日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2008.11.30(日) タイトルなし
20081130231820
カフェは好きなんだけど、やっぱり自分が入れた珈琲が一番好きだな。
この辺では、あとは「ギオン」のブラックですね。

新番組のシナリオ#4の構想を巡らせる。
出来た。
アタマの中では。
/

2008.11.30(日) タイトルなし
20081130230654
高円寺まで、妻と写真散歩。
大地はもっぱらポラロイドとHOLGA。
高円寺の民家カフェでちょいとひと休み。
出たらもうすでに陽が傾き始めてる。
まだ15時前だというのに。
懐かしい子供の通学路をたどって帰宅。
/

2008.11.30(日) タイトルなし
20081130230202
珈琲はずっと炭焼珈琲。
苦みばしっていて、酸味が少ないのが好き。
/

2008.11.30(日) タイトルなし
20081130225935
土曜日に思いのほか仕事がはかどったので、今日は思い切ってのんびり過ごすことにした。
先ずは、草むしりを軽くやって、デッキで読書。
「新撰組血風録」。
DVDと同時進行。
読んでから見るか。見てから読むか。いや、同時進行。
/

2008.11.29(土)
081125_1159~03
中居正広版「私は貝になりたい」カミさんと観た。
良く出来てる。
「椿三十郎」のリメイクとはちょっと違う。
中居くんの演技、いいと思う。「ナニワ金誘道」も好きだったなあ。物が全然違うけどさ。
でも……。
でも……。
大地は、フランキー堺版のオリジナルが好きなんです。
2、3回観てるから、今回の付け加えたところもわかる。
その分やっぱり長い気がする。
最近の映画はとにかく長いよ。
飽きることはなかったけどね、この映画に関しては。
フランキー版のラストの独白は、痺れるほどに秀逸。ホント秀逸。涙が止まらなくなるほどに。
あれはまず越えられないだろうなあ。
あと、ミスチルって……。あれはミスチルだわ。なんでミスチルにしたのかしら????
/

2008.11.27(木)
081127_1846~01
プールに行って帰り道、急に「麦とろ」に行きたくなったのでテクテク南阿佐ケ谷に行く。
ここはもう「十兵衛ちゃん」の頃から通ってる定食屋。
盛り合わせ定食で、アジフライと生姜焼き。もう1品付くので大地の定番は春巻き。それに麦ご飯にとろろ、生卵にみそ汁おしんことボリュームあるんだ。
「十兵衛ちゃん」の頃は大食漢だったからその位ないと物足りなかったけど、今はそんなに食べられない身体。ところが、出てきたらぺろりですわ。
美味しいんだもん。
とくに春巻きはごま油がいい具合に効いていて絶品だよ。
満腹なのに帰り道の「シュガーローゼ」でシュークリームを買う。
減量してても食べちゃうよなあ。
/

2008.11.24(月)
081124_2336~01
相変わらず「新撰組」熱、続行中だけど、栗塚旭の「新撰組血風録」、「新六三」の影響もあって見てるんだけど、第六話「鴨千鳥」泣いたわ。
泣けるんだなあ、この頃のテレビ時代劇で。嬉しかったなあ。
すごく情念のある話だったよ。
新撰組版「僕等がいた」だよ。オススメだよ。
栗塚旭の土方はかっこいいなあ。
原作本も買ってきました。

香取くんの「新撰組!」も面白いね。
小沢仁志の「実録 新撰組」も観たわ。
とくに芹沢鴨の描き方の違いがそれぞれの作品での違いが面白いね。
「聖おにいさん」の二話で、イエスが夢で伊東甲子太郎になり切るギャグがやっと笑えたわ。

「燃えよ剣」は今読んでるのは流山編なんだけど(そんな編はないけど)、新撰組の勢いがもうなくて、あんまり面白くないわ。
/

2008.11.23(日) タイトルなし
20081123233101
新番組立ち上げ中です
またまたショートですが、ジャンル的には初めて
原作はありますが、キャラデ原案一部大地
シナリオも大地…そんでもって、師匠にもヘルプ中

1話コンテは3稿まで描き直しました
夕べ描き上げ……ふい~
なかなか難しい題材に取り組んでいる気がして来た…ってか、得意分野じゃないんだねきっと
でもね、挑戦するのは楽しいのよ

なんでかこの所やたら朝眠く、起きられない
睡眠時間増量気味
なんでかなあ
もしかしたら緊張MAXなのかもね

今日は日曜なので、家で片付け物やったり、草むしりしながら自宅で2話コンテ作業
天気がいいので近所の風景をポラロイド
/

2008.11.21(金)
プチモノ
プチが閉まってしまいました。
阿佐ケ谷の名物喫茶店でした。
「阿佐ケ谷散歩」でも紹介してます。
ご主人が亡くなったとは風の噂で聞いていたのですが、それでもしばらく営業していて、先日も打ち合わせで行ったところだったのに。
店自体も取り壊されていて……。
一昨日だったかな、ちょうど取り壊しの最中に前を通りかかったのです。
びっくりした。
あの、レトロな店内でコーヒーが飲めないなんて……。
寂しい限り。
阿佐ケ谷も、住み着いてもうすぐ10年。
この町も少しづつ様変わりしてます。
心落ち着く風景が少しづつ見られなくなっているのね。
/

2008.11.19(水)
081119_1318~010001
渋谷のスタバでコーヒー買って飲みながら歩いてたら、こぼれて服汚した。
こんなになみなみ入れなくてイイじゃん。
しかも、なんかものすごくまずかった。
これ、まずがってる顔。
じいさんになっとるわ。
/

2008.11.19(水) タイトルなし
20081119014422
プチ退化させたケータイだったが、どうにも管理がめんどくなったのでやむを得ず機種替えしたら、ケータイ自体が退化してた
売り文句的には進化させたつもりらしいが、見せ掛けの進化だな
使い勝手がチョー退化…
ってゆーかさ、動作がとろ過ぎ
auショップ持って行ったら、機能がいろいろ付いてるからでございますと言われた
文字変換も先ずは全カタカナから入る
そんなカタコト英会話みたいな変換しないだろ普通
キー操作自体が遅いから打ち間違えになっちゃうコトも多い

カメラ機能も抜群に使いづらくなってて、写真自体良い絵が撮れない
だから、ケータイで写真撮ることも、このブログの書き込みも極端にしなくなった

今日は鷺ノ宮でナイスな路地を見つけたので、ちょいと書き込んでみました
/

2008.11.17(月)
湯沢くんのお芝居を観に行ってきた。
シアターアップル。
「マグダラなマリア」
コメディの王道を押さえつつ、シンプルなストーリーに、彼独特の怪しげな世界観も描かれ、セリフも間合いもいいし、多いに笑って楽しめた。
彼自身や、津田くんの女装も楽しい。個人的にはいっちーも女装してほしかったな、ははは。
シアターアップルも回り舞台があったんだね。初めて知った。それも余すところなく使ってくれていたのが嬉しいね。回り舞台ってのはああいう風に使ってもらいたいんだよね。
楽屋に訪ねたらへとへと模様だったんで、そうそうに退散して、裏の行きつけの居酒屋で飲んだくれた。
俺も新番の一話のコンテを上げたところで、気分スッキリだったんだ。

23時近くまで飲んで武蔵境に向かう。
アートランドのよっしーの送別会の3次会カラオケから参加。
仕事中の長濱も呼びつけて朝まで。
いや酔うた酔うた。

日曜は午後まで寝たけどやっぱり寝たりない。
でも「ハッピーフライト」を観に行く。
新宿ピカデリーは日曜は混んでるなあ。
なかなか入場させてくれなかったり、係員の対応も悪い。映画は楽しくてストレス無かったけど、映画館はストレスだらけ。
/

2008.11.14(金)
さあ、「おじゃる丸」新作案内です。

第77話 わすれもの
11月19日(水)
※忘れ物、誰でも一度はしたことがあるのでは?
 満願神社ならではの忘れ物は、ちょっと痛いところを
 ついてきます。

第81話 急ぐ旅でもないおじゃる丸
11月25日(火) 【11月30日(日)再放送】
※“散歩という名の旅”に出るなんて、おじゃる丸
 らしいです。おじゃる流ヒッチハイク(?)で、
 月光町をめぐるまったりのんびりしたお話です。

第82話 あかずのま
11月26日(水)
※うってかわってギャグ満載の楽しいドタバタです。
 乙女先生がなんだかとってもチャーミング♪

放送予定は以下です。

11月17日 月 75話 カズマききいっぱつ
11月18日 火 76話 キスケと豆  (11月23日再放送)
11月19日 水 77話 わすれもの
11月20日 木 78話 すてきなほんやさん
11月21日 金 79話 マガタマシタ
----
11月24日 月 80話 月光町怪獣さわぎ
11月25日 火 81話 急ぐ旅でもないおじゃる丸  (11月30日再放送)
11月26日 水 82話 あかずのま
11月27日 木 83話 貧ちゃんタッチ
11月28日 金 84話 プリン仮面 現る

大地のオススメ。
「すてきなほんやさん」
構想3年くらいでようやく出来ました。
ちょっと、今のアニメを作ってる人への辛いメッセージのつもり。
「急ぐ旅でもないおじゃる丸」は、原題「月光町ヒッチハイク」。「おじゃる丸」ならではのお話。こんな話をもっと作りたいと思う。
「あかずのま」、もっとギャグ色強くしたかったんだけど、「おじゃる丸」ではコレが限界みたい。
/

2008.11.14(金) タイトルなし
20081114001244
幕末オタク目指して「燃えよ剣」から読み始めてる
上巻に1ヶ月掛かった
オレは活字読むの苦手なんだわ
しかも読む時間は入浴(半身浴)中かおトイレ中しかないもんなあ
カフェとかで日がな半日読書に専念してみたい

上巻終了記念に「幕末純情伝」を観た
「沖田総司はBカップ」のキャッチコピー面白かったなあ
のっけからバリバリ飛ばしてて面白いんだけど、30分過ぎた辺りからちょっと間延びして来て、ラストはなんだかぐだぐだなんだよなあ~
この頃の角川映画って大体このパターンだったよなあ~
「純情」はいいんだけど、新撰組なんだからびっと時代劇っぽい中での「純情」だったら大地好みだったんだがなあ。
あ、でも面白い映画だなあ
パワフルでね
今はこんなパワフルさもないもんね、日本映画
…なんてこと思いつつ「燃えよ剣」下巻へ
いつか大地も幕末ものやってみたい
/

2008.11.08(土) タイトルなし
20081108124727
早速、寝転がってた、ジャンク屋のワゴンで100円くらいで買ったポラロイドカメラを引っ張り出して試し撮り
ポラロイドはポラロイドの癖があるからね
それを見つけるまで試し撮り
10枚中マトモに撮れたのが3枚だけ…
しかも、たまにシャッター降りないよこのカメラっ
/

2008.11.06(木) タイトルなし
20081106212253
阿佐ヶ谷にある萩原朔美さんのギャラリーで「ポラロイド写真展」をやってるということを神戸で見たNHKニュースで知り、行ってきた
なくなりゆくポラロイドフィルムのせつないカウントダウンに、自分も参加したかった~という思いがつのった
大地のジャンクポラロイドカメラにはあと3枚入ってる…なんか貴重に撮らなくちゃ
…なんて思ってたらまだ売ってるのねポラロイド600タイプは
HOLGAのポラが姿消してたんで、もうないと思い込んでた
でもすんごく高いっ
180枚買ってきた
コレ、カウントダウンしながらなんかいいモノ撮りたいなあ~
なに撮ろう…
/

2008.11.05(水) タイトルなし
20081105164834
京都に寄りました
「新六山」という居酒屋に行きたくて…
あの「素浪人シリーズ」のシナリオが生まれた居酒屋です
そうこのカウンターで…
ここでスタッフは連日連夜、朝まで飲み交わし、あーでもないこーでもない言いながら、そこで繰り広げられる会話が、酔っ払いの様が、そのまま、兵庫、大吉、半次に投影されたのです
朝まで飲んでそのままロケへ
終わればまた集まり、朝まで飲んであーでもないこーでもない…
あこがれます
熱が違います

これが、聖地訪問というやつなんだね
/

2008.11.05(水)
081101_1346~010001
今年のアニメーション神戸は、大地は嬉しくて仕方がない。
自分が審査委員長を務める「デジタル・クリエーターズ・コンテスト」の応募作品のレベルがぐんと高かったからだ。
正直、最初に第一次選考で残った17本を見た時に震えた。
もしかしたら、俺は抜かれるかも知れないという思いまで起きた。いや、抜かれているかもしれないとも。
このライバルがいないと思っている大地がびびった。
その中から5本を最終選考しなくてはいけない。
他の審査員からも投票が入り、5本が残ったが、あと3~4本はどうしても入れたかった。
なんとか最終ノミネート枠を1本だけ増やしてもらった。
最終的にはギャグ作品の「盗人と王様」が最優秀賞になったが、どれもコレも僅差だった。
最終選考に漏れた11本も僅差である。とても惜しい思いがする。
アニメーション神戸ではもうこれらの作品は入賞することはないのだから。
でも、本当に、なぜこの作品が漏れてしまったのかと思うほどである。
すべての作者と話がしたかったなあ。
大地はいつもいつも言っていることだけれども、自分自身も含めて、今のアニメ界のプロ根性は危機的状況にあると思うのだ。熱がなさ過ぎる。本物を求めなさ過ぎる。観客に媚を売り過ぎる。
観客はバカじゃないのだ。そんなのすぐに飽きられるぞ。
その時になってみて、本物を作れるスタッフを育ててこなかったことに気がつくだろう。
現時点で、人の感情に直に訴えられる感性ある作品は姿を消しつつあるのだから。
大地は、今回のアマチュアアーティストに多いに期待したい。
出来れば、最終選考に漏れた作者達も、来年また挑戦してくれないだろうか。
しのぎを削ってもらえないだろうか。アニメーション神戸という場で。
そして、大地らプロを震撼させてほしいのだ。
焦りたいのだ大地は。焦らせたいのだ仲間達を。
若い力で、ぬるい今の日本のアニメに活力を与えてほしいのだ。
日本を明るくしたいじゃない。
笑い声が聞きたいじゃない、もっと。俺達のアニメーションでさ。
/

2008.11.01(土)
スタッフが選ぶ、おじゃる丸チョイス最新版

第66話 「母とヒゲ」
11月4日(火) 【11月9日(日)再放送】
※母(そして父)を思うおじゃる丸の、
 まったりゆったり、秋の夕べにふさわしいお話です。

第67話  「月光町カンキョー三銃士」
11月5日(水)
※真正面から環境について、取り上げてます。
テーマは二酸化炭素削減!
大地監督コンテです。

第71話 「電ボこぼれる」
11月11日(火) 【11月6日(日)再放送】
※伝言を伝えるメッセンジャー電ボの危機!
アフレコ時に大爆笑だったライバル(?)に対する
 電ボの一言は必見です。
 
第73話 「もうちょっと」
11月13日(木)
※ひたすら「もうちょっと」なお話。
 何かがもうちょっとだと力説するうすいが、
 (ちょっと聞き取り辛いですが…)愉快です。
 喫茶「一服」に現れた謎の優雅なお客、
 一体誰か、当ててみてくださいっ。

放送予定は以下です。

11月3日 月 【祝日・放送休止】
11月4日 火 66話 母とヒゲ  (11月9日再放送)
11月5日 水 67話 月光町カンキョー三銃士
11月6日 木 68話 おじゃ若丸と電慶 トラの巻の巻
11月7日 金 69話 言わぬが好き
----
11月10日 月 70話 セータカモノ
11月11日 火 71話 電ボこぼれる (11月16日再放送)
11月12日 水 72話 ちっちゃいものクラブものまねコンテスト
11月13日 木 73話 もうちょっと
11月14日 金 74話 迷路でおじゃる
----------------------------

おお、さすがに今回のチョイスは大地とぴたり意見が合いましたな。
特に「母とヒゲ」「電ボこぼれる」はオススメ。
他には「セータカモノ」はちょっといつもと違う雰囲気のおじゃる丸でいいかも。
/

2008.11.01(土)
reiko-in-NJ07.jpg
久々「HEY! HOLGA!!」を3枚アップ。
麗子(独身時代)inニュージャージーの写真。
HOLGAってフィルム巻き上げるのたまに忘れる。
これはそれでも結構良い感じになった時の写真。
そう言えば最近HOLGA自体触ってないなあ。
余裕ないんだね、写真撮る。
過去の写真はそろそろネタ切れっぽい……
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
