは高尾山で買った白サヤの耳かき。どっか行っちゃったけど。
 でも、それだけ買いに高尾山は登りたくない。
 風呂入って、家でコンテ少しやってバタンキュー。
 
/

2006.08.10(木)
060810_1733~0001.jpg
 8時半にケータイ目覚ましが鳴るが鳴っただけ…
 その後、長女が「行くよ」と声を掛けに、寝室に来る。
 「せ、せんたっきまわしてって…」と寝ぼけつつそれだけやっとゆう。
 カミさんが夏休みでいないんでしゅ…モンゴルに行っとるんです。しかし母がいなくなった途端の娘らの羽根の伸ばし方は大したもんだ!
 起きたのは結局9時半…
 毎朝キチンとひとり起きて会社に行く長女を尊敬する一瞬。ひとり淡々と規則正しい生活をしてる。エライ……。
 洗い上がった洗濯物を干してぎゃろっぷに。
 とりあえず午前中に行動出来るようにはなったが頭は死んでる。
 カッティングやってるふりして脳をゆっくり生き返らせて世間に馴染ませて行く。
 吉祥寺に移動して坂本と落ち合い飯食いながらシナリオの続き。
 夕方からまたJフィルムで「僕等」カッティング。
 ぎゃろっぷとJフィルムの冷房でどうも調子崩す。
 クーラー病だな。
 11時過ぎに家に帰るがまだ飯を食ってない。
 3女と近くの馬鹿豚ラーメンに行く。
 カミさんがいたら絶対に許してもらえない行動。ブログ読まれたらおしまいだ。
 3女飯食う食う。
 この夜中にラーメン餃子、角煮その他。
 食べ終わった途端に「元食べたい」発言。
 帰りにコンビニでさらに食料買込んで家でも食う。
 育ち盛りだわ。
 オレは風邪薬のんでバタンキュー。
/

2006.08.09(水)
 今日はがんばって9時に起きたよ。
 風呂入りながら近衛十四郎の「豪快千両槍」を見て、続けてチャウ・シンチーの「チャイニーズ・オデッセイ」に入ったわ。まだ頭20分くらいしか見られてないけど、上巻下巻3日掛けてみるつもり。
 昔の時代劇は好きだけどやっぱ90年代の香港映画の方が圧倒的に元気がある。
 チャウ・シンチーもいいけど、やっぱリー・リン・チェンとツイ・ハークのコンビの映画は物凄く面白いわ。

 朝は凄い雨だったけど、出掛ける時はやみかけだった。
 昼は久しぶりに小澤の麻婆豆腐食ったあ。
 午後、アシスタントの坂本嬢が来てシナリオ作りの続き。
 少しづつ、キャラや場面が埋まって行く。
 だんだんノって来たわ。

 昨日注文した家用の風呂場DVDプレーヤー、もうさっき届いたわ。早っ!
 雨はすっかり止んで雲がかっこいい。
CA280049.jpg
 夕方、長女とプールでひと泳ぎしてそのまま西荻の「牛花」で焼き肉ざんまい。戻ってコンテ。
 描いてるコンテ、チェックしてるコンテ、チェックしてるレイアウトと、資料資料で紅っちゃ紅ちゃになってきたので、机の上を片づける。
 俺の仕事机は2メートルの90センチとかなりでかいんだけど、普段いろんなものが置いてあってでかい机が埋もれまくってるんだよね。
 シンプルに「僕等」専用にした。
 
/

2006.08.08(火)
 風呂用DVDプレーヤー、自宅用を注文したわ。
 いちいち仕事場と自宅と持って歩くのめんどうになったんじゃ。
 持って歩いてたんかいーーーー!?

 いつの間にか夜型になってしまい、朝まで仕事場にいるという、若い頃のような不健康な毎日になってきたので、今日から午前中に行動しようとがんばって10時に起きたのだ。
 ホントは9時くらいに起きないといかんのだけど、いきなりは無理。
 しかし、おかげで眠くて~。
 結局、仕事場に来てもぼーっとしちゃって仕事机に座るまでに時間がかかる。
 ダメじゃん!
 でも、リハビリリハビリ。
 
 「おじゃる丸」のアフレコをやりながら「僕等」のコンテを描いたりしてる。昔、「マサルさん」のアフレコの時に桜井くんと必死に「こどちゃ」のコンテ描いてたの思い出す。
 そしてその横に椅子には新しい仕事、映画のシナリオのアシスタントの坂本嬢がぴったり待機。
 アフレコ終わって、次の「ギャグ日」ダビングまで2時間弱、時間が空く。その時間にシナリオのストーリー作りをやる。オレがアイディアを勝手にどんどん口から出任せで言う。それを坂本嬢がどんどんメモして行く。2時間ばかしそんなことをやってアウトラインが出来たところで、坂本嬢が家でまとめてくる。
 ホンでたりない部分を、毎日少しづつ埋めて行くと言う方法。
 坂本嬢は、大地の工芸大の後輩に当たるのだが、とっても仕事がやりやすい。
 十兵衛ちゃんもこんな風に出来れば良かったわ。

 エグチンからメール。
 「夕焼けがキレイだよ」。
 坂本嬢と外に出てみる。
 ホントだあ~。
060808_1851~0001.jpg
 ビルの狭間でしか見られなかったけど……。写真を撮ってたら、坂本嬢はオレの写真を撮ってる。なんだよ、って言ったら「友達に自慢するんです」って。ファンか!
 「ギャグ日」のダビング。
 これは気が楽。
 もう笑っておしまい。
 お疲れさまでした。
 いや、大地は仕事場戻ってまたコンテの続き。
 夜中2時には帰る。
 お、いいペース!
/

2006.08.07(月)
060807_1306~0001.jpg 060807_1306~0002.jpg
 12時に代官山に着いて初めてこの夏空に気付く。
 これからまた地下のスタジオにこもって「僕等」音響作業じゃ。
 ささきのぞみのとーさんが挨拶に来てくれた。
 のぞみにそっくりのとーさんはどこか緩くて緊張しないですんだ。
 お互いに名刺忘れて交換出来ないまぬけさ。
 今日は役者が極端に少ない。
 どんどんキャストが少なくなるよこの作品は。
 どんどん増えていった「レジェンズ」とは対照的。
 終わってTAHITI STUDIOに戻り、ぐったりしながら「あいのり」見てから帰宅。
 早く寝ようと思ったにも関わらず、どんどん増える仕事量に恐ろしくなって興奮して眠れない。
 飲む!
 水割りを飲んで考えるのをやめる。
 明日のために寝るのだ!
/

2006.08.06(日)
060806_1948~0001.jpg
 午後一時まで眠りまくる。
 起きて風呂入ったらもう夕方近い。
 長女が七夕に行きたそうだったけど、一緒に行けないので黙ってた。
 暑いわ、混むわ、面白くないわの三拍子揃った阿佐ケ谷七夕には行かないよ。
 昨夜出来なかったギャグ日EDを3時間で作る。
 その後長女を呼んでTAHITI STUDIOでフランスパンサンドイッチで夕食を済ませる。
 「僕等」打ち合わせに出掛けさらにV編。
 終了はまたてっぺんを越える。
/

2006.08.05(土)

 「あによね!」収録!
 俺のオススメはスポンジボブ!
 結構前から気に入っててアメリカでもグッズ買いまくってる。
 で、今日、大地さんはボブに瓜二つといわれました。
 ありがとー!
 ズボンは四角!

 終わって、今日もほとほと暑いが、果敢に出掛ける殺陣稽古。
 大丈夫かなあ、動くのかなあ体、と思うけど、ホントにコレはいいストレス解消である。剣を持つと動くのだオレは! 今日教えてもらった中国拳法式詰め将棋風ゲーム(勝手にそう思ってるだけ)は面白かったなあ。
 相手がいればずっと遊べる太極拳ごっこです。
 帰りの電車は浴衣の娘達がわんさか。
 ええのう。
 夏じゃのう。
 去年の今ごろは「けやき」の稽古の毎日じゃったのう。
 はやいのう、一年は。
 
 帰って朦朧としながら「ギャグ日」のセリフ編集。
 出来たあ~。
 3週間掛かった一本。
 でき上がった時はもう体力の限界。
 ED1本作るまで行きたかったけど到底無理ですわ。
 ばたんきゅー。
/

2006.08.04(金)
 ど暑い!
 なんちゅう暑さじゃ!
 でも、コレでこそ夏!

 工芸大大地ゼミが我が仕事場で行われる。
 学生が10人来ると言うので朝から掃除。
 床のふき掃除してたらぐきんと腰がなった!
 また来たか!
 腰イタ!
 でも、例によって気にしない!
 腰痛なんて気にしない!
 
 大地ゼミは今日が第一回だったんで、まあ、ほぼ面接。
 2週間前に出しておいた課題を観賞……。
 ええ~~~~!!!?
 れ、レベル高いじゃん!
 オレの学生の頃なんてもっとダサかったぜ。
 なんかしょぼん……。
 もうアタシが教えることなどないよ……。
 今後どうしようかいきなり行き詰る……。

 武蔵境に打ち合わせで行く。
 暑い暑い!
 きょうの感想はとにかく暑いでゴンス。
 アートランドに着くと汗でびっしょびしょですよ。
 
 そうそう、今日は久々に夕方「ハルピン」の餃子食った。
 あんまり食欲なかったけど、入って餃子が出た途端に食欲増進!
 相変わらずナンバーワンのうまさだわさ。
/

2006.08.03(木)

 そしてまたTAHITI STUDIOの夜は明ける。
 ベランダからのぞく朝の空……。
/

2006.08.02(水)

 泊まりがけ2日目でおかしくなっとるんです。こんな写真撮ってからに。
 いや、コンテ直しの手ごわいのが来て、そんでも最速であげんと間に合わないですからね。やむを得ずやりまくるわけです。
 消して描いて消して描いて……きーーーー!!!
 描くのは良いけど消すのって物凄い体力使うわ。
 夜中になんだかおかしなテンションになってきて太極拳のおさらいやったり、上脱いだり着たり……。なんども洗面所に行って歯を磨いたり……。んで、歯を磨いた後、鏡をのぞく自分の姿がなんだかセクシーで思わずセルフポートレート。知り合いのグラビアアイドルさんのブログのセミヌード的な写真とこの所毎日見ている「少林寺」モノのDVDで上半身ハダカがなんだか人間のスタンダードに思えてきているに違いない。っていうより頭がまともに回ってないね。
 しかも、出来た写真はセクシーのかけらもない疲れ果てた50のおっさんの顔でした。しかもなんちゅう目が離れ過ぎの垂れ過ぎなんじゃろ!
 でも勿体ないからブログにアップしてるって!
 これが一年後にすんごいセクシーな体になってると……いうことはないだろね。
 明日もきっと泊まりだ。
/

2006.08.01(火)

 ラピュタ前でネットで買ったニューバランスの883の記念写真撮る。
 これ、筋肉ミュージカルの男性俳優が履いていたものでほしくてほしくてしょうがなかったんだけど、どの店行っても置いてないのでネットで買ったの。
 でもあんまり履き心地は良くなかった。
 デザインはイマイチだけどNYで買ったニューバランスが一番履き心地がいい。
 ところでナンでこんなところでのんきなことやってるかというと、とうとう見つからない自転車の鍵をあきらめて自転車屋さんにワイヤーキーを切ってもらおうと待っているところでした。
 これ、待っているうちにウンコしたくなってしまってTAHITI STUDIOに戻ってしまい、自転車屋さん結局待たせちゃった。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
