日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.06.30(火) タイトルなし
20090630223603
伊勢丹地下で買った全粒粉にゴルゴンゾーラを練り込んだらしいパン。旨い。

今日は自分も含めてやたらみんな居眠りモード。
これは「居眠り細菌」をばらまかれたのではないだろうか?
全国のみなさんはどう?

アフタヌーン新書「これが演出なのだっ」取りあえず書き終えた。
まだまだ書きたいところだが…。あとはトークライブでお手当だな。
/

2009.06.30(火) 日々は全粒粉
20090630184330
食生活は相変わらずながら、最近は全粒粉系、ライ麦系パンいただくようになったし自分でも求め歩いてます。

今のところこの全粒粉パンが一番旨い。
もらいものなんだけど、代々木上原のパン屋さんのらしい。
あんまり酸味強いの好きじゃないんだけど、コレは程よい酸っぱさ。
なんたって香ばしいんだ。
/

2009.06.26(金)
みなさん、お悔やみの言葉ありがとうございました。
妻も大変嬉しくありがたく思っております。

日曜日に、久し振りのささきのぞみと親子的ユニットで、こんなのに出ます。
http://www.animecenter.jp/jp/tacnews/voiceactorsday/
しかし、いつまで経っても代表作に「あたしンち」を入れられるオレ。
早々に降ろされたんだってばッ! (怒っ)
もしお時間のある方は寄ってみて下さい。
大いに「あたしンち」を語りますね。……違うかっ!
/

2009.06.24(水)
飲んだくれて帰った朝、ずっとガンと闘ってこられた妻のご母堂の容態が急変。
今日、早朝に他界された。

ひとは死ぬ……。

永久に開かないおかあさんの目を見つめて、こんな簡単で当たり前のことを、改めて肌で感じる。
おかあさん、長い間ご苦労様でした。
向こうで、おとうさんとゆっくり語らってください。
/

2009.06.24(水)
夕方「今日『ゾウ』放送アリ」の連絡。
ぎりぎりすぎて告知できず。
基本隔週なんで、次回は再来週です。
どんどん面白くなってるので出来れば観て。
出来れば観てて…。

夕べ、「くるねこ」の第一回ダビングを終えました。
わりと斬新な音付けになってますよ。
斬新ちゅうかなんちゅうか…。
やっぱり今までにやったことない新しい雰囲気かも。
関東地方は遅れてYahoo!動画で見られるらしい。
出来れば観て。
出来れば観てて…

ダビング終わってスタッフと乾杯したんだけど、気がつけば三時を越え…。
まずいよお~。
なんちゅう忙しいのに飲んじゃったんだい!
大地のばかばか。
でも、なんだか最近ちゃんと食事が摂れない。
買い置きのライ麦パン系をただかじりながら、たまにチョコレート。
食料買いに行く時間がとれないのが理由だけど、こまったもんだ。
外食の時間ももちろんなし。
バランスよい食事したいよ~。
なんちゅうコトから飲み屋に走るのだ。飲みの時は結構良き栄養補給できるんだわ。
しかし、雑穀系パンにはまったおかげでたまに食べるコンビニのパンのまずいことまずいこと。

新書の執筆にも余念なし。
しかし、今一番苦手な「おすすめ映画」を書いている。
面白さを伝える言葉がない。ボキャブラリーの乏しさを実感中。
とにかく観て…って書きたいんだけどそういうわけにもいかないし。
なかなか試練でござる。

/

2009.06.22(月)
土曜日は勝矢出演の舞台をシアターサンモールで観た。
小沢仁志さん率いるニューハーフな舞台。
なんちゅうか舞台ッちゅーかニューハーフショーッちゅーか。
結構楽しかったわ。
終ってから中野裕斗やアフタヌーン竹内女史、勝矢も駆けつけ、新宿で飲む。
このところの仕事の充実のせいか飲んでも飲んでも酔わず。
でも疲れだけはばりばり出て、昨日日曜は午前中いっぱい、心ゆくまで寝た。

「くるねこ」にしても「いぬまるだしっ」にしても、こじんまりと自分一人で演出をしてるので、すみずみかで自分の感覚で出来る。
今書いている新書も、大地ひとりの作業。
出来不出来は別としてこれがいつものプロジェクト仕事と違って刺激があるみたいだ。
楽しい。
俺はやっぱりカントクより演出が好きなんだなあ。

カラダはきついけどね。

さて、雨だけど、新しい一週間の始まりですよ。
今週も働きます!
/

2009.06.21(日)
毎度のことだけどさ、うかうかしてるうちに「大地丙太郎スタイル4」も近づいている。
次回のDMもようやく作り始めたところ。
1ケ月前には出したいという目標は今回もならず…。

「大地丙太郎スタイル4 カントクのおしごと」
新書版「大地丙太郎スタイル(題名未定)」の発売を目前にして、今回は、大地丙太郎ひとり……ワンマンショー! 監督のオシゴトについて、語りまくる所存にござりまする~!

【出演】大地丙太郎(アニメ監督:『おじゃる丸』『十兵衛ちゃん』etc)
7月10日(金) OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500/当日¥2,000(飲食代別)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=149

今回は8月10日に出版される「大地丙太郎スタイル」新書本も執筆を終える(予定)直後だからネタもホットだと思うよ。新書本の詳細もこの日に発表するね。
ブログ掲載からかなりの加筆を加えているので、なかなか良き演出ノート的な本になると思うよ。
そのためにどうにも寝られない日々は続いているのだ。
/

2009.06.19(金) タイトルなし
20090619181556
このところ、全粒粉パン、ライ麦パンにこってる。これは渋谷の「VIRON」のライ麦パン。
美味しいんだけど高いよっ。
阿佐ヶ谷「シュガーローゼ」の全粒粉食パンも好きだな。やっぱ高い。
ホントは京都の「進々堂」の雑穀系が今のところ1番好きなんだが。
しかし、京都はなんでも美味いよなあ。
/

2009.06.19(金) タイトルなし
20090619101018
「くるねこ」の宣伝活動の一環で、フランと新聞、雑誌の取材を受ける。自宅ネコちゃんのフランが、初お出かけでTAHITI STUDIOに。
見知らぬ部屋でおびえまくるフラン。隅っこで固くなってるフラン。かわいそ。
予行練習で連れてきたんだけど、こりゃこのままの方がいいなと、取材前日からフランとお泊まり。
取材時は、おとなしく大地の膝の上で収まってくれてたので無事終了。
おりこうネコちゃん。
でも、家に戻った途端ばばっとお気に入りのロフトの奥に飛んでった。
もう二度と連れ出すまいと決める。
フラン、おつかれ~。
/

2009.06.17(水)
夕べはまた仕事場に泊ってしまった。
やってもやっても終らない仕事の山。それが片づく前にまた新たな山が投げ込まれる。
嬉しいやら悲しいやら。
いや、この不況に忙しくさせていただいてるなんて幸せですよ。
でも、カラダが持たんのです。
ギリギリまで作業してるけど、目が痛くて開いていられなくなり、その場でダウン。起きてまたそのまま仕事の続き。
これ、コンテ描き始めた頃のようだ。あの頃は燃えてました。
今もです。

そして、今日は一日外仕事。
たった一日で、感動したり悔し泣きしたくなったり、怒ったりアタマ空っぽにしたり……今日は目まぐるしい。
こんな日も大地にはよくある。
だから、日々は楽しい♪
/

2009.06.17(水)
G'zOne W62CAを買って半年も経っちゃった。
この機種最悪だわ。
動作が遅過ぎるの。
ボタン押して2秒反応しない。
いらいらするよお~。
買ったヨドバシに後から聞いたら「今後新機種どんどん遅くなります」って。堂々と言うかな。
一応修理に出してみたけど「異常なし」だって。
異常なんだってば押して2秒も反応しない携帯なんて。
ボンクラか!
価格ドットコムのレビューに「au史上まれにみる酷い携帯」と書かれているのもわかるわ。
しかも契約の時に「フルサポートなんたら」っていう2年間機種変をしないというのを奨められてそれで契約しちゃったんだよね。
2年の間に機種変したら違約金が1万ちょっとかかるわけ。
でも、機種変する時に「この機種は動作遅いですよ」っていう説明はなかったわけで、ユーザーとしてもまさかこんなに遅いとは思わないわけだから、説明はあってしかるべきだよね。
「お客様センター」に電話したら「お客様がそういう契約をされたのですから、契約を解除するにはその料金は戴くことになります」って。まあ、言うと思ったけどさ。
わかってるけど、納得いかないから電話したんじゃん。
「ポンコツ選んだアンタがバカだったんでしょ?」って言うこと? て言ったら「私共はポンコツをお売りしているということはございませんので」だって。ポンコツじゃ~ん!
わかってはいたけど、一応誠意みたいなものはあるかなと思って電話した自分がまたアホに思えてきた。
さて、どうしたもんか……。
元々好きじゃないケータイだけど、ないと不便。
DoCoMoもSoftbankもなんだか好きじゃないし、きっと所詮auと同じだろうなあ。
携帯いっさいやめた生活したい気分もちょっとないではない今朝の大地丙太郎。
どーしたものか……。
一応誠意を求めて説明のなかったヨドバシに行ってくるかな。
/

2009.06.15(月)
2009.05.28(木)の記事を書いた後、実はワタクシ、プチ家電オタですとメールくれた金春智子さんのおかげで、めでたくブルーレイディーガを購入しました。
本日セットして、まだお試し中だけど、とりあえず「天地人」をハイビジョン録画してみて感激!
「天地人」自体には感激はしませんけど……。
で、J:COMの録画予約もIrシステムがきちんと働くことも確認出来ました。
いや、これは格別の喜び!
これで、あの長年やってた2重録画予約と、さらにくわえていちいち番組名を打ち込んでいた(キーボード操作もとろ過ぎるし)あの煩わしい作業から開放されたことはまことにもってめでたきこと!
これでJ:COMのねえちゃんの「出来ない」は間違いであったこと二なり、めでたく問題は終結しました。
さて、その他のことはさっぱりなので、これからぼちぼちためしていきますわい。
/

2009.06.14(日) タイトルなし
20090614165320
我らがイッチー(市瀬秀和)出演の「女信長」を観てきた。
なかなか見応えある舞台だったよ。
イッチーの役は柴田権六勝家。勝家と言えば、武骨武辺者だけど、イッチーの勝家はまた一味違う。だって、信長が女なんだもんね、
しかし、あの一幕のめくるめくスピード感はどんな事情があるのかな?
もしかしたら「赤ずきんチャチャ」と同じ理由だったりして。
いろいろイッチーにも聞きたいなあ。
イッチーの抜群な殺陣さばきを堪能出来て満足。やんややんや。ホント気持ち良い。
人より確実に一手多いもんね。
終わって渋谷で戦国トークしながら、紫蘇焼酎飲み過ぎた……。
記憶曖昧に帰宅したらなんかカミさんに怒られた……記憶が……。
どうもプチ暴れしたような気がする…。
大反省…。
ごめんなさい……。

しかし最近、戦国飲みで一番盛り上がる話題は「天地人」。
前にも書いたけど、いや、あんな歴史的大事件の「本能寺の変」(大地はこの回を初めて観ました)をあんなちゃっちい描き方でいいわけ? ……と思ったわけだけど、その後、見続けるにつれ、もうツッコミどころ満載過ぎて目が離せなくなったわ。
比べて「テレビ銀河」でやってる昔の大河の「真田太平記」は(今、32話当たりを観てるんだけど)、かなりハイレベルの心理描写のドラマ。毎回うるうる来る。
いったい「天地人」はいかなる存念で製作しておられるのやら? ツッコミ目的で観るには限界あるよ。制作陣は昔の大河観直してちょ。
/

2009.06.13(土)
仕事……追われまくり……。
追われ追われて、少しづつ予定より押してくる。なんでこんな作業がこんなに時間かかるんだ!
予定通り行かないとイラ付いてしまうA型大地。
そこに押し寄せる不慮のリテイク作業。
ますます押してくる押してくる。イライラがたかまる。
こういう時こそ、一旦落ち着くべきだ……と、思い切って殺陣稽古に行く。
黙想して、こころに侍を呼び起こし……なんてかっこいい境地にはなれへんけどね、とりあえず、生徒となり、教えられる身に我を没頭させる。
大地が主張している、「間」「呼吸」をここでは教えられる立場なの。
ふむふむ……。わかっていても、自分の身体でやるとなるとなかなか出来ない。出来ないから先が楽しいんだけどね。
2度目の手付けの前に先生が「大地さん、ちょっと次は控えめにしときますか?」
「いや、むしろガンガン行きたいですね、たまっとるんですわ」
「なら、シンで斬りまくる?」
「まくりましょう!」
てなわけで、ばりばりチャンバラの手をつけてもらって、Tシャツ3枚汗ぐっしょりにさせてスカっとして帰ってきました。
そうすね、自分では満足度70点。本番でちょっとアタマで考えちゃったところが納得いかない。自動車の運転とか、最初のころは「えっとアクセルアクセル、ギアギア、ブレーキブレーキ、ハンドルハンドル」とアタマで考えてやるけど、そのうちにカラダが自然に反応するようになるじゃん。いつかは車の運転のようになりたいものぞ。
それを目指してる途中は楽しいものぞ。

さて、おかげで、気持ちが落ち着いた。
なかなか進まない作業も、コツコツやろうという気になって、今、作業中。
やっぱ殺陣稽古はええわ。
ただのチャンバラ稽古だけでないわ。
そうそう、ダイエットにもかなりの効果があるよ。
終ってから、たんぱく質中心に食事。
今朝は体重1キロ落ち、腹周りはありがたいことに前回測った時より4センチも落ちてた。
なんちゅう、殺陣の勉強、精神スッキリ、ダイエットとトリプル効果なんだ殺陣。

/

2009.06.12(金)
というわけでね。大地の新作はコレ。

http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/
/

2009.06.10(水) タイトルなし
20090610141531
テレビ銀河の「真田太平記」を見ながら池波正太郎の原作も読んでいたが、3巻で大河に圧倒的に先を越され(週4本も放送するんだもん)、一旦やめて司馬遼太郎の「関ヶ原・上」に入ったが、「上」が終わったところで事情あって、新田次郎の「武田信玄」に移る。
「武田信玄」は25年前に一度読んでいるんだけど、今回はどうも好きになれない。晴信に魅力を感じないのだ。
というより、司馬遼太郎の文章に慣れちゃったみたい。司馬さんは読みやすいし、魅力あるんだよな文章もキャラクターも。
てなわけで、「武田信玄」は、またもや中断して「関ヶ原・中」に入る。
家康が伏見城を出て大坂城に入ったところ。
/

2009.06.10(水)
早くも来月10日は阿佐ケ谷ロフトAのトークライブです。
予約開始しました。

「大地丙太郎スタイル4?カントクのおしごと?」
新書版「大地丙太郎スタイル(題名未定)」の発売を目前にして、今回は、大地丙太郎ひとり……ワンマンショー! 監督のオシゴトについて、語りまくる所存にござりまする~!

【出演】大地丙太郎(アニメ監督:『おじゃる丸』『十兵衛ちゃん』etc)
7月10日(金) OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500/当日¥2,000(飲食代別)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=149
/

2009.06.09(火)
こんな仕事もしてたりして。
http://www.s-cast2.net/vomic/inumaru/
/

2009.06.08(月)
先週から怒濤のスケジュールになってます。日曜日もほぼ仕事。何たって毎朝早く起きてる。
数えたえら6タイトルほど並行してることになる。
重なる時は重なるわ。
「夢をかなえるゾウ」の4話も先週放送されました。
また再開します。
4話見た?
面白いでしょう?

さて、これ以外に、やっぱりショートではありますが7月からの新作。
今月末くらいからの短期ものなどやってます。
来年再来年に向けてのややビッグな企画もひとつ。
それにくわえて「大地丙太郎スタイル」の新書版の執筆が加わってるからしんどいわけ。
でも、この新書、先週ざっくりいっぱつ目のチェックしたんだけど、もうサイコーに素晴らしい「演出入門書」になりそう。感動したわ自分に。おれって文章もうまいわ。わっはっはっ!
そんなわけで、6月はてんてこ舞いです。
お芝居とか誘ってくれているみなさん、申し訳ないですが、ほとんど行ける可能性少ないです。
メールの返事もよう出来ません。あしからず。

さて、目の前の仕事に戻ります。
ヒーコラバヒン。
/

2009.06.05(金)
しばらく緩んでいたダイエットですが、3週間前からまた意識を戻してます。
ちょっと緩み過ぎました。
次第にまた肥満傾向に……。
自分の身体が緩んでいる状態は、一度痩せた経験をした上には、もう許せなくなるのです。
取り合えず最初の2週間で行き過ぎた体重を1キロ減らしました。
で、今週からやや本格的に締め始めております。
しかし、3週間前から腹凸が変わらず少々焦り気味。
いや、むしろ前より腹周り寸法が増えてる!
これはいかん!
モテん!
と、Tarzanの「腹を凹ませる」バックナンバーお取り寄せ。
この号はジムに置いてあるのでかいつまんで読んではいるんだけど、もと徹底的に活用しようと思います。
ダイエットの基本、食事、運動を再意識しつつ、体重、体脂肪は徐々に落ちつつあるよ。
今回は克明な記録を取っているのだ。
もうダイエット本出せるくらいにのう。
そして、今回は妻のリクエストの「ムキムキになって」を目指そうと思うのであります!
しかしひとつだけ。
このTarzanに書かれてる「食事はよく噛んで……」ってのが、本当に出来ないオレ。
「よく噛んで、姿勢良く食べる」。
これがまず課題だな。
そして、運動も、デスクワーク多くなって来ると怠り気味。
これも課題。
/

2009.06.03(水)
いやいや短い時間でしたが楽しんでいただけたようで我らETTもありがたい限りです。
東京のライブではないノリで楽しめました~。
ラストにエグチン、タムタムがあれほど歌って踊るとわ。
タヒチンも踊りましたわ~。
おかげで、普通なら旨いもの喰いまくって太って戻ってくるのが旅行なのに、今回は体脂肪率が20%を下回ったいきおいで帰還しました。
タヒチンのかいた汗を、ハグで吸い取ってくれた皆さまありがとうね。

また関西ETTやりたいなあ~。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
