日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
/

2009.05.31(日)
関西方面の皆さま、いよいよ今日ですよ!
今日!
我らETT参ります。
今日突然来てくれても多いに結構!
もう一度告知しときますね。

montage漫画家トークイベント第10弾!!
『E・T・Tの大阪ギャグだおれ』
場所:なんばmontage ( http://www.montage-live.com )
日程:2009年5月31日(日)
時間:開場18:00 開演18:30 (~21:00予定)
料金:前売¥2000 当日¥2500 (1ドリンク代別途)
出演:江口寿史 田村信 大地丙太郎
<問い合わせ>
montage: tel/FAX 06-6561-8611
e-mail:info@montage-live.com

いろんな秘蔵映像、持っていきます。
インフルエンザなどもろともせず、多いに笑いに来ておくれ!
トーク後にはちょっとしたパーティもあるみたいだよ~。
スポンサーサイト
/

2009.05.28(木)
ケータイのmicroSDカードなくした。
ヨドバシで、旧G'zOneから新G'zOneにデータを移行してもらうサービスをしてもらう際に「外して下さい」と言われてあわてて外して、なくさないようにと定期入れに入れておいたら3時間後には案の定なくしてた。
ちっちゃ過ぎるわ!
スイカの種かあんなもん!
なくすわ!

てわけで新しいの買ったんだけど、あんまりにも知識ないから適当に4GBの買ったらアクセスエラーになるので、「反応しない」って店に言ったら「そのケータイは2GBまでしか対応しませんです」って。
で、今日改めて箱を持って行って交換。
いつもながらこの手のことには振り回される。

返す刀でブルーレイレコーダーを見てきたんだけど、これもまた相当研究しないとクソ掴みそう。
今は取り合えず、J:COMでのCS番組予約録画を一発で出来るかどうか確かめてるんだけど(今はCSの番組予約と、DVDレコーダー側の予約録画と2重にセットしないと録れない)、J:COMに聞いたら「出来ない」って言うし、ヨドバシは「出来る」って言うし……。
家電オタクが近くにいないかのう。
ヨドバシのにいちゃんもイマイチあやふやじゃ。
こんだけ複雑になったら、それこそ家電オタクくらい勉強せんと売り場には出られないだろう。
/

2009.05.26(火)
新番組の初収録。
つかよー、新に始まったり再開したり単発の様な仕事が4本……。
みんなショートなんでなんとかなってるけど、それなりにぎっちぎち……。
スタートってのはかなりパワーいるからねえ。
今日の収録は、声優さんひとり。声優さんというか、本職の方ではない。
いや、なかなか味のある番組を作ってるよ。
楽しい。
その他に、「大地丙太郎スタイル」でもちょっと発表した本の編集。
でも、これが手が付かなくて……まずいっす!ずいまっす!
そして減量強化週間が2週間目。
なかなかカラダを動かせないなあ。
ジムも行けぬ……。
バランスよく生活したいものだがねえ。なかなか……。それでも多少の努力の成果は出つつあるよ。お腹がほのかに減りつつある。まだ凹んだとは言えない。

日曜には大阪トークライブも迫ってる!
わはははははっ!
忙しいのはけっこうけっこう!
/

2009.05.24(日) タイトルなし
20090524215754.jpg
もやし料理第2弾のふた品は見事失敗。
まずしっ!
レシピ通りやってるんだけどなあ~。

またピンチ。
このスケジュール帳に使ってるサイズのポストイットが見つからない。
あと1ヶ月以内に見つけないと、困る。
/

2009.05.23(土) そして
20090523185819
出来たのだ、もやしパスタ。
ペペロンチーノ風。
コレうまい!
ほんのりお店の味!
/

2009.05.23(土) もやし
20090523182838
もやし好きです。
本屋でNHK「きょうの料理ビギナーズ」のもやし特集を見つけたので買ってきた。
さっそく作る。
なに?「ひげ根を取る」?
めんどくさそう…と思いながらやり始めたら、ひえ~やらなきゃ良かった!
しかし始めたからには…。
出来た!
多分もうやらない!
最初からひげ根取ってあるもやし買う!
でも良くやった記念!
/

2009.05.23(土) そういえば…
20090523163726
奈良、京都では、修学旅行生たちは全員マスクでした。
我々も、この扮装時以外はきっちりマスク着用。うがい手洗いも守ってた。
帰京して翌日、渋谷で、ごくさりげなくマスク買いに薬局に入るが置いてない。コンビニも。聞いてみたら売り切れだという。
ええー。京都じゃ昨日まで普通に駅前コンビニで買えてたのに…。
そして、今日まで薬局店頭にはどこも「マスク売り切れ。入荷未定」の貼り紙が。
なんかサムイなあ~。
かつてのオイルショックを思い出す。
大地はマスクのストック2枚あるけど、なんだか着けるのバカバカしくなってて敢えて着けない。
大丈夫じゃないの?
なんか騒ぎすぎじゃん?アメリカ人なんか誰も気にしてないらしいじゃん。
/

2009.05.22(金)
〈おじゃる丸スタッフチョイス~!〉

第41話  「夜空の子鬼テント」
5月25日(月)&5月31日(日)【再放送】
※子鬼トリオのちょっぴりファンタジーなお話。
 一瞬登場する貧乏神の貧ちゃんがいい味出してます♪
 
第45話 「はさまりさん」
5月29日(金)
※桜井弘明監督のコンテ回。
 ゲストキャラであるはさまりさん(猫)役を演じている方にも注目です。
 
 放送予定は以下です。

5月25日 月 41話 夜空の子鬼テント(5月31日再放送)
5月26日 火 42話 トミーのはっくつ
5月27日 水 43話 「る」
5月28日 木 44話 届かぬの お届けもの
5月29日 金 45話 はさまりさん
----
6月1日からは第12シリーズ前半45話の再放送になります。

12期もようやく半分の45本に参りました。
この期は記念すべき1000本越えを達成いたしまして、感慨深いです。
今回のラインナップはどれもオススメです。
これといった大げさなことはしてないですけど、生活の句読点「おじゃる丸」にふさわしいおはなしばかり。
前期のラストを飾る「はさまりさん」は、これ、実話が元です。つまり「はさまりさん」はほんとうにいるのです。
ゲスト脚本家もちょっと注目。
そこでコンテもゲストの桜井弘明くんにお願いしました。
この話、桜井くんならではの粋な演出です。
はさまりさん役の方は大地の世代の人は「ええ~っ!」って驚きますよきっと。
大地も驚きました……って、自分でチョイスしたのに。
ぜひぜひお楽しみに~。
/

2009.05.19(火) タイトルなし
20090519204617
修学旅行中生に邪魔されず清水寺を楽しむには朝6時に行けばいいって情報をgetしていたにも関わらず、次女起きず、レンタサイクル屋に教えられた清水パーキングが分からず(高台寺パーキング行っちゃった)、右往左往しているうちに、来てしまいました、ヤツらが。
我ら親子はどこぞ中生にもみくちゃにされながら、清水堪能。
念願の三十三間堂、西陣のわらび餅(なぜテイクアウトのみ?)、そして太秦!
親子で新選組じゃ!
オレ近藤、次女、沖田。
お見せできないが、次女の沖田はキュートだよお~。

奈良、京都の二日間。そりゃもう珍道中だけど、次女とふたり旅なんて二度とないかもしれないわけで…燃え尽きたわ…。右足、付け根から曲がらない…。イタタタタ…。
/

2009.05.19(火) タイトルなし
20090519044222
晩御飯は、京都木屋町の「葱や平吉」。
ここもサイキョー!
葱じゃこ豆腐などおかわりです。
湯葉とろろ鍋がオススメ。
美味すぎる!
次女が「ここ、何故ミシュラン載ってない?」と言う。そんなのに載ってないから密かな京都の楽しみを堪能できるんだよね。
大地は葱焼酎でいい気分。
今日は良く歩いたからねえ。焼酎も回りがよい。
ああしあわせ。
/

2009.05.19(火) タイトルなし
20090519043635
法隆寺はサイキョーです。
コーフンに、ついつい長居してしまい、薬師寺、唐招提寺に行ってる暇がなくなりました。
そのまま興福寺の五重塔を猿沢池越しに見て、東大寺の大仏殿に移動。
ちょうど先週の戦国BASARAでは松永弾正に焼かれてましたが…。中学の修学旅行以来…。YAIBAでは動き出す大仏様のシーンやらせてもらいましたっけ。
大仏様、写真OKでしたが、どうもケータイカメラを向ける気にならず。コレは夢殿の一角です。
そして春日大社にちょい寄りして京都に移動。
トータル、感じまするに、法隆寺ナンバーワンですな。素晴らしすぎる。
興福寺の五重塔もいいと思ったんだけど、法隆寺五重塔にはとても及んでいないことも肌で感じます。コレは司馬遼太郎さんも書いてる、「室町期の宮大工が奈良朝やそれ以前の宮大工にやや劣る」というコトなのかな?
やや劣るというより、飛鳥時代の宮大工が素晴らしすぎるのかも知れないと、大地は思うよ。
次女は、聖徳太子すげえ~と、やたら感嘆の声。
確かにセンスの違いを感じずにはいられませんでした。

それにしても「ビバ奈良」!
近々また来たいなあ。
/

2009.05.18(月) タイトルなし
20090518181641
奈良は塀だよ!
塀と屋根!
次女と「うわ、塀っ!」「うわ、屋根っ!」で盛り上がりまくりです。
/

2009.05.18(月) タイトルなし
20090518133026
と言うわけで、来ちゃったよ法隆寺!
飛鳥建築ナイス!
/

2009.05.17(日) タイトルなし
20090517235238
あと6時間ほどしたら旅立とうと思うのです。
奈良に。
今、付け焼き刃にオールド飲みながら、司馬遼太郎の「街道をゆく・奈良散歩」読んでる。間に合わねえ!
腹の上にはフラン。
ケータイストラップのロボットにじゃれてます。
/

2009.05.17(日) タイトルなし
20090517214712
メシの写真3連チャン。
その夜、ETT集まり、まず新宿の寿司屋で大阪イベントの打ち合わせ。
ところがこの店で飲んだ焼酎がモロ強かったのか、吉祥寺の羽幌に移ったところで、エグチン、タムタム完全撃沈!
その撃沈写真見せたいとこだけど、コレはイベントで公開しましょう。
腹抱えて笑って。
さて、羽幌名物溶岩焼き。
コレ、他店でも似たようなメニューあるけど、羽幌のは一味違う。
美味いなんてもんじゃない。
こんな場末の居酒屋になんでこんな絶品料理があるのって感じだね。
この日の寿司も溶岩焼きも全く腹にたまらず、翌日の体重、体脂肪率は低い数字になりにけり。
/

2009.05.17(日) タイトルなし
20090517213745
減量にマジに勤しむ決意の直後にこんなものを食ってるオレ。
だって「Tarzan」最新号に載ってるんだもん。
ただ、コレ、袋は小さめ、カロリーも抑え目。
そして美味しい。
都心部のセブンイレブン限定だそうな。
/

2009.05.17(日) タイトルなし
20090517212922
このところ自炊ばっかりだったので、たまにはと小澤の麻婆豆腐ランチ。
久々の味。
やっぱ美味いわ。
これで1000円は安いと思うわ。
ついついご飯お代わりしちゃった。

この半年、どうもぶよぶよから脱せない。
年末年始の病気が切っ掛けだよなあ、どうも。
なので、ちょっとばかり気合いを入れて減量に勤しむ決意をする!
/

2009.05.12(火)
昨日、久し振りにジムに行ったんです。
そしたらね、やけにカラダが楽なんですよ。
なんだろうね。
体重はそれほど減ってるわけではないので……これは、先月からせっせと殺陣稽古に通い始めたせいかもしれませんな。
殺陣稽古って、ホント、まったく普段使わないところを使うでしょ? ってか、生活では絶対しないポーズやら動きをするでしょ? 回らんし……。
ジムなんかで使うのと全然違うのね。
行った翌日からしばらく全身が妙な筋肉痛になるの。
腰が痛くなって(腰痛な痛さと違う)、外ももが痛くなって、やったら眠いの。
そんなんで結構しんどい思いしてたんだけど、反面、いつの間にやらカラダがほぐれたのかも。
うむうむ……。

で、今日も行って来ました、気を良くして……。
でも、何故か昨日ほどではなかったりして……。
じゃあ、ナンだったんだよ。たまたまかい!

大地は中野のジムに行ってるんですが、阿佐ケ谷に帰ってきたところで、高円寺在住の佐藤竜雄にでっくわしました。
彼は阿佐ケ谷のジムに来てるんです。そのビルから出てきた竜っちゃんと……、

「ジム帰り?」
「ジム帰り。ジム帰り?」
「ジム帰り」

……ちゅう会話。
今のアニメ界、こんな感じです。
/

2009.05.10(日)
「GOEMON」観た。
「キャシャーン」は、大地の中ではゴールデンラズベリー作品なので、今回もそんなもんなんだろうと思って、つっこみどころを観に行ったつもりだったのだが、あにはからんや面白いでヤンの。
良かったあ~。

昨日は朝から「アニー」を観に行った。
「アニー」は二回目だけど、今回もほろっとさせられた。
目黒さん、ステージで軽やかに動いてる。
終わって、楽屋に、ラフロイグを手土産に、目黒さんを訪ねる
一年ぶりだ。
そして考えてみると、目黒さんと二人だけで会うのは初めてだなあ。
30分くらい、あれこれ語り、おいとま。
また飲みましょう目黒さん。

それから新宿に回って「GOEMON」を観た後、神楽坂に名塚の芝居を観に行く。
これはノーコメント。
ははは。

しかしそれにしても「天地人」つまらんなあ~。
本能寺の変がこんな感じでいいの?
/

2009.05.08(金) お待たせしました
20090508235522
1週間前に出来てたんだけど、忙しくて試飲出来なかった珈琲酎。
ようやく今試飲。
んー旨いっ!
レシピ!
焼酎は今回宝焼酎の「純」750mlに、シアトルカフェで買ったスペシャルブレンドの豆(エスプレッソのひとつ下くらいの深みある豆。酸味少なめ)100gを入れ、角砂糖二つ入れて、1週間置きまして、豆を出して出来あがり。

ただし、コレ、次の日足に来るから危険!!
あくまでも飲み過ぎないでね。
/

2009.05.08(金) 花畑初体験
20090508111650
昨日はそれから赤坂に用事があり(むろん仕事)ついでにサカスに行きましてな、花畑牧場スイーツに走るつもりが、さすがにホットケーキ直後なので無理で、ホエー豚おにぎり(2個入り450円)を食べてみました。
いや、フツーに美味しいおにぎりで…ホエーの味は活かされてなかったね。
おにぎりはダメじゃん?
コレならコンビニでも充分だわ。
ホエー豚は豚しゃぶとかで食べてみたいね。
お土産に買った生キャラメルをさっき食べたけど、さすがにコレは美味いね。
上手いけど高いわ!
キャラメルに2550円も出したくないわ!

しかし昨日はそんなわけで、暴食気味でしたが、何故か今日は体重減少。
不思議なものだの…。
/

2009.05.08(金)
〈おじゃる丸スタッフチョイス〉

第31話  「カズマとオカメとおじゃる丸」
5月11日(月)&5月17日(日)【再放送】
※カズマとオカメ、珍しい二人のお話。
 二人を演じる声優さんの演技が面白すぎです。
 
第32話 「こわいよ おばけ屋敷」
5月12日(火)
※大地監督コンテ回。
 おじゃる丸やカズマのいちいちの動きが
 かわいく、思わず笑ってしまいます。
 原画を渡辺はじめさんが担当されています。

第35話 「月光町まちがいさがしデイ」
5月15日(金)
※いつビミョーに違う月光町の人たちが登場。
 その間違いにおもわず噴出すかと…。
 どんな間違いが登場するかお楽しみです♪

 放送予定は以下です。

5月11日 月 31話 カズマとオカメとおじゃる丸(5月17日再放送)
5月12日 火 32話 こわいよ おばけ屋敷
5月13日 水 33話 魔法主婦 愛ちゃん
5月14日 木 34話 すなばでおじゃる
5月15日 金 35話 月光町まちがいさがしデイ
-----
5月18日 月 36話 カズマ サッカーに悩む(5月24日再放送)
5月19日 火 37話 いっしょにハマる
5月20日 水 38話 すわるおじゃる丸
5月21日 木 39話 星野パパ ヘアサロンへ行く
5月22日 金 40話 どっちがいいシャク?

「カズマとオカメとおじゃる丸」
面白くなりました。
スタッフで、あーだこーださんざんアイディアを出し合って作りました。
最終的には、渕崎ゆり子、三石琴乃両名の巧みな演技で仕上げられた一編。
「こわいよ おばけ屋敷」は2年越しにようやく完成!
ホントにコワイヨ。お子様が泣いたらどうしよう……。
「魔法主婦 愛ちゃん」は異色な愛ちゃんが見られるよ。
「カズマ サッカーに悩む」、役者のみなさんに喜んでもらった一編。

↓のようなハードなこと言った後の自作紹介。ちょっと緊張するわ。
/

2009.05.07(木) 甘い話にはならず
20090507234509
池ノ上の駅前の喫茶店にて、ごっつー甘く豪華なホットケーキをペロリ平らげる。
半年間に渡って、すったもんだしていた、新番組の懸案事項がやっと今日クリアになったのだ。
その瞬間くらい、ココロのままに非ダイエット行為を行っても良かろう。

閑話休題。
みなさん、このところテレビ、どうかしてると思いませんか?
品格も英知も感じられないと思いませんか?
どの局のどの番組も同じように感じませんか?
飽きるわ。
いい加減飽きるわ。
コレまで、この感じはアニメに強く感じてきたわけで、だから口を酸っぱくして「隣と同じもの作るのやめようぜ」と言ってきたわけだけど、そんなアタシの思いとうらはらに、堕ちていくスピリッツ…。
ドラマのセリフももはややアニメ以下になってしまった。
陳腐や。
まさかこんなことに気が付かない視聴者とお思いか!
お思いなのかっ!
誰に言ってるんだ?
自分にか…。
まだまだ口を酸っぱくせねば…。そんな意味も含めて、大地丙太郎は今日もスイーツを求めさすらう。

こういう結論でいいんだっけ?
/

2009.05.07(木) 路上にいい女
20090507185018
ね。

コレは代沢のとある路上。
行きには気が付かず、帰り道で気が付いた。
というのも、行きはこの逆から見たから…ということもある。が、それより、行き道は余裕がなかったのだ。
コレから、多少気の使う時間を過ごさなければいけないという緊張に包まれていた。
ある人物に会わなければならない。初めての方。それも年上。
ひとつの、やり遂げなければならない仕事に対して面談を受けるような気分。
その人が、心を通じ合わせるコトが出来る人なのかどうかはまったくわからないし、そうでない可能性の方が高かった。

結果は。

この通り、路上の美女が迎えてくれたわけである。
/

2009.05.05(火) 美味しい石焼きビビンパはいずこっ
20090505142511
石焼きビビンパの器ですが…コレも最近失ったもの。
大久保と新宿の間に「まぜ卵(らん)」というビビンパ専門店があって、おじゃるアフレコの前によく行ってた。
ほら、あのWBC決勝の時、食べてた店です。
それが2週間前に店をたたんでしまったのだ。
その日、大地がいつものように、何気なく美味しい石焼きユッケビビンパを食べ終わり、店を出ようとした時に、店員さん(一番最初にこの店に来た時に、混ぜ方が悪いと、変わりにやってくれたり、それから、混ぜ方を教えてくれたりして女店員さん)が「あの、実は、店をたたむんです」といい出した。
大地が「えっ? それは……残念だよ」って言うと、「ええ、お客さん、いつも来ていただいてたので、お知らせしないと行けないと思いましたて……」と言う。
「何故、たたんでしまうのか……」敢えて理由は聞かなかったけど「今まで美味しいビビンパありがとうね」とだけ言った。内心泣いた。

それから、大地は、この店に代わる美味しい石焼きビビンパを求めて、大久保をさまよってる…。
ない。
今日もダメだった…。

石焼きビビンパは、なんと言っても、器の熱し具合と、ごま油の量だ。
そして、混ぜ方に依る。
大久保界隈、韓国料理店は多いが、コレとユッケ入りで1000円以下という条件を満たす店は少ない。
実は「こどちゃ」時代から「まぜ卵」は、2軒目の「失った美味しい石焼きビビンパを食わす店」なのだ…。
/

2009.05.05(火) タイトルなし
20090505124940
この文庫本のブックカバー、一昨年ふと寄った、京都の山あいの小学校のイベント会場で見つけたもの。
障害のある子が作ったものなんだけど、かなりの優れもの。
なんたって、肌触りが最高。
あったかい気分になる。
買った当時は、本をあまり読まなかったんだけど、去年の「燃えよ剣」からもう肌身離さず状態。
風呂場で読むときもこのまま。
なんかまた、このブックカバーが痛んでしまったら…と、思い、ことあるごとに雑貨屋とかで探すけど、イケてるブックカバーないね…。
/

2009.05.05(火) さらば、日立のミニシェーバー
20090505100145
何年使ったかなあ~。
多分10数年。
このミニシェーバーを愛用して来た。
コレじゃないとダメなの。
コレはそんな当時、コンビニで売ってた1000円の安物シェーバー。
ところがあまりに使い勝手が良く、何度も買い換えて使ってた。
ある日、コンビニから姿を消した。
仕方なく別のシェーバーを買うのだが、まったくしっくり来ない。
そこで日立から取り寄せた。
3個。
それが9年前。
家用、仕事場用、持ち運び用と、各所で使っていたけど、ひとつづつ壊れていき、ついに最後の一つがこのほど壊れた。
3つ買ったうちの、最初のひとつが壊れた時、また取り寄せを試みたのだが、その時点で製造中止と言われた。
「この最後のひとつが壊れたら、オレの髭はどうしたらいいんだ…」と、恐怖におののきながら暮らしていたが、ついにこの日が来た。
ヨドバシで本格的にこのミニシェーバーの後を継げるやつを探し出している。
現在、3個めを試し中。
値段だけはいっぱしするくせに、てんでオレの髭をきれいにしようなどという気持ちを持たぬものばかり…。
ほんにこの夜は、ハートを失っているぜ。

出来れば、日立ミニシェーバーの復活を願う。
大地の生涯をカバーしてほしい。

あと、シェーバーって、買って、使ってみないとわからないじゃない…。
困ったものよ。
あと何台買えばいいんだよ…。
嘆くわ。
/

2009.05.03(日) タイトルなし
20090503173721
千駄ヶ谷駅前のオープンカフェ。
東京体育館でテニミューライブが行われてます。
娘とフーミンが楽しんでる間、大地はここで司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んでます。

しかし、金曜の「戦国BASARA」の本多忠勝は爆笑した。
/

2009.05.03(日) タイトルなし
20090503123251
新宿、花園神社境内の紅テントで、唐十郎さんのお芝居を観て来ました。
唐さんのお芝居も、紅テントも初体験ながら、めっちゃくちゃ面白くて、その後ハイになって酒飲みまくりやしたっ!
なんちゅうパワフルで変で笑えるお芝居なんだろ。
紅テントという劇場舞台もいいんだわこれが。
なんで今まで観なかったんだろう。
かなり刺激受けましたね。
今月、まだ公演あるから、みんな見るのだ「黒手帳に頬紅を」。
もうオレ、「黒手帳」っていうワードだけで笑っちまうよ。
/

2009.05.02(土) タイトルなし
20090502162331
本厚木の東京工芸大はさわやかキャンパス。
こういうぽかぽか陽気の時はいいねえ、田舎のキャンパスも。
台北大学校内を散歩したこと思い出した。
昨日、金曜日、講義に行ってきました。
自分の大学時代を、当時の写真で振り返ってみました。
プロになる前の手探りで映画を作っていた時代、そして就職をして、プロの技を覚えてからの意識の変化など。
ただし、プロになると忘れてしまうスピリッツもある。
そんなとき思い出せる、たどたどしくも熱のある勉強時代を過ごしてほしい…というお話。

しかし、大地の学生自体は映画ばっかり撮ってたんだなあ~。
楽しかったあ~。その楽しさはいまだに続いてるんだよね。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。