日々は楽しい♪

2009.08.31(月) 雨だけど、寒いけど…
20090831115556
政権交代しますね。
大地の支持は自民でも民主党でもないけど、一抹の期待もないこともないな。
とにかく、国民のための政治をしてよ。
当たり前なんだけどよう。
今の日本はあたり前が出来なくなってんだよな。バルト9なんだよう。
もっと我が国日本を誇りに思いたいよなあ。
日本はいい国なんだからっ。
/

2009.08.30(日) タイトルなし
20090830224112
この前スイーツ親方が薦めてた「グロム」のジェラートとやらを食べてみた。
スイーツは大地も好きだけど、コレは旨いっ!ってのにはなかなか出会わないもので、こいつもそんな感じ。旨いは旨いんだけどね。
/

2009.08.30(日) タイトルなし
20090830211142
新宿バルト9で「グッド・バッド・ウィアード」鑑賞。
…なんだけど、俺たち夫婦は大のバルト嫌い。
まずは夫婦50割なし。ふざけんな!どうゆうこっちゃ!
ホットドッグはまずいわ、お手拭きくれないわ、トレイも平たいやつよこそうとするし。「中で食べたいんだけど、どうやって食べるんだい?」って聞いたら「膝にお乗せ下さい」だって。アホかっ!
ちゃんとホルダーにカセット出来るトレイがあるのに。そっちにしてよって言ったら「はい」だって。最初から寄越せってば。
しかもカミさんにはくれないし。再び「寄越せ」と言いに行く。
音響もなんか良くないし、映画始まる前のあの「あんたの態度が気に入らない」とかいうインフォメーションが「気に入らない」。的得てないし。気分悪くなるインフォメーションだ。
あと、女性のために「パウダールーム」がございますとかをやけに売ってるけど、13階に1室アルだけ。各階にアルなら自慢すれば、と、カミさん。しかもチンコイ鏡がある部屋なんだって。喫煙ルームより小さいんだって。
他にもまだまだ文句は沢山あり、なにもかも気にくわないだらけのバルトだが、ただひとつ、ポテトが案外美味い。

「グッド・バッド・ウィアード」はめっちゃくちゃ面白いぜっ!
日本の映画、頑張んなくていいのかよってぐらい面白い。
のっけのソン・ガンホの背中のショットから熱い!
もう一回観ようかなあ、バルトじゃない映画館で。

昨日観た「GIジョー」の5倍は面白いっていうか、「GIジョー」は寝たなあ~。カーチェイスは面白かったけどね。
/

2009.08.29(土) タイトルなし
20090829102245
5月に新宿の居酒屋で、隣で飲んでたイギリス人とイタリア人の若い夫婦と仲良くなったの。
イタリア人の彼女は大の日本好きでアニメも好き。小栗旬も好き。でも大地の名前は知らなかったのね。
京都、広島をまわって戻って来た彼らと再び同じ居酒屋で飲んだ。
「Daichi、ウキペディア出てた」って…。
ソレから文通してるんだけど、英文メールは大変だわ。It's so めんどくさい。
簡単な短文に1時間懸かっちゃうもんな。

夕べの最後の写真は舞浜から有楽町に戻って、最近よく行くガード下の飲み屋でイッチーと遊んでたんだよね。なんかVシネ撮りたくなるようなレトロ昭和チックなところなの。
有楽町辺りはまだこのガード下が結構いい感じで残ってる。
上はミッキー電車内のふたり。改めて見るとイッチーいい男やなあ。当たり前か。
/

2009.08.28(金) タイトルなし
20090828223100
「有楽町の悪取引」。
出演 市瀬秀和 大地丙太郎
/

2009.08.28(金) タイトルなし
20090828215425
ディズニーランドのあるシェラトンでかむゐディナーショー見てきた。
ご飯は美味いしチャンバラ楽しい。
終わってかおりんと島口さんのツーショット。
酔ってるからちょっと躍動系。
/

2009.08.28(金) タイトルなし
20090828174844
昼に小澤で麻婆ランチを食って帰り。
阿佐ヶ谷駅南側がことのほか再開発されていることに気がついた。
あの駅前のビル共のせいだ。
わずかに難を逃れたこのおそ松くん的昭和風景、丹念に写真に収めておかないといかんなあ。
/

2009.08.28(金) タイトルなし
20090828165848
これからかむゐのディナーショーだというのに、誘惑に勝てず、東京駅地下のパン屋でイートイン。
飯、食えなくなるぞ!
だってえ~。
/

2009.08.28(金) タイトルなし
20090828121234
例の強制代替え機のサンヨーのケータイがどうにも気色悪く、あの出来の悪い子ちゃんであるG'zOneに戻した。
出来はあちこち悪いんだけど、肌触りはやっぱこっちだわ。こいつとまたしばらく付き合って行こう。
ちなみに、前のケータイに戻すにはICカード入れ替えるだけだとな。だったらもっとはやく戻せば良かった。
/

2009.08.27(木) タイトルなし
20090827224348
んでさあ、こんなケータイで撮った花火写真など伝わらんなあ感動。
和彦ファミリーの女子声にむしろ大地は酔いしれたわ。

あ、関係ないんだけど、大地、ネットラジオやることになったよ。
キュピーン。
/

2009.08.27(木) タイトルなし
20090827214417
逗子、井上和彦さん宅で逗子花火待ちながら料理中じゃ!
/

2009.08.27(木) HISTORICA2009
これは見逃してほしくない、万障繰り合わせて来てほしいイベントがあります!

9月27日日曜日に京都、弥栄会館(東山区祇園町南側)という姫路城をイメージして作ったという渋い会館で、チャンバライベントが行われます!
「HISTORICA2009」というイベントなんだけど、その一部の企画で、なんと「十兵衛ちゃん」と、近衛十四郎の「十兵衛暗殺剣」を同時に上映したのち、殺陣師の上野隆三さんとトークする…大地にとってはトーク出来る…という、泣けてくるようなコーナーがあるんですよ!
ひえ~、
時代劇の魅力、チャンバラの魅力、近衛さんの魅力を心行くまで語りたいっ!
時間など詳細はも少し後に発表になります。
とにかくこの日は京都に集合ね!
十兵衛ちゃん2で「十兵衛暗殺剣」まるパクリしてるカットも公開します!
/

2009.08.27(木) タイトルなし
20090827004930
銀座松屋で開催中の「赤塚不二夫展」のオープニングパーティーに行ってきました。
大盛況のパーティーの中、駆け抜けるように展示を見てきたけどサイコーじゃ!
祖父江さんのデザインがファンゴコロつきまくり!
展示場内は撮影禁止だけど、あの赤塚キャラ大集合エリアだけは「良し」にしてほしいなあ。
大地のシェー写真もあるよ!
150人(キャラ)のシェーは見応えあり。
それぞれのキャラに合ったシェーポーズはぜひご堪能あれ。
ただ、正直、大地ほどの完璧ポーズは他になし!
とくに右足の曲げ角度は絶品!
誰ひとり追随するものなし。
わずかに鈴木伸一先生のイラストくらいである。
さらに、靴下の片方をビロンビロンにし、もう片方は穴を空けることをやっているのは、大地と、嬉しいことに小林聡美さんだけ!
聡美さんエラいっ!
会場出口付近に「記念撮影場所」があり、赤塚さんとシェーツーショットが撮れる。
今日は、鈴木伸一先生と世紀のスリーショット決めてきたぜ!
嬉しいなあ!
また、ひとりで行ってじんわり楽しみたいなあ…。
/

2009.08.27(木) 久々怒るっ
20090827003609
そういえば、最近「演出」のことを「処理」という現場がある。
実に情けない。
はなから「演出」は求めず「処理」、つまり「形になればよい」というスタンスで仕事をしているということではないかっ!
「処理」をさせられている「演出家」は怒るべしっ!
「処理屋」で甘んじてる演出屋は即この業界から立ち去るべしっ!
心ある演出家を「処理屋」と考えている制作は今すぐ「これが『演出』なのだっ」を読んで反省するか、この業界を立ち去るべしっ!
/

2009.08.25(火) タイトルなし
20090825152935
よんどころなき用事でおじゃる丸ダビングを欠席。
今は、新宿のカフェで次の仕事の待ち。
夕べ遅かったので10分くらいがっつり寝た。
たまにこうゆう空き時間がありがたい。
アタマの中を整理する時間になるからね。
ひとつ今進めている企画があるんだ。
十兵衛ちゃんのようなオリジナル企画。少しそのアイデアをメモしてみた。
早く企画書にして営業したいわ。
そしてレギュラーのシナリオチェック!
あ、そろそろお次の仕事の時間だな。
/

2009.08.25(火)
「ゾウ」と「くるねこ」のVコンテ編集で一日費やした。
今、仕上げ中。
あと1時間くらいかかるかなあ。
このVコンテ方式は「ギャグ日」から開発した方式だけど、だいちが全部やらなくちゃいけないんだよ。大変なんだよ。
レンダリングの待ちの間に「これが『演出』なのだっ」を読み返してたんだけど、これ、なかなかの内容だなあ。ちょっとあっちこっち話が飛び過ぎかも知れないけど、落ち着いて読むと感心するよ。
……と、相変わらず自画自賛。

ダンベル01

ダンベル買っちゃった。
コレ、カッコいいでしょ。
一番軽いヤツだけどね。
これでじんわりと鍛えるゾウ。
仕事場ダンベルするゾウ。
でも、決意硬いこんな今日、腹はぼっこりです。
最近、酒を控えてるので、その分食べちゃうんだよねえ。

目指せ鶴瓶さん!
/

2009.08.23(日) タイトルなし
20090823235248
コレ、当時使ってた自作のしおり。
あと、何故か阿佐ヶ谷襟墾館ホールのサービス券。
襟墾館ホールというのは当時パールセンターの中程にあった。かつてはゴジラを上映した映画館があったがそれが潰れて出来たレストランやなんやらが入った粋なビルで結婚式も出来るホールがあり、実際同級生が式を挙げてたが、それも潰れ、今はドラッグストアだ。ちなみにシュガーローゼの前のアソコ。

あと、お気づきの方もおられるだろうけど、この本、二段組だよ。
/

2009.08.23(日) タイトルなし
20090823234254
「忍びの者」はかつて大映で、市川雷蔵の石川五右衛門で映画化されて話題になったが、大地が夢中になったのは、東映テレビシリーズの方の品川隆二の石川五右衛門の「忍びの者」。
とにかく渋かったね。
「忍者狩り」や「片目の忍者」を毎週見ているようなものだった。
ただ、見たのは開局間もなかったテレビ神奈川で、当時は画面はザラザラだった。
その影響で原作の「忍びの者」も買った。
作者は村山知義で理論社から出ている単行本5巻。
ところが当時(高校生)の大地には難しすぎた。戦国の事情にも疎く、さらに、テレビシリーズとは大分話が違う。
原作の主役はカシイという若者忍者で五右衛門との絡みはほとんどない。テレビシリーズの方は樫蔵という名前で超脇役だったし、カシイが惚れてるタモはテレビシリーズでは五右衛門の近くにいる。五右衛門の彼女はテレビシリーズではスズだったような…いや、鈴村由美という女優だったんだっけ?
どっちにしても鈴村由美さんは可愛かったですっ。
原作では五右衛門の彼女はマキ。
この写真は五右衛門がマキの乳を揉んでる滝平二郎さんの挿し切り絵。
なかなかのセンスの本だよね。
五右衛門はとにかくマキにぞっこんで、飯食ってる時以外はマキの乳を揉んでるのだ。
いいなあ…そんな生活…。
ところが当時は読めなくて…。
ようやく2巻の頭まで読んだところでギブアップだった。
しかし、昨今の戦国マイブームに突き動かされ、再度読み始めたら、いやおもしれえ!
活字慣れもしていたので今回は読みのペースも上がってて、今日めでたく以前中断した辺りまで来た。
「本能寺の変」の描写を、堂々めぐりで三度も書いてしまった…という作者の反省文の下りが面白くて覚えていたのだ。
「この44度という暑さのせいで頭がどうにかしてしまったのか…いや、読み返してみると、最初は南蛮寺のキリシタンたちから見た本能寺、2度目は五右衛門の体験、3度目は江戸の稗史小説家の筆をたどった…私は安心した。事実というものは、一方から見ただけでは決してわかるものではない」。
ちなみにコレ、アカハタ日曜版に連載されてたって話だよ。当時の赤旗って、なかなかモダンでハイカラであったのだなあ。
原作も面白いのだが、実は東映テレビシリーズの「忍びの者」は大地の歴史に残る面白さだった。
噂ではもう原板が残ってなくて観ることも出来ないとか…。なんたる悲しい事実よ…。
最終回のかっちょ良さといったらなかった。五右衛門対秀吉、この脚本は原作を上回っていたね。
制作陣のどしょっぽねだよな。
コレが演出ってもんだ!
コレが脚本ってもんだ!
/

2009.08.23(日) タイトルなし
20090823001453
「真剣ディナーショー」終わって有楽町ガード下の昭和レトロ酒場で一杯。
実は10日ほど禁酒してた。
今日は特別。
ハイボールやっぱうめえ!
禁酒は解いてわきまえ飲みに移行かな。
ほど良飲み成功!
/

2009.08.23(日) タイトルなし
20090823000856
間に合ったわ、市瀬秀和こといっちーの「真剣ディナーショー」。
真剣ディナーショーて。
き〇がいか!
でもコレで2回目。
けっこう面白いんだこれが。
「真剣」だけでもき〇○いなのに「ディナーショー」て。き〇○○か!
これディナーのデザート。
オレ、デザートばっかり食べてるじゃーん!
/

2009.08.22(土) タイトルなし
20090822233215
横浜あっちぃなあ~。アイスでも食べよ。
赤レンガパークにて豪華チョコなんとか。
横浜Y150もチケットもらってたんで覗いてみる。
うわ、だっさっ。
あまりに観る気がせず素通り。
岩井俊二のアニメとやら、若干気にはなるが、この全体のイケてなさから推し量れる。観なくてよいだろう。
だから「これが『演出』なのだっ」(アフタヌーン新書)でも言ってるデショ。
「演出」がなくなってるよ。
そこにこっしーからメール。
「ディナーショー少し遅れるかも」
なに言ってんのこっしー、いっちーのディナーショーは明日でしょ…
いや…
こっしーが間違えるわけないっ!
しまったぁ!今日だったかぁ!
焦って横浜からきびす返す。
有楽町に急ぐ大地!
/

2009.08.22(土)
ルヴァンの全粒紛パンストック、昨日一気に全部食ってしまった。
もっと食べたし!
いっそ代々木八幡まで買いに行こうと思ったら、来週水曜まで盆休みじゃと。
なんちゅう盆休みってのは鬱陶しいんじゃ。
盆など休んだことのない大地にとって、盆に休むヤツの気が知れないのじゃ。
しっかし、ここのパン、あんまり旨いんで禁断症状出そうじゃ。
仕方ないから来週、木曜まで吉祥寺ロンロンの「Antendo」のメイプルミルクフランスで我慢じゃ。
いや、我慢どころじゃない。
メイプルミルクフランスも充分旨いわっ!
これ、傑作だわ。
ただし、同じ「Antendo」のメイプルミルクフランスでも荻窪店はダメじゃ。焼きが甘すぎる。
吉祥寺ロンロン店のは、江口寿史が口の中をずたずたに切って血だらけになりながら食べたほどに皮がパリパリに硬いのじゃ。そこが良いのじゃ。その中にスイートなメイプルミルククリームが挟まっていてverycuteなパンなのじゃ。ガードは硬いが食べたらスイート……。こりゃ男心をくすぐるパンじゃろ?
最近、なんちゅうパン好きなんじゃオイラ。
/

2009.08.19(水)
この2週間、なんだかダメでした……。
肩の荷が降りたあの日から、急ぎ仕事がなくなり、まあなんとのんびり出来たことでしょう。
世間の「盆休み」と連動するかのようなのんびりムード。
同時にふ抜けな大地になりました。
風邪引いて……軽かったけど……咽が痛くて……たいしたことじゃないけど、医者に行って薬のんで……いつの間にか治ったりして……。
高尾山に行った時から痛んでた腰、背中も、ずっとこの3週間ほど痛みっぱなし……。
そして、プライベートでの静かなる波乱などもあり……。
なにかビシッとしないわけです。
仕事の達成感もない……。実はこれも大きなことなんだけど……。
のんびりといってもなんだかそれなりに予定が詰まってる。
こんな感じが一番抜けの悪い状態です……。
今日は2週間半ぶりに時間が出来たのでジムに行ってなまった身体を時間かけてほぐしてみました。太極拳ストレッチと、腕組み体操。マシンで走ることわずか17分ではありましたが……。
おお……おおっ! やっぱしこれですな。
ほぐれたらすっきりしたのです。
ああ気持ちいいっ!
明日も行ってみようッと。
/

2009.08.19(水) タイトルなし
20090819144025
代々木八幡の「ル・ヴァン」という店の全粒粉パンが旨い。
まだ店には行ったことがなく、知り合いが買ってきてくれるんだけど。
信州上田にも支店があって、この店の写真は雑誌で見たことある。
今のところ、全粒粉パンランキング1位!
酸味はあるけどそれ以上に香ばしい!

あ、体重なんだけど、やや戻し気味。
でも、この2日くらいは体脂肪率が20%切ってる。
正直よく食ってる。運動はしてない。
やっぱり気合いの持続が足りんのだなあ。
世の中旨いものが多すぎるぜ!
/

2009.08.18(火) タイトルなし
20090818141752
夕べの宴会のラスト。
「真の万歳」で宇宙を体で感じる瞬間。
ほら、光が和彦さんに舞い降りているでしょ。
「真の万歳」、10月25日に皆でやりましょうね。
怪しい宗教かっ!
/

2009.08.18(火) タイトルなし
20090818025435
声優の…声優のてっ!…井上和彦氏と(井上和香じゃないよ…わかっとるわ!)TAHITI STUDIO飲み!
10月25日の「大地丙太郎スタイル5」のゲストに来てくれることになったぜ!
いえーい!
詳しくは後日。チケットは9月25日発売開始予定!
次のスタイルは見逃せないぜ!
/

2009.08.14(金) タイトルなし
20090814113838
ブン太との関係修復中。
ここまで寄って写真を撮らせるまでになったよ。
この秘訣はのぞみに教えてもらった。
/

2009.08.13(木) タイトルなし
20090813194826
肩の荷おりると共に来ましたね、夏風邪くん。
ダウンしました…。
/

2009.08.13(木) タイトルなし
20090813102515
「くるねこ」収録。
六本木のミッドタウンのなんたらのドーナツの差し入れがちょっと可愛らしい。
基本、ドーナツにはまったく興味のない大地丙太郎だが、ちょっと戴いてみる。なかなかモチモチとして甘さも抑えてある…が、ドーナツはドーナツだ。
/

2009.08.11(火) タイトルなし
20090811004504
TAHITI STUDIOにてチーズ餃子を開発中。
チーズ餃子は大地に言わせりゃ邪道なのだが、思い立ってしまったものは仕方ない。
で、で~らうめえチーズ餃子出来たっ!
さすがオレ。
焼き方も変えたぜ。

おじゃるの12期オレ担当の絵コンテが終わり、あと1本チェックを残すのみ。
いやぁ、ふぅ~って気が抜けた…。肩の荷おりたあ~。さらにもうひとつ気が抜ける話が飛び込んで来てさらに肩の荷おりた~。
久しぶりに心穏やかでございますよ。
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2