日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2006.09.29(金)
 この頃、ふと、「オレって何歳だっけ?」ってわからなくなることがある。
 もちろんホンの一瞬ね。
 そんな1分もわからなくなったらそりゃもうアブねえもんね。別な意味で怖いわ。
 コンだけいろんなところで「50歳」「50」って言ってるのにわからなくなる。
 で「40になっちゃったんだっけ?」って。
 「いや、50だよ、50!」!
 つまりさ……。
 オレは永遠の39だとか、31な気がするとか言ってるんだけど、素で「40」位だって思ってるみたいね。
 素で。
 「50」ってのはマジに実感湧かない。
 芸名「50」、本名「40」みたいな……。あ、関係ないけど「ウィキペディア(Wikipedia)」とか言うのに乗ってるオレの本名違うからね! 金子仁て。それ先輩だって。しかももう死んじゃったよお~。

 追われの日々が終わって頭のリハビリでぼーっとしてたとき、ふと、コレから20年かけてやりたいな~って思うことを考えてたの。
 でもなあ~、20年経ったらオレも「60」かあ~って……。
 「60」じゃねえよ!
 「70」だよ!
 「70」て!
 取りあえず20年かけてオレはカンフーの達人になりたいなって思うの。
 アニメ界で一番の……。
 わっはっは!
 アニメ界でなら一番になれそうじゃん!
 っていうか、他にやってるヤツいないわ!
 いやいや真剣に考えていたのはそんなことじゃないよ。もっと自分の1番やりたいこと。残りの人生を賭けてコレだけはやっておきたいって事。
 アニメのシリーズの仕事って夢中でやってるうちにすぐに一年くらい経っちゃうもんなあ。それをやりつつも、地道にコレからやって行きたいことがあるんだ。

 朝までやってたので、昼過ぎに起きて荻窪に自転車で行く。
 帰りにのどかな阿佐谷北2丁目の空を撮る。
060929_1526~0001.jpg

/

2006.09.28(木)
昨日今日とプールに行ったよ。
いやあ、長いこと運動してなくて久々のプールが昨日だったんだけど、あまりのなまりに今日連チャンで行ったの。
これぞリハビリ。
二日続けて、まあストレッチ並みだけど体の各所を動かした結果、今日は軽い軽い。足が軽い。
体重も久々に減った。
運動は大事ね~。

でね、今日は「僕等」のカッティング。
わりとさくさく終わって帰りはちょっとお買い物してスタジオに戻りました(^∀^)/♪
夜10時にようやく晩ご飯の用意って~( ̄▽ ̄;)
おそいよお~(>_<)
このところずっとお豆腐料理を作ってるんだけど、今日はタイ風のサラダを混ぜて、レタスも混ぜて、和風ドレッシングで和えたらもうおいしー(^∀^)/♪
毎日、お豆腐になにを混ぜようか、迷いながらもコレがすっごくたのしーよー(≧▽≦)/
そのうえとってもヘルシーなんだからあ~♪(笑)……って、女の子のブログか!!!!!!!
キモ!!!!!!!!!

どうでもいい話なんだけど、新庄の引退のシーンをニュースで見たわ。
いやあ、あの背中の文字はあ~……ちょっと~……ださゲフンゲフン……。
/

2006.09.27(水)
 う~ん……。
 困ってます……。
 ナニを困ってるのでしょうか……?
 いろんなことです。
 なぜ人は困るのでしょうか?
 とか、無駄な問い掛けをしてもしゃーないですな。
 なぜ人は困るんでしょう???
 と、改めて思っちゃうほどいろんなことに困ってるんです。
 スランプってヤツでしょうかねえ。
 一つ一つこつこつと困りを解消して行かないとなあ。
 iPodムービー買ったです。
 その転送に偉い時間をかけてました。
 うまくムービーが転送されない困りがありました。
 でも、それは解消されたんです。
 きっと何もかも今に解消されるに違いない!
 そう思う、50歳の秋……。
 やかましいわ。

 ジェット・リーの「スピリット」観たです。
 面白かったけど、飲酒運転の中村獅童が(わざわざ飲酒運転は書かないで良し!)吹き替えと本人とあまりに殺陣のスピード、技が違うのは困ったものです。
 吹き替えの中村さんの顔にぼかしが入ったりしてるのも困ったことです。いちいち困るな!
/

2006.09.26(火)
 今回のピンチ最後の山場、18話のコンテを先週金曜の朝に終わらせた。
 通常のカッティングを二日ずらさなければならなかったために予定していた土曜日の「拓郎&かぐや姫 つま恋2006」は断念したのであります(泣)。
 様子はNHKBSHiで見つつ、会場の桜井弘明とケータイで交信しつつそれなりの臨場感を得つつ、ながら見。
 夜は名塚佳織を呼んでギャグ日EDの撮影。
 ファンキーなEDが出来たよ。
 撮影後にかおりんとご飯食べつつ、ビール飲む。
 差しで飲んだのは始めてかなあ、長い付き合いながら。
 どこかにかおりんとピリピリ波長が合うことを感じた。
 来年、彼女と何か企画したいなと思ったね。
 
 しかし、ピンチ切り抜けてから先、体がボロボロです。
 魂とか気とかが出きったまま。
 ようやく今日当たりから体を少しづつ動かしてリハビリ。
 今は右腕がほとんど上がらない。そして頭が回転しない。

 日曜は久々に日中休みを取り、妻と原宿デート。
 2週間前の誕生日にも泊まり込みのままだったからね。
 涼しくて空も良く、快適。
 しかし、夜はEDのPC処理でまた泊まり。

 そんなこんな過ごしている間に内閣が新しくなろうとしてるね。
 期待は全くしてません。
 政府が自民党である限り、俺達国民のことをまともに考えてくれるとはまったく思えないからね。
CIMG6872.jpg CIMG6879.jpg

CIMG6885.jpg CIMG6890.jpg
 原宿も裏に入れば結構電線もアートしてる。この辺にも住んでみたいと思ったりする。
/

2006.09.21(木)
 日曜日。
 「僕等」コンテが引っ張りまくってたために、デッドを1ヶ月過ぎていた映画のシナリオの一稿をようやくあげた。
 いや、デッドのデッドさえも一週間延ばしてもらっていたので今度こそはとあげたね。
 偉い!
 偉くないわ!
 延ばしすぎじゃ!
 ひ~、すみませんでした~。
 この映画は実写なのよ。すげえだろ?
 この先どう展開するのかは大地はちーともわからんのですが、来年に向けてプロジェクトは動き出します。
 すげえわくわくするわ。
 もしこのまま映像になったら相当面白いわ。
 俺でさえ想像つかないよ。
 ちなみに子供向け映画で、アクション物。
 子供向けって言ったって、俺が書いてるからね、そんないい子ちゃん映画ではない。むしろ悪い子ちゃん映画。
 この間、気持ちを盛り上げるために「十兵衛ちゃん」を見ながら書いてた。
 「十兵衛ちゃん」てものすごい面白いわ。ものすごく笑ったわ。作ってるときは夢中だからわからないんだけど、いつも後から冷静に見ると見方が変わってくる。当時いいと思ったところがそうでもなくて、気に入らなかったところが案外良かったりする、その辺、プロっぽくないなあオレ。天才だからだろうなあ。やかましいわ! 自分で言うな! 「2」は見た後に必ずその回の「コザルのAR日記」を「J2」サイトに行って読んでた。記録は残しておくもんだね。現場で苦労したことも忘れているし、こんなに何度もテイクしたのかとか、そういう当時の臨場感もよみがえってくる。それにしてもコザルは文章上手いわ。
 
 しかし、それをあげてからもう廃人のようです。
 それでも息をつかせぬ「僕等がいた」「おじゃる丸」「ギャグ日2」制作の日々。
 周囲に迷惑かけつつ、酒もまあ、浴びるように飲みつつ(飲んどるのかい!?)、尚も追われまくる俺……。060920_1714~0001.jpgコレは昨日の渋谷の夕暮れ。なにやらたそがれながら金伝丸食う。
/

2006.09.17(日)
 今年最大のピンチを迎えてます。
 追いつめられ加減に拍車がかかり、精神的にも緊張状態の極限!
 ……こんな状態を、皆、犬丸さんの事と結びつけて気を使ってくれているんだけど、そうじゃないです。純粋にいつものシリーズのピンチです。
 犬丸さんのことは本当に大地は大丈夫です。
 こんな中で、今週の水曜日はいろんな意味でサイアクで、仕事を一つ手放すことになってショックだったり、張りつめて我慢していたものがぶちきれてしまい、激怒してしまったり、ボロボロになってた。そんな自分をなだめるために風呂に浸かったんです。
 このところ風呂の友は「仁義なき戦いシリーズ」。今、「頂上作戦」まで来ました……が、この日は映画を見る気にもなれず、ぼんやり浸かってた。
 そして犬丸さんのことを考えていた。
 犬丸さんが「おじゃる丸」に「まったりゆっくりとの」「ナニをあくせくしておるのじゃ」と言わせてたのは、自分のあこがれじゃなかったのかな。
 俺もそうだから。
 自分の作品で言わせているせりふはいつも理想。
 自分に出来てないものをあこがれで言わせている。
 犬丸さんと息が合ったのはそんな思いが一緒だったからだと思うよ。
 そんな風に思ってたらなんだか犬丸さんが「大地さん、私の分も書いてよ」って言ってるような気がした。
 うん、そうだな。
 俺はソレが楽しくてこの仕事してるんだ。
 今、苦しみながら、腐りながらやってても、作品は残る。
 俺は今やってる作品に自分の思いを込め続けていこう。って。
 今はまだ人生を語らず。
 俺はまだまだひよっこだから、あえぎながら自分のあこがれを仕事にしていこうって思ったら、急になにかが落ちたように気持ちが楽になったのです。
 そして、書く。
 思いを仕事に込める。
 全部出して、自分のことも見つめ直す。
 うん、そして楽しくね。
 というわけで、昨日はちょっと息抜きにお酒を少々……。いや、ちょい浴び……。
 060915_2229~0002.jpg

/

2006.09.12(火)
 今朝、犬丸りんさんのニュースを聞いてびっくりしました。
 まだ詳しいことを聞いていないので、何も話せませんが、哀しいです。
 たくさんの書き込みと、大地に対するやさしい気遣いのメール、ありがとう。
 大地は大丈夫です。
 「おじゃる丸」はずっとのんびりまったりと歩いて行きます。
 犬丸さん、ゆっくりお休み下さい。
 
/

2006.09.04(月)
20060909155431.jpg

 朦朧の月曜日……。
 空はこんなにいい気持ちなのに、なんだか気分は最悪。
 いろいろ溜まってるのかしら、今日3回キレちゃったよ。
 怒るってカッコ悪い……って、昔、尊敬してたひとに言われたことがあるのよ。いや、ソレ言われたから尊敬したのかも。
 ソレから精進してようやく最近怒らない人になってきたのに……。
 でも、怒る時は怒ろう!
 怒るのは「喜怒哀楽」の大事な表情のひとつなのだ。
 ……だけど、やっぱり、後でキレた自分に自己嫌悪……。
 人間修業出来てません……。まだまだひよっこ……。
/

2006.09.03(日)
hamigaki.jpg
 泊り込みで、殺陣にも行かず、天気がいいというのに一日外に一歩も出ず。
 コンテ!
 もう言うの飽きたわ。
 コンテコンテ!
 ギリギリなんすよ!
 13話からノンストップで掛りっきりでようやく今16話。
 これは最初から大地がやると決めた回。
 最悪は木曜の朝まで。
 でも、今日中にめどをつけるぞって言うイキゴミで昼過ぎから腕がしびれても描く描く!
 腹が減っても描く描く!
 ひたすら描く!
 そしたら~……うわあ!
 夜中12時に終わった!
 奇跡だ!
 昨夜の19時くらいから初めて半パートをたった1日半で描いた!
 こ、これは快挙!
 この仕事始めた頃(「おぼっちゃまくん」の頃)くらいのペース。いや、それ以上かも! 自己ベストかも! えっへん!えっへん!
 今まで一番早かったのは「るろう」の3話のBパートを3日だったからね……。
 やれば出来るもんです! えっへん!えっへん!
 さて!
 次は17話だ!
 こんな赤裸々に書いていいのか!?
 いいや! 実はどこかで楽しんでるんだよきっと。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
