日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.04.29(水) 珈琲酎途中経過
20090429133847
3日めでだいぶ色が付いて来ましたな。
実際にはもっと珈琲色ですよ。
今週末くらいには飲めそうな気がする。
うまく行くかしら?
/

2009.04.27(月)
今朝のワイドショーは一斉に金曜日の草なぎくんの記者会見やってたけど、もう遥か昔の事みたいで間抜けだったな。
もういいんじゃないの許しちゃっても……なんて思ったけど、こういう風に思うのは「飲み助」だけらしいよ。飲まない人は、そういう寛容な気持ちがわからないんだって。
なんつーか、飲ん兵衛は少なからず、身に覚えがあるんだろうね。
ははははは。

さて、どうやら、てんてこまいの毎日にようやく一段落が来ました。
ホット一息。
久し振りに仕事のあと、新宿をのんびりと歩く自分を実感しましたね。
なので……。
周囲でかなり評判も良く、「サタスマ」の月一ゴローちゃんも「自分の人生でナンバー5には確実に入る」と絶賛していた「スラムドッグ・ミリオネア」観てきました。
うんうん……、大地には、まあまあ……。
っつーかそんなに面白くなかった……?
「レッドクリフ」の方が確実に面白いな。
まあ、人それぞれなれど、やっぱ「アカデミー賞」取るような作品は大地とは合わないね。
わっはっは。

あ、土曜日のイベントで「珈琲酎」のレシピ教えてと言われてますね。
一応、大地も自分で作ってみます。
その上で、上手く作れたら発表します。
取り合えず、第1段は1週間後に出来る予定なので、ちょっと待っててね。
/

2009.04.26(日)
昨日は、「大地丙太郎スタイル3」、雨の中をたくさんの方が来てくれました。感謝感謝。
しかも長いしゃべくりに付き合ってくれてありがとう。
「セリフなきセリフ」の重要さ、4時間に渡ってたっぷり語りました。
参考の映像もタメになったね~。

昨日はあのまま仲間うちで朝まで打ち上げ。
今日は起きたらもう午後3時。
なんちゅう寝とるんじゃ!
「レッドクリフpart2」の新宿ピカデリーのチケットを取ってあったので、あわててカミさんと出掛ける。
いやあ、面白いよ「レッドクリフ」。オススメ!
素直に楽しもう。
大地は「part1」の方がちょっと好きだな。戦闘シーンがツボなんだわ。

ところで、新宿ピカデリーの「ポテトフライ」はなかなか絶品!
行くと必ず食べるよ。
ちょっとチリでぴりっとしてるところがいいのさ。

さて、次回「大地丙太郎スタイル4」は7月のどこかを予定。
次回はまだテーマ決めていないけど、近くなったらその時の心境で決めるよ。
またまた深い演出論語りますよ。
今度は、大地ワンマントークを考えています。
しかし、よくしゃべる男である。
/

2009.04.25(土)
〈スタッフチョイスおじゃる丸〉

第22話  「着ぐるみ役にたつ」
4月28日(火)
※最後にちょっとホッコリのお話。
 子鬼たちは本当にいい子たちです。
 
第24話 「エボシひっかかる」
4月30日(木)
※おじゃる丸の何でも入る不思議なエボシが
 妙な形に・・・。

第27話 「からくりデザート人形」
5月5日(火)
※このからくりデザート人形、きっとだいたいの
 子どもたちは欲しいと思うはず♪
 電ボの丸秘ノートも注目です。

 放送予定は以下です。

4月27日 月 21話 決めてたも フク会長(5月3日再放送)
4月28日 火 22話 着ぐるみ役にたつ
4月29日 水 23話 おじゃゆび姫
4月30日 木 24話 エボシひっかかる
5月1日 金 25話 さがしものだらけ
-----
5月4日 月 26話 キスケ 肩をかす(5月10日再放送)
5月5日 火 27話 からくりデザート人形
5月6日 水 28話 ねむっちゃダメだよ おじゃごくう
5月7日 木 29話 川上さんはサラリーマン
5月8日 金 30話 こんじょうサッカー

「こんじょうサッカー」はアニメーション神戸のデジタル・クリエーターズ・コンテストで入賞した「WIRELESS FINAL OPENING ANIMATION」の西田章二くんのデビューコンテ。
ちょっといつもと違う雰囲気の画風であります。
作画は大変だったみたい。ありがとうございました。
「決めてたも フク会長」の前半の石清水くんは高感度アップ。
おじゃる丸番外編シリーズの「おじゃゆび姫」「おじゃごくうシリーズ」もオススメであります。
「川上さんはサラリーマン」、そこはかとなく大地はこの話好きです。おじゃると川上さんのやり取り、いいですよ~。
/

2009.04.25(土) 生きているといろんなことがあります
20090425031811
コレはもう木曜日のコトです。
鶴瓶さんの「鶴瓶噺」に招待され、行ってきました。
この日の朝には事件もありました。
そのことにも鶴瓶さん触れました。
大地はそのあと新宿ピカデリーで「クローズゼロ2」を見、その勢いで帰ってから録画してあった「レッドクリフPART1」を観ました。
すべては明日の「大地丙太郎スタイル3」でお話しましょう。
ではご来場楽しみにしています。
アデュー。
アデューて。
/

2009.04.20(月) ETT、西に行く! トークライブの告知だい!
そうそう、我らETT(江口寿史 田村信 大地丙太郎)がついに大阪殴り込みです!
ETTトークライブ、『E・T・Tの大阪ギャグだおれ』(大阪ギャグだおれて!)が開催されるよ!
関西方面のみなさんお待たせしました!
普段の生真面目な大地丙太郎でない、幻滅型大地丙太郎が見られるかもよ。
ぜひいらっせーな!

montage漫画家トークイベント第10弾!!
『E・T・Tの大阪ギャグだおれ』
場所:なんばmontage ( http://www.montage-live.com )
日程:2009年5月31日(日)
時間:開場18:00 開演18:30 (~21:00予定)
料金:前売¥2000 当日¥2500 (1ドリンク代別途)
出演:江口寿史 田村信 大地丙太郎
<予約・問い合わせ>
montage: tel/FAX 06-6561-8611
e-mail:info@montage-live.com
※公演日、予約者名、枚数、連絡先を記入して下さい。

あのギャグユニット『E・T・T』が遂に大阪にやってきた!
トークあり!持ち込み映像・画像あり!なんと来場者全員にプレゼントも!!
過去ネタから新ネタまで、今夜は一挙大放出!!もう来なきゃ損は間違いなし!

てなわけでして……来てね。
/

2009.04.20(月) 泣き言の月曜日
20090420215748
くるち~よ~。
仕事きついよお~。
と、ひとり泣き言を言いつつ懇々とやっております。
金曜からこの月曜までにこなさなくちゃいけない仕事がてんこ盛り。
どうして何もかも重なるの~と、久し振りにそんなことを口走ってる……ということは、久し振りに必死に仕事してるって事?  まあ、そうです。その通り
です。
この4日間、月曜の今日に向かって邁進してきたわけですが、土曜日辺りで、コレは行けると思ったんだよねえ~、ちょっと気が緩んだりして昨日は草むしり
はするわ、餃子は作るわ……その気の緩みの結果は……今日の「終わんないよ~」という泣き言……。
がはは。
いつもながらバカっすね。
しかし、予定の仕事が今日終わらないとなると、明日からどんどん押せ押せになる……。
今週は土曜日のトークライブまで全然余裕ないぜ。
ふわ~。
こんなブログ書いてないでやれってんだよね。
/

2009.04.19(日) 日曜日 晴れ
20090419231909_20090420012202.jpg
以前、白ペンキを塗った、我が家のデッキのテーブルがいい具合にハゲている。
っていうか、実は崩壊寸前。
今日は日曜日なので、そんなヤレたテーブルで珈琲飲みつつ、シナリオのチェック。
コンテに出す前に、演出メモを付けるのだ。
今日チェックしたおじゃる丸3本のうち1本は、スーパーマーケットが舞台なので、ほとんど、今回しか出ない雑キャラのキャラメモ設定を描くことに集中。
オレってその他のガヤキャラが、その作品の世界と外れてるのってものすごくヤなの。
おじゃる丸は元々、犬丸りんさんの世界。でも、元をただすと、赤塚キャラや杉浦茂キャラに到達するから、そこの辺が好きな大地とすると、結構ガヤキャラ考えるのって楽しいのだ。
そして、改めてシナリオ読んでると、新たなアイデアが泉のように湧いてくることも多い。
こんな時はたのしやたのしや。これっておぼっちゃまくんの頃からずーっと変わらないなあ~。
たのしやたのしや。
/

2009.04.17(金)
20090417133816
やったまったなあ~。
昨日の殺陣稽古で、ごろんと転がりながら斬るって手をやってるときに肘を打ち身したらしい。
今日になって気がついた。
やってるときは夢中だからわからないのね。
コレがコンテ描くときにかなり支障になる。
とりあえず、膝用パッドで誤魔化してる。
大地、こういう打ち身系、経験ないもんで困ってる。

あ、でも、全然大したことないよ打ち身自体は。
肘が机に当たるのでコンテの絵がちょっとひょろけるだけ。
/

2009.04.15(水) タイトルなし
20090415202542
あ~る昼下がり~♪

貧ちゃんのうたを作った時にイメージしたのがこの路地。
春らしき、春らしき~♪
/

2009.04.15(水) タイトルなし
20090415201951
コードやらなんやらの整理箱にしているワインの箱にキャスターをつけるまで、構想1年、材料取り揃え1年かけるアタクシって…。
さらに材料揃ってから着工まで1週間。
実作業10分。
で、ものすごく便利になった。
/

2009.04.14(火)
昨日春日くんと、25日の「大地丙太郎スタイル」の打ち合わせをした。
で、結局は当日のノリでねって話。
ただ、今回のテーマは「セリフについて考える」の続きなので、そこにこだわるよ。
「こんなセリフはいやだ」から始まり、いいセリフに関しては「大地セレクション」する。第二部では「春日コレクション」もある。
多分、「セリフ」というキーワードから、「面白いものを作る現場」の話、「演出」の話に及ぶでしょう。
で、当日のために予習したいという人のために、見ておいて損はない作品。

「忍者狩り」
「柳生武芸帖 片目の忍者」
「関の弥太っぺ」
「新選組血風録」(シリーズ)

であります。
もちろん、初めての人でも楽しめる内容にはするつもり。
では、乞うご期待!
/

2009.04.13(月)
20090413163936
フミ夫くんですが、大地もこんなかんじ。
あたたかいのはいいけどダルいですなあ…。
春はダメです。

昨日は父の81歳の誕生日翌日ということで、横浜におもむき、酒をかわして来ました。
父母が健御にしてくれていればこそ、息子は仕事に自分の家庭に専念出来るというもの。ありがたいことにて…。
さて、萎えてる場合じゃないですな。
/

2009.04.11(土)
戦国BASARA2話観たぜ。
チョー面白しれえ!
笑ったあ~!
バカでえ!
オレ、ヒトのアニメ面白いと思ったの何年ぶりだべ。

1話見逃したけど、コリャ毎週楽しみにするぜ!
/

2009.04.10(金)
〈スタッフが選ぶオススメおじゃる丸〉

第11話  「夢だった」
4月13日(月) &4月19日(日)【再放送】
※大地監督絵コンテ話です。
身の程をわきまえすぎる田村さん一家がすてきです。庶民が描く夢って意外と小さかった(笑)
“めでたさも中くらいなりサラリーマン”(byサザエさん)

第13話  「呼ばれないおじゃる丸」
4月15日(水)
※ちっちゃいものクラブの中の、ちょっとオトナな心理戦。取り繕うってこういうこと、なのかなと・・・。
ん~、でもわかるわかる、と思う人も多いと思います。
 
第16話 「オカメのすごいプリン」
4月20日(月)&4月26日(日)【再放送】
※12シリーズのオカメ姫は、奥ゆかしさ倍増、 とっても大人のオナゴになっている…なぜ?
 とりあえず、オカメの作ったプリン、食べてみたい!
 <追記>
 プリンつながりで…
 4/15の「プリンが落ちるまで」も一風変わって愉快です♪
 これは、かなりの省エネアニメ!

 放送予定は以下です。

4月13日 月 11話 夢だった(4月19日再放送)
4月14日 火 12話 本田 とばす
4月15日 水 13話 呼ばれないおじゃる丸
4月16日 木 14話 プリンが落ちるまで
4月17日 金 15話 ゆうびんやケンさん
-----
4月20日 月 16話 オカメのすごいプリン(4月26日再放送)
4月21日 火 17話 オノコ同士でお買い物
4月22日 水 18話 おじゃごくう ニセモノをやっつけろ
4月23日 木 19話 マイクの変わらないコーヒー
4月24日 金 20話 たたみあむあむ


「マイクの変わらないコーヒー」の後半は「笑ゥせぇるすまん」のバーの雰囲気をちょっと意識。
「たたみあむあむ」のたたみやさんの声は松山タカシ。大地のデザインしたキャラに当てた声は笑ったな。
/

2009.04.09(木) タイトルなし
20090409173635
ひきづってねえ!と、ツッパリたいけどやっぱりひきづってることがあって…。
3週間くらい前の、ちょっとしたやる気をそぐエピソード。
ホント、人間のちいささ露呈してしまうようなちょっとしたことにこだわってバリバリ仕事が出来ないでいるみたいオレ。
多分、この風邪は、その引きずりのあらわれなんだと思うよ。
なかなか秀吉にはなれないもんす。

と、敢えてこんなこと書きつつ、自分に鞭を入れるわけです。

今週声を録ったおじゃる丸の話、ホントに苦労してアイデアを何度も練り直して、現場スタッフと形にして来た話数。
ツギハギだらけの突貫工事だったけど、日本で一番有能な、わがおじゃる丸声優チームの見事な演技で、傑作となった。
ホントに感謝。
そして、心から信頼出来るこのキャストを誇りに思うよ。
恵まれてるじゃんオレ。
細かいところでつまづいているんじゃないぜオレ。
/

2009.04.08(水) タイトルなし
20090408124603
この2週間ほどの間にどれだけマスクを買ったやら。
どれだけポケットティッシュを買ったやら。
マスクは一生を通じてこの間が一番買ってる。
大体、大地はマスクアレルギーなんで普段はしないんだ。
でも、このところのマスクの進化はめざましい。
コレならつけられる。
もともと病院通いの多かった1月あたりの日々に、院内でインフルエンザもらわないようにと買ったのがきっかけで、マスクしてると、鼻やら喉が潤うので、こりゃええと、つけることが多くなり、そして、このところの大掃除、風邪にいたる。
ポケットティッシュは「鼻セレブ」が一番良い。しかし、コレ、なかなかどこでも売ってない。探しながら別なティッシュも体験したあげく、大地ナンバーワンが「鼻セレブ」に輝いた。
「鼻セレブ」て。
最初はネーミングでばかにしてたけど、たいしたもんだ。ホントに「鼻セレブ」だ。
マスクはどれが一番いいか見極め中。
このキャシャーンみたいなマスクはいまいち好きじゃない。
ちなみに、大地はまだ花粉症ではない。

あ、風邪は今朝の段階で治ったに見えたが、昼過ぎからまた重くのしかかってきた。
立ち直れ大地!
/

2009.04.07(火) タイトルなし
20090407105624
風邪くらいなんぼのもんじゃい、という意気込みで、寝込んでいた分の仕事を急ピッチで追い上げてたら、突然くらくらが襲い、ダウン。
しかし、一旦「やるぞ」と決めた仕事が、半ばまでしか出来なかったとあっちゃ、そっちの方が気に病んじゃいそうなんで、這いつくばって仕事突き進める。
おかげで玉砕。
完全ダウンであります。
/

2009.04.06(月) タイトルなし
20090406003652
自宅近所の桜。

大地は宴会系お花見には、あまり心が動かない。
満開の桜は好きだけど。だから、この路地に咲いた桜が好きだ。

木曜の夜から風邪っぴき。
でも寝込むこともなく、仕事はこなし、連日酒も飲む。
今日はずるずる鼻水とくしゃみの中、「夢ゾウ」のDB、出て行った次女の部屋の掃除に余念なし。
しかし、コンテ関連の仕事が出来ない。明日、少しは楽になってると良いが…。
/

2009.04.02(木)
oome01.jpg
「HEY! HOLGA!!」更新。
今回は、阿佐ケ谷からぎゃろぷに行く途中のチャリンコからの風景5点。
/

2009.04.01(水) タイトルなし
20090401134906
かむゐ、阿佐ヶ谷に来る。
阿佐ヶ谷ロフトAに、かむゐのライブに行く。チャンバラ仲間の春日くん、名塚らも集まる。
かむゐのライブは、チャンバラの切れの良さと、トークのおかしさ、明るさとのコントラストが絶妙!
そして熱がスゴい。
ロフトAは、何度か出演はした大地だが、観客としては初。
終始笑って殺陣に感嘆して大満腹!
会場の熱さに、やや酸欠状態!
ライブ後も、地元ということもあってラストまでチャンバラ話で盛り上がる。
ふつか続けてチャンバラ三昧、たのしやたのしや。

あ、25日の大地丙太郎スタイル3の告知もたっぷりさせてもらいました。

「新史太閤記」も今朝読み終わった。
いや傑作!
清水宗治の高松城水攻めも面白かったけど、家康との長久手のガキみたいな戦いもばかばかしくて笑った。

CS銀河の「徳川家康」もついに最終回だわ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
