日々は楽しい♪

2009.07.31(金)
シェー00
8月26日から銀座松屋で開催される「赤塚不二夫展」の「シェー写真」企画に参加!
昼からシェー写真を撮った。
この写真は、展示用を撮った後に遊びで撮った写真なんでちょっと画質悪いけど。
赤塚先生ゆかりの著名人が参加するというこのシェー写真企画に参加出来て嬉しいぜ!
今日は午前中からストレッチでカラダを緩めて暖めてから撮影にのぞんだぜ!
見よ、この完璧なシェー!

赤塚不二夫展の詳しいことはこちら。
http://www.fujio72.com/index.html
/

2009.07.31(金) タイトルなし
20090731131523
なんかハマっちゃってるよ手ぬぐい。
今、店頭でやたら見かけちゃうんだよね。
思わず3本くらい買っちゃうんだよな。
今年の夏は手ぬぐいと短パンで行こうぜ!
/

2009.07.27(月)
ブン太
雑誌に載せるブン太の写真を撮ってたんだけど、これはボツにした方。
「ネコも味わい深い顔をする」みたい。
/

2009.07.27(月) タイトルなし
20090727090029
今、大地のケータイの待ち受けになってるのがこの涼やか写真。
下山後、食が進んだ我ら夫婦は食べまくり!
とろろ蕎麦、天麩羅、吉祥寺下車してパフェ、アンデンドゥのパンたち…。
帰宅して矢口真里の三輪車ゴールイン見ながら夕べのカレーも加えて食べ続け、9時消灯。
遠足だった。
/

2009.07.27(月) タイトルなし
20090727085432
帰り路は6号路というのを選んでみたが大正解!
一部渓流の中のとび石を行く。ここの涼やかな気持ち良さったら、天気の良さも手伝ってくれたせいもあってサイコーである。
そして、鳥の声、風の音、せせらぐ水の音、久々のロハス満喫です。
/

2009.07.27(月) タイトルなし
20090727084820
ケーブルカー下車後は4号路を行く。吊り橋のあるコース。
どっちにしても山頂までは1時間程度の気楽な登山なのだ高尾山てのは。だから結構寄り道も楽しめる。
妻は久々の山登りなのでヒーヒー言ってたが、オレは意外と余裕。
いつの間にかスタミナがついたみたい。
日々のジム通いの成果やも知れぬ。
山頂直前は走って登ったぜ!
高尾山唯一の残念は山頂の景色が全く感動出来ない点。
周りの木々が邪魔で遠景は拝めないのだ。
それでも以前なかった展望台が出来てた。富士山方面を切り開いたらしい。
夏らしい雲が出ていた。
ふたりでかき氷を食べる。気持ちいい~。
/

2009.07.27(月) タイトルなし
20090727083622
妻と高尾山に行ってめえりやした。
かつて幼かった長女とふたり行って以来、多分16、7年ぶり。
天気良くてナイス高尾山ディでやんした!
日本一登山客が訪れる山としても有名だし、最近はミシュランでも三ツ星山として紹介されてるとか。
山頂までのコースも6通りくらいあるってのも魅力かもしれやせんが、なんたって大地のオススメはこのケーブルカー。
ぜひ往きに乗りゃんせ。日本一の勾配を誇るケーブルカーらしいよ。
そして、わりと知られてないのが、乗車ベストポジションが最後尾だってこと。
みんな何故か前の方に固まってる。
しかし、登り始めると絶景を楽しめるのが最後尾なんでヤンス。
写真の中間地点を越えると勾配ががぜん上がるわけ。
すると遥かに見える地上が上に来るのさ。わかる?
八王子の街が空にのぼるのよ。
わからなければ高尾山行くべし。ケーブルカー乗るべし。
体感すべし。
遊園地的な感覚を味わえまっせ。
/

2009.07.25(土) タイトルなし
20090725111308
夏だねえ!
梅雨明けしてからもぐずぐずしてたけど、今日は夏だね!
海行きてえなあ~!

「サマーウォーズ」試写会見てきました。
この映画はどこに向けてるんだろうなぁ~。
/

2009.07.23(木) タイトルなし
20090723185841
ぎゃろっぷにておじゃるカッティング後、吉祥寺LOFTに寄ったら、目についた夏らしい手ぬぐいの数々。
思わずバリバリ買う。もっと買いあさりたいのを抑えて帰る。
扇子も買う。もっとバリバリ買いあさりたいが1本にしとく…。
/

2009.07.22(水) タイトルなし
20090722133143
朝ジムに行ってめーりやした。
朝もジジババごった返しでやんした。
トレッドミル10台ほぼおばちゃんが走る!
大地、その中では精悍なオトコに見えなくもない…
/

2009.07.21(火) タイトルなし
20090721150228
G9+1の新作「穴」の上映展に行く。
鈴木伸一先生はじめ、古川タクさん、和田敏克くんたちのアニメユニット。G9のGはジジババのGということで、60歳越えないと参加できないらしい。和田敏克くんは特別扱いの+1
「大地くんいくつになった?」「53です」「じゃまだ参加できないよ」
他にも、大地が好きな福島治さん、きらけいぞうさん、ひこねのりおさんたちがいる。「穴」つながりで10人のこのアーティストたちがしりとりでアニメをつないでいる。10人の個性的なタッチと表現が刺激的にぶつかり合っている。
アイデア豊富な鈴木伸一先生の相変わらずなブラックユーモア、和田敏克くんの動きは抜群のセンス、見ていて気持ちがいい。大地は大好き。タクさんの絵は、タッチだけでしびれる。写真の、展示されたタクさんの原画には遠くからも引き寄せられてしまう。
ひこねのりおさんのとぼけた踊り風な動きは、思わず顔がほころぶよ。コンテにはない動きだからアニメートするときにアドリブでつけてるんだよなあ。
1作めが完成した時に鈴木先生、「今、若い人たちが元気ないからね。ジジババでも、こんなに作れるんだから、君らもしっかりしろって意味も込めてるんだよ」って言ってたけど、ほんとにパワフルで楽しくて美しくて独創的で、しかも、10人がそれぞれ競ってる感じがいい。
ホント、若者はうかうかしてると思うよ。
大地もG9からみたらうかうかの若者の一人なんだけど。

G9 2009新作上映展「穴-The Ten Hole Animations」は、25日まで、京橋ASK?(03-5524-0771)最終日は17時まで。
行って刺激受けて来よ!
/

2009.07.19(日) タイトルなし
20090719215852
「夢をかなえるゾウ」のフミ夫と白石さんだけの収録が急遽入り出勤!
日曜のせいもあるし、少人数の収録なんで、なんだか気楽。
入るなり1スタに常設のピアノを弾き出すフーミン。まるで、そこにいるのぞみに捧げられちゃってるみたい。
のんびり雑談しながら進む収録。
こんなんで終わりならもっといいのに…。
フミ夫くん、また最後に歌あり。
大地が急遽作った「This is a penの歌」ってのをスマップに歌ってもらっちゃったよ~。なんかうれしや。
ちょっと二日酔いで(夕べいっちーやこっしーと飲んでたんだよ)ふらふらしてたんだけど、一緒に歌ってたら元気になった。歌って二日酔いに利くんだねえ。そのまま、のぞみ誘って歌いに行く。
空がこんなになってた。
/

2009.07.17(金)
kuruneko-main.jpg

「くるねこ小径」はこちら。
Yahoo!動画も今日から配信です。
でも、やっぱりうちのMacだと再生しないわ……。ここでもMacには厳しいのかのう。
/

2009.07.17(金) タイトルなし
20090717122458
犬も歩けば棒に当たる…歩かなくても飛んでくる棒もある。
世の中いろんな棒があるものだ。
予想不可能な棒が突然飛んで来た。
その棒は、隣の大事な人に当たってしまった。
こういう時は、当たったところをとにかくなでてあげるしか…他に道がないようだ…。
/

2009.07.14(火) タイトルなし
20090714190115 20090714190113 プチ1
エグチン(江口寿史)と昼間からカフェデートしてきましたあ~。
って、オンナの娘のブログかっ!
11月にたたんでしまった、阿佐ヶ谷にあった名物喫茶店「プチ」が、吉祥寺で営業再開してるのをエグチンが見つけたのだ。矢も盾もいられなくなりチャリで向かった次第。
おっさんふたりが吉祥寺の駅から軽やかに向かうレトロカフェ。
懐かしいあの看板はちょっと修繕されてキレイになってたけどあのまま。
阿佐ヶ谷の店と同じく築100年の古い建物にあり合わせのインテリアで、飾らなさ具合も同じ。相変わらずクーラーはなくうちわが置いてあるので、パタパタやりながら汗かいてホットコーヒーを飲む。
無理やり作った昭和レトロではない、純粋な古喫茶店だな。
成蹊大学の近くの五日市街道沿い。
大きくいうと闇太郎の並びになる。
暇な人は訪れてみて。
/

2009.07.14(火) タイトルなし
20090714103802
スタジオインスパイアで「くるねこ」収録。
この作品、音響監督いないので、大地と小林聡美さんとガチでやるの。
1対1。
いつもと違い大地はよく動く。
聡美節も安定してきていろいろ遊びも炸裂!
3時間半みっちりやって大地もヘトヘト。
多分、聡美さんもお疲れなはず。
大地、終了後タマシイ抜けました…。このまま寝たい…。
/

2009.07.12(日) タイトルなし
20090712184149
くるねこ、原作チェック中。邪魔するフラン。邪魔フラン。
/

2009.07.12(日) タイトルなし
20090712155718
大地丙太郎スタイル4にいらして下さった皆様、ありがとうございました。
今回はちょっと短めの2時間半のトークに+パーティーの形にしてみましたがいかがでしたでしょう?
「カントクのおしごと」の心髄は現場を作ることである。コレが今、一番重要なのではないかと感じる次第…。
またいつか「カントクのおしごと2」を語りたいですなあ。
あ、あと、次回も大地が撮ったカラオケビデオを流したいですな。大地のNo.1は「悲しい色やね」なんだよね。歌うかみんなで!

次回は10月25日日曜日の予定。
アニメーション神戸の1週間後だからなんだかバタバタしそうだけど、テーマは「キャスティング」。役者(声優)、アニメにおける芝居を語ります。誰か声優ゲスト呼びましょうね。

さて、大地がなくしたケータイですが見つかりました。あの夜、吉祥寺に向かう途中のタクシーの中に置き忘れたようで、メガネもセットでありました。まだ回収してないけどね。
今は強制機種替えさせられ、にっくきフルサポなんたらは解除されましたが、イカさないサンヨーのケータイになってます。
どうしてもデザイン(特にケータイアレンジ)が気に入らないので近々やっぱりG'zOneにしようかと思います。ちょっと損はするけど、こだわるねコレばっかりは。気に入らないデザインのケータイを使ってるより、出来は悪くても美ケータイの方がいいのだ…ということがわかりました。ライフスタイルだねもはや。
日曜の昼下がり、自宅でぼちぼち仕事しながらのんびりしてます。
/

2009.07.10(金) タイトルなし
20090710173427
大地丙太郎スタイル4直前だけど仕事に追われてヒーコラしてます。
ちょっと席を立ち、珈琲を入れて机に戻ったら、おお、なかなか仕事してます的なカッコいい机の上。なんて書いてないで仕事しないと間に合わなくなるぜ!
/

2009.07.10(金)
古い京都写真
 これ先日娘と行った時の京都写真なんだけど、やけにレトロな雰囲気に撮れてるわ。そして残念ながらピンボケ……。あ、手前のひと、娘ではありません。
/

2009.07.09(木)
なくしたケータイに入ってた貴重写真はもったいないけど、出てこないので新しいケータイに替えるコトにしたわ。
ここでかなりまた納得いかないコトざんまい。
詳しくは明日のライブで話すわ。
まあ、融通のひとかけらもないねau。
とりあえずフルサポートシステムとかいうのは、フルサポートのかけらもないので注意。シンプルコースにしといた方がいいよみんな。

というわけで、とりあえずケータイ復活。
/

2009.07.08(水)
「大地丙太郎スタイル4 カントクのおしごと」

いよいよあさってです。
みなさん、出来るだけ来て!
にぎやかしで来て!
迷ってたら来て!

新書版演出入門書、「これが『演出』なのだっ」の発売を目前にして、今回は、大地丙太郎ひとり……ワンマンショー! 監督のオシゴトについて、語りまくる所存にござりまする~!

【出演】大地丙太郎(アニメ監督:『おじゃる丸』『十兵衛ちゃん』etc)
7月10日(金) OPEN 18:30 / START 19:30
前売¥1,500/当日¥2,000(飲食代別)
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/reservation/reservation.php?show_number=149

D_style.jpg
この画像のプリントアウト持参でも前売り扱いになるよ~。

夕べ、ヘベレケに酔ってケータイなくしてしまいました。……。
セキュリティ関係はすぐに手続きしたんだけど、こんな時に連絡もよう出来ない状態……。
この際ケータイの内生活でもするかと思ったけど、まいった……一日経たずにギブアップ。
ケータイって便利なんだねえ。
/

2009.07.07(火) バタンキュー
20090707090254
アフタヌーン新書脱稿して…仮眠して、「くるねこ」ダビング。
4話がすこぶる面白い。
東京新聞の記事見たと、各方面からメールいただく。チャコさんからも。
大地がまだチラ見しかしてないんだけど「いい記事です」と、チャコさん。
「くるねこ」大地さんが演出なんですね。あの漫画大好きなんです、と、懐かしの美人編集、柴っちからもメール。
おほほほほ…。
いろいろ反応もらえるとほんわかしあわせムード。
溜まりまくった仕事の山を横目で見つつ…取りあえず一息いれましょかと、珈琲酎を2杯…。
あかん。
珈琲酎はあかん。
バタンキュー…。
明日は明日じゃ…。むにゃむにゃ…。
/

2009.07.06(月) タイトルなし
20090706121245
アフタヌーン新書「これが演出なのだっ」脱稿致しました。
土曜日に、赤坂見附の駅前で人と待ち合わせしながら校正してたら、あまりにも面白くて読みふけってしまった(相変わらず自画自賛)。
待ち合わせびとが現れて中断されたときは、なんだか上の空。
とにかく面白くなりそう。まだまだ書きたいことはあるんだけど、まずは入門編ということで深追いはやめておこうと思います。
今週金曜の「大地丙太郎スタイル4 カントクのおしごと」も併せてお楽しみに。
大地としては、みんなに会える~と思うだけで楽しみなんだよね。
あ、今回は大地製造の珈琲酎を出すよ。今、製造中。

さて、夕べは別件で徹夜。
ちょっとぼんやりしてるけど、「くるねこ」も放送スタートしたことだし、新しい1週間、張り切ってお仕事致しましょう。
今日も「おじゃる」「くるねこ」です。
あ、そういや漫画を描く依頼も来てたな。
そろそろそっちの資料も読まなくちゃ。
/

2009.07.03(金)
art01胡ぼん
「くるねこ」情報でっす。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090703/gam0907030755000-n1.htm
/

2009.07.02(木)
ジム
雨うっとうしいねえ。

昨日はちょっとバテ気味だったけど、おじゃる丸のシナリオ会議のあと、いつものようにジムへ。
多少のストレス解消になるんだわ。
このジム、2年半ほど通ってるけど、もともと長女の運動不足解消のために通わせていたのに付き合った訳なんだけど、その長女も先月「もうやだ」とやめてしまった。
長女に合わせると時間がどうしても限定されて17時から18時くらいの間に行くようになっていたんだけど、今は単身なので自由な時間に行くようになった。
ちょっと遅めの19時前くらいに行くとまあ、人種が多少変わるものよ。
17~18時の間ってほとんどじいさんばかり。
このじいさんたち、トレーイングする気があるのかよって感じで、トレーニングマシンに腰掛けたまま、となりのじいさんとだべってたり邪魔くさくてさ。そこベンチじゃないから。
しかも負荷2キロとかでクイクイテキトーにやったらおしまい。負荷2て。ないようなもんじゃわ。
時間が1時間変わるとやる気のある若者であふれる。負荷も40くらいになってる。
そうなると「こいつやるなあ」とオレまでやる気になったりする。特に外人がわんさかいる時があるんだよ。外人パワフルだからねえ。やる気出る。
あとじいさんたちはたまに屈伸やりながら屁をこく。
やめてくれよ~。
一時は本気にそれが理由でジムやめようと思ったんだが。
しかもロッカールームでなぞのスプレーを頭にまき散らす。噴霧がオレにまでかかってるんだよ。やめろよお~。
どうしてじいさんはあんなくさい噴霧を頭にかけまくるんだ? 加齢臭に謎のヘアスプレー臭がまざり吐きそう。本気にジムやめること考えた。
でも、じいさんタイム外せばいいみたい。
もう少し続けられそう。
/

2009.07.01(水)
D_style.jpg
こんな図案の案内ハガキ送ってます。
「くるねこ」のメインタイトルのイメージだよ。
ハガキを持参したひとは、当日でも前売り扱いになります。
「声優の日」のイベントに配ったハガキ持参でもOK。
何人か、「宛名不明」で戻ってきちゃってます。
記帳したひとでハガキが来ないという心当たりのあるひとは、次回イベントで住所変更、あるいは確認の上、名前言ってくれれば前売り扱いOKよ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2