日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.03.31(火)
so03_01.jpg

「大地丙太郎スタイル3」のDMはがきの図案がやっと出来たよ。
なかなかポップでしょ。
イラストは長女。
今、印刷所に回してるので、近々皆さまのお宅に届きます。

では改めて告知。

4月25日(土曜日)阿佐ケ谷ロフトAにて
今回のテーマは前回に引き続き、〈またまたセリフについて考えるのだの巻〉
第二部は「時代劇は死なず!」著者、春日太一氏と「時代劇の熱きセリフと脚本物語!」
痺れる話満載!
もう、必聴じゃ!
そして、当日限定メニューの逸品おつまみに、限定酒を用意!
阿佐ケ谷発の、ロフトAでも、この酒はこの日にしか出さないという、超やばい酒!
次の日日曜だからいいかって感じで飲もう!
チケット予約は、このQRコードから!
電話予約はロフトA 03-5929-3445まで。

0425.gif
/

2009.03.30(月) タイトルなし
20090330235144
本年初の殺陣稽古に行って来ましたよ。
年末年始の具合の悪さからようやくここまで復帰出来たかって感じ。
久々なので、気合いが入り、1時間前から稽古場に行き……誰もいない……ひとりでじっくりストレッチ。おれはおっさんだからね、若い他の人より入念にカラダを作らんと行けんのよ。
でも、入念過ぎて、すでにストレッチだけで汗だく。もう今日はコレで終にしようかと思いましたよ。
いやいや、しかし、久々の割りには楽しめて出来たなあ。
実際はうまく動けなかったりすることに悔しい思いはあるのだけど…。
アニメ監督がそこまでやんなくていいんじゃないって?
いや、オレはアニメ監督っていうか、大地丙太郎だし。
目指すは大河出演だし。
あと、来年の目標は、自分も出て、舞台で時代劇やることだし。
へんなアニメ監督~。

あ、殺陣って、蒙古タンメン並みの(食ったコトないけど……)汗をかくんだオレ。
瞬間的に2kg強痩せる。
脂肪燃えるの早え~~~。ダイエットには殺陣やね。オレのいかんのはその後必ず飲んじゃうんだ。
/

2009.03.28(土)
あ、あと、5月31日の日曜日、ETT大阪トークライブ決定!

場所やら時間やら、詳しいコトはもう少ししたら発表しますが、関西方面の皆様、お待たせいたしました!
ただ、純粋、純朴な大地ファンは要注意だよ!
江口寿史(E)、田村信(T)と、一緒のタヒチン(T)はいつもの大地丙太郎ではないので、幻滅の恐れあり!
まあこの際、大いに幻滅しに来ておくんなはれ!
/

2009.03.28(土)
「大地丙太郎スタイル2」、DMを出しますと言いながら、まだ着手出来ず。
すんまへんな。
4月25日の1ヶ月前にはやっちゃおうと思ってたのに、無念!

あと、大地丙太郎スタイルブログに、前回「2」のマトメをやるといいながらやっぱり出来ないオレ。
つねに目の前のアップに追われているためだね。
ごめんねごめんね~~~~!

取り合えず、下の↓QRでぜひ予約してね。(大地NOWにもアップしました)
/

2009.03.27(金)
〈スタッフが選ぶおじゃる丸オススメ話数!〉

やっと今年も新作の放送です!
このコーナーも、再開しますね。

第1話  「決とう 月光が原」
3月30日(月) &4月5日(日)【再放送】
※きっとおじゃると子鬼たちと一緒に遊びたくなると思います。そして、シャクが欲しくなります。
 大地監督脚本&絵コンテ話です。

第6話  「おじゃ野球」
4月6日(月)&4月12日(日)【再放送】
※WBC効果…?なわけはないですが…。
 珍しく一生懸命なおじゃる丸の姿。
 スポーツ苦手な方のほうが気持ちが分かるかな。
 
第10話 「歩く月光町」
4月10日(金)
※作画さん、素晴らしい!の一言です。
 記念すべき、おじゃる丸のシリーズ1000話目デス。

放送予定は以下です。

3月30日(月) 決とう 月光が原(4月5日再放送)
3月31日(火) ちっちゃいものの夜のしごと
4月1日 (水) アカネ ばったり
4月2日(木) エンマ おじゃるになる
4月3日 (金) おじゃる ポケットに入る
-----
4月6日(月) おじゃ野球(4月12日再放送)
4月7日(火) 金ちゃん 親友を貸す
4月8日(水) 星野シャクをねらう
4月9日(木) バスに乗って
4月10日(金)歩く月光町

********************

「歩く月光町」の作画は「アイシールド」のときながよしゆき、時さん。
この後もバツグンにおかしい話数たくさんやってくれてる。
「ちっちゃいものの夜のしごと」のカメトメはおかしいわ。
ホント、こおろぎさんサイコー。
「エンマ おじゃるになる」は、おじゃると子鬼トリオの三輪車チェイスが見られるよ。身軽で機敏な動きのおじゃるが見どころ。
「おじゃ野球」「アカネ ばったり」「星野シャクをねらう」は大地が絵プロットやらせてもらったんだけど、面白く出来たなあ~。
「金ちゃん 親友を貸す」の遊佐さんと大島さん夫妻の作画も可愛らしい!
今回のEDももちろんこのふたりの作品。
さて、今回のEDはどんなんでしょう!
ちなみに、作詞は2年ぶりに大地です!

11期の「サムのサムタイム」も、3月29日(日)に再放送しますよ~。
時間は、ウィークデイと違って、17時50分からです。
/

2009.03.27(金) タイトルなし
20090327160655
「燃えよ剣」「新選組血風録」「新選組烈士伝」と新選組物読みまくってたけど、その勢いで興味は戦国に移る。
巷でも戦国ばやりだけど、そこに乗ったわけではないんだけどね。
新選組エピソードは、結構お気に入りシーンは多いんだけど、戦国は壮大過ぎてなかなかそういうシーンに出会わない。

でも来ましたよついに!

我が家にあった司馬遼太郎の「新史太閤記」。
言わずと知れた秀吉の一代記だけど、この下巻にある備中高松城攻めの件。

サイコー!

秀吉、この城を水攻めするわけ。
城をすっぽり水に浸してしまおうという発想も奇抜だけど、そのために海側に堤防を築くのね。
それを秀吉は、この土木工事の賃金を破格にして人足にやる気を出させて、わずか10日くらいでやっちゃうのよ。
この辺の秀吉の商人的な発想は面白い。
で、天守閣まで水没した高松城。秀吉は城主、清水宗治のみ腹を切れば、家臣たちは助けると約束する。
「城兵の助命の件、まちがいはありませぬな」という清水宗治に秀吉は「武士に二言はない」と言う。
かっこいいわ!
そして、宗治は切腹するんだけど、一方その頃、本能寺では主君信長が明智光秀に襲われてるんだよね。
そこから目の前にいる毛利軍を欺き、きびすを返して京に向かう秀吉も面白いんだけど、後は興味あったら読んでみて。

この高松城水攻めの件、最近飲んだときに語ると、女性たちにヤケにウケる。
もし大地の語りで聞きたいおなごどのは、一緒に飲みましょうぞ!
/

2009.03.24(火) タイトルなし
20090324153235
WBC優勝の瞬間をここ大久保で迎えました。
美味ビビンパ屋「まぜ卵」の店内テレビで、ユッケビビンパを混ぜてる時にイチローがヒット!
一気に2点入る。
店は韓国人だらけ。
歓声を胸の中で高鳴らせてました。この構図は緊張感アルなあ~。
普段、野球など毛ほども興味ないけど、さすがにこの決勝戦の9回からは楽しんだわ。
/

2009.03.23(月)
「大地丙太郎スタイル3」のお知らせです。

4月25日(土曜日)、また阿佐ケ谷ロフトAにて、「大地丙太郎スタイル」トークライブを行います。
今回のテーマは前回に引き続き、〈またまたセリフについて考えるのだの巻〉
第二部は「時代劇は死なず!」著者、春日太一氏と「時代劇の熱きセリフと脚本物語!」
痺れる話満載!
もう、必聴じゃ!
そして、当日限定メニューの逸品おつまみに、限定酒を用意!
阿佐ケ谷発の、ロフトAでも、この酒はこの日にしか出さないという、超やばい酒!
次の日日曜だからいいかって感じで飲もう!
チケット予約は、このQRコードから!
電話予約はロフトA 03-5929-3445まで。

来てね!
0425.gif
↑なんすかね、この文明の利器は……。
/

2009.03.23(月) タイトルなし
20090323003435
おお、「笑ゥせぇるすまん」アニメブックが出て来た。
買っときゃ良かったと思ってたんだけど、買ってたんやなあ~。
あと1995にやったやすみさん監督の「中崎タツヤ2」のエアチェックビデオがあったぞ。
コレ、良くできてるなあ。面白かったよなあこの仕事。
小倉久寛さんをおじゃる丸に呼ぶキッカケになったからなあ。
今は、オチはもっとさらっとやった方がいいと思うけどね…。

片付けって、こうゆうの定番だよね。これが楽しいんだよね。

さて、話は変わるけど、1週間前からほんのり始めた減量は、やっと今日から効果出始めた。
1kgダウン。
あと1kgは減らしときたいっ!
/

2009.03.22(日) タイトルなし
20090322172153
9年間ほったらかしにしてた、我が家のロフトの掃除を先週の日曜から手をつけ始めて、今日がふつかめ。
ほとんどネコどもの遊び場と化してたロフト。
荒れまくってる。
雑巾4枚とコロコロと掃除機フル回転で、7割り方キレイに。
手のつけられない状態の所をキレイにして行くのって楽しい。
オレって掃除大好きなんだよね。
仕事がなけりゃ、ずっとやってたいね。
「どろろんぱ」「桃太郎伝説」「笑ゥせぇるすまん」のセルが出て来た。
色指定が苦手なオレがサンプルで見せるためにストックしてたやつだね。
/

2009.03.16(月) タイトルなし
20090316015435
「急にヴィレッヂヴァンガードのハンバーガーが食べたくなった。奢って」という次女のメールに合点だとばかり行く。
減量体制なのに…。
でも行く。
ああ、そりゃ嬉しいからのう。
/

2009.03.11(水) タイトルなし
090311_2208~01
あと2時間で禁煙1週間達成…なんだが、毎日吸いてえ!
だって、やっぱ煙草って旨いじゃん!

だが、まだもう少し続けるぜ!
一体、どのくらいで、ちーとも吸いたくなくなるんだろうね…。

あ、同時に減量体制にも突入!
4kg強戻したからね。
なんだってこう一度にふたつもガマンしてるわけ、大地はっ!
なんかもしかしたら、しばらく機嫌悪くなるかも、大地。
そしたらごめんね。
今日はラガヴァーリンでひとりほろ酔い。
今は気分よし。
/

2009.03.10(火) タイトルなし
20090310115112
仲間7人で新宿で飲み。
ひっさびさウイスキー飲んだわ。
やっぱ旨いなあウイスキー!
最初の居酒屋で「戦国」語ってたら、店員のあんちゃんに「大地監督ですよね」と言われ、驚いて見ると、なんと2代目竜乗寺四郎の大津くん!
「おおっ、今なにしてんの?」って聞いたら「居酒屋でバイトしてます」だって。そりゃ見ればわかるわ。
最近、大津くんのこと考えてたから、この奇遇さになんか運命感じたわ。「よし、キミは次は信長だ!」って、酔っ払いはワケの分からないことを言う。
/

2009.03.08(日) タイトルなし
20090308213046
禁煙4日め…。
2日め、3日めに比べると「吸いたくなるポイント」は少なくなってきた。仕事場で吸う癖がついてたから、仕事場で一日中作業していたこの3日間はけっこう苦しかった。
なんで禁煙始めたかというと、気まぐれ。
このところ、こころの底から「煙草うめ~、ラッキーストライクうめ~」と思ってたんだけどね。
3日やめられたら次は1週間目指すよ。
なに、普段から「禁煙なんてカンタンカンタン、吸わなきゃいいんだから」って言ってるから、たまに実践したくなるのかもね。
でも、禁煙最中は、結構苦しいんだよ。ニコチンに負けるかって感じで打ち勝ってます。
/

2009.03.05(木)
090302_1108~01
先週の金曜の話だけど、大河「新選組!」最終回とラス前の二本を一気に見た。
号泣!
さすがに号泣!
しかし、三谷幸喜はこのラスト二本にかけたとしか思えない。
気合いが違うもん。ていうかさ、鴨暗殺から、山南切腹の回を除いて、以降まったくやる気なさ感とぐっと違うもんなあ。
……俺の「りりか」の時みたいに……。
「お帰りなさい」から以降、追っつかなくなり、途中捨ててでも最終回とラス前に賭けようと思ったもんな。ただ、それは、初監督作品だったがゆえさ。やり方がわからずおたおたしたまま終わりそうだったんで、それなら玉砕しようとしたんだよな……。

「新選組!」見終わって、「新選組」熱、一段落。なんちゅったって、「燃えよ剣」を読み始めたのは、この「新選組!」を見るためだったからね。
さて、その間、いろいろ新選組物見たり読んだりしたけど、いまのところ一番すげえのはNET(現テレビ朝日)のTVシリーズ「新選組血風録」だね。これは春日くんの「時代劇は死なず!」でも詳しく書いてるから、それも参照しながら、ぜひDVD見てほしい。

「新選組!」は、香取くんの近藤は置いといて、土方、沖田がなんだかキャラクターが弱いんだよな。
新選組の魅力のほとんどは、土方と沖田にあると思うんだけどね。
その辺は、「血風録」の、島田順司と栗塚旭はバツグンだったなあ。
斉藤一は、「血風録」の左右田一平も、「新選組!」のオダギリ・ジョーも全然違うけど、どっちも良かったなあ。
あと、大地は山崎烝が好きなんだよなあ。
これ、「血風録」の赤影・坂口祐三郎も「新選組!」の「人に顔を覚えられないのが得意技です」という桂吉弥も良かった。
ただ「新選組!」はあんまり山崎烝描いてくれなかったんだよなあ。富士山丸で、水葬されるのがいいんだよねえ~。これ、ないんだもん大河!

あ、あと今「TBSチャンネル」で「新選組始末記」をやっているけど、これ、大河とおんなじだったりするところ多いんだけど……おんなじ衣装、おんなじアングル……みたいな……。これはいわゆるオマージュなの?……かね……。


/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
