日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.10.31(土) タイトルなし
20091031221419
用事で聖路加病院に来た。
とくに病気な訳じゃないよ。
戦中も、米軍が爆撃しなかったというこの建物、なかなか味わいあるのだ。
表に碑が。
へえ、ここって浅野内匠頭の御屋敷跡なんだあ。そして芥川龍之介の生誕した場所なんだあ。
両方とも非業の死やんかあ~!
「ブラタモリ」の影響で解説文あると、いちいち読むようになったオレ。
/

2009.10.31(土) タイトルなし
20091031192208
ものすごく「ブラタモリ」の影響受けている。
サンライズ内田社長の声掛けで、竜雄、金春さんたちと高円寺飲み。
阿佐ヶ谷から高架下を電車柵探しながら歩く。
あったあった2箇所。
今度は昼間来てSX70で撮りたいっ!
/

2009.10.31(土) タイトルなし
20091031191854
1年くらい前に拾ってきた板で目的もなく箱を作る。
コレはなにやら心に余裕が出来たのだな。
次は目的ある工作しよっと。
/

2009.10.30(金) タイトルなし
20091030004446
トップページの「おじゃる丸」は公式HPにリンクしました。
詳しい放送予定はここでわかるよ。
そろそろ12期後期新作が始まるのだ。
(人形劇はどうでやんした?大地は1話しか見なかったけどあんまりワクワクしなかったなあ)

今日は、西新宿から武蔵関、武蔵関から三鷹、三鷹から神保町と一日外を飛び回ってたのでバテた。
早めに帰って、にゃあにゃあやかましいブン太とたわむれり。
/

2009.10.28(水) タイトルなし
20091028135831
「ブラタモリ」、久々にいい番組だなあ。
NHKに「おじゃる丸」と「ブラタモリ」あり、、、だな。
タモリの街の歩き方とか好物とか、興味のありなしとか、さすがだなあってね。
歴史を感じながら探索しながら歩くとあんなに面白いんだ。
見逃しそうなモノにもグイッともうひと寄りするあの精神をちょっとオレも見習ってみたいと思う。
ウチの近所にあるこの井戸のポンプ。
一応グイッと寄ってみたけど…そういうことじゃないんだよね。
急いでちゃダメダメ。
/

2009.10.27(火) タイトルなし
20091027150406
いい天気ですなあ。
アタシの好きな冬型の日差し。
コレからの季節は写真心をくすぐられる。
「通常勤務」に戻った大地ですが、なにやら散歩してみたくなります。
閉じこもっているのがもったいないね。

などといいながら、ギャグ日のVコンテ書き出しの間、机の前でミックスナッツをガリガリガリガリ食べてます。

食べ過ぎてる!
/

2009.10.26(月)
雨ですねえ。

改めまして、昨日はたくさんの方に来てもらって嬉しかったです。
それからたくさんの差し入れありがとうござんす。
あのあと打ち上げでも激しく飲み、珍しく2次会の途中でみんなをおいて帰宅いたしました。
もう限界でございました。
飲み過ぎに気をつけようと思いつつ、飲み始めたら勢いつきまくりのオレです。
ただし夕べは右隣に座った人を口説いてはません……と、思う、、、記憶正しければ。やや口説いたかな?(昨日の左隣というのは誤情報です。実は右です。あの場で、オレが訂正するのもナニかなあと思い、ほっといたんだけど、なんか訂正しないと気が済まないオレ)

9月からのイベント三昧がようやく終りました。
いやあ、しんどかったあ。
なんだかほっとしましたよ。
今月残りと11月はコツコツと仕事に精出します。
12月はジャンフェス出演が決まってます。
あと、ETT忘年会ライブがありそう。
日にちはまだ未定。
開けて1月16日はもう「大地丙太郎スタイル6 時代劇に学ぶ」だもんなあ。
つかの間のイベントなし時期だな11月は。
/

2009.10.26(月) 「大地丙太郎スタイル 声優の日」無事終了
満員御礼申し上げます。
来てくれたみなさん、席が狭い中、長時間付き合ってくれてありがとう。
楽しんでもらえたかしら?

さて、最後の予告編通り、次回「大地丙太郎スタイル6」は「時代劇に学ぶ」。
ゲストは市瀬秀和。
ふたりで時代劇を語ります。
そしてそこにある日本人しかできない演出の秘密を語ります。
見どころはいっちーの切腹!(笑)切腹実演!(笑)

チケットなどの情報は、近々この「日々は楽しい♪」で発表しますので、見逃さないでね。
/

2009.10.24(土)
今僕
「今僕」を見てました。
実は、怖くて制作していた頃以来見ていなかった。大地はそういう作品多いんだけど……。
飛び飛びに4話分見たんだけど、面白い……というより凄い作品だこれは……。
脚本ももちろんいいし、演出も。キャラクターも作画も美術も音楽も……。
演技も……。
明日はそんなに掘り下げて話すことも出来ないと思うので、ちょっとだけここで書いておきたい。
確かに大地丙太郎監督作品なんだけど、これほどスタッフの力が発揮され集結されている仕事はないかも知れないと思った。
ホントに素晴らしいです。
改めてこの時に死ぬ思いをして作ってくれたスタッフに感謝です。
だからこそ出来た作品です。
そして、やっぱり怖い……。
今日は連日の疲れが出たのか、見終わった後に少し睡眠をとったんだけど、夢に見た。
怖い夢を……見てしまった。子供のように。
この作品を作ってる時にもうなされたけど、10年後にまたうなされた。それほどの作品だ。
今日はこの作品、名塚との最初の大きな仕事の参考として見たんだけど、落ち着いたら始めから一気に見て、思う存分うなされてみたい。
/

2009.10.24(土)
04_01.jpg
あとふたつ寝ると「大地丙太郎スタイル5 声優の日」でみんなに会えますな。
会場は自由席なんで、早めに来られることをおすすめいたします。

さて、夕べはロフトAにて、最後のスタッフミーティング。
今日は事前におさらいと「フルーツバスケット」8話と「レジェンズ」最終回を見る。
両方号泣!
明日もいくつか見ますれば、主催者の気分は高まってきてます。

ご期待あれ!
/

2009.10.21(水)
tb23.jpg

トップページに「大地丙太郎のおととい来やがれ!」リンクさせたよん。
/

2009.10.20(火) タイトルなし
20091020120023
再び神戸に。
神戸土産買うために再び神戸に。
イスズベーカリーの四角いコロッケパンが気になり再び神戸に。
神戸ステーキ弁当買いたくて再び神戸に…。

来たーっ!!

カラオケビデオ制作時代、免許取り立てでロケ車運転して初神戸の際、停めた北野坂。坂道発進出来なかった北野坂。
その現場前まで来たら、洋館のスタバがあったのでひと休み。

さて、一路東京へっ!

帰ったら「大地丙太郎スタイル5」の準備だ!
あ、違う、仕事仕事っ!仕事ですっ!
/

2009.10.20(火) タイトルなし
20091020100649
そうだそうだ「大地丙太郎のおととい来やがれ!」今日から本放送ですよ!
自分でゆーのもなんだけど楽しく出来てるよ。
1回目は先日のHISTORICA2009のレポートなり。
旅先なんでリンク出来ないけど、検索してね。
/

2009.10.20(火) タイトルなし
20091020082513
大阪であります。
梅田の場末にある「万両」ちゅー焼き肉屋で初ホルモン。
ホルモン系苦手なんす。変にやわこいのはダメす。
カルビ、ロース専門ですアタシ。
でもここの肉の旨さったらハンパない。
かなりの人気店みたいだよ。
これ食べてるメンツのほころんだ顔見てたら体験したくなった。
食う。
ふわあ~、なるほど旨あ~。
でももういいです。
ホルモンいいです。
またサムライプロジェクトのふたりと、その仲間…名前は出さない方が良いかしら…と、大阪の夜、時代劇の話で盛り上がる。
楽し。
/

2009.10.20(火) タイトルなし
20091020081219
栄町ビルディングのお便所ポラ。
最近の中ではかなりお気に入り写真になったぞ。
/

2009.10.19(月) タイトルなし
20091019155438
神戸的にカフェはしご。
大地の好きな栄町ビルディングのインド的チャイカフェ…名前わからず…。
カフェよりこのビルの便所に入りたいのが目的。ものほんのジャンク便所。ポラSX70で収める。
栄町にはこんなものほんレトロビルディングが多いんだけど、栄町ビルディングは中に入れる、隅々行ける、というのが魅力。

そして南京町。
大地、神戸の南京町の小ささに、横浜の中華街の方がビッグで自慢だったんだけど、台湾の夜市を想像させるよな、軒並み屋台が並ぶ南京町の活気の方が良いなあと感じ、9年前に抱いた優越感を取り下げるコトにしました。
早速行列が出来てる屋台でフカヒレラーメン300円と、餃子250円をお試し。フカヒレラーメン旨し。餃子はちょこざいな、大地餃子には遠く及ばんわい!
/

2009.10.19(月) タイトルなし
20091019124302
怒涛のアニメーション神戸が終わった。
今回は何故かぐったり疲れた…。アレ?いつもだっけ?
なんかトークのキレも悪く…。「のばせ」のカンペのせいだな。あれは焦る。
デジタルクリエーターズアワードで最優秀賞を取った山元隼一くんが京都のHISTORICA2009のパーティーで、うろ覚えのマサルさん絵付きでサインした彼だったとはなあ。

しかしさすがは関西。「くるねこ」観てますのリアルな反響を生でたくさん聞けた。けっこー受けてる受けてる。

今年の特別賞の雪室俊一さん、昨年の辻真先さんのお話、とても有意義だった。先達の話というのは励まされるね。
直接にもたくさん話を聞かせてもらった。
それよりなにより実は朝に大地の楽屋に辻さんの方から挨拶に来てくれたのだ。大恐縮。そして辻さん気さく。
決して偉ぶらない。
素敵な歴史的大先輩です。
「十兵衛ちゃん」の演出をたくさん誉めてくれたのですよ。
あきたろうカンゲキ!
てか、観てるんだ!
辻さんはオタクですよ。なんでもかんでも観てるんだって。
カスもケッ作も観るんだって。カスを観てもソンしたと思わないんだって。全部観ないとカスかケッ作がわからないからなんだって。
すごいなあ。
まったく真似出来ないよ。

さて、夕べは神戸のおっちゃんたちと熱唱で締めて、朝寝坊させてもらい、今は三宮のカフェでまったりぐったりランチ…。
/

2009.10.17(土) タイトルなし
20091017125753
神戸に向かう。
港町神戸なので今日もギャングラス。
つかこのギャングラス気に入ってる俺。港町出なくとも愛用しそうな俺。
久々に寝ない新幹線してます。
夕べはヨコハマで遊びすぎたのもあるけど夜なべになってしまった。
完成間近だったはずのEDパラパラアニメに重大なミスが見つかり頭からやり直しになったのだ、ひえーっ!
でも見つかって良かったわあ。
睡眠時間は短いはずなんだけど、新幹線に座った途端、怒涛が収まった感じで落ち着いたあ~。
じっくりおじゃる丸のシナリオチェック。
やっぱり東京にいると雑念入りすぎるね。
なんて打ってたらちと眠気が…。
/

2009.10.17(土)
091016_1503~02
トゥわけで、赤レンガでやってる「イントゥアニメーション5」。
今日は横浜らしくギャングな感じでやってめえりやした。
大地の「ラーメン大戦」はBプログラム。
上映後、ステージに上がってちょっと挨拶。
この赤レンガではかつて何度もカラオケビデオの撮影に来ているという思い出話などちょっと。
考えてみると、この赤レンガは横浜に惚れた一番最初の出会いだった。
その後数々の思い出を生んでいるのだ。
何度も何度も来たもんなあ。

ちなみに二日目の土曜日は「キッズプログラム」にて「おじゃる丸・おじゃ雪」ですよ。
それにしても今日のBプロつかみの「YOKOHAMA禁煙」「ヨコハマお知らせ」(池田爆発郎/森田宏幸)は笑った笑った。くっだらねえ!
申し訳ないんだけど、その次の作品の間中笑ってた。「ハマボールは閉鎖」しちゃったんだね。
わっはっは!
091016_1430~01
その後、ドイツのビール飲んで陽気にスキップでヨコハマを散歩したのであります。
/

2009.10.16(金) タイトルなし
20091016111359
怒涛。

まだ続いてる怒涛の日々。
おじゃる、くるねこ、ギャグ日、ちょっとゾウ…。
飲みも怒涛。
ラジオ「おととい来やがれ!」の収録も昨日やってきた。
いよいよ本放送に向けるよ。
ラジオの時間はちょっと気分転換出来ていいなあ。
昨日は代官山のシャレたスタジオでやって来ましたよ。
代官山はけっこう前から良き散歩の出来る町でした。だいぶビルが高くなって味気なくなったけど路地裏はまだ楽しめるなあ。
もう少しゆるければ収録のあとにぶらぶら歩いてみたいねえ。

さて間近に迫ったアニメーション神戸。
デジタルクリエーターズコンテスト(いまだに正式名称覚えられず…)に集まった作品見せてもらったけど、嬉しくなっちゃうほど傑作揃い。昨年もかなりレベル高かったけど今年はさらにレベルアップしてるよ。
さらに嬉しいのはED用に募集したパラパラアニメもかなりのハイクォリティー!
大地も仲間の時永くんや大島りえさんにも参加してもらってる。昨年入賞して今はおじゃるやゾウの現場に入っている西田くんやかつての大地ゼミのメンバーにもね。
一昨日はのぞみにも手伝ってもらって「DREAM CHANCE」ショートバージョンに合わせて編集作業を開始。
これがなかなか大変な作業。
絵が足りない!
その場でのぞみにも絵を描かせ。
大地も描いて…。
文化祭準備思い出すわ。
頼んだけどまだ上がらないアニメーターがいます。
ギリギリかよ。
さすが日本のアニメーター。
しかしパラパラアニメは楽しいねえ。
今年もアニメーション神戸、盛り上がって行きましょう!

その前に大地は今、ヨコハマに向かいちゅう!
赤レンガで行われている「イントゥアニメーション5」に参加して来るよ。

あ、あと今「おじゃる丸千歳チョコ」が売り出されてるよ。
コンビニで探してみて!

ふう、怒涛だわ。
/

2009.10.12(月) タイトルなし
今日から3週間ほど「おじゃる丸」の枠が三谷さんの人形劇になるそうです。
きっと「おじゃる丸」がない~と、驚いてる方も多いでしょうが、その後、ちゃんと「おじゃる丸」新作放送始まりますのでご安心を。
ただ毎週金曜日が人形劇になります。
三谷さんの「三銃士」面白いといいですねえ。
大地の小学校時代のナンバーワン読み物は「三銃士」でしたからねえ。
面白くならないはずないんだけどねフツーにやれば。
あと、ああいう人形劇ってもはやNHKしか出来ないわけだから、とっても意義のあることだと思うよ。
「八犬伝」みたいに面白くなってほしい。
でも…、おじゃるもかなり面白いからね。お覚悟召されよ!
/

2009.10.12(月) タイトルなし
20091012012412
このアパートカッコいいよねえ。
練馬からとしまえんに行く途中にある。
どうやら無人ぽいから近々取り壊されるのかも。

「火天の城」観てきた。
これはいい!
安土城建築に懸けた番匠っちゅー職人の生き様だよね。
ラストの四寸切りも良かったけど、木曾檜を手に入れる下りがいい!
「このひのきは2000年という年月を経て育まれた御神木じゃ、やれん!」「じゃから2000年耐えうる城を築きたいんじゃ!」
安土城がわずか3年しか存在しなかったという事実を知ってるからこそその言葉が切ない。
これがセリフってもんだ!
もっと詳しくはぜひ見てくれ。
昨日の「カムイ」とえらい違いだわ。あっはっはっ。最近はいい映画も悪い映画も楽しめるようになってきた。
「これが『演出』なのだっ」を書いたからだなあ。
/

2009.10.10(土) タイトルなし
20091010194647
あの全粒粉パンのルヴァンの富ヶ谷の店に(わざわざ)行きましたぜ。
行ってみたかったんだよねえ店にさあ。
ぜったいナイスな拵えに違いないと思ってたけどやっぱし!
レトロ感たっぷりの味わいの店構えは、あの重厚感あるパンにふさわしいや。
ヨーロッパの田舎にあるパン屋みたいな…ヨーロッパ行ったことないけど…。
残念ながら大地のお目当てのパンは焼きあがっておらず、仕方なく別のパンをお試し購入(大量に)し、隣の店続きのカフェでランチして帰る。
ランチメニューが「焼き麩、切り干し大根、パン、、、」と、なんとも想像つかない表示だわ。
それがこの写真。
お試し買いのなかのチーズが入ったパン、かなり濃厚で無骨。その辺のパン屋のちゃらけた感じがない。媚びてないねえ。
ほんと大地好みの店だよお~。

「カムイ外伝」見た。しまらない映画だわ。CGイケてない。何がやりたかったんだべこの映画。
/

2009.10.09(金) タイトルなし
20091009082433
一日遅れだけど、昨日の午前中の中杉通り。
台風直撃か?のあおり報道の割りにはぴかーっと晴れやかな日でした。
風はすごかったけどね。
山手線も中央線も止まってたし。
コレ、台風の目ってこともあるなあ、またいつ雨が荒れ狂うかわからんなあと思いジャージで出掛けたが、ついに終始晴れでやんした。
ちぇっ。
いや、晴れはありがたい。
/

2009.10.08(木) タイトルなし
20091008162448
缶角ハイボールが売り出されたねえ。
サントリーもついに本気出したねえハイボールに。
何年か前から「ハイボール」を流行らせるってプロジェクト立ち上げてたサントリー。
「ハイボール」っていうネーミングの良さに大地はいち早く飛びついたんだけど、どの店行っても「ハイボール」では通じない。仕方ないから「ウイスキーのソーダ割り」と言うんだけど、今回の「角ハイボールあります」ポスターで大分浸透したようだよ。
この前は「ウイスキーのソーダ割り」と言ったら「ハイボールですね」と言い直されたもんね。
よしよし。
と、いうわけで、缶角ハイボール早速試飲。
…うーん…。
やっぱり氷がほしいね。
でもこれから新幹線バーは充実するなあ~。
関西方面出張帰りのね。
/

2009.10.08(木) タイトルなし
牛達
西新宿に行ったので長女、三女と「牛の達人」に行く。
次女とふたりで来るときは、少食の我ら、大して食べないが、このふたりの勢いは違う!
盛り盛り食う。
盛り盛り食われると勢いオレも、、、

食ってまうやないかーーーっ!
/

2009.10.08(木) タイトルなし
20091008083149
西新宿に行ったのでもうやんカレーに立ち寄る。
だはーっ、ランチバイキングかいっ
すでにバイキングが有り難くない歳になってるのだが、食えるとなると、、、

食ってまうやないかーーーっ!
/

2009.10.06(火) タイトルなし
20091006121251
早めに帰って子供らに飯を作り、屋根裏部屋でのんびり「お試しかっ」を見る。
王将の餃子定食食いてえ。
餃子作って食わせたばかりだけど王将はまた別腹的旨さがあるよね。
しかしオレにまとわり付くフラン。テレビ見えねえっつーの!
/

2009.10.04(日) タイトルなし
20091004210838
晴れたので高円寺散歩。
しかし、どおゆーわけかこの所バテがハゲシイ。怒涛疲れなんだろうなあ。
帰り道、阿佐ヶ谷のほぐし屋でほぐしてもらう。
/

2009.10.03(土)
「大地丙太郎スタイル5・声優の日」チケット即日完売!っす!
ありがとうございます皆さま。
もしあんまり集まらなかったらどうしようなんてことも思ってたんだけど、やっぱり声優の人気って凄いんだねえ。オレも声優になろうかなあ。やかましいわっ!
きっとたくさんの方がもれてしまったと思います。申し訳ない。
こんな時、掲示板やめといて良かったと思います(苦情に弱い大地……)。
「即日完売」体験はじめての大地は、夕べはロフトABarで祝杯してました。
当日は思いきり楽しくなるようにストレッチをしてからトークにのぞみます。

さて、その次の「大地丙太郎スタイル6・時代劇に学ぶ」ですが……、大地やってしまいました。
何日か前の案内ブログで日付間違ってました。17日と書いてしまった。
2010年1月16日土曜日です。
慎んで訂正いたします。
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
