日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2006.12.30(土)
 この期に及んで「おじゃる」の飛び込みの急ぎ仕事が入る。
 オレは今「おじゃる丸」一本やりなんで、いくらでも対応しちゃうけど、もうすでに会社は年内終わったはずのぎゃろっぷの進行さんは大変だわ。ごくろうさん。
 そんなわけで、年末の飲みの予定なんかもその都度計画したり流れたり流動的。
 そりゃそうだよねえ。
 しかし、年末のこの慌ただしさって大好き!
 みんなが焦ってる感じって大好きさ。
 これが正月迎えるとものすごくだらーーーんとなるじゃない。
 あれ、苦手……。
 正月は元旦だけ休んであとは通常営業するぞうと、意気込んでるけど、これがおとそ気分でそうならないのが毎年の常!

 さて、今年もあと一日になりましたが、大地にとっては……やっぱいい年だったと思うよ。
 地道ながら、多分精進出来た1年だった。
 「僕等がいた」の制作過程で、ささきのぞみと出会ったことも大きかったなあ。
 来年は一体どうなりますことやら。
 とにかく日々精進。
 焦らないで行ければいいねえ。
 今年も応援してくれたり励ましてくれたりしてくれたファンの皆さん、ありがとうございました。
 まだ一日あるけど、よいお年を。
 ロハス!
 やかましいわ!
 
/

2006.12.29(金)
061229_1413~0001.jpg 061229_1452~0002.jpg
 なんか病みつきになっちゃって今日もロハス! スタイル
 ロハスの意味わかったぞ!

Lifestyles
Of
Health
And
Sustainablity(綴り合ってるかわかりません)

 日本語の意味は相変わらずわかりませんが、まあロハス!
 行ったのはオレの好きな和田堀公園。
 善福寺川公園の並びになる。
 寒いけど、やっぱりいいよロハス!
 持って行った木剣でちょっとチャンバラの練習しようかと、あまり人気のないところを見つけて行った。そしたら、うわっ、先客がいました。なんか居合の練習してるおっさんが!
 さすが人気がない木立の一角。おっさんもここなら剣を振り回しても大丈夫と思ったんだね。でも、どうも腰が定まってない。とうしろうだな。……とかひとのこと批評してる場合じゃない。オレもヘタだからやりにきたんじゃん。
 ちょっと近くでドラムの練習をしている娘さんの横のベンチでまったりロハスしてたらおっさん帰ったんで、今度はオレがチャンバラロハス。
 この前の手を思い出しておさらい……とかしてたら、がきっ! 木に手をがっつりぶつけた。
 いてえ!!!
 血がびゅんびゅん吹き出す!

061229_1453~0001-0001.jpg
  でもまあ、これもロハス! なめときゃ治るってか!
/

2006.12.28(木)
061228_1427~0001.jpg 061228_1432~0001.jpg
 ロハスやなあ~。意味わかんないけど使ってますけど。
 描きに描きまくってきたコンテの演出・作画兼ねた打ち合わせが今日ぎゃろっぷで。
 その前におじゃるのカッティングを終わらせ、時間が余ったのでちょっと近くの武蔵関公園を散歩したのさ。
 いやあ、久しぶりだなあ~、こういう公園。のどかでいいわ。
 土の上に立ったのも久しぶり。
 こりゃ、たまにはこういう公園で30分でもいいからロハスしたほうがいいなあ。だからロハスってなんだよ!

 作打ちは久しぶりで、逆に新鮮だった。
 特に今回のこの仕事は乗っているのでいつも面倒くさく苦手な打ち合わせなんだけど、気持ち良く出来た。
 そしてやっと一息。
 ホントはここで一杯やりたいところだが、残念ながら明日健康診断があるので飲めない!
 チョーくやしいー!
/

2006.12.27(水)
061227_1405~0002.jpg
 夕べの土砂降りがウソのようだが18℃の陽気と突風のなか本年最後の「おじゃる丸」シナリオ会議。
 これ、センター街の外れの空。
 今日も助っ人長濱博史登場。
 夜はコンテ!
 ノルマの15Oカットを上げるべく、こっちも助っ人。ゼミ生のいまむら、うめに来てもらって絵を清書して行く。さすが3人がかりは早い!
 予定より相当早い時間でアップ。
 ノルマをはるかに超える量。
 しかし、この50分モノ。これからがしんどいわ。
 まだまだ続くわ。
 本来ならそのまま飲みたい所だけどぐっと我慢して帰宅。
 沖縄に出稼ぎに行っていた次女が戻ってきている。途端に狭くなるわが家。
/

2006.12.25(月)
061225_1811~0001.jpg
 吉祥寺もにぎわってますが、ワタシは、今年最後の殺陣稽古に出かけまする。吉祥寺は途中下車で飯を食って。ハモニカ横丁のなかだ屋・櫂のさんまの開き。
 殺陣……。
 今日は最後だっちゅーにうまく行かんかった。
 先生は上達した部分だけを言ってくれるんだけどさ、う~む、どうしても腰がよう、定まらないんだわいなあ。頭で出来ても実際に動けない、この重い体がうらめしいのう。
 それにしても課題が~ふ~え~る~。
 来年はますます精進いたしますわい!!

 そして、また泊まり込んでコンテ!
/

2006.12.24(日)
061224_1149~0001.jpg

061224_1153~0002.jpg 061224_1548~0001.jpg
 テニプリミュージカル。恒例。長女に付添いで入り口まで。最近はとんでもない人気だそうで、娘分の席をゲットするだけで大変だった。
 オレはチケットを受け取ることろまで確認して、ひょろひょろと日本青年館周辺を散歩。
 ふと前方にホープ軒が見える。17年ほど前に四谷4丁目のビルに事務所を構えていた時には良く吉良と来た。
 久しぶりなのでダイエット中にも関わらず喰う。
 ホープ軒は今や数多くあるけどさすが本家、旨い!!
 脂っこちいのに程よくあっさり。
 ニューヨーカーズカフェという簡易茶店でエディカードでコーヒーを頼む。
 このエディカード、今年3月くらいからずーーーーと、ANAカードのマイレージから移行する方法がわからず、何度も問い合わせたりampmの機械で試したけどわからず、先日、パスワードが間違っていたこととお客様番号が勝手に新しくなっていたことを知り(なんじゃいそりゃ!)ようやくカードにエディポイントが入ったのである。
 エディ使える所って限られてるから、見つけると嬉しい。
 店内でコンテを描く。
 思いの外はかどる。
 観劇終えた娘と合流して帰宅。
 夕方妻と中野の島忠にベランダ用のストッカーを買いに行く。
 売り場を聞いたら家具売り場を教えるぼんくらアルバイター店員に怒る妻。今日はその前にセブンイレブンでアイスクリームとホットドリンクを「一緒にしてもよろしいですか?」て聞いた店員にも激怒していた。
 仕事場用の備品やら松飾り、消臭用の炭だとかてんこ盛りの買い物になんだか満足の俺たち。
 しかし、このてんこ盛りの買い物をまたカートに積む時にとんでもない積み荷をするアルバイターに三度怒る妻。
 夜は仕事場に行く気になれず、珍しく自宅でコンテ。
 ささやかな妻の手作りクリスマス料理を食べて、イブの夜は更ける。
/

2006.12.23(土)
 なんだか吐き気がする。
 すわっノロか!
 はたまたただの飲み過ぎか!?
 取り合えずパンシロン飲む。
 念のためノロの情報をサイトで調べてみる。
 ううむ、曖昧でわからん。
 何? 土屋アンナもノロで倒れたんかい!?
 なんかますます不安になる……が、コンテ進めないといかんので鞭打って描き始める。
 30分くらい経ったらなんともなくなった。
 わーい、すっきり!
 ただの二日酔いだったよ~。
 それにしてもパンシロンは効く!
 昔からパンシロンは良く効く。
 この世はパンシロンで治らない病気はない!
 そしてオロナイン軟膏で治らない傷はない!
 パンシロンとオロナイン軟膏があれば、大抵は治るのだ!
 これでいいのだ!

 初めてコンテアシスタントを頼む。
 大地ゼミから、オレの絵柄の得意そうな生徒をピックアップ。
 アシがいると緊張していい。
 描かねばっていう気になる。
 とにかく、今やってるこの50分のコンテ作業は年末年始返上仕事なのだ。
 飲みも控えて描くのだ!
 これでいいのだ!

 そうそう、何か急に掲示板が書き込み不能になってる。
 更新料は月曜に振り込んだのに「管理者の都合で」とは何事じゃ!
 あんたらの都合ジャンか!
 何度も抗議のメールをしてるのに反応ない。
 むかつくわ!
 
 むかつくと言えばあれほどむかついてた亀田がどうでも良くなった。
 キライでキライでしょうがなかったんだけど、今やどうでもいい。
 別にテレビで何言ってても気にならない。

 明日のイブはひとりですっていうさみしーおなご達のメールがたくさん届く。
 おかわいそうに。
 でも、イブもほぼ平常勤務のアタシにはどうすることも出来ませんわ。
 そういや今年の12月は恐ろしいほど宴会が少ない。
 昨年はほぼ毎日飲んでた。オレが寂しかったからね。
 今年はほんとにクリスマスにもココロがざわめかない。
 そうだ、去年のイブには麗子と高校生ノリでいたずらにたばこ吸って、オレはそのまま喫煙家に戻ったっけ。
 1ヶ月半前に再びやめたけど。
 麗子はと言えば、この1年で母親に。
 一年ちゅーのは長い。いろんなことが出来るし、いろんなことが起きる。
 しかし、こういう時「明日のイブはひとりっす!」っちゅー男からのメールって絶対ない。あっても無視だけど。
/

2006.12.22(金)
 横浜赤レンガ前でアイススケートで遊んでるささきのぞみと中山恵里奈からやたら写メが届く。
061222_1401~01.jpg
 赤レンガは好きなンだけど、昔の怪しげな頃がなんたってかっこよかった。
 その頃(20年前)、カラオケビデオ撮影した時のメイキングスナップを送り返してみたら自分が懐かしかった。20年前て! このモデルももう40半ばなんだろうなあ。
061222_1412~0001.jpg
 夕べはアートランドの忘年会に出席。二次会の席で、なぜかデスクの村岡くんに絵に描いたようなスポットライトが! 新入社員のような初々しさで、スイーツをむさぼる村岡が可愛いわ。
061222_2337~0001.jpg
 しかし、会場をなった東急ホテルのある吉祥寺の町もクリスマスのにぎわいながら、なぜか心浮かれない大地丙太郎……。
 毎年クリスマスって無性にときめくのに。
 老いたか……。
/

2006.12.22(金)
 A型のささきのぞみと、先日「何で俺たちA型はすぐに何でもかんでも悩むんだろうねえ」という悩みを打ち明け合ってました。
 悩むッツーか、まじめに物事考えすぎるんだよね。
 ノー天気になりたいわ。
 つねに、ノー天気でいたいわ。
 こういう悩み症のオレはよくO型やB型に憧れるのだ。
 B型に言わせると「よその血液型に憧れるって事自体が理解できない」と言う。
 そういうコト言えるB型がカッコいいんだってば。
 A型は、最後はA型とが一番相性が良いんじゃないでしょうか? と、同じ悩みを持つささきのぞみと意気投合していたのであります。
 
/

2006.12.21(木)
 水曜日は、「僕等がいた」最終回のビデオ編集を早朝から始めて昼過ぎに終わる。その足で「おじゃる丸」シナリオ会議に出かけるが、さすがに頭が回らない。冴えない……。だが、今日は強力助っ人に長濱を頼んだので彼の助言でだんだん盛り上がる。っていうか「レジェンズ」の初期の頃を思い出した。二人で漫才みたいな掛け合いやりながら話考えてたっけ。
 終わって代官山で「僕等がいた」打ち上げ。
 いやあ、毎回打ち上げは嬉しい嬉しい。
 今まで苦楽を共にしてきたスタッフにやっと「お疲れさま」って笑顔で言えるときだから。あらゆるスタッフが集まってくれる日だから。
 本当にみんな、ありがとう。
 「僕等がいた」に愛情を注いでくれてありがとう。
 出来立ての最終回を会場で流す。
 ラストシーンに小畑先生もそっと泣いてくれたようだ。これが何より。
 そして、なんと、Miの三人も来てくれた。
 可愛い!
 OP曲「君だけを」もひと聞き惚れしたんだけど、既成曲の「サンセット」が3話から奈々のテーマとなり、ずっと助けてくれた。
 この曲を聴くとオレは反射的に泣くのである。
 その奈々役のゆりんとMiと記念写真。ちょっとぼけてるけど。
061220_2219~0001.jpg
 今日はいきなり「おじゃる丸」カッティング一回目に遅れる。ほぼ徹夜のままその夜も朝まで飲んでたわけで、そりゃ寝坊もする。11時開始だっちゅーに11時に起きるというていたらく。
 いよいよ10期おじゃる丸が始まった!
 夕方、毎年恒例の「ザ・ニュースぺーパー」の公演を見に行く。
 相変わらず面白い。
 草月ホール行く途中の赤坂風景。
061221_1855~0001.jpg
 青島幸男、死んだんだね。
/

2006.12.20(水)
 大地ゼミ生13人に、今年最後の講義。
 たまたま近くを歩いていたささきのぞみも呼ぶ。(たまたま近くを歩いていたて!!)
 3時間ちょっとに渡る講義の後、なつかしいしょぼくれコンパ。
 貧乏学生らしく99円ショップでスナック買い込み、会場のふゅーじょん別室で、缶ビールで乾杯。
 講義内容は、ほぼ思いつくままアドリブだったけど、繰り返し強調したキーワードは「魂」「夢」「サービス精神」かな?

 1月27日に阿佐ヶ谷ラビュタでワークショップやる予定だけど、ここでももう一度同じことを強調する予定。
 これが一番大事で、しかも、今業界で薄れてしまっている精神だからね。

 少々仮眠して、起きたところだわ。
 さて、コレから「僕等がいた」最終回の最後の作業V編に、東京現像所行ってくる!!!
/

2006.12.18(月)
061218_1142~0001.jpg
 今年最後のでっかい仕事をしてるぜ! でも相変わらずコンテだぜ!
 昨日の日曜も返上でコンテ。泊まり込んでまだコンテ。
 今日はけっこう早起きしたぜ。
 代官山に行かないでいいわけで、時間たっぷりあるぜ。
 昼までは銀行とか買い物で荻窪、阿佐ケ谷を出歩いたわ。
 いい天気だねえ~。
 青梅街道沿いの建物に落ちる12月の影。
 パールセンターに「サーティワン」が再建されてる。
 たまに出歩くとなにもかも珍しく見える。
 しかし、阿佐谷北でまた道に迷う。
 何年住んでも迷う道がある。
 それが阿佐ケ谷だな。
 
/

2006.12.12(火)
061212_1646~0001.jpg
 トリ肉食った。
 例の「保険見直し相談」の帰り妻と。
 高円寺のカレー屋に入って。
 ランチで二種類のカレーを選ぶンだけど、「野菜」と「トリ肉」と「マトン」と「ナスとトリ」。
 4択のウチふたつがトリかよ。
 なので「トリ食ってみようかな」って思って、食った。「そうよ、食べなさいよ、トリ肉はダイエット食なのよ」
 がぶっ!
 ……
 やっぱ嫌いなものは嫌いだわ。
 トリ肉きらい。
 でも、残さず食ったよ。えらい!

 今日もまたソコツをふたつ連続でやらかす……。
 微妙に落ち込み、仕事手に付かず。
 ナイーブなボク……。

 そんなボクを慰めてくれるのは……3杯のハイボール……。
 また飲んだんかい!
 明日からがんばろー。
/

2006.12.11(月)
061211_1106~0001.jpg
 「僕等がいた」最終回のダビングで代官山に。
 ラストシーンはいろいろな思いが重なって目を潤ませながら終了。
 お隣のアニメの収録に来ていた一瀬くんと、しばしアクション談義。一瀬くんのとっさの動きのすばやさに、オレ感心、関心!
 DVD用のコメンタリーをささきのぞみとたなかかずやと(二人とも全ひらがなかい!)やって、代官山を去る。
 今日の代官山の空はダイナミックだった。

 三軒茶屋で、例の実写プロジェクトで、雑誌「オーディション」のコメント取材を監督とともに受ける。
 興味のある人は、近々出る「オーディション」チェック!
 この取材で、監督と二人、カンフーポーズで写真を撮る。
 こんなことだったらもっとカンフーポーズ研究しとけば良かった。しょうがないので道化ポーズ。やっぱりかい!
 その後、渋谷で、また実写界の人と会う。
 実写やりたいって言ってると、なんとなくそういうチャンスも巡ってくるもんだ。
 自分の一番やりたいのはギャグとアクションなんですよって話をたっぷりしてくる。
 なんだか、アクションの話に花が咲く、楽しい一日。
 仕上げは殺陣稽古。実際に自分が動いてアクションな一日は更ける。
/

2006.12.09(土)
 あらま、気が付くともう土曜日。
 今週は何やってたんだろ。
 
 そういえば火曜日は夫婦で「保険見直し相談」てのに行ってきたよ。
 ウチはもう20年くらいA生命に入ってるんだわ。。
 稼ぎのない頃からがんばって高い保険料払ってたんだけど、この歳でそろそろ契約し直しだとかで来た見積もりが月5万越えてるんだわ。
 いやいくらなんでもそれは高すぎないか、ってんで、最近良くテレビで宣伝してる保険を調べ始めたんだけどもう何が何だかわかんない。
 そこで、いっそ、わが家に合う保険を考えてくれる所はないかと探したら、あったね。
 「保険見直し屋」さんが。
 で、さっそく行ってきたら、目からうろこが落ちまくる明快なアドバイス。人生設計も兼ねてくれるので、一番ウチに合った保険をチョイスしてくれるだけでなく、貯蓄性のある保険と、別に貯金するのと、どっちが有利なのかもアドバイスしてくれるんだよ。
 貯金の知識もないので、適当にしかしてない貯金も、これで整理できるわ。
 ってんで有意義な火曜日。

 ほんでこの日、もっと笑える体験をしたんだけど、この話はも少し先にするわ。
 
 水曜はレギュラーのおじゃる丸のシナリオ会議の後、ジムに行って、コンテに専念してたなあ。
 
 木曜はね、加藤いづみさんのライブ。
 品川教会というチャペルで行われ、一足先にクリスマス気分。
 終わってから「僕等」スタッフたちと品川、渋谷とハシゴして飲む。

 と、コノ飲みがいかんかったのか、金曜日、また倒れる。
 うーん、また風邪がぶり返したような……。
 金曜から今まで昏々と眠ったわ。
 神戸に行く前と全く同じだわ。デジャブのような。
 今、ようやく起きて飯を食ったのだが、どうも、食欲は出たようで……、回復には向ってる。
 しかし、今回の風邪はしつこいなあ。
 またぶり返すんじゃないかって思うと怖い怖い……。
/

2006.12.04(月)
 結局コンテ上がらんまま……上がんないよ……到底無理……まだ半分……、代官山に。
 「僕等」DB。
 天気がいい~。
 今日は珍しく余裕を持って出られた……と、思ったらスタッフからメール。
 「抜き録り始めていいですか?」
 え~!?
 抜きって12時からじゃないの~?
 また思い込みでソツやってしまったよ。
 「こんな時に言う言葉は、そう、やっちゃったぜ……」(竜乗寺四郎風に)
 間に合わないもんはしょうがないわ。
 のんびり渋谷から歩きスタジオに。
 終わって、今日からは寂しくもアフレコがないのでまた歩いて渋谷まで。
 この代官山からの歩きコースは散歩好きにはなかなかいい風景なんだよ。
061204_1511~0001.jpg
 今日はなっかなかスンごい夕景の雲。TAHITI STUDIOからの光景もこの通り。

061204_1612~0001.jpg

 で、コンテをばりっと進める。
061204_1728~0001.jpg
 目処が見えてきたので、殺陣に行くことにした。
 いつも殺陣後は飲んじゃうんだが……だって、動いた後のビールはしみるよお~……今日はコンテに乗ってるから帰って机に向かう。
 ガシガシ描いて夜中2時に上がる。
 尺が30秒オーバーだわ。
 でも、今日は一旦おいて寝よう。
 明日起きたらもう一度見直すことにして。
 ふう……。コンテ上がると飲みたくなる……いや今日は無理……へとへと……寝るわ。
/

2006.12.03(日)
061203_1657~0001.jpg
  昨日ヴェートーベンたちとご飯食べて、そのまま久しぶりの伊東久美子と飲み始めたんだけど、一杯飲んだらどえらく体中にバテがまわりそのままTAHITI STUDIOに戻ってバタンキューで寝た。
 起きたら朝7時。
 風呂入って「砂絵呪縛」観る。
 面白い!
 やっぱ近衛パパは無頼がいいよなあ。
 1時間13分の上映時間まんま、たっぷり半身浴。目覚めて、なんとかカラダも血が巡ってきた。
 今日はいい天気だっチューに、こもってコンテ描く。
 終わらない予感も……。
 いや、終わらせねば!!!!
 終わるのかなあ~。久々に必死。久々に一心不乱。でも、こう集中出来るのは日曜だからかなあ~。
 日曜は、家でのんびりしたいよなあ~。
 だんだん家族に忘れられ始めてるよなあ、きっと。
 たった10分の場所なのによお~、帰れないんだよお~。

 仕事場に食いものが全然なくて、夕方西友に買い出し……。
 ひえ~、すっかり暮れとるがな。
 さみしーのう。
 とか言ってないで、とにかく描かねば!!! ひ~~~~~!!!!
061203_2144~0001.jpg

/

2006.12.02(土)
 「アニメっていいよね!」と「BINBINスギナビ」のコラボ収録。
 TAHITI STUDIOにヴェートーベン来てみなこ来ていつもの2.5倍の人数で収録。
 ヴェートーベンオススメアニメは「すごいよ!マサルさん!!」「おぼっちゃまくん」とどっちも大地が深く語れる作品だったからテンションも上がる。
 途中ハイボール飲みながらになってさらに上がる。
 忘年会とおとそ代わりということで、年末年始の2回にわけて放送となる。
 かなり面白くなったのでぜひ見てちょ!
 あ、記念写真撮りわすれた!

 
/

2006.12.01(金)
 例の実写シナリオのプロジェクトが動き始めた。
 演出する監督と会う。
 ども、初めまして……。
 っていうか、やるんかい!!!???
 ホントーにアレ、やるンかい!
 うわあ、うれしいわ!
 なんたって、初めてシナリオだけの仕事ってのがうれしいわあ~。
 近々オーディションがあり、ロケハンがあり……。
 わはははは!
 全部付き合うわ!
 わはははは!
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
