日々は楽しい♪

2008.09.30(火)
080930_0154~02
昨日から取り組んでるおじゃるのシナリオ修正が、2本上がった。
本来なら3本上げなくちゃいけないんだけど、2本が限界だった。
修正が終わって一息つきがてら久し振りに湯沢幸一郎のブログを見たら、

本当は今朝脚本が書き上がる予定だったのだが、睡魔に勝てず4ページ分ほど残して意識が途絶えた。

ちきしょー! かっこいい!
こういうクリエイティブなこと、オレも書きたい~!
大地の修正は、コンテ用に表情やポーズ、時にはカット割の指定まで入れる。
全体のテンポやリズムも整えたりするので、削除や加筆も結構ある。
結構あるけど、所詮は修正じゃ。
なんかさ~、自分の脚本てのを書いてみてえ~!
クリエイティブりてえ~~~~!
/

2008.09.29(月) タイトルなし
20080929022717
バーボンとアイリッシュウイスキーをばジャケ買いして来ました
正確にはボトルデザイン買い?
バーボンあんまり好きじゃなかったのになんだか急に飲みたくなり…
なんつうか、大人の階段登りたくなったとでも言いましょうか
それとバーボンはボトルデザインがいいのが多い
このブラントンってやつはコルク栓の上に馬の銅像がっ!
コレなんかいいよね
だから開けやすっ
タラモアデューってのは平べったボトルだから買った
平べったボトル好きっ
んで早速試飲
もちろんオンザロックですわ
いつまでもオールドのハイボールじゃないやね
おお、なかなか両方とも美味やんか
タラモアデューってあんましクセないしな
と、こうなるともっと集めたくなりますな
各種ウイスキーの味を試したくなりますな
TAHITI STUDIOウイスキーバーにしちまいましょうかね
大人の階段登りましょうかね
/

2008.09.27(土) タイトルなし
20080927092840
DAICHI MUSIC FAIR振り付けリハです
TAHITI STUDIOがにわかにダンススタジオに
踊る3人の後ろで別の仕事している大地
麻生も麗子もダンスはおベテランですからね
あたしの口出す幕なし
しかし、ふと振り向くと踊る3人のシリがふりふりとまあ、目に飛び込んでくるわけで…いいものでごわす
ごわすじゃないわ
もうすぐだね10月5日
かなり濃い内容になってますが、緩くて楽しいライブです
大地作品にはかくもいい歌が使われているんだなあということを改めて感じられるライブになると思うよ
みなさん、お気軽に、ぜひおいでくださいませ
/

2008.09.25(木) タイトルなし
20080925165842
吉祥寺の時計屋で先日見かけた中古の自動巻きの時計、なんだか一目惚れしてしまいましてな、今日買って来てしまいましたわ
自動巻きなんて何年ぶりだろ
なんか腕振るクセを懐かしく思ってたところなんでいいタイミングで見つけたわ
ずっしり重量感もあり、男時計だわ
でもちょっとチャーミングやろ?
裏がスケルトンで振り子が動いてるのが見えるの
裏じゃ見えないじゃーん
中味は日本製だけどデザインはアマンダ・ベランたらいうロンドンのものなんだって
へえ~
そういうのは疎いわ
よう知らんわ
気に入ればそれでいいのだ
/

2008.09.24(水) タイトルなし
20080924122729
日曜からノンストップでおじゃるシナリオに取り組む
出来たシナリオにコンテ出し用の注釈を入れる作業なんだけど、興が乗ってくるとほぼコンテ状態にまで描いてしまう
コレって「おぼっちゃまくん」の頃からのクセで、勢いでバシバシアイデアが浮かんできてしまうのだ
気がつくと肩が上がらないほど腕に痛みが
しかし、夕べはさらにプロットのためのメモに取り組む
目標3本だったが、2本やったところで果てベッドに倒れ込む
しかし、コレも昔からのクセ
ベッドでアタマを休めたとたんにいろんな場面が浮かんで来る
結局起き出してもう1本
気がつくと明け方
しかしなんだか達成感
久々ゆとりの午前中
天気いいのでデッキで珈琲ブレイク
暑いながらももう秋ですなあ
/

2008.09.21(日) タイトルなし
20080921224856
天高く馬肥ゆる秋…か…
今日は雨だったけど昨日はいい天気でした…
イベントが2つ終わり、フヌケ状態のなか、おじゃるのカッティングでした
いやあ、傑作だなあ今週分の話
やっぱ、会話が粋なのは楽しいね
全編いいセリフだとオーバー尺切れなくて苦労する
中でも大地が3~4年あたためていた話、本屋さんの話、メガ傑作だっ!
もうすぐ見られるから楽しみにね

しかし連日の飲みでさすがにバテたね
よく毎晩飲みの席が続くものじゃっ
今日はさすがに起きられなかったなあ~
それでもイベントで手が着けられなかった仕事もてんこ盛りある
やらねばっ!
やり始めねばっ!
と、始めるとオレって乗るんだよねっ
バリバリっ
バリバリっ!
バリバリバリバリバっ!
/

2008.09.19(金) タイトルなし
20080919182326
終わりました「E.T.Tの大逆襲!」
楽しんでいただけましたか?
「ラーメン大戦」「とまとボーイ」はいかがでしたか?
大地にとってタムタムの漫画はアニメにするの難しいと痛感しました
大体が、後半はコケまたコケになるワケです
コケって古典だけど間合いが命
しかし、漫画を読んだときの間になかなかならない
こんなオーソドックスなコトがこんなに難しかったとは…
勉強になりました
トークよりこっちの方が大地としては大きくて…
プチ魂抜けました…
/

2008.09.18(木) タイトルなし
20080918111820
なまいき言ってスミマセン
いつも思ってるわけです
でもアタシが言わなくちゃダレも言ってくれないでしょ
現役バリバリ、しかも世界的に有名なこの大地丙太郎が言わなきゃ、聞かないでしょ、業界のダメ部分…
ははは、実際には思ってませんよ世界的に有名だなんて…アメリカや韓国、台湾にも何人かファンがいてくれるのは確かだけど…
そんなに爆発的なヒットもあるわけじゃないし…
でもね、この業界に入った時からずーっと考えていることなんです
アニメの地位がホントに高くなってほしいって!
うわべだけじゃなくて、ホントに質のいいものを…作画はいいんだけどね…とかじゃなくて…バカバカしい作品でも、わきまえのある作品を、総生産量の8割以上送り出していないと…この業界は先細り、いづれ使い捨てにされてゴミ箱行きになるでしょう
「こちらが疲れるくらいでなければ、人様には喜んでもらえないでしょう」とは北島サブちゃんの言葉
腐っている暇はなく果敢に精進して、魂をすべて放出させて、人様…たくさんの…子供たち…ファミリー…おじいちゃん、おばあちゃん…フツウのおとな…そしてファンに…分け隔てなく喜んでもらえる、視野を広く持った作品を丹念に丹念に作って行きましょう
これからも「大地丙太郎スタイル」ライブ続けながら、何度もこんなベーシックな話をしていきます

14日のライブの感想をくれた皆さん、ありがとうございました
こちらの方が勉強になり、元気が出ました
改めて、アニメはひとりではできないということを痛感しました

今宵また、阿佐ヶ谷ロフトAにて「E.T.Tの大逆襲」やります
そこで流すタムタムアニメの2本、9割完成!
あと一息!
ほんまギリギリや!
これまたたくさんの仲間の血と汗で出来ました
そして、新たなものに挑戦する難しさも痛感
そのお話の続きは、また今夜…
/

2008.09.15(月)
080406_1410~0001
バンドメンバーまっちゃんの東神奈川のライブハウス「ハイピッチ」を借りて、「DAICHI MUSIC FAIR」のリハ。
今回、いまさら気がついたんだけど、麻生かほ里、安原麗子、ささきのぞみ……と、歌手が3人。
これ、ゼータクでした。
カンタンに考えてました。
ましたました。
最終的なステージのイメージで「3人いたら楽しかろう」と、それだけで声を掛けてしまったけど、このメンツにバンド3人、そしてオレと、一気に集まるって、相当いろいろなやりくりが必要。
みんな、それぞれの事情の中、いろいろ乗り越えて、笑顔で集まってくる。
今日はれいこむすこ付きだし。
そして、言い出しっぺの大地は、それぞれみんなの間で、スケジュールの確認やら、調整やらやるわけだけど、コレ、オレがもっとも苦手なことじゃん!
良くやってるわ。
でも、いつの間にか、何かに背中を押されてやっているのであります。
リハ中に彼女達の歌を聴いていると、ぐっと来たり、楽しくなったり、じんわり泣けてきたりするわけ。
でも、誰かが歌っている最中に、こっちで打ち合わせなんて事もしてるわけ。
いやん、じっくり聞きたいのに~……なんてね。

あと半月後には、みなさんに笑顔をお届け出来ると思い、我等はやりくりに駆け回るのでございます。
来てね。(詳細は「大地NOW」)
/

2008.09.15(月) タイトルなし
20080915113109
「大地丙太郎スタイル ギャグ編」大成功でありましょう!
来てくれたみんな、ありがとう
いかがでございましたか?
楽しんでいただけましたか?
あれだけの生の笑い声聞けたからね、大地も手応え感じたよ
突然の指名で出てくれた前田剛、長濱博史にも感謝

あの後打ち上げを朝5時までやってた
仲間内だからさらに盛り上がったわ…あのまま公開していたかったくらいにね

次回「大地丙太郎スタイル」は来年1月12日(月曜)にて、大地13日、マエタケ10日というお誕生日会も含めてやるぜ!
もちろんプレゼント可!
次は「お笑いメイキング・オブ・レジェンズ」の予定
「レジェンズ」の仕事の依頼が来てから、最終回、打ち上げまで、爆笑の裏話をすべてを語ろう!
ゲストは再び長濱、マエタケの予定!
もちろんちょっとばかしのマジメ講座の第一部もあり!

そして18日は「E.T.Tの大逆襲!」だぜ!
乞うご期待!

いやは~いっこ終わったあ~…
湯つかり湯つかり
/

2008.09.14(日)
080913_1650~0001
毎年行かせてもらっております、新宿コマ劇場のサブちゃん公演。
今年も行って参りました。
お供は前田剛に寺崎裕香。
毎年のことなれどサブちゃんのバイタリティには感服いたしますな。
そのサブちゃんのお言葉。
「私がへとへとになるくらいでなければ、お客様には楽しんでもらえない」
深いお言葉です。

新宿コマも今年で閉館。
大地は子供の頃からのなじみの劇場でした。
父親が毎年必ず連れて行ってくれてました。
演目は大概、喜劇でございます。
「三木のり平」「ドリフターズ」「クレイジーキャッツ」、たまに江利チエミの「サザエさん」もありました。
サブちゃんも最初に観たのは、自分一人で行った、高校生の頃。
お目当ては、ゲストの近衛十四郎でした。
同じく近衛さんの出ている「松方弘樹」も観に行きました。
その新宿コマの最後の観劇をサブちゃんでしめくくれたのは、幸せなことでございました。

このサブちゃん像の笑顔、素晴らしい。
そして前田剛の笑顔も素晴らしい。
笑顔!
笑顔でございます!
笑いましょう!
多いに笑いましょう皆さま!
笑う門には福が来る!

というわけで、明日14日日曜日は「大地丙太郎スタイル ギャグ編」!
笑いましょう!
あ、ロフトAは阿佐ケ谷です!
新宿ロフトプラスワンではありませんのでご注意下さい。
/

2008.09.13(土)
080913_0024~0001
ラフロイグをロックで。
こんな酒、おなごの前でカッコつける時以外はまずくて飲めんがな!
ツーは「オレはこいつが好きでさ」なんつって飲んでるけど、ホントかよ!
正露丸の味がする酒なんて誰が好みなんじゃ!
……などと言いながら、夕べはカッコつけに飲んでたのさ。
久美子、円に呼ばれたでな。
そら、美女がふたりでバーで飲んでるから来て下さいって言われたら行くわ。
前の晩も飲んだくれてて頭がぼーっとしてたとしても行くわ。
モテる日はモテる。
バーの帰り際に今度は江口寿史から電話。
12時過ぎに来た電話が「飲んでるからおいでよ」じゃないはずがない。
当然行く。
こっちは居酒屋で大宴会してる。
カッコつける必要なし。
その先は記憶曖昧……。
正しい日々のハシゴ酒かな。
/

2008.09.12(金) タイトルなし
20080912170824
タムタムアニメの原画チェックも終わり(アニメーター様方お疲れ様でした)、動画、仕上げ、撮影スタッフに回っている頃
一方、あーべん、ムトちゃんが音楽作業してくれてる
コレで前日に効果とミックスしてギリギリ完成する寸法

今日は、TAHITI STUDIOにかおりん、れいこ、のぞみが集合「DAICHI MUSIC FAIR」の振り付けレッスン
振り付けアドバイザーはBQの杏ちゃん
今日、明日からの公演の小屋入りだっていうのに来てくれた
感謝
さすがのかおりんと、さすがのれいこと、振り付け初挑戦のがんばれのぞみである
でもいいなあ~
踊れていいなあ~

しかしイベントしかやってないみたいなオレです…
/

2008.09.11(木)
18日トークライブ「E.T.Tの大逆襲」のマスコットガールは、いつもの通り、かおりんこと名塚佳織に決定~!

かおりんファンは来~!
なんとしてでも来~~~~!!!!
/

2008.09.07(日)
「DAICHI MUSIC FAIR2008」チケットに関して訂正です。

前売はローソンチケット(10:00~)ロフトプラスワン店頭(18:30の営業時間~)にて9/10~発売(Lコード:39172)
9/10~メールでのご予約も可能です。以下のURLからお申し込みください。
http://www.loft-prj.co.jp/plus/reservation/

尚、入場順はロフトプラスワン店頭とローソンチケット同時入場→メール予約
とさせて頂きます。
(先の告知でmixiの取扱いがありましたが、前売と予約の扱いはロフトプラスワン店頭売チケットとローソンチケット、メールでの予約となりました。何卒よろしくお願い致します)
/

2008.09.06(土)
20080414190621.jpg
さて、来月のコンサートライブの案内ですよお~。
以前、ここで発表した時に、昼の部と夜の部があると書きましたが、諸事情で夜公演一回のみになりました。

10/5(日)「DAICHI MUSIC FAIR2008 ~大地アニメと音楽のかれーな12年~」

「りりかS0S」から「僕等がいた」まで、大地アニメの12年を飾ってきた、愛すべき音楽たちを、今宵、癒しの歌声でご堪能下さい。

【出演】麻生かほ里、安原麗子、ささきのぞみ、大地丙太郎

【予定されている曲】(まだ決定していないので、変更が出たらごめんなさい

「子守歌」 /安原麗子
「美少女生活」/ 麻生かほ里
「Forever」/安原麗子
「港町チャールストン」/小六隊2008   
「笑顔を忘れない」/ 麻生かほ里with麗子&のぞみ
「陽だまりの街で 」/麻生かほ里
「翼」/安原麗子
「好きだから」/ささきのぞみ
「Forフルーツバスケット」/安原麗子 
「メリーゴーラウンド 」/ささきのぞみ
「恋をいたしましょう」
他、どんな曲が出るか……それはちょっとだけお楽しみに。

OPEN18:00/START19:00
前売¥3000/当日¥3500(共に飲食別)
前売はローソンチケット(10:00~)ロフトプラスワン店頭(18:30の営業時間~)にて9/10~発売(Lコード:39172)
9/10~メールでのご予約も可能です。以下のURLからお申し込みください。
http://www.loft-prj.co.jp/plus/reservation/

尚、入場順はロフトプラスワン店頭とローソンチケット同時入場→メール予約
とさせて頂きます。
(先の告知でmixiの取扱いがありましたが、前売と予約の扱いはロフトプラスワン店頭売チケットとローソンチケット、メールでの予約となりました。何卒よろしくお願い致します)

お問い合わせはロフトプラスワン
TEL 03-3205-6864
FAX 03-3205-6874
lpo@loft-prj.co.jp

--------------------------------------------

さてさて、こんな機会、滅多にないです!
席に限りもありますが、ぜひ、お越し下さい。

尚、3つのイベントがごちゃっとあるので、「大地NOW」にまとめました。
/

2008.09.05(金)
c1_a.jpg
ヤマとこっしーと勝矢、男4人でアキバメイドカフェ巡り。
オレはメイドカフェを巡ってるヤマと勝矢を観るのが目的。
普通→妹→普通と3軒巡った中では、妹が一番ピンとくる。
ピンと来るじゃないわ!
忙しいのに何やっとるんじゃ!

神田の「時代屋」にちょっと寄って、池袋に、江口寿史がポスターも描いてて、トークショーをするという「片腕マシンガール」を観に行く。
この「片腕マシンガール」っていうネーミングセンスがいい。
女子高生の片腕がマシンガンというビジュアルも良い。
でもま、所詮は……みたいな期待なしで観たんだが、これがなかなか面白い。いやむしろサイコー!
このストライクゾーン狭いオレがいうんだから確か。
グチャドロの残酷描写もあれど(そこはギャグ)、ちゃんとした復讐劇としての骨格もあるし、情感もある。
多分、予算の関係ではしょってるところもあり、そういう情感も満足には描かれていないのだとは思うけど、描こうとしているスピリッツは伝わる。
2ヶ所くらいはほろっとしちゃったし。
一番好きなのは、穂花のドリルブラが、八代みなせの乳をえぐるところ。
わはは、変態か! いや、観ればぐっと来るって。来ないかも知れないけど、
そんなわけで、ヤマたちとげらげら笑いながら、結構満足度高く鑑賞した。
はっきり言って「ダークナイト」より上だな俺の中では。

観賞後、エグチン含め呑みにいくつもりだったんだが、「ラーメン大戦」「とまボ」が佳境なために、戻って仕事。
タムタムアニメもぎりぎりながら制作順調!?
/

2008.09.05(金)
c9_a.jpg
タムタムアニメ制作快調!?
本日は色決め。
これが一番苦手。
でも、なんかアニメっぽくなってきたよね。
/

2008.09.01(月)
チラシラスタライズ
吉松っちゃんに描いてもらったイラストで「大地丙太郎スタイル ギャグ編(だぁ~!)」のチラシが出来ただ。

大地の好きな脚本家の三谷幸喜さんが、自分の戯曲集を出したくないという理由のひとつに「これ以上ライバルを増やしてどうするんだ」と書いてましたが、アニメの監督だから違うのかも知れないけど、大地は逆。
大地が「くやしい!」と思うほどの演出家が出現してほしい。
いや、してくれないと困るんだ。アニメ界はそうなのだ。三谷幸喜と違うのだ。
その参考になるためなら、大地はなんでも資料を見せるし(版権に抵触しない範囲で)、なんでも語るよ。
それが「大地丙太郎スタイル」。
でも、実は、その裏には「どんなに手法を公開しても、まずオレの演出にかなうヤツはおるまいて」という自信があるってこと。
例えば、よく企画なんか秘密裏に進行するじゃん。設定とかも漏れないようにって。そんな大した設定でもないくせに。
大地は、筋書きでもナンでも、オチだって、すべて公開したって面白く見せる自信があるもんね。
それが「大地丙太郎スタイル」。
それが演出の腕の見せ所だからね。
てな話をするかどうかわからないけど、14日にやります「大地丙太郎スタイル ギャグ編(だぁ~!)」!
/

2008.09.01(月) タイトルなし
20080901192856
「DAICHI MUSIC FAIR2008」のリハを反町のバンメンまっちゃんとこのライブハウスでやる

かおりんも昨日まで舞台だったというのにホント大変
レイコの歌はしかし和むなあ~
のぞみ、あーべんは都合により不参加
チケットの扱いを決めて、一両日の間に詳細発表するね
/

2008.09.01(月) タイトルなし
20080901130246
タムタムアニメのレイアウト、バタバタの中で完了!
「ラーメン大戦」の作画は終了!
吉松くんありがとう!
あーべんによる音楽のデモ版も上がって来た!
「とまボ」作画陣のみなさん(大地ファミリーであります)よろしくお願いします!
根詰め作業が一段落つき、今から「大地丙太郎ミュージックフェア」リハーサル
疲れた頭を和ませて来ようっと…
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2