日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.09.30(水) タイトルなし
20090930131835
「忍びの者 五右衛門釜煎り」読み終わったわ。
なんちゅう渋い小説なんじゃ。
面白かったあ。
この前HISTORICA2009でも言ったけど、東映テレビシリーズの「忍びの者」は今、フィルムが残ってないみたいだけど、多分大映の「忍びの者」より面白いね。
原作とは全然違う。
脚本の勝利。
もう一度映像化出来ないかなあ。
ただ、時代は求めてないかもなあ。
/

2009.09.30(水)
IMG_0853.jpg
この嬉しそうな自分を見て、オレ自身ほほ笑ましく思っちゃったりしてる大地丙太郎。
キャハハ。
金曜から怒濤の時代劇三昧の日々を暮して、東京に戻り、今日はまたアニメの制作に勤しむわけです。
「おじゃる丸」の音響作業とその合間に「アニメーション神戸」の打ち合わせ。
矢印は早くも神戸に向けられている。

それにしても、これだけ「時代劇」を愛する人たちと触れることが出来たのは有意義でした。
なにかムーブメント起こせそうな気がひしひしとする。
あきらめずに地道にでも前を向いていこうと思う。
いい時代劇を見たい。良い時代劇を作りたい。
それだけだよね。
(って、オレ、アニメ監督……)
/

2009.09.27(日) タイトルなし
20090927221416
HISTORICA2009本番。
まずは、9時に太秦に行き、この通り、十兵衛に扮装!
あこがれの十兵衛についになれ申したがなあ!

弥栄会館で上野隆三さんと初対面。
知ってるかい?「新選組血風録」の殺陣師じゃ
物凄くかっちょいい72歳じゃ。
セミナー本番では直に柳生十兵衛の手をつけてもらったのだ!
いろいろ書きたいけど、すべて終わって、再び池田屋で飲んでるので、またね!
/

2009.09.27(日) タイトルなし
20090927143940
池田屋跡地に「池田屋」という居酒屋が出来てた。
そういえば誰かが話題にしてたっけ!
「御用改めである!と、入ってみるとあの大階段が3階まで続いてる。
おおっ、落ちてみてえ!
「階段落ちしたお客さんいる?」と、案内のおねえさんに聞いてみると「まだどなたも…」。落ちるか俺が!
いやいや、大事な体なのでまたいつか。

しかし、あの事件の起こった場所で酒を飲むのも、不思議な感じです。
/

2009.09.27(日) タイトルなし
20090927074516
鴨川のほとりの床席バーでラフロイグを3杯。
昼は暑かったけど18時には涼やかになってた。
/

2009.09.27(日) タイトルなし
20090927074227
京都イン。
HISTORICA2009の会場、花見小路の先にある弥栄会館…というより甲部歌舞練場という方が通りがよいみたい…に到着。
三池監督や福本清三さんのセミナーを拝聴。
しかし、渋い会館だぜ。
ワクワクするぜ。
明日はオレが本番だっ。今日はとりあえず飲みに行こう!
/

2009.09.27(日) タイトルなし
20090927072442
大阪で、関西テレビ植村さんに、若きチャンバラ映画制作人サムライプロジェクトの中島くん、河合くんと会わせてもらった。
彼らの作るチャンバラ映画は抜群のセンス。特に河合くんのカメラは完璧。いつか会ってみたかったのだ。
話してみると、独学でやって来たとのこと。
やっぱりね。
どこかで誰かに習ってたら、もっとこじんまりとなってしまうもの。
独学だからこそ、誰にも出来ないセンスを身につけられるんだ。
彼らの参考はアニメであり漫画であり、同じ映画には影響を受けないでいるのだ。
大地、大いに共感。
彼らに「これが『演出』なのだっ」は必要ないや。
遅くまで飲み明かした大阪の夜でありました。
/

2009.09.25(金) タイトルなし
20090925154103
明後日のHISTORICA2009本番前に、近衛さんのお墓参りして来ました。
目黒さんには止められてるのに、飲んじゃった。
近衛さん、よい導きをありがとうございます。
わたくしに力を!
/

2009.09.24(木)
小バナー
始まりました大地のラジオ「大地丙太郎のおととい来やがれ!」。
まずはプレビュー放送です。
まだ慣れてねえなあ~。
どんどんテンション上げていくね!
聞いてたもれ。お便りたもれ。

http://dn-e.jp/ms/
/

2009.09.24(木)
04_03.jpg
「大地丙太郎スタイル5」のテーマは「声優の日」。

先行予約は明日25日から開始しますが、明日からは「大地丙太郎スタイル」でDM(ダイレクトメール)希望され、DM(写真)が届いた方優先です。

一般予約受付は10月2日の16時からになります。
この点、ご注意下さい。
というか、ちょっと混乱させてしまいました。

モ一度言います。
一般予約受付は10月2日の16時から受付になります。
定員130人なので、おそらくたくさんの方にご迷惑かけることとなりますが、ご容赦して下ちゃい(可愛くあやまりっ)。

ロフトA 03-5929-3445(16~24時)
/

2009.09.23(水) タイトルなし
20090923233503.jpg
シルバーウィークラストディに行楽。
再び高尾山に来た。
今日は稲荷山コースというややハードコース。
高尾山頂には行かず、目的地は、一丁平。
でも、足延ばして城山山頂まで来ちゃった。
当面の目標は高尾山から陣馬山コース…なんだけど、城山が限界な気がして来た…。
/

2009.09.21(月) タイトルなし
20090921223932.jpg

「HISTORICA2009」と、まるで連動企画みたいに「東映キネマ旬報」が出ました。
「私と東映映画」で近衛十四郎や他の作品語ってます。
写真も「片目の忍者」。

まさに今「柳生武芸帳 片目の忍者」を観終わったところ。
もう何回も観たのに、今日は泣いた。
ラスト泣いた。
やっぱこの映画はスゴイよ。
もう一度今インタビュー受け直したいくらいもっと語りたいこと出来た。
この気持ちは「HISTORICA2009」にぶつけるぞ!
/

2009.09.21(月) 9月17日 鳩山邸にて
鳩山邸にて
「僕もいつか総理大臣になるぞうっ!」
/

2009.09.21(月) タイトルなし
20090921032706
「HISTORICA2009」の前にもう一度観直している「柳生武芸帳」シリーズだが、今日はディズニーランド帰りだとゆーのに(あ、舞浜ホテルで結婚式参列です。本ランドではない)、似使わぬ「剣豪乱れ雲」を観た。
この映画の目玉はなんと言っても「無刀取り」。
それまで「無刀取り」と「真剣白刃取り」同じじゃんゆーヤツに「バカおめ、コレ観てみろや!」ゆーてた作品。
柳生新陰流極意の「無刀取り」は違うだろコノヤローと言える珠玉の「無刀取り」極意映画だ!
なにしろ「真剣白刃取り」なんていう甘っちょろい形じゃないんだもん!
やっぱすげえよ近衛十兵衛はよっ!
ほんでもう一度読みたくなったのがこの本「無刀の伝」。
前に紹介した「忍びの者」の作者、村山知義さんの本。
さんざん古本屋で探してようやくゲットした1冊。ところが難しすぎて初回読みはチンプンカンプン。
また時間作って読んだる!
それにしても週末の「柳生十兵衛クロニクル」、気分は盛り上がって参りましたよお!
/

2009.09.20(日) 炒飯・餃子力!
20090920085809
減量を意識し始めてから炒飯ちゅーものを食べることが極端に少なくなった。
あんなご飯てんこ盛りを食べるなんてダイエッターとしては考えられない。
しかし、実は炒飯大好きで、家では結構作る。
そこなんだよな。
炒飯は家で作るオレチャーハンが一番旨いの。お店の炒飯で美味しいところはあるか?と、つい先日ETTでも話題になったが、出て来なかった。
ないのである。
ラーメンにこだわるやつがいても炒飯にこだわるやつがとんといないと。せいぜいラーメンのオマケに半チャーハンとかいう半端な立ち位置でないがしろにされている…と…。
確かにね。

話は変わるけど、昨日の夕方、へたばっている自分がいた。
分刻みなスケジュールが2週間続き…(この内訳は、実は大地自身が起こしているただの好奇心、ガツガツゴコロであり、決して仕事がキツいのではないことが最近わかったのだが…)体がガタガタになっていた。
「くるねこ」DBで大久保のスタジオに向かう途中、何か軽く食べとこうと思った。
お腹はそんなに空いてない。
が、通りがかりの中華食堂のウィンドウの炒飯を見た途端、がっつりこの炒飯てやつを丸ごと食ってみたくなったのだ。
このバテきった体に丸ごと炒飯が効くような気がしたのだ。
そう、半チャーハンなどではなく。
日の出食堂に入り「チャーハン餃子」と注文。
こりゃもうセットであろう。
炒飯を注文するのに「炒飯」だけは野暮である。「炒飯ラーメン」なり「チャーハン餃子」なり複品頼むべきだろう。
となりの夫婦が「半チャーハン」を頼んでいる。「ああ、邪道」などとETTトークを思い出し密かに上目線。
食べたチャーハンは味普通…なれど、丸ごと炒飯をば平らげた満足度に満ち溢れるオレ。
ん? 満足度に満ち溢れるって言葉重複?
餃子は写真のごとくこんがりと旨そうだが、餡が締まってない。肉が入ってないべしょっとした餃子でやや不満。
しかし、写真は炒飯よりはうまそうに撮れたのでこっちを掲載。

さて、おかげでなにやら元気が出た。
やはり飯ってのはパワーの源である。
日本人なら飯だっ!
/

2009.09.19(土) タイトルなし
20090919164847
浅草1丁目1番地の神谷バーのプリンアラモードである。
美味しいかと言われれば美味しいが、西友で同材料を買ってきて配置しても同じ味にはなるだろう。
神谷バーの洋食レストランで食べるプリンアラモードと言うことに意義がある。
/

2009.09.19(土) タイトルなし
20090919134534
多分一年中クリスマスなんだろね、この横浜トイズクラブのクリスマスの店。
抜群のセンスに包まれて楽しい!
店内でお客さんに遠慮もせず床に寝転ぶデカイヌTJも愛らしい。
/

2009.09.18(金) タイトルなし
20090918112121
飲んでまった…。
また飲んでまった…。

ラジオ収録終わって、ディレクターとパートナーの森谷里美と焼き肉してるところにこっしーから電話。歌舞伎町で合流。もうこの時点で今日の仕事は捨てたわ。
高円寺に移り、佐藤竜雄呼び出し~の、名塚呼び出し~の、かむゐ島口さん合流し~の、こっしーの知り合い合流し~の、嫁ぎ~の、電話しまくり~の、一番質悪い飲みじゃ…。
ベロベロで帰りカミさんにこっぴどく叱られたのは言うまでもない…。

ネットラジオ「大地丙太郎のおととい来やがれっ!」は来週配信予定じゃ。
決まったらまたお知らせするじゃ。
/

2009.09.17(木) タイトルなし
20090917164040
「HISTORICA2009」で流す「十兵衛ちゃん2」の映像編集のため、江戸川橋のキングのスタジオに行く。
それこそ「十兵衛ちゃん2」の最終回の最後の最後のビデオ編集を終え、声の出なくなった長濱とともに明け方車に乗り込んで後にして以来。
編集しながら当時の思い出話に花が咲く。
このまま飲みに行きたいくらいだよ。

と、この2週間、ここまで分刻みだったが、なんと、ここで3時間も空いた。
TAHITI STUDIOに帰っても半端だ。
空くときゃ空くもんだ。
そうだ、前にスイーツ親方が紹介してた講談社前の「群林堂」に行ってみよう。あの塩大福食ってみてえ。
と、てくてく。
ところがお目当ての塩大福は売り切れてたあ~!
こうなるとどうしても食いたくなる塩大福である。近々また来てやる!

と、たまたま近くにいたのぞみから電話。なんたる偶然!
一瞬お茶。
ほんと一瞬。
15分くらい。
上島珈琲で。
忙しい中の一瞬のすれ違い。
上島珈琲のローフトビーフサンド激マズ!
口直ししてぇ!

まだ2時間以上あるので、前から気になってた鳩山さんちに行く。
タイムリーなせいもあって結構なお客さん。
「ミヤネ屋」も取材に来てた。
鳩山さんちカッコいい!
昭和の政治映画に出てくるような洋館…て実際昭和の政治の舞台だったんじゃーん。
しばしまったり洋館見物。

そして、ほどよく、次の目的地に向かう大地丙太郎であります。
では、ラジオの初収録、行ってめーりやすっ!
/

2009.09.17(木)
04_03.jpg
はーい、みなさん!
来る10月25日の「大地丙太郎スタイル5」のテーマは「声優の日」(どこかで聞いたことあるね)。
ゲストは、、、井上和彦、うえだゆうじ、名塚佳織の3人。
うわっ、すごっ!
こんなメンバー、仕事でもなかなか揃わないよね。
演出家大地丙太郎VS声優の大激雑談だぜ!
どんな話が飛び出すかは大地もわからないけど盛り上がることは確実じゃ!
今回は、、、
OPEN 17:00 / START 18:00と、ちょっと早めにはじめて、たっぷり話そうというつもりだよ。
前売¥3,000/当日¥3,500(共に飲食代別)と、いつもよりちょっと高いんだけど、豪華メンバーなので、お許しを。

ココから今回のみの注意事項。
今回はもしかしたら予約混雑が予想されるので、ちょっと制限を設けました。
チケット予約は一ヶ月前の9月25日(16:00)からはじめるけど、最初の一週間はDMに登録している人優先にさせてもらいます。
さっき上がってきたこのDM、これから郵送の手配します。
このDMに手書きで「丙No.」が書き込まれています。
電話予約の際、この「丙No.」を伝えて下さい。
一般予約は10月2日16時から開始します。
で、会場の都合により、先着130人までの予約をMAXにさせてもらいます。
一応当日売りも多少考えています。
いろいろ面倒くさいですが、今回はよろしくお願いします。

そして!
次次回の「大地丙太郎スタイル6」も来年1月16日(土曜日)で決定しました!
テーマは「時代劇に学ぶ」。

こちらのゲストも決定してますがシークレット。(こっちも若干パニックが予想される……)
10月25日に実は特別飛び入り参加も決定してます。
で、「6」の方のチケット予約も、この10月25日参加者を優先にさせてもらい、当日予約も受け付ける所存です。いろいろゴメンね。面倒くさくて……(オレが一番面倒くさいよお~)

では、みなさん、10月25日は盛り上がりましょうぜ!

ロフトA 03-5929-3445(16~24時)
/

2009.09.16(水) タイトルなし
20090916202449
腹減ったまま、収録終わらせ、練馬のメビウストーンに移動。
くるねこの作打ちザンス。
メビウストーンのそらちゃん。

作打ち終わったあ。
ようやく仕事場に戻れる。
眠い。腹減りより眠い。
/

2009.09.16(水) タイトルなし
20090916201933
ああ、目がまわる。
まわるまわる。
宅急便も受け取る暇がないよ。
おじゃる丸シナリオ会議終わらせ、くるねこの収録に。
分刻みの移動。
代々木八幡の各停の来なさ加減にイライラするザンス。
ご飯も食べる時間がないのでいやいやコンビニに寄ったんだけど、代々木八幡前のローソンはなんであんなに行列の出来るコンビニなの?
三列にお並びくださーいって…。並んでおれんわっ!と、買わずに飛び出したら各停来ないわけで…。
腹減った…。
/

2009.09.15(火) タイトルなし
20090915164509
TAJOMARU観てきました!
いーー日本映画ですっ!
ちょっと演技が舞台っぽいの。
しかし脚本いいわあ~。
なんか日本映画大丈夫だって思えたわ。
ヤマ、いっちーはじめスタッフにも仲間の名前がわんさか並び、なんだか嬉しいよ。
/

2009.09.13(日)
ラーメン大戦final2
さてこっちは、昨年作った自主アニメ「ラーメン大戦」。
来月10月16日から18日まで、横浜、赤レンガで行われる「イントゥアニメーション5」に出展することになったよ。
大平透さんの丼川汁吉の渋い演技をご堪能下さい。
さらに「おじゃる丸」から、これも昨年の傑作「おじゃ雪」も上映します。
こちらは桂文珍さんのゲスト出演の回です。
詳しいことはこっち。
http://www.jaa.gr.jp/into5/
下は「ラーメン大戦」用のプロフィール写真。
丼川汁吉のイメージだったんだけど五味康祐みたいになっちゃったよ……。
ラーメン大戦03s
/

2009.09.12(土)
シベ超s
ストップしていた「シベ超」アニメを再開させて完成に向けることにした。
いろいろと苦難が待ちかまえていそうだけど、形にするつもり。
なんとかみんなに見てもらいたいという一心なんだ。
ほんとにいいタッチのアニメなんだよ。
そして主演の目黒さんの声はやっぱり素敵だ!
見てもらいたい!
見てもらいたい!
応援頼みますっ!
「シベリア超特急・メカ日本軍の逆襲」(16分作品)! 乞うご期待!
/

2009.09.11(金) タイトルなし
20090911194404_20090911195250.jpg
「まかせて長太」で検索すると、割りと上の方に日々は楽しい♪が出るよ。
なのに行方不明。
手放しちゃったのかなあ。
ネットで見つけたので高かったけど買っちゃった。
そしたら1巻めだわコレ。文庫だから1巻にまとまってるのかなと思ったのに。
多分、2巻あるんだよな。見つからない…。
/

2009.09.11(金) タイトルなし
20090911185557
怒涛の分刻みの日々が一段落。
今日はじっくり仕事場で作業のつもりだったが、朝風呂につかったところで妻から呼び出しの電話。
「BALLAD」行こう。
さっさと新宿ピカデリーへ。
最初の30分くらい、まるでアニメみたいなご都合、飲み込み飲み込み良い、感情の流れがまるでつぎはぎな気持ちの悪いシナリオで帰りたくなったが、家族が戦国に来てから面白くなり、最後はホロリ泣いた。
草なぎくん、槍の立ち回りなかなかいい。
戦闘シーン良いですよ。

戻って焦って仕事に戻る。
結局、怒涛のままっ。
/

2009.09.10(木)
昨日の読み返してたら「「いかにもラーメン丼」て「いかにもラーメン丼(どん)」ってとられるね。
どんぶりです、どんぶりの器のこと。

今日は朝からマックだよ。
月見チーズバーガーにこってりポテト。
さては大地、やせる気ないな!

キッチン南海

そして昼は武蔵関の「キッチン南海」。
この店、この日々は楽しい♪に何度も登場してるけど、ホントに絶品洋食屋。
で、各地にある「キッチン南海」の最高峰!
っていうか「キッチン南海」って、基本あんまり旨くない。
聞くところによると、各店舗はなんの定型もなくい独自の経営なんだって。
元はお茶の水の同名の店で働いていた先輩後輩らしいけど暖簾分けってことでもないんだって。
だから「え~、大地はいつも旨いって言ってるけどそうでもないと思うよ~『キッチン南海』~」って思ってる人は一度武蔵関で食べてみて。
大地のお気に入りはこのエビフライとイカフライのミックス定食。
もう、なにこれって言う衣のさくさく感!
香ばしさ!
抜群の旨さだよ。
そそてなにげにこの付け合わせのスパゲッティが、超旨えええええっ!
どうも肉も自慢らしいので、次回は肉料理のレポートをやらせていただこう。

なにげに飯ブログ化してるな……。

/

2009.09.10(木) タイトルなし
20090910011256
もう1週間も「いかにもラーメン丼」を探してたのだ。
イントゥアニメのプロフィール写真の小道具じゃ。
どんだけ仕込みに時間掛けるんじゃ。
今回「ラーメン大戦」と「おじゃる丸」出展予定じゃ。
横浜赤レンガの上映だからなあ、行きたいんだけど、アニメーション神戸とかぶっちゃった。

さて、丼。
イメージとは違うけど、これいいなと思い買っちゃった。
早速、優木まおみ風キチンラーメンを作ってみる。
写真撮影まであと2日!
小道具は大体揃ったわ。
この忙しい中ひとりで仕込んでるからやたら時間かかるわ。
別にそんなスゴい写真撮るわけでもないのに…。



2週間…いや、3週間ぶりかなあ。ジムに行けたわ。
久しぶりなんでむちゃくちゃしごいて来たわ。
しごいた分食ったから戻したけどね。
/

2009.09.09(水)
profile09_s.jpg
「HISTORICA 2009」のHPがアップされました。
大地の写真、ひとりで浮かれててカッコ悪いっ!
大地のプロフィール、ひとりで強気でカッコ悪っ!

http://www.historica-kyoto.com/index.html
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
