日々は楽しい♪

2007.11.30(金) なかすぎおそすぎ
20071130131523
中杉の欅が色づくている
きれい~なんだけど遅いよね
1ヶ月くらい遅い
温暖化の影響?
もう12月なんだからさ

ManhattanView.jpg


NYのケイコさんからクイーンズ、フォレストヒルズの見事な紅葉の写真が届いた
もう、ホント、見事です
ってゆーかかっこいい~!
/

2007.11.26(月)
117+c.jpg
 一ヶ月ほど空いてしまったでしょうか?
 「大地丙太郎スタイル」更新しました。
 ちょっと難問に挑戦していたので、なかなか書けませんでした。「センス」の話です。
/

2007.11.26(月) こうえんじさんぽ2
20071126175700
茶房高円寺書林で珈琲
珈琲350円とは良心的
雰囲気もいい
スイーツとホットサンドでさらにセット価格
ふたりで1400円
この値段でカフェを味わえるとは、さすが高円寺
/

2007.11.26(月) にちようこうえんじ
20071126134040
妻とぷらぷら高円寺散歩
日差しがまぶしいね
高円寺は小さな店がひしめいて散歩楽しい
一軒づつ丹念に覗いて冷やかす
スナップが並んでいるライトグレーの新しいニット帽買う
大地はニット帽をずだ袋と呼んでいる
気に入る
買ってから気に入る
コレが一番
買ってからしまったが多い自分には
以前、おいしい菓子パン売ってた店は今は閉めてしまってる
こういうのはやっぱ、ちょっと寂しいね
/

2007.11.24(土) ぼくらがいた
20071124180221
「僕等がいた」最後のアフレコからもうすぐ1年
一番最初に気持ちを盛り上げたイラストのパネル
今も時々ホッとする
ケータイの待ち受けも「僕等」な僕
/

2007.11.24(土) しのごのいわず
20071124144052
4、5個の仕事を同時にこなす
/

2007.11.22(木) うぷ
20071122124305
でも結局丼いっぱい来る飯
でも食っちゃうオレにまだまだ若さを感じた
でも、最後の一口が食えず残すオレにやっぱり老いを感じた
帰りのバスの中で超膨満感になってる自分にダメを感じた
結局、また飯の報告を書いてるブログにしょこたんブログ並みの意味のなさを感じた

まだまだいろいろ感じてる秋晴れの今日
/

2007.11.22(木) ゆびはいってるし…
20071122123455
用事で、20代の頃住んでいたひばりヶ丘に行く
すっかり近代的になってる駅前
行かなかったけど、北側はあまり変わってなさそう

しかし、自宅から自転車で近くのバス停に行き、ソコから中村橋行きのバスに乗って、西武池袋線に乗ったわけだけど、ハナから自転車で中村橋まで行くつもりがなかった自分に、老いを感じた

帰りに、中村橋のそば屋で、「今僕」の頃、良く食べてたアジフライ定食を頼むが、ご飯半分で、と頼んでいる自分に老いを感じた
りそな銀行中村橋支店がATMだけになってる
りそな銀行の衰退を感じた
交番横にあった渋い平屋のそば屋が取り壊されてる
変わり行く街を感じた
喫茶あもんはまだある
竜乗寺亜門の名付けの根元はここだったことを思い出し、懐かしさを感じた

いろいろ感じた秋晴れの今日…
/

2007.11.19(月) 2008
20071119183443
あるアニメ雑誌に来年に向けてのコメントを求められ「退化しよー!」と書いてみたらヤケにしっくり来た
コレだね
/

2007.11.18(日)
20071118125923.jpg

■ファンカスキャンパーズ009 #02■
『The Birth of バース』

2007年11月23日(金)?27日(火)

中野・ウエストエンドスタジオ

【公演日程】 2007年11月23日(金)?27日(火)
23日 15:00?/19:30
24日 14:30?/19:30?
25日 14:30?/19:30?
26日 19:30?
27日 13:30?★/18:00?

【チケット】 日時指定/全席自由
前売り・?2900
当日・?3200
★平日割引あり!…27日13:30?の回のみ、
前売・当日共に?2000でご覧いただけます!
※受付開始は開演1時間前、開場は30分前になります。

【作・演出】
三浦香

【キャスト】
加古臨王
大橋美紀
親泊義朗
大久保ちか
井上優
高橋悠

吉村公佑(横浜未来演劇人シアター )
知桐京子(BQMAP)
落合孝裕
ささきのぞみ(俳協)
赤川哲也(新宿パープルパンダ)
山本伸一(BQMAP)
豊田茂(劇団青年座)

【HP】
http://www.funcascampers.com

ていうわけでね、のぞみの初舞台なんで、ここでも宣伝。
他に、大久保ちかちゃん、加古臨王とう「僕等がいた」メンバーに加え、知桐、ヤマイチというBQでも大地の好きなメンツが出演とくりゃ~観たくなる。
大地は、次の日曜に行くつもりだいっ!
しかしさあ、ちょっとだけぼやくとさあ、この手の小劇団の公演て、パンフに内容書いてないんだよね。
内容じゃなくてもキャッチコピーとか付けてくれないかなあ~。
結局は、こうして、仲間が出てるっていうだけでしか観に行けないわけよ。
もっと公演自体に自信を持って「観に来いやあ~!」「観に来なかったら損するぜ~!」って感じで誘ってくれないもんかなあ。
それとタイトルがむずかしいよ!
『The Birth of バース』て。
「カンフーくん」とか「十兵衛ちゃん」とか「おじゃる丸」とか「おぼっちゃまくん」とか「水戸黄門 恋の大作戦」とか、なんかタイトルだけで内容わかるようなのってないのかなあ?
カッコつけ気味のタイトルって、それだけでなんか引いちゃうんだね~。
ワタシだけ?
/

2007.11.17(土) またいなか
20071117172642
また田舎に来てる
中央本線某駅下車某奥地
どこなんだここは…
山道歩き回って足がぱんぱんっ
/

2007.11.16(金) げきどう
20071116185033
昨日は激動の日になりました
初めて、監督の依頼が来た日を思い出すような日でした
夢を持って、夢に向かって、あきらめずに、地道に真面目に精進していると、夢は、こちらを見つけてくれるようです
夢の方からやって来てくれるようです

おかげで、夜の殺陣稽古はノリノリでやんしたっ
そして、祝杯っ
浴びるように飲んだのにコーフンして眠れませんでした…

おちつけ51さいっ
/

2007.11.15(木) でざると
20071115160023
ほんで、近くのUCCカフェでスイーツ
コレが大地オリジナルハルピン餃子コース
しかし、最近自分らのも含めて食い物ブログばっかりだよねって話
仕事のコトとか書けないネタが多すぎるから、必然的に食ったものの話題しか出来なくなるんだろうね
こんなブログってなんのために書くんでしょうかね
暇つぶしか…
/

2007.11.15(木) またうま
20071115155551
BQ杏ちゃんとハルピンデート
前から行こう行こうと言ってたんだけど、ようやく実現
ってゆうか旨っ
ハルピン餃子旨っ
餃子界の最高峰ですな
/

2007.11.14(水) 八成橋
20071114113956
評判の良い「クローズZERO」観ました
長いっ!
/

2007.11.14(水) だいな
20071114113907
ダイナミックな夕空でありました
/

2007.11.13(火) 珈琲に映る青空
20071113130733
このところ、良く思う…
日本の…アニメにしても、マンガにしても、映画にしても、血の通いを感じない、呼吸を感じないのは何が原因なんだろうって…
土曜日に行った、杉並区主催の五大学連携(申し訳ない正式名称忘れた)会議のシンポジウムで、大地と並んで出席したCMディレクターの柳原謙一さんが「CM撮りの現場にビデオが持ち込まれ、クライアントもプロデューサーも、時にはディレクターさえも、タレントを見ないでモニターを見るようになってしまった。それが気持ち悪くて僕はリタイアした」っておっしゃっていた
誰もタレントの呼吸を気にしなくなったんだって
そういえば、娘の運動会はいつもホームビデオのモニター越しだった
応援もしないでひたすらビデオ録画に専念するオレ
そして、どこの家庭のお父さんも同じで、ついに撮影専用スペースまで出来た
多分、端から見たらそのスペースが異様に見えたんじゃないだろうか…
昔の漫画やアニメには、よく機械に使われる人間というSFネタがあった
映画「メトロポリス」やチャップリンの「モダンタイムス」もそう
その通りに自分自身が、いつの間にかなってる
こんな環境をうたがわないで生きてきたら、そりゃ血も通わなくなるんじゃないだろうか
考えてみると怖くなる
便利な世の中になったはいいが、行き過ぎた
その結果は、もちろん地球温暖化にも現れてるし、日常の生活の人間同士のコミュニケーションにも現れている
少なくても貧しく不便な世の中で育った経験を持つ自分は、まだそういう考えも持てるし気がつくけども、ネットやゲームや血の通っていない記号のようなセリフばかりのアニメやお笑い芸人のネタが普通になっている今の環境で育っている子供たちはどうなっちゃうのって考えると怖くなる
鈴木伸一先生の作品に、世の中が便利になると足がいらなくなるから足は退化してなくなる、手も一本あれば充分と、だるまのようになってしまう未来人の無様な姿を描いた過激なのがあって、笑うよりぞっとしたんだけど、あながち絵空事じゃなくなって来てるよね

少しだけ…
出来る範囲で少しだけ退化してみようと思ってる
人間として退化しないように便利部門を退化させてみようと…
まず、自家用車をやめたよね
カメラを35ミリフィルムを使うニコンFMに戻してみた
手で描く日記を再開し始めた
まったく焼け石に水のような退化かもしれないけど、自分自身が、どう進化に侵されていたかは少しずつわかったりしてくる
トクに、直筆日記はいいっ!
どれだけ漢字を使わなくなっているのかがわかる
最近、「鬱」って書けるようになった(大地が鬱なわけじゃないよ)
さらに、どうプチ退化しようかと思案中
コレ楽しいよ
プチ退化
プチ不便化
考えてみると「おじゃる丸」もプチ退化アニメなんだ

プチ退化することによって、不便をどうクリアするか、頭で考えるのが「脳トレ」になるような気がする
なんてコトを言ってる自分、かなり便利に侵されていたということだよね
ナマケモノだからなあ~

なんだか、このケータイから送るブログ自体どうなのかなって思って来たし、ましてやBBSなど、mixi大嫌い大地が、なんのために置いてあるんだろうなんてことも考えている今日この頃…
/

2007.11.12(月) 花より
20071112172218
群馬名物、焼きだんご
ゴン太が持ってるのはコレかも…
/

2007.11.12(月) こーよー
20071112172055
図らずも紅葉の山々を堪能したのだ
山の中の道を埋めつくす落ち葉はその間でも色とりどりなのだ
/

2007.11.12(月) やがて
20071112171826
青空でたわ~
/

2007.11.12(月) ほらー
20071112171738
山の上の方で、ハンパない霧
こわっ!
ホラー映画みたいだよう~
引き返しまくる
/

2007.11.12(月) ロハスっ
20071112171457
群馬の嬬恋
33年ぶりに来てみた
最近、田舎が好きっ
なんか素朴になれる
/

2007.11.12(月) にくはいちにちいっかい
20071112171251
金曜の締めはETT飲みでありました
行きつけの吉祥寺「羽幌」で、いつの間にだれが頼んだのか「羽幌」名物、溶岩焼き!
このバラ肉が旨いのなんの
金曜は3食肉でありました
/

2007.11.09(金) うまいっ
20071109184540
三鷹で打ち合わせ
ついでににハルピン餃子
旨いっ!
も一つオマケに旨いっ!
そら三鷹に来たら食わないかん!
「ジブリ美術館に行かなくともハルピン餃子は食え」ということわざもあるくらいだからな
/

2007.11.09(金) にくとけいく
20071109165738
チャンバラシナリオ2稿上がったあ~
傑作だあ~!
なんかほっとして、今日は妻と吉祥寺「いけす無門」で黒豚しゃぶしゃぶランチす
デザートはイタトマでデッカいケーキ貪る
ダイエットしとるんじゃないんかいっ
ケーキ大好きっ
おなごかっ
/

2007.11.07(水) ろはす
20071107221923
一日中雨だという予報だった昨日、雨は避けられた…
朝から駒沢公園で、ロハスなチャンバラ特訓
特訓、特訓、特訓だあ~♪
チャチャでこんな歌歌わせたような気がする
ああ、ロハス
眠ロハス
/

2007.11.07(水)
20071107161944
打ち上げ2軒目は、このドデカグラスのバー
ボランティアスタッフたちもさらに合流
っても、ほぼボランティアだけで成り立ってるのがアニメーション神戸だ
大したもんだよね、この熱意と愛情

酔いは深まります
記憶はなくさず

みなさん、お疲れ様でした
ありがとうございました
/

2007.11.07(水) あにこうはしょり
20071107161308
アニメーション神戸は無事終了
本番日は、完璧朝から晩までがっちり拘束なんで、ケータイ持つ余裕もなし

夜、ようやく解放され中華屋でお疲れ様乾杯
ここのソーダはウイルキンソンだ
コレ、ハイボール用のソーダとして誉高いと、吉祥寺のEddy's barが言ってたと、江口寿史が言ってた、って回りくどっ
やっと、スタッフたちとも話が出来るのが、この打ち上げだ
そしてまた酔うのであります…
/

2007.11.06(火) ぎおんのぎょうざ
20071106235837
コレは前の晩、祇園で食べた祇園餃子の決定版「泉門店」の一口餃子

以前、目黒祐樹さんに教えてもらった店
旨いよっ
旨いけど…やっぱり「ハルピン」が上っ
/

2007.11.06(火) またにく
20071106232307
神戸イン
司会ののぞみとも合流
会場の西山会館でリハ
のぞみはもはやツーカーなので大地としては大変気楽
のぞみはしゃべる内容多くて多少青ざめてる

そして、神戸ピッグマンショースタッフとも合流!
で、また焼き肉!
今日連れてってもらったこの「食心坊」!
半端じゃないっすよ旨さっ!
東京じゃ食べたことないよこんな味
次もまた行きたい~
ムトウちゃんと合流!
ムトウちゃん、焼き肉逃す!
かわいそ!
この店から飲み始めたハイボールはこのあと杯を重ね大地は記憶をなくすのである

/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2