日々は楽しい♪

2009.08.10(月)
アフタ新書
大地丙太郎の「これが『演出』なのだっ」(講談社アフタヌーン新書)、本日発売です!
これで明日から、急にアニメがおもしろくなるのだ!

ちなみに冒頭「はじめに」から。

「『演出』がなくなってる。
 あるいは「演出」が出来なくなってる。
 大地はこの所のアニメにそう感じるのであります。」

第一章「演出ってなに?」から。

「『演出』とは『面白いものを作る』人、あるいは事です。
 だから面白いものを作ってない演出家は『ギャラ泥棒』です。」

……ということで、この本は実際今『ギャラ泥棒』になっちゃってる人に向けて書きました。
では「面白いもの」を作るにはどうしたら良いか……その辺たっぷり書いてますよ。
アイディアの源、訓練の仕方、センスの磨き方、コンテの描き方、作画打ち合わせ、原作のある演出法、オリジナル作品の演出法、そしてキャスティングのこだわり、役者について、さらにオススメ映画解説など。
とくにキャスティングは、別に1冊書きたいくらいにネタがある。大事な項目であります。
なので、次回10月25日の「大地丙太郎スタイルトークイベント」ではその辺、ごごっと掘り下げるつもり。

演出、クリエイター目指してる人、もうやっちゃってる人、アニメをもっと楽しみたい人、必ずこれを読んで下さい。
Amazonじゃないけど、春日太一著の「時代劇は死なず!」(集英社新書)とセットで読めば尚よしです!
/

2009.08.10(月) タイトルなし
20090810001012
ひざに乗ってたフランが、股の間からずり落ちて行くの図です。
/

2009.08.09(日) タイトルなし
20090809005843
先週の日曜から炭水化物抜きダイエットを実行。
抜きと言っても「かなり抑える」という感じ。
同時に、長年の癖「飯を飲み込む」ことを克服し「噛もう」を身につけるため、日頃の食事の1/4にした。
少なくよく噛んで食べようという目論見。
日曜は義母の四十五日だったが、出された弁当は半分くらい食べ、ご飯は20粒くらい。
夜は大地特製のサイコーに旨い餃子を作ったのだが、食べたのは4つのみ。
火曜日のお昼は写真のコレ。ミニストップのお惣菜3種。これ、結構旨い。
てな感じで、3日間かなり抑えたら3キロダウン。
ようやくぶよぶよを脱した。
しかし若干強引でした。
4日めの朝に貧血!
くらくらとめまい。
一瞬死ぬかと…
慌てて、葡萄ジュースやらチョコレートやら目の前のものをかっ食らい血を巡らせる。
極端はいかんよ極端は。
で、水曜から少し戻し、バランス良く、低カロリーをキープ。
たまに豚蒸しとか食いましたけどね。
忙しいためにジムはもちろん自主的な運動もほぼ出来なかった今週。
結果は76.9キロから75.1キロ。約2キロ落とし。
本日は妻に付き合って阿佐ヶ谷「くまり」でがっつりカレーランチ。
かなりの量だけど美味しく戴きました。
さて、この調子で次の1週間もやってみましょう。
/

2009.08.06(木) タイトルなし
20090806184011
今年の雑草は手強いっ。
新酒の雑草だぞ。根強いっ。
4日懸けてコツコツ取り除く。
楽しいわい。
根こそぎ。根絶やし。根なんとか…。
頭の中に根の字描いてせっせこ引っこ抜く。
/

2009.08.05(水) タイトルなし
20090805212124
かおりんの「かもさん學園」つーネットラジオにゲスト出演して来ました。
ちょうど「これが『演出』なのだっ」(アフタヌーン新書)が出来上がったのでこの本の話。
いきなり核心的な辛口演出話が中心。
こういう話は名塚だからこそ弾む。
詳細は10日からの配信をお聞きあれ。
10日はこの新書の発売日なので、購入後聞けばさらに楽しめるというもんだぜ。
「これが『演出』なのだっ」は「演出」のベーシックな部分を徹底的に解説した入門書。
現在のエンターテイメントに最も足りない部分に突っ込んだ珠玉の一編なのだ。
コレを読まずしてアニメを楽しむべからず。アニメを作るべからず。
/

2009.08.04(火) タイトルなし
20090804122441
最近は12時くらいに帰宅。
フラン(新聞にも載った)がやたらなつき始めた。
すぐ膝に乗る。
膝ならいいんだけど腹の上に乗るでないっ。休まらないのじゃ。
/

2009.08.02(日) タイトルなし
20090802203106
鶴瓶さんが痩せたじゃないですか。役作りだということだけど、最近テレビで見ててもカッコいいなと思ってたし、ファッションもいいし真似したい~と思ってるんだよね。
一昨日お会いしたので聞いてみた。
「炭水化物抜きで」ということ。
ファッションコメントは「ローライズ出しにくいねん」って、経験者ならわかるよね。「ボタンのがあるけどアレうっとうしいわ」501とか。同感。
さて、鶴瓶さんに続けと、今日から気合い入りました!
なんだか痩せんわ…ってのは痩せる気がないからや。
痩せよう思うたらあらゆる手を尽くさな無理やで。なまっちょろいことやっとったらあかん。
飯なんか食ったら痩せんがな。楽しとったらあかんがな。
…と、決意はいつもするけど、どこまで成果出せるかやな。
中間報告いたします。

あ、手ぬぐいで「ひばりくん完全版」くるんでみました。別にくるまなくてもいいんだけどね。
/

BACK / TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2