日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.01.30(金) タイトルなし
20090130002524
出来れば午前中をゆったりと過ごし、昼少し前からバリバリっと業務集中し、21時くらいには仕事を終え、帰宅して娘らと少し会話をし、読書しながら、12時前には子供のように眠りにつく。悪夢も見ずに、健やかな朝を迎え、ベッドの下には読みかけだった本が、しおりも挟まれず落ちている…なんていう毎日を過ごしてみたいけど、いや、今年はそんなサイクルだったけど、ほのかに戦場に引き戻らされつつあります。
お酒も控え目ながら機会が増えつつあり。
今年はまだウイスキーには手が出ず、焼酎のお湯割りをちびちびと。梅干しなんか入ると良い。そう、あの大地丙太郎スタイルで飲んでたヤツ。
JINROみたいな無臭的なものより案外芋が好みでした。麦よりも。ウイスキーがラヴァガーリンだもんね。黒糖焼酎も結構行きますね。今なら「野兎の走り」なんかも美味しさわかるかも知れない。

普段から我ら仲間は阿佐ヶ谷辺りで「日常大地丙太郎スタイル」な飲みをしてるわけです。
真から、今のアニメを「どげんかせんといけん」と、熱く語り合ってるわけです。
次第に仲間が増えて来ましたね。嬉しいことです。壬生浪士組です。逆に、昔集っていた者で遠ざかって行くものもいますが。
段々、本気度が高まっているのです。今年はオリジナルの企画を立てていきたいわけです。本気に。いや、実際始動しました。いろいろな立場や枠を抱えてはいても、今はそれを超える時ではないかと。
士道不覚悟のモノはいらぬデス。
「プロ」であれば。
「職業」も「アーティスト」いらぬデス。「プロ」のみ集え…デス。
/

2009.01.29(木)
大河「新選組!」ついに芹澤鴨暗殺!
って、大期待してたのに、あら、いきなりぬるいお話……。
あいたたたたた。
なんか伝わってこないんだなあ修羅が。
1回前の新見錦切腹の方がまだ迫ったなあ。
近藤のブレ方なのか、土方の気迫が足りないからなのか……。
沖田と芹澤が刃を向け合った時に、沖田が芹澤に向かって物を投げたのは戴けないぜ。覚悟を決めて来たんなら凛とせんかい凛と! 剣だけしか向けない沖田でいてほしかった。
こういう迫り来ない迫力の原因って、脚本なのか、演出なのか、役者なのか、大地にはそういうことがわからない。どこにあるんでしょうねえ。自分も作り手なのに。
ホームドラマ的に進んできた「新選組!」が、どう修羅に走っていくのかが一番の期待なんだけど、これじゃ、この先心配だなあ。
初めて、次回を見たいと思わなかったラストでした。
/

2009.01.26(月) タイトルなし
20090126183011
もう1ヶ月運動してないのです。
今年はまだ殺陣稽古もジムにも行けないでいます。
手術もあって、風呂にも1週間入れなかったし、どうも調子狂い気味。
さっきちょっと太極拳ストレッチやってみたら…あらっ…体が曲がらない!
まずいっ!
また少しずつ元に戻さないとなあ。
曲がらない体…やってたときでも、人より曲がらないのだから、怠ると老ける気がいたしますなあ。
/

2009.01.23(金) タイトルなし
20090123095430
スタバのローフトビーフサンドはNYの味がするよ。

抜糸終了。
術後順調。
スタミナはやや落ち気味だけど、なんとかくぐり抜けている日々。
/

2009.01.18(日) タイトルなし
20090118174309
2日にテレビシリーズの「新撰組血風録」を見終わり、「燃えよ剣」を読み終え、「新撰組血風録」小説読み終え、今は小説は「新撰組烈士伝」、ドラマは大河の「新撰組!」を観進めている。が、阿佐ヶ谷のレンタルビデオ屋が「新撰組!」貸し出し率高くなかなかスムーズに進まないよ。
今は仕事セイブ中なので、結構時間あるんで、今の内に一気に観たいんだけどね。
「新撰組!」も面白いけど、オススメはやっぱ「新撰組血風録」。原作と、春日くんの「時代劇は死なず!」と併せて観ることを勧めます。
/

2009.01.17(土) タイトルなし
20090117101229
ついに1週間連日病院通いになってしまいました。
そして昨日はプチ手術。
手術て!
いや、ある検査のための手術。
皮膚の一部を切り取るという…。
30分ほどで済んだ外来手術ではありますが、手術は手術。手術なんて20年前の痔以来。
かなりの緊張の中で望みました。
しかし麻酔というのは素晴らしいですな。
肉体を切り刻まれて縫われてるってのに、まったく何も感じない。
ビバ麻酔!
手術終わったところで緊張一気にほぐれ、やたら美味いもんが食いたくなりました。なんだろう今日の気分は…、、、おおっ、南阿佐ヶ谷「麦とろ食堂」や!
6時を待って、アジフライ、生姜焼きの盛り合わせに春巻きを注文…いつもの絶品セットやな。
なんだか健康な感じ!
/

2009.01.16(金) タイトルなし
20090116165556
やっちまったなあ! ひとり焼き肉!
ランチ焼き肉なんだけどね。
ひとり黙々マイペースで食べる焼き肉、案外乙なもの。

「夢をかなえるゾウ」見てくれた人は、あれ、大地にしては大人しいなあって思われたかもね。いや、誰よりもそう思ってるのは大地です。
長い目で観ててね。どんどん面白くして行くわよ。いいわね!
/

2009.01.14(水) タイトルなし
朝から病院。
年末から病院ばかり行ってる。
年明けも2日から病院にお世話になってる。
しかも、毎回科が違う。
かなりあちこち故障中だ。
おかげで酒もほとんどやらず、やってもわきまえた飲みで、酩酊もなし。
まだ検査中の項目が多く、結果が出るまでは何事も控えめに暮らす所存。
今日もかなり苦しい体調ではあったが、ようやく先ほど落ち着いた。
いやかなりハードなお便秘だったんだ。でも出ました先ほど。
久々のつまりだったよ。いや苦しいものだ。何ひとつ冷静に出来ないんだもんね。

昨日の「大地丙太郎スタイル」来てくれたみなさん、ホントウにありがとう。
たくさんの誕生日プレゼントもありがとう。
前回をかなり上回る人数でした。窮屈な思いをさせてしまい申し訳なかったです。
でも嬉しい限りです。
「セリフ」の話は大分好評でした。
もっと聞きたいという希望が多かったのと、来れなかった方々からも、聞きたかったと言ってもらっているので次回に続編やろうかとも考えてます。
もう少し突っ込んだ話もしたいし。
自分自身研究出来るわけだし。

次回は4月25日土曜日を考えてます。
/

2009.01.13(火)
本日のTBS「キミハブレイク」内で始まるアニメ「夢をかなえるゾウ」が大地の新作です。
フミ山フミ夫役が草なぎ剛くん(「なぎ」変換しないなあ)、ガネーシャ役が笑福亭鶴瓶さんです。
ぜひごらん下さい。
/

2009.01.10(土)
asagaya002.jpg
「HEY!HOLGA!!」の阿佐ケ谷コレクションが30枚になりました。
/

2009.01.09(金) タイトルなし
20090109102429
今週のシナリオ会議のお供は、なんでもないただの小石チョコ。
会議場の渋谷に近い、ぁ、店の名前忘れた…チョコレート職人の店の作品。ここのオーナーのチョコレートへのこだわりはスゴい…と、NHKの番組で見ました。

クリスマス辺りから体調悪く、なんだか未だに引きずってる。
風邪のようなだるさがずっと続いてる。
バリバリ仕事をこなしてないと調子狂うなあ~。
朝もゆっくりさせてもらい、日中のんびり頑張らずに仕事をこなし、夜9時にはあがって自宅に帰り、12時近くまでテレビ見たり、本読んだり、気分が乗ったら少し自宅仕事はしてみる。
案外この生活もいい。
仕事場泊まり込み、朝方までコンテ、あるいは連日呑み…なんていう生活続けてたから、逆に新鮮。
しかし、体調イマイチだと、なんとなく気分が沈む。
そんなときに、お茶の間でテレビでも…なんて思うわけだけど、いやあ、楽しい番組ないねえ。
大地は日頃、録画してでも見ている番組は「あいのり」「さんま御殿」「お笑いレッドカーペット」など。どれも、キレやリズムがあって、センスもいいと思う。
だけど、案外他はつまんないのばっかり垂れ流してるんだねえ。
なにしろ暗いよ。
感動話なんだか毎日のように、認知症の家族と生きるみたいな話題、リストラとか不況の話題。
ドラマまでどのチャンネル回しても「不幸だ」とか「自殺考えた」とかいうセリフが出てくる。多分それを乗り越えた感動ドラマになるんだろうが、見たくないよね。
イジメが話題になればイジメの話を似たような構成でやるし、芸がないなあテレビ界。
ギガでも言ったけど、深刻な話を深刻に作ってもオモロないじゃん。
笑い飛ばせっての。
元気がないよね。
たまに威勢良くやろうとしてるんだろうが「るー〇ー〇」みたいにただ陳腐なセリフをがなるだけのうっとうしい演出だったり、バランス悪いなあテレビ界。
もっとあるのに。粋でいなせな明るい社会派。
例えば「ダンゴゴン太」な。ははは!
なんちゅう話しを12日は力続く限り語るぞ!
「大地丙太郎スタイル」来なきゃ損損。
/

2009.01.06(火) タイトルなし
20090106172559
「アニメギガ」は、本日深夜12時からBS2だよ。
/

2009.01.05(月)
kouenji04.jpg
「HEY!HOLGA!!」久々に更新しました。

11月に見に行った阿佐ケ谷のギャラリーでの「ポラロイド写真展」に感化されて、SX70っていうカメラを買ってしまった。
フィルムも製造中止になってるというのに、今年一年撮れるのか?
しかし、SX70、もっと早く出会いたかったカメラだ。
近々、撮った写真発表するね。
HOLGAも、たくさん撮りたいね。
/

2009.01.05(月)
年賀状
年賀状を戴いた皆さま、ありがとうございました。
例年のことでございますが、大地は年賀状出せないままで本当に失礼しております。
本当にズボラでございます。
なんとか親戚筋には出しておるのですが、そこで毎回年を越してしまいます。
今年はこんな年賀状作りました。
「おじゃる丸」にかけた前年同様、今年も「おじゃる丸」に全力投球する意気込みが現れております。
今年もよろしくです。
/

2009.01.05(月)
大地丙太郎スタイル2
ちょっと迫りましたな。
「大地丙太郎スタイル2」の今回のチラシです。
/

2009.01.03(土) タイトルなし
20090103105141
明けましておめでとうございます。

年末は、新番組の立ち上げもあって大晦日までやってましたが、案外のんびりと暮れました。
仕事大好き人間としては、1日1仕事くらいしてないと持ちません。

正月も、の~んびりです。
日頃は常時戦闘モードですからね、疲れた体と精神を、思い切り寝正月にて癒してます。
しかし、それでも、ずっと読めないままいた書籍関連読んだり、上がらなかったコンテをぼちぼち描いたり、なにげに1日1~2仕事はしてますね。
そういえば夕べも仕事関連の悪夢を見ました。
うなされて起きて…。
まあ、結局仕事大好きですね。
新番組ですが、1月13日(大地さんの53回目の誕生日ですが)からオンエアです。
かなり近づいているのに、まだ公には発表出来ません。
確か、5日に情報解禁でした。
新番組といってもそう構えたアニメ番組ではありません。
いまや、沢山の人が知っている原作でショートものです。
地上波ゴールデンであります。

さて、昨年大晦日になんとなく1年を振り返っていました。
やっぱり激動と書きましたが、確かに激動でした。
成立しなかった作品、頓挫仕事多かったです。あまり気にはしてませんが、その都度かなり凹むことは凹みますね。
でも、その反動かわからないけど、改めて目の前にある仕事のありがたみを感じました。
「おじゃる丸」の11期はいつになく気持ちを込めて作りました。
尊敬する赤塚不二夫さんの旅立ちがあったせいもあると思います。

今のアニメをなんとかしたい。
ホントウに面白いアニメを作り、見てもらいたい。
人生の目的、目標はここにしぼられています。
今は、このことに、真に共感してくれる仲間や後輩たちを大事にしていくことだと思っています。
ホントウに面白いアニメをお茶の間に。マニアックなものではなく。ひたすら、この目標に向かって、今年も歩きます。

1月12日の阿佐ヶ谷ロフトAの「大地丙太郎スタイル」もそんな話をたっぷりします。
お酒飲みに来る雰囲気で、ぜひ、おいで下さいませ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
