日々は楽しい♪

2006.10.31(火)
 オレったらiPodムービーに自分で編集した「素浪人花山大吉」のラスト10本くらいのチャンバラシーンハイライトムービーを入れてるの。
 さらに最近の一番のお気に入りのおなごカンフーアクションムービー「クローサー」も。
 今日、ジムで走りながらこのふたつをまんじりともせず見つめていたんだけど……。
 速い!
 近衛十四郎、速すぎる!
 「クローサー」もかなりいいアクションで、テンポも美しさも抜群と思ってたけど、やっぱり近衛十四郎の方がすごかった!!!
 これは自分でも改めてびっくり。
 確かに「素浪人花山大吉」は40年も前のTVシリーズだから編集もあまいよ。
 「クローサー」の方が短いカットの積み重ねとかかっこいいよ。コーリー・ユンのアクションのアイデアもサイコー!!!
 でも、それでも、近衛自身の殺陣の速さ、美しさにはかなわないんだねえ。
 改めて感服。
 こんな近衛を40年前に好きになった自分もスゴイと思う。
 いまだに感動出来るって!!!!
 しかも大地の見ているチャンバラは近衛が糖尿病に冒されて引退する直前のものにもかかわらず……だ……。
 オレは生きてて、この偉大な人に出会えたことと、この間、メディアが発達して、再度繰り返し彼のチャンバラを見られるようになったことに多大な感謝をするよ。
 ただ、一つ悔やむのは。最初に近衛のチャンバラがスゴイと思ったときに、もっと取りつかれるべきだったと思うよ。そしたら、今ごろチャンバラ映画のひとつやふたつ作れていたろうに。
/

2006.10.31(火)
 「オールドボーイ」をやっと観たわ。
 オレにとっては一番どうでもいい映画。
 感想も何にもないわ。
 ただ一言(あるんかい!?)、ちょっと前に似たようなストーリー考えたことがある。
 ちょっと前といっても18年くらい前。
 お笑い入りだけどね。
 今となっては根底にある物が「いじめ」だから笑い飛ばせなくなってるので書けないな。
 このところの「いじめ」の事件はホントくさるわ。
 とにかく死ぬなよ、子供! とにかく死ぬな! 大人が悪いにしても死ぬな!
 
/

2006.10.29(日)
 仕事場のマンションの理事総会とかなんかそんなのに出る。
 来ると思ったけど、次期の理事にならないかと言われた。
 この総会に出る前に家のものに「多分理事やれって言われると思うんだ」って言ったら3女に「ムリ」と言われた。
 そうなんです。
 オレは天才でアニメは日本一面白いもの作れるんだけど、こういう理事とかのまともな仕事、帳簿付けたりなんたら修繕とか、何たらの管理とかはするみたいな一般的なことはいっさい出来ない社会不適合者なんだわ。
 普通の人に出来るものが全く出来ないのだ。
 最初は忙しいことを理由にしていたが「それは誰でも忙しいんです。そこを押してまで、私たちはボランティアでやってるんです」と言われる。
 それはわかってるんだよ。
 男義出して「やりましょう!」と言いたいよ。
 でも、これだけはきっぱり断らなくては!
 「オレが理事になったらこの建物腐ること請け合いです」と言う。
 それでも納得されなかったので「実はこの議事録とも、なに書いてあるかちーともわからないし、だいたい僕はまったく数字が弱くて……」って言う。
 即あきらめられた。
 うわっ、早っ!
 帰りに現会長の奥さんに「数字が弱かったらムリね~」って哀れむように言われてものすごく人間失格感……。
 オレって虫けら?
 ごみ……?

 小林旭「女を忘れろ」見終わる。
 「銀座旋風児」はサイアクだったけど、これはまあまあ面白かった。
 1959年作だからオレが3歳のころの作品。
 昭和34年か。
 まあたどたどしかったりストーリーにムリはあるけど、この年代だから許す。
 バスに乗って「新宿歌舞伎町」で降りるアキラ。
 コマスタジアムの脇だったよ。
 昔はホントにそこにバスが走ってたのかなあ。

 
 
/

2006.10.28(土)
20061028204501.jpg

 昨日は加藤いづみさんのラジオ「丸の内OL探偵団」にささきのぞみとゲスト出演してきたよ。
 いづみさん、ホントにかわいらしい人ですわ。
 で、そこに行く中央線の中に、ものすごく可愛い子がいたの。多分20~23歳くらいの……。
 ショートカットでパッチワークのロングスカートにスニーカー。ピンクのバッグを背中に斜めにかけてヘッドフォンかけて、なんか可愛いかっこいいって感じのきりっとした顔つきで……。町に可愛い子はたくさんいるけど、なんちゅうか、やけにずっきゅんど真ん中って感じ??? て感じ??じゃないわ!
 見たわ。
 見まくったわ。
 見まくりました恥じらいも忘れて。
 なんか、まんじりと見てるのも怪しいよなあ、と思いながらも、目を外すのももったいなくてさあ、新宿で彼女が降りるまでずーーーーーっと見てたわ。
 やっぱ怪しいか……。
 でもショーがないじゃん、とにかく可愛かったんだもん。
 へ、変態じゃないよ! 例え変態だとしても、変態という名の紳士だよ!(BYクマ吉)
 いや、変態だと思われても見たかったんだもん。
 それをささきのぞみに話したら「私も可愛い女の子好きだから見ちゃうことありますよ」って。いいなあ、女の子は……。まんじり見まくっても変態と思われないもんなあ。
 今度はのぞみと一緒にまんじり見るか! やっぱオレがやった時点で変態っぽいか。

 今日は、西友全品5%引きだとかで、車でものすごく日用品を買いまくってたわ。
 阿佐ケ谷は今、ジャズストリート。
 いつもじっくり聞けないけど、町を普通に歩いてて生のジャズが聴けるって贅沢だよね。
/

2006.10.26(木)
 「インファナル・アフェア2」を見たよ。ムービープラスで。
 「インファナル・アフェア1」は面白いけど(良く覚えてないけど)それほどじゃなかったんだけど「2」は面白かったわ。この勢いで「3」見始めたけど急に失速したわ。あんまり面白くないわ。
061026_1601~0001.jpg

 3日連続のジム通い。
 上がらなくなってる右手が少し上がってきた。
 背中かけるようになってきた。
 リハビリじゃん!
/

2006.10.26(木)
 新しい仕事の依頼。
 即効「やります」と答えたって事はやる気あるんだなあオレ。
 シリーズではなく単発なのと、「僕等」が終わる頃から入れるからスケジュール的にも行けそう。
 「僕等」で培った新しい演出をこの仕事で活かしてみたいし。
 「僕等」はホントむずかしい。
 四苦八苦してる。
 でも四苦八苦するからこそ芸が磨かれるんです。

 今日は一日おじゃる漬け。
 ここまでやって来てまだおじゃるをどう極めるのか四苦八苦中。
 なんでも四苦八苦する男じゃ。

 近衛十四郎の「座頭市 血煙り街道」の殺陣を今、何度もリピートで見返している。
 何度見てもため息が出るほど美しい。
 正直、あのラストの勝新との対決、勝新が目に入らない。
 勝新の殺陣も相当好きなんだけど、それでも入らない。
 美しさに力強さの入ったあのチャンバラ。芸術です。
 きっと死ぬまで見続けるだろうなあオレ。

 今日は一滴も飲んでません!
 えっへん!
/

2006.10.25(水)
 この所良く飲むんですが、気づいたことがあります。
 大地はここ何年か、ハイボールばっかなんですわ。
 ハイボールって言っても通じない店があるけど、ウイスキーのソーダ割りのこと。
 で、飲みたくなるの、ハイボールって。
 その前はビールとかウーロンハイとか、緑茶割りとか飲んでたんだけど、そういうのって飲みたくないの別に。酒席が楽しかっただけ。
 ところがハイボールは飲みたくなる。
 ひとりで仕事場でも自宅ででも飲む。
 毎日飲む。
 飲むのがスタンダード。
 だからさ……。
 朝まで飲んで初めて「飲んだ」ってコトになるのよ。
 ちょっと飲んだくらいは飲んだって言わないの。
 ってことで今日は、大地ゼミのカワイコちゃん二人と、ゼミ後阿佐ケ谷ひもの屋で、ハイボール5杯くらいしか……飲まなかった……ってこと……。
 なんちゅうちまちま言い訳しとるんじゃ! ちっちゃいわ!
/

2006.10.24(火)
 香港映画の「ブレイキングニュース」っての、予告で面白そうだったから見たわ。
 つまんなかったわ。
 最初のなんカットかは面白かったけど。
 いつまでもだらだらだらだらとなんかやってたわ。
 「踊る大捜査線」の最初のムービーみたいな感じだったわ。
 「エアポート’98」ってのが、ものすごくスケール小さいんだけど面白かったわ。
 これは「エアポート」シリーズなの?
 人間ドラマがコクピットとコクピットの映像だけなのに良く描かれてた。
 きゅん。
/

2006.10.22(日)
「エイリアンVSヴァネッサパラディ」ってのを観ましたよ。
 面白いわ。
 徹底的にバカ映画だね。
 なんの意味もないし何も残らない。
 でも、なんだかものすごくいいセンス。
 画面作りがいい。カメラうまい!
 テンポも。
 面白くない映画は30分くらいでもうお腹一杯になるもんね。「紅の豚」なんか10分以上観られない。何度か挑戦して死に物狂いで観て、だいぶ観たなあ、そろそろ終りかしらって思ってタイム見たらまだ30分行ってなかったりして……って、またこういうこと書くから怒られるんじゃな。まあええわ。こんな感じの映画が多い中、気が付いたら終わってたみたいなこういう映画はいいねえ。
 登場人物がもれなく脳みそないってのはこの手の映画では良くあるパターンなのかね?
 観る方も脳みそ使わなくていいし。っていうか柔らかくしてくれてむしろ良いんじゃないの。みんな頭堅いよ。堅い!
 あんまりこの手見たことないんだけど、またはまりそうじゃ。
 いやいや「紅の豚」の登場人物みんな脳みそないヤツにしろって言ってるんじゃないよ。わかっとるわそんなもん!
/

2006.10.21(土)
 昨日見終わったんだけど、「七人のマッハ!!!!!!」(「!!!!!!」の数は適当……)、面白いわ!
 「マッハ!!!!!!!」(「!!!!!!」の数は適当……)より面白いわ。
 ヤマに言わせると「あれは、アクション映画っていうより衝撃映像ですよ」。
 その通り!
 おれ、衝撃映像好きだもんなあ。
 クラッシュするレーシングカーだけの映像とか好きだわ。
 だからこれもぴったり来たね。
 最後は泣いたよ。映画だ!
 しかし、こいつら……キ●ガイだよ!
 ううん、でも、この3分の1でいいから日本映画もサービス精神ほしくない????
 続けてアクション映画見まくるよ。
 
 昨日からご飯食べまくりでお腹重い。
 デブってるデブってる。
 デブはすぐデブになるわ。

 あ、そうこうしているうちに「ギャグ日」制作終了した。
 今日めでたく長濱博史のラヴ江を放送!
 え? なに? ラブ江、まだ直すって???
 さっすが長濱……。
/

2006.10.14(土)
061014_1512~0001.jpg
 タニマチがほしいのう、タニマチが……。
 「コレから20年」計画にはかなり金かかるけんのう。無条件で金出してくれるタニマチが欲しいのじゃ! 募集するわ!
 それにしてもオレらアニメ屋は貧乏だよなあ……。松尾ばしょんぼり……。

 馬越さんとお茶。
 アニメーターと話する機会があまりに少ないので、オレから誘ったのだ。
 ようやく忙しさのピークを越えた馬越さんと、今さらながら「J2」の時の話とか「蟲師」の話とかいろいろ聞いた。いやあ、話しはするものだ。いろんなことに目からうろこを落としまくり。魚1匹分落としたよ。
 写真は鷺宮の空。
/

2006.10.12(木)
 昨日のことだけど~。
 風邪だっちゅーにTAHITI STUDIOに泊まり込み、途中で酔っ払い電話を受けたりして、帰宅できないままおじゃる丸シナリオ会議に行ったわけです。
 シナリオ会議でしゃべっているうちになんやら激してくる。
 おれ、声デカイかしら?
 アンタ自分じゃ気が付かないだろうけど、声でかいのよ! って、カミさんに叱られたばっかなんで気にする。でもね、声のデカイ人に憧れてたんだよね。
 アニよね!なんかでももっとデカイ声出さなくちゃって思ってるし。
 それはいいとして、2時間たっぷりしゃべってるうちに治った気分になってきた。
 金伝丸でワンタンメン塩味細麺食って(どえらくまずかった)TAHITI STUDIOに帰るとどかーんと倒れる。
 動けん。
 まだ治ってないじゃーん。
 夜22時以降からまた仕事なんで、それまで休むことに。
 「SASUKE」観る。
 おもしれえ!
 オレ実は「SASUKE」大好き!
 でもこんなゆっくり観られたの初めてだわ。
 やったー!長野ーーーー!!!!
 と、興奮のまま新宿整音スタジオに。
 「ギャグ日」の馬越さんの回のダビング。
 そして来週の長濱回のセリフ録り直しで長濱もスタジオで。
 「J2」以来、この3人が集まった。
 長濱もなんだか汗かきながら、ひいひい言って、自分の仕事終わると早々にスタジオを出て行った。なんかいそがしそー……。
 さて、帰りは午前様になり、今日は帰宅するぞと、妻にメール。
 「もう寝てんだよ」と、返信。
 わははははは。
 翌朝(今日)起きる。
 もうすでに家には誰もいない……。
 そうなんだよ……。
 帰宅してもなぜか家族に会えないんだよ……。
/

2006.10.11(水)
 一昨日の晩から風邪が重くなり、昨日は昼過ぎまで寝ていたんだけど、納品しなくちゃいけないものがあるのに気がつき、這ってTAHITIへ。
 休み休み作業を続けるも、夜に仕事が溜まる。
 夜中1時過ぎに仕事片づけそのまま倒れる。

 今日も天気がいいね。
 起き抜けに少しのどが痛かったけど、少しましになってるかな?
 今日も張り切って仕事せねばならん。
 そういえば、夕べ寝てるときに江口寿史、田村信から酔っ払い電話。
 「タヒチンの声が聞きたかったんだよお~」って、ホモか!
 でも、かわいい!
 俺達、50歳なのに、なんちゅう仲がいい男同士なんだろ。
/

2006.10.09(月)
 はよ寝なあかんのに眠れへん……。
 夜な夜な、自宅で水割り飲みつつ(……ん? かっこ……カッコで何書こうとしたんだっけオレ……酔ってる……)。ОS9.2のMacで書いてMac。
 今日はいい天気で、吉祥寺行ってソイビーンファームで豚みそ丼くったわ。
これが偉い旨いんじゃよ。
 わお! 書いてたらまた食いたくなった!
 そのままTAHITI STUDIOで仕事。
 ギャグ日最後のED作る。
 半分出来た。
 買いたい本があって久々に駅前の書楽に行ったのよ。
 ほいだら、欲しい本が一杯あって……いや、違う!
 欲しい本でなくて、ジャケ買いしようとしてるだけよ。
 それに途中で気づき、厳選して2冊だけ買った。
 TAHITI STUDIOに戻って冷静になると、やっぱり1冊でよかったわ。
 ネットで買っても、本屋で買っても、無駄買いするのはオレの性格かあ……。
 「サザエさん」、10年ぶりくらいに見た。うそ、2,3年ぶり……。

 酔ってるね……。
/

2006.10.07(土)
061007_1317~0001.jpg
 このところ何日か、なにをやってたかあんまり的確に思い出せない……。
 ぼけたか!
 いや、ぼけはもう20代からじゃ。
 なんだか毎日、うっとうしい雨だったって事ばっかりと、最近買ったiPodムービーをうれしそうにいじってたことしか思い出さないわ。 仕事はきっと順調になったんだろうね。
 愚痴少なくなってるんだきっと。
 しかし、このiPodムービーのソックス、可愛いわ!
 可愛いけど別になくてもいいわ。
 転送の度に脱がせるのめんどいけど、可愛いからいいや。
061006_1814~0001.jpg
 昨日は荒れ狂ってたけど、やっと今日は気持ちのいい晴れだったね。
 「アニよね!」の収録と大地ゼミやってご飯食べてやっと落ち着いたよ。
 またうかうかしてるうちに仕事溜まってきそう。
/

2006.10.04(水)
 昨日の「ロンドンハーツSP」はブラックメールだったんかい!?
 ちきしょー、見逃したあ~!
 オイラ、ブラックメール大好きなんじゃ!
 大好きと犬好きと似てるね。
▼ 続きを読む
/

2006.10.04(水)
 なんか気持ちが緩ーくなり始めてる。
 あまりの忙しさの乗り越えた反動だね。
 いや、決して暇になってるわけじゃないんだけどさ。
 飲みの回数も増えてきたし、そういう約束も増えてきたし、「グエムル」は観たし(面白かったあ~)「スケバン刑事」も観たし(感想言いたくねえ……)取材には応じるし、プールにも行くし……。
 先のことも考えられるようになったし、テーブルに1ヶ月前から溜まってる郵便物も開封しようかなという気にもなってきたし(気になっただけかい!)……。
 しかし、生活を元に戻さないとまずいなあ。
 夜は寝ないとまずいなあ……。
 緩くなってきたとわいえ、日曜日の夜も朝まで仕事でした。
 朝方、レイアウトチェック終わって、ギャグ日のEDの仮を作って寝る。
 起きられない。
 起きた時間は「僕等」のダビングにオレが行っていなければいけない時間。
 シェー!
 飛び起きてタクシー飛ばして代官山に。
 途中、予告のセリフをチョイスして電話で編集を頼んでおく。
 頼んでおいて、タクシー内で、昨日カミさんと行ったタカシマヤのおめざフェアで買ったパンをほお張る。
 買っておいて良かったわ。
 んで、寝癖の髪の毛をごまかすために全体爆弾ヘアにする。
 ださい!
 はあ……遅刻はホントに面目ないわ……。そして松尾ばしょんぼりだわ。
 
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2