日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/

2008.03.31(月) タイトルなし
20080331195324
近々BBSを閉じようと思うのです
前から思ってはいたのですが…
今年の目標であるプチ退化のひとつなんです
BBSではたくさんのみんなからの励ましや感想などもらって本当に嬉しかった
何度かこれまでも閉じようと思っていたけどその度に「大地さんのコトを応援してくれる人の直の声が聞けるんだから、閉じない方がいいよ」と周囲の人に諭され続けて来たんだけどね…
「プチ退化」って「初心に戻る」という意味もあるんだ
大地は「自分をデザイン」したいの
このことは関連付けて近々「大地丙太郎スタイル」でも書きたいんだけど…「自分をデザインする」…つまり、「自分は表現者である」ことを思い出したいんだ
表現難しいかしら?
難しいかもね…ごめん
いきなりということでもいいかなと思ったんだけど(年度末だし…関係ないか)、あと2~3日はこのままで…
新しい書き込みには返事書けないままになってしまうかもしれないけど、その時はごめんね
今までありがとうみんな
「日々は楽しい♪」はまだしばらく続けて行くつもりです
スポンサーサイト
/

2008.03.31(月) タイトルなし
20080331193847
「赤ずきんチャチャ」をやっている頃、ようやく絵コンテというものに自信が出来た頃だった
もらったシナリオに従って描いて行くんだけど、このセリフもっと面白くならないだろうかと筆が止まることがよくあった
どうせならもっと面白いシーンにならないかなと考える
同じ労力を使って描くのだったら面白い方がいい…
隣で娘たちがしりとりをしてる
語尾が「ん」になったら負け…簡単だけどなんて面白いんだろ
さっそく取り入れる
面白いなあ~
自分でも満足
でも全く浮かばないコトもある
半日浮かばない…
翌日にも持ち込む
浮かばない…
こんなトキはホントに泣きたくなる
実はホントに泣く
泣いていいんだということは最近知った
かの赤塚不二夫も泣いてたそうだ

実は昨日も泣きそうだった
アイデアが出たり引っ込んだり…
引っ込むというのは、せっかく出たアイデアがやっぱり使えないとなったトキ
ほぼ1日頭抱えて悩む自分が情けなくなって来るし焦る
苦しい…
もういいか…
このまま出しちゃうか
でも後で悔やむのは自分なんだ
悩む悩む
ところがやけにあっさりナイスアイデアは降りてくる
要は一番最初にやりたかったコトにもどるだけだ
苦しみを乗り越えるとカンタンに「オレって天才」と自画自賛に切り替わる

夜、帰ると娘たちが「十兵衛ちゃん2」を観てた
勢いで10話から13話まで一気に観ちゃった
カンペキだ「十兵衛ちゃん2」
セリフ、シーン展開、間、キャラクター、音楽、アクション、キャスティング、演技…プァーフェクツォ!
反省点なしっ
/

2008.03.31(月) タイトルなし
20080331193529
阿佐ヶ谷南三丁目
この辺は大地もあまり来たことなかったなあ
ちょっと惹かれるぞー
今度また歩こう
/

2008.03.31(月) タイトルなし
20080331171242
マッド帰りに阿佐ヶ谷まで歩く
西郊ロッヂだあ~久しぶり~
/

2008.03.30(日) タイトルなし
20080330171315
雨の渋谷のスイーツデート
/

2008.03.29(土)
070322_1513~0002
いよいよ今日から「カンフーくん」公開!
ちょっくら1年前のチュワンの秘蔵画像をこっそり見せちゃお。
これ、撮影の合間に小道具のおもちゃの刀を見つけて、ひとりで遊んでるところ。
本編に刀を持つシーンはないから貴重だよ。
しかし決まってるぜチュワン!

ちなみに前にも書いたけど「カンフーくん」は大地も出演してるんだよ、3カットも! しかもセリフもある!
/

2008.03.28(金) タイトルなし
20080328195047
また馬鹿豚…

ダイエットやめたんですか?
/

2008.03.27(木) タイトルなし
20080327191047
花より天丼
てんやの桜海老天丼
ダイエットやめたんですかオレ…

ジムで74kg維持してるな~と確認するとゆるむね…
ごはんは少なめだよ(^-^)/
/

2008.03.27(木) タイトルなし
20080327154447
決してキレイに撮れない花、桜…
井の頭公園にて
/

2008.03.27(木) タイトルなし
20080327085235
東京焼き肉!

実はまだレポート書いてないけど、先週神戸に焼き肉食いに行ったんだ
わざわざ新幹線乗ってね

それもこれも東京に旨い(安い)焼き肉屋がないからだって言ったら、こっしーが「ありますよ」って言って連れてきてくれたのがココ
秋葉ヨドバシの8階「牛太 本陣」
ホントだ旨いっ
肉のランクがあるんだけど「吟上」も旨かったけど(トロケます)、普通ランクでもかなりの旨さ
そして意外にも、いや、意外じゃないかな? 石焼きユッケビビンバがあ~! めちゃい~味してるぜ~!

ちょっとこりゃしばらく東京焼き肉散策ですかな?
努力が足りなかったのかも
食べ比べしたいわ

/

2008.03.26(水)
日本のアニメは私が作る!

くろみ

NHKBS2 「春休みアニメ劇場」にて
『アニメーション制作進行くろみちゃん』がOAされるのだ!
2008年3月27日(木)10:53~11:30

明日だよ!
/

2008.03.26(水) タイトルなし
20080326110319
いよいよ「カンフーくん」公開です
夕べ家に帰って、夜更かししている娘たち相手に飲みながらだべっていたらテレビから「カンフーくん」のCMが流れて来た
田中真弓さんのナレーションに爆笑したわ
何度か観られたけど、その度に爆笑したわ
ラストカットのチュワンの顔がめちゃ笑えるわ
あのカットは、少林寺のドキュメント映画見て入れたんだよな~
前にも書いたけど、大地のシナリオからは大分テイストが変わってるから大地作品の色を期待していると違うかもしれないけど、飽きないことは確かっ
大地は冒頭はかなり受けたよ
「カンフーくん」は29日から公開です
/

2008.03.26(水) タイトルなし
20080326000939
茨城の事件、それだけも痛ましくて胸をえぐられるんだけど…、今朝の「朝ズバッ」で犯人の供述ってのが報道されてて…そのうちのひとつに耐えられなくてテレビ消した…
そんなことまで言わなくてもいいんじゃないのテレビで…
必要なの? 何もかも知ることが…
なんだかむしょうに腹立たしいよ…
/

2008.03.25(火) タイトルなし
20080325160300
50歳以上が無料で受けられる区民検診、今年の結果もまるでこの10年変わらぬ「問題なし」!
だがわずかにコレステロール値が高い
コレも例年どおり
こんだけ減量してもこんだけ運動するようになっても変わらずということは体質に違いない…と、帰りに「馬鹿豚ラーメン」を召し上がる

/

2008.03.25(火) タイトルなし
20080325130442
「アニメっていいよね」収録
これ、アニよね仕様のヅラ
今回は、収録直前にラピュタ阿佐ヶ谷で上映されている「長靴をはいた猫」を久美子とふたりで観た
子供の頃映画館で観て以来だったけど、やっぱり印象通りやったら面白いっ
前半ちょっとたるかったけどね
しかしきっとその通の人ならとっくに気がついてるんだろうけど、コレ「ルパン三世 カリオストロの城」の原型だね
まったく同じショットがあるんだ、ルパンがクラリスが監禁されている部屋に飛び移るシーンと
そして、観ていた子供たちの喜びようが良かったなあ~
コレが漫画映画だよ
「アニよね!」でもっと詳しく語ってます

実は最近強く思ってることがあって……
この「長猫」みたいな冒険活劇が今ないじゃない。
そしてこんな、ど真ん中、正攻法、オーソドックスな作品を作れる監督は大地丙太郎しかいないじゃない?
だったら、オレ、こういう作品作んなくちゃって
劇場作品でこういう子供用の冒険活劇、物凄く作りたいんだ、いや作る! だれか作らせて!

収録は無事、そして楽しく終了
お便りをくれたみなさん、ご協力感謝します
とくに「杉並区民A」さん、「フルバ」のうれしいお便りありがとう
あなたの手紙で一本持ってしまいました
そして、久美子に読んでもらいながら、岡崎律子さんのことを思い出し、少し目が潤みました
番組では岡崎さんのことも話しています
放送楽しみにして下さい

引き続き「アニメっていいよね!」ではおたより募集してます
「私のオススメアニメ」そして「大地と久美子に聞きたいこんなこと」
このHPのメールで送って下さい

/

2008.03.24(月) タイトルなし
20080324120529
山猫軒にもどると、ミハエルがバラライカ弾きながら歌い、九里洋二先生がご婦人と踊っている
日本じゃ珍しいパーティーだわ
/

2008.03.24(月) タイトルなし
20080324120025
ワイングラスを持って、ラピュタの屋上に
阿佐ヶ谷の夜景を楽しむ
ラピュタ阿佐ヶ谷の迷路建築は大地のお気に入りであります
/

2008.03.24(月) タイトルなし
20080324115311
「ラピュタアニメーションフェスティバル」最終日のパーティーにて、ミハイル・トゥメリアと
ミハイルったら日本に来て一番最初にテレビつけたら飛び込んで来たアニメが「おじゃる丸」だったんだって
いきなり日本最高のアニメに出会えたとはミハイルったら幸運なやつ
鈴木伸一先生もご陽気でいらっしゃる
大地も久々に若いおなごらから声を掛けられデレデレ
/

2008.03.23(日) タイトルなし
20080323191655
先週に引き続き、また吉祥寺南がわを散歩
井の頭公園に行くとほのかに桜も咲きかけ
今日ならまだ混んでないと、ボートに乗る
しかも男らしくローボート
案外盛りの良かった阿佐ヶ谷カフェめしも小一時間漕ぎで消費されたかも

吉祥寺は犬が可愛いんだよな、ヤケに
/

2008.03.23(日) タイトルなし
20080323191031
インテリアが大地好み
阿佐ヶ谷カフェも捨てたもんじゃないね
/

2008.03.23(日) タイトルなし
20080323190816
カフェめしのサラダがキュート
/

2008.03.23(日) タイトルなし
20080323185435
TAHITI STUDIOの裏に出来てた可愛らしいカフェに妻と…

日曜散歩の入り口に
/

2008.03.22(土) タイトルなし
20080322204616
脱めしブログやめよう~
だって、食を楽しむのって日本人のいい文化だもんね
アメリカなんか、最近は「料理の鉄人USA」とか放送されてて大分意識変わったらしいけど、昼ご飯後に晩ご飯の心配するのが考えられないらしいよ

という訳で晩ご飯は麻婆丼
オレの好きな「小澤」のではなくて、レトルト
陳健一さん監修のやつ
コレ「小澤」に匹敵するくらい旨い
豆腐は木綿で10分くらい煮て水抜きしとく
ご飯はレトルトの玄米
香り山椒が効いて汗が出るくらい辛いよ
ああ、なんか幸せだわ
実は麻婆豆腐はオレの全手作りのヤツも相当旨い
子供の料理本から始めて改良に改良重ねて来てるからね

めしブログばんざい!

/

2008.03.21(金)
080321_1901~0001
おじゃる丸11期新作が今月31日から放送になります。
今回はスタッフが選ぶオススメ回をちょっと紹介します。

第1話  「カズマ ぽやーんとする」
3月31日(月) &4月6日(日)【再放送】
大地さんのコンテです。ちょっと大地の実体験が元になってますよ(っていうかおじゃるのストーリーやリアクションは大地の実体験ネタ多いけどね……)

第2話  「クモの巣電ボ」
4月1日(火)
終わり方が、今までの電ボの恋話にない感じになってますね……。

第4話  「抜けない」
4月3日(木)
うすいとちっちゃいものクラブのお話。「劇団ひとりのCMとかぶる(笑)」とはスタッフ談……大地は、それ知らない……。あと、この話は後半に放送される桜井君がコンテを描いてくれているある話数の前半みたいな話になってる。

第6話  「赤紫式部のしゅくだい」
4月7日(月)&4月13日(日)【再放送】
ちょっぴりほんわか~。ロハスなストーリー。

第9話  「みてみて泣きボクロ」
4月10日(木)
小町の小町らしい話。ラストの小町パパほほえましい。

って、感じでね。

3月31日 月 1話 カズマ ぽやーんとする(4月6日再放送)
4月1日 火 2話 クモの巣電ボ
4月2日 水 3話 カカシとぼうしとマロ
4月3日 木 4話 抜けない
4月4日 金 5話 タナカヨシコーヒー
4月7日 月 6話 赤紫式部のしゅくだい (4月13日再放送)
4月8日 火 7話 ツッキーひとかわむける
4月9日 水 8話 おじゃごくう危機一髪
4月10日 木 9話 みてみて泣きボクロ
4月11日 金 10話 このカゲ誰か当ててたも

あとね、実はオープニングが新しくなるんです。
サブちゃんと鈴木伸一先生のコンビは変わらず。
そして、エンディングが……、今回は、特に大島りえさんのアニメーションが素晴らしいっ
大地は、涙しました。
そして、今年後半のおじゃる丸は、このエンディングのイメージになるんです。

さ、なんだか自分自身が楽しみになってきたよお~。
/

2008.03.21(金) ぶた
20080321152139
脱めしブログ目指したら書くことがない…
なんて嘘だけど…

毎週水曜日が「ブラックウェンズディ」だってのは前にも書いたけど、やっぱり今週もバッドウェンズディだったわ
細かいことばっかりなんだけど重なるんだよなあイヤなコトが
そのイライラを抑えようとタバコ3本吸ってしまったがな
それがまたヤなことになるってのにさ
仕上げにバッドストーリーな夢を2本立てで見る…
木曜日朝の目覚めの悪いこと…
そんなわけで、水木はブルーに過ごしておったわ…

今日は明るく「馬鹿豚ラーメン」から始める
トンコツしょうゆの麺堅めと味玉トッピング、餃子のセットで機嫌良し
めし写真避けて、店内にある可愛らしい馬鹿豚くん人形
美大のアルバイトちゃんが作ったんだって
/

2008.03.19(水) りきぷろ
20080319094133
リキプロジェクトの山口祥行、中野裕斗、勝矢がそろって「おじゃる丸」に出演
ヤマの「可愛い」演技は必見!

リキプロが幼児番組て!

放送日は決定してないけど、今期のおじゃる丸はいろいろ仕込んでるので4月からの新作お楽しみに
乞うご期待!
/

2008.03.17(月)
20080317011735
夜ご飯はまた大地のお麩レンチトースト
いい加減写真は控えますね
我が家は全員大好きだから、車麩ふた束いっぺんになくなるんだわ
大家族の家のご飯でこんなもんじゃないんだろうなあ

書斎で仕事始めたらフランちゃんが邪魔しに来たよ
いえ~い、邪魔していいよお~
あ、でもコンテあと6枚描くか!
フラン、また後でっ
さ、集中!
/

2008.03.17(月) てく
20080317002836
家の近くに梅の花
なるほど今日は春
昼過ぎに用事で、家族と駅前、そのまま妻と吉祥寺
ヨドバシに妻のデジカメを買いに行くのが目的なんだが、そこまでの寄り道が長い
昨日、完成した楳図邸を見に
なんてえ野次馬っ
近隣問題は棚に上げさせていただいて、おおっ、かわいいっすなあ~
アメリカのファミレス「フライデーズ」みたい
桜咲く前のぽかぽか日曜日の井の頭公園近くの賑わいは程よい活気ですな

中略にて…結局7時までうろうろ…

大地はそのあと阿佐ヶ谷の床屋で3ヶ月ぶりの散髪

久々の休日を味わう
/

2008.03.15(土)
080315_1615~0001
今日は昼前くらいから1時間ごとにあっちやったりこっちやったりして、夕方にはまたチャリで武蔵関行って打ち合わせしたり、夜は大久保でギャグ日のダビングしたり大忙しさ。
8時半くらいに終わって、まともな飯食いたくて、大久保の、前に行った石焼きビビンバの店行こうとしたんだけど、なんかひとりじゃ寂しいなと阿佐ケ谷まで帰って来た。
阿佐ケ谷で、さて、何食べようかなと駅の近くをうろうろ。
「クマリ」の野菜カレーにちょっと魅かれたんだけど、ひとりで入るのも寂しいなと素通り。
そういや、最近この先に「阿佐ケ谷大勝軒」が出来てたっけな、こんな時でもないと入らないよなと思って行ってみたらもう閉まってる。すわ潰れたかと思ったら土曜は6時までなんだってさ。失礼しました……。
あ、そうだ、吐夢の方に餃子専門店が出来てたな、昼はいつもやってないけど、この時間ならやってるだろうと行ってみたら、なんかいっぱい飲み屋の風情。
ちょっと気分じゃないなあと素通り。
いよいよ腹減ってきた。
困ったオレは無難に「なか卯」の坦々うどんでも食うかと思ってたら、最近高架近くに出来たラーメン屋の「一兆」ってのが目に入った。 外見はちょっと旨く見えそうな構えなんだわ。
しかし、飛び込みで入って美味しかった試しがないオレ。ちょっと躊躇。
ま、しかし、今夜は「なか卯」という無難路線まで考えていた矢先、今日は冒険してもいい日なんじゃないかしら?と、俺の中の阿佐ケ谷マダムだな。どんなマダム?
で、入って……こういう初めての店は、まずはメニューの一番始めのものを頼むことにしてるんだわ。
「特上坦々麺」。
なんとなくうさん臭そうな気がしたけど頼んでみた。
程なく出てきた、特上坦々麺。
ビジュアルはいい。
080315_2058~0001
 
食べてみると……
んなーーーー、オレ好みじゃーーーん。オレゴンから愛じゃーーーーん。古谷一行か! 観てなかったわ!
そうそう、なんかゴマたっぷりにてこってり濃厚で、麺が何だかねっとりしててオリジナリティがある。 
嫌いじゃない!
腹が減ってたせいもあるけど、けっこう汁も飲んだわ。
旨いわ。
問題は、時間経った時にもう一度行きたくなるかどうかじゃな。
でも香醤麺っての試してみたいなあ。 
今すぐきびす返しても食えそうなくらいに腹減っとるわ。
なんちゅうミート屋とは大違いなんじゃ。
あ、ミート屋の話しはしてないね。
ま、その内……(リクエストでもあれば……)
/

2008.03.14(金) おわり
20080314225619
泊まり込みの追い込みで、劇場アニメコンテ終わらせた
いや傑作だ!
正月からやってたからなあ~
2月に終わらせなきゃいけなかったやつだからなあ~
他の仕事が矢継ぎ早にのしかかってたからここまで引っ張ってしまったが、久々の達成感だわ!
このエンドマークを書いた瞬間にふぅ~っと体が楽になった
コレで肩にいる霊がいなくなってくれるといいけどなあ~

さて、納品してホワイトデーナイトを一瞬だけ家族と過ごしてまた仕事の続きだっ
まだまだてんこ盛りやねん

しかし、映画の「終」文字はいいもんだねえ~
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。