日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2009.11.30(月)
いやもうホントポンコツMacはすぐに固まるわ落ちるわなんじゃいなっ!
で、Mac pro3週間ほど前に買ってあるんですよ。
全然稼働出来ないわっ!
まずはネットに繋げてないわ。
いや繋げてるんだけど、旧Macとしばらく同時使用するからルーター買ってきたんじゃ。
でもルーターに繋ぐと繋がらないんじゃ。
なんでだよお。
説明書の通りにやろうとしても言うこと聞いてくれんし。
なんでじゃい。
まったく毎度毎度ながらマイコンは苦手じゃ。
でさ、行ける時って何事もなかったようにするっと出来たりするんだよね。
御せんわ。マイコン御せんわ。
年内にはなんとかしたいわ。
取りあえず繋がらないカスタマーセンターに明日も電話してみよう。
/

2009.11.29(日)
さあさあ、ETTトークライブのお知らせですよ。

「E.T.Tのギャグ練炭」
12月14日(月) 18:30 開場/19:30 開演 
阿佐ヶ谷ロフトA
http://www.loft-prj.co.jp/lofta/map.html
予約 1500円/当日 1800円

※江口寿史デザインによる「E.T.Tオリジナル新Tシャツ」の会場販売あり!

今回、短期でETTブログも解説したよ。

いやいやしかし、写真撮る余裕もうごメの余裕もないこの毎日……。
/

2009.11.28(土) タイトルなし
2日間風呂も入れぬ忙しさ。
いや、シャワーはしてるよ、そんなバッチくはないよ。
でも長風呂が日課だからねオレ。
日課がくずれると何かと調子悪くなるモンだねえ。

夕べは金春さん、サトタツ、はじめさんと阿佐ヶ谷「味彩房」で「杉並アニメ物語」の打ち上げ…って今頃かよっ!
いや、1年くらい前からやろうやろうといいつつようやく実現て感じかな。
なんか牛肉の握り(そんな名前じゃないよな…)がヤケにうまかったなあ。
このところ、食べるばかりなんで腹がぷよぷよしてきてる。だってご飯…米が美味しいっ。帰りは自宅まで自転車使わずに歩いてみた。
おや、夜中ながら歩くのもいいなあ。すーっと通り過ぎるだけでは気がつかない町の変化にも気づきながら、近いうちに昼間ゆるりと散歩したいなと思う大地丙太郎でありました。
/

2009.11.25(水)
091124.gif
タクさんの「プチ漫画」展 DSiうごメモによるカンタン・アニメーション……に、行って来ましたよ。
さすがのタクさんです。
うごメモたくさん描いてます。
楽しいです。
シンプルです。
ぜひお行き遊ばせ。

大地も今日の心境を描いてみました。
題して、「うずたかく積まれた仕事をこなしてもこなしても減らず、わーーーっとけ散らしたいけど、結局コツコツやるしかないんだよね」
/

2009.11.23(月) タイトルなし
20091123225006
2分半オーバー…。

お酒は残念ながらお預け~。
(泣)
/

2009.11.23(月) タイトルなし
20091123214019
土曜日は大地、春日くんと脚本家、高田宏治さんにお会いして来ました。
言わずと知れた「忍者狩り」「柳生武芸帳・片目の忍者」の脚本家。
ってか、その他もの凄いヒット作ばかり書いてらっしゃる大脚本家です。
気になる人は検索してね。
大地の作品の演出の原点になった作品を生んだ方ですから、大地、終始カチンコチンでした。
高田さんにお聞きした話はなにかの機会に直接言葉で伝えます。
とてもケータイ打ちでは語れない。

昨日は打って変わって「笑う警官」やら「天地人」ラストシーンなど見て、がっくりしながらそれでものんびり休日。

今日は、いや、今日からついに大地は年末に向け鞭を入れましたよっ!
ちとコンテに専念しますよ。
年内に3本のコンテを上げねばならぬっ!
まずは本日、すでに1ヶ月弱抱えちゃってる来年新作「おじゃる丸」の第1話コンテ!
終わらせるよ!
もうすぐ終わるよ!
あと尺入れたら終わるよ!
大オーバーしてなかったらあっさり終わるよ。
大オーバーしてたら泣きながら尺調だよっ。
さて仕事にもどるよっ!
あっさり終わったら飲むよっ!
/

2009.11.20(金)
タクさんの「うごメモ」ページ。
http://ugomemo.hatena.ne.jp/009690704CDEA8E6@DSi/

タクさんの真似をして「お茶をどうぞ」大地版作って見ました。
うろ覚えでタクキャラ書こうと思ったらオカマになった。
アトで見直したら全然違うじゃん!
73AF9D_094945951A6DA_002.gif
「お茶をどうぞ」

あ、あと「おととい来やがれ!」第3回更新してます。
第4回は12月1日更新予定。
第4回は、ホントは「日々は楽しい♪」に書きたいんだけど我慢してることをたっぷり話してますのでお楽しみにね。
/

2009.11.19(木) タイトルなし
20091119035708
落ちてました…落ちて‥ます…かな…?
原因は、モテないから…なんてね…。
いや、冗談ではなく…。まず自分にモテてないよね。
なんだかグズグズしてやがる。
もっとシャキッと仕事しろよオレ!
オレから仕事取ったらただのダメ中年なんだからさ。
で、今がそのダメ中年。
だからちょっと仕事に燃えることにした!
ダラダラやらんことにした。
オレは仕事バリバリやってるオレが好きなんだよね。

昨日まで、ここしばらく体中がなまってた。
いやになるくらい体中がダルい。
昨日はどうにもならず10時前に寝た。
実に10時間。
4時頃一時目が覚めたけど10時間。がっつり寝た。
すっきりした。
大分寝不足だったみたい。ストレスも溜まりまくってたみたい。どうも最近いい子になろうとし過ぎてたみたい。
なんか怒らなすぎだったみたい。怒るやつはカッコ悪いと思ってたから。
そんなんでストレス溜まりすぎてたみたい。
ああ、コレからは少しワガママ度上げさせて頂きます。
でないと暗い暗いだけの大地ですよ。モテんもの、そんな大地。オレに。
/

2009.11.17(火) タイトルなし
20091117002209
歌舞伎座さよなら公演ということで次女と初体験して来ました。
演目は「仮名手本忠臣蔵」。
正直苦手。
長いわトロいわ眠気誘うわ、大地向けじゃないね歌舞伎。大体予測通りだけど。
でもま、気が済んだ。
弁当は旨かった。
歌舞伎座がなくなるのは建物的には残念だなあ。
/

2009.11.16(月) タイトルなし
20091116014400
電線、こんがらないのかしら?
大地のアタマはこんがらがり中。
寝シナにどっと襲って来たので、ハイボール3杯で撃退しよう。
/

2009.11.16(月) タイトルなし
20091116000740
断髪した。
スッキリしたあ。
高円寺散歩した。
随分店が増えてるのね。
最近アンティーク木箱を集めてるんだけどリサイクルショップでいい箱5箱もゲット。しかも1箱300円。
安い買い物したい。

万歩計は1万歩越えた。
/

2009.11.15(日) タイトルなし
20091115003747
今日は両国です。
引き続き仕事の取材。
正直、両国って初めて。
駅降りるとまずは目立つのがちゃんこ鍋屋。相撲の町だもんね。
あとはこの町、吉良邸跡があったり鬼平関連の場所があったりと、かつては本所と呼ばれた江戸の町なのだ。
街はやや寂れた感じがしたけど、街並みは大地幼少の頃住んでいた日本橋蛎殻町に似ているなあ。
最後に「江戸東京博物館」に行く。
ここすげえ。
小金井公園の「江戸東京たてもの園」は大好きで何度も行ってるけど、本家のこちらは今ひとつ屋内というのが引っかかって足を運ぶ気になれなかった。
今回は資料が見つかるやもと入ってみたんだけど、いやまたかなりワクワクするわ。
なにしろデカい。
気持ちよいデカさ!
そして売店の充実度たるやっ!片っ端から買っちまいそう。
展示もどれもときめく!
トクに最近知った、かつて浅草にあったという「十二階」の模型があるのだ!
この建物、入ってみたい!
たてもの園に再現してくれないかなあ。
今日は駆け足で回ってしまったが、いずれじっくり訪れようぞ!
写真はこの前「ブラタモリ」でやってた銀座の煉瓦街。
/

2009.11.13(金)
浅草天丼
浅草に行ってめえりやした。
仕事でヤンス。
ちょっと歩き回りやした。
ふむふむ……でやんした。なにがふむふむか……。
浅草に来たら天丼でヤンス。
今日は取材だったので思い切って「まさる」の3800円大入り江戸前天丼みそ汁付をくってめえりやした。やややや、うめえ。
ロック座見たいようなひとりじゃ気が引けるような領収書落しにくいような……迷った揚げ句次回にいたしやした。
ぷっちゃりん
大道でプッチャリンという芸人さんが、女の子たちにチラシを配っておりやした。女の子から「可愛い、可愛い」といわれ「可愛いのはあんたたちだよ」とテレながら言ってるプッチャリンにだいちも吹き出しやした。しばらく歩いて「プッチャリン」とうネーミングのダサさにさらに吹き出しやした。
追悼松田優作
映画館も大分廃れたと言われる浅草ではござんすが、「松田優作追悼作品」が「ひとごろし」てのも浅草らしいじゃござんせんか。普通「蘇える金狼」とか「野獣死すべし」、大地としては「ブラック・レイン」辺りだと思うんでヤンスが。
浅草、面白うござんす。
/

2009.11.12(木) タイトルなし
20091112000856
「おととい来やがれ!」収録して来ましたよ。
アシスタント森谷里美さんと。
ラジオ楽しいねえ。


さて緊急告知
12月14日月曜日、19時30分からお馴染み阿佐ヶ谷ロフトAで「ETTのギャグ練炭」開催決定
「ギャグ練炭」て
みんな、ETTと忘年会やろうぜ
チケット情報は決まったらお知らせしますっ
グッズ新作も考えてるよ。
/

2009.11.09(月)
赤レンガ01
赤レンガに行くたびに見たくなるんだよね、昔の倉庫だった頃の赤レンガ。
その度に昔の写真をひっくり返して……。
このアングルはいくつもあるんだけど、もっとたくさん撮ってるはずなんだわ。
新港埠頭だった頃の港の様子の写真が。
どこにしまっちゃったんだろうなあ。
とくにここにあった公衆トイレの写真は傑作なんだけどなあ。あれ、その写真、以前ここにアップしたような気がするなあ。
/

2009.11.08(日) タイトルなし
20091108230247
次回「おととい来やがれ!」の取材で横浜本牧に行く。
詳しくはいずれ放送で。
帰りにヨコハマ赤レンガに寄る。
やっぱり素通りは出来ないヨコハマ。
忙しいので小一時間なれど、やっぱりいいなあヨコハマ。
一日歩き回りたいなあヨコハマ。
/

2009.11.06(金)
M3AF9D_09409E8914A88_000.gif
ニンテンドーDSiの「うごメモ」をもらった。
これ面白いっ!
取りあえずテストを兼ねた試作品がこれ。
今日の日記をアニメにしようと思ったんだけど、全部作ったら明日になっちゃうので、朝、中央線に乗ったところまでですが……。
/

2009.11.06(金) タイトルなし
20091106074240
チャリで武蔵関ぎゃろっぷまで。おじゃる丸カッティングです。
今日の3本も傑作だあ。
傑作にしました、このわたくしがっ!
なんか産みの苦しみをさんざん味わった話ばかりだったなあ。面白くなるもんです、優秀なスタッフのおかげです。
気分よくて「キッチン南海」でごっつく定食食べる。

桃園川探索をちょろちょろしている大地は、帰り道、天沼弁天公園に寄ってみた。
おお、あったぜ弁天池。
桃園川の水源のひとつと言われている天沼弁天池。
ただしコレは再現らしい。
公園の一角に郷土博物館の分室があった。寄ってみたら欲しかった昔の杉並地図売ってるやんけ。
やったぜ!早速購入…。
じっくりみたいが仕事がガンガン迫ってる。
一本だけお手伝いするコトになった新番組のシナリオ打ち合わせに神保町へ。
ホントはこの街も楽しいんだけど…、さっさと用件だけ済ませて帰る。

くはあ~、飲みたいのう。飲めないと思うとますます飲みたくなるのう。
我慢してひたすら仕事。…代わりにチョコレート食べまくり…。
/

2009.11.05(木)
そうそう、「大地丙太郎のおととい来やがれ!」第2回、更新されてまっす。
トップページから行ってね。
/

2009.11.04(水) タイトルなし
20091104134707
「一兆」の赤とんこつ。
げぶわっ、辛っ。
が、旨っ。
冷えてた手の先が温まる。
/

2009.11.03(火) タイトルなし
20091103233857
めずらしく祭日休む。
妻と吉祥寺に買い物。
家電話を新しくした。
ついでにパルコで新しいかばんと財布を買う。
こういうの新調するのは気分が盛り上がるよね。

中野坂上に一人暮らししている次女のところに届け物して気がついた。
次女のアパートは桃園川のほとり。
我が家もほぼ桃園川の近くにある。
つまり桃園川を辿れば帰り着くはず。
ところが阿佐ヶ谷けやきプール(電車柵のあるあそこ)で、一瞬桃園川を見失うのだ。
多分玉の湯の脇に繋がってるのではないかと思うのだが、これは一度じっくり探索せねばなるまいな。

今宵は自宅書斎にてレコードでベコーを聞きつつ、おじゃる丸コンテをぼちぼち…。
/

2009.11.03(火) タイトルなし
20091103121543
ほんのり艶っぽい写真?
オレですまん!
朝風呂で読書。
よくもまあこんな湯面ギリギリに読んでるものだ。
とにかく本を読む場所、読む時間は、風呂とトイレと電車移動中しかないもんね。
日がな半日、オープンエアなカフェで読書だけに専念してみたい。

今読んでるのは「忍びの者」シリーズ第3部「真田忍者群」…なんだけど、未だ133ページで真田は出て来ず、霧隠れ才蔵と三好晴海が出て来たところで、舞台は朝鮮。
秀吉のいわゆる朝鮮征伐…朝鮮侵略やな…を詳しく書いている。
考えてみると、コレまで見たり読んだりした戦国物はこの朝鮮侵略の描写がまったくないよね。
初めて、加藤清正とかがいかに酷い仕打ちを朝鮮人にしたかが書かれていて、 作者も幼い頃の英雄、加藤清正像が崩れたと書いているが、オレもコレから戦国物に出て来る加藤清正の見方が変わりそうだわ…というわけで相変わらず面白い「忍びの者」。ただし、かなり難しい。

あと平行して読んでるのが、阿佐ヶ谷図書館で借りてきた「杉並風土史」(中巻)。
もちろん「ブラタモリ」の影響。
大好きな「阿佐ヶ谷」のこと、実はあんまりわかってなかったなあと思い、歴史が知りたくなったのだ。
いや面白い。
阿佐ヶ谷駅が出来る時の話とか。阿佐ヶ谷駅はまだ良いが、高円寺駅が阿佐ヶ谷駅のおまけで出来たなんて、笑うわ。
中杉通りにけやきを植えようと提案したのは、今、パールセンターにある和菓子屋「とらや椿山」の創始者様だったんだね…とか。
元々、大地が高校の頃、チャリ通してたんだけど、今の北の中杉通りは世尊院で行き止まりになっていて、西にクランクに折れて旧中杉通りに繋がってたわけ。
昭和五十年代に新道が出来たんだけど、その時行き止まりだった場所って確かお墓だったんだよ。
さらにその裏は当時どんなだったか知りたくて。
つまり今の中杉通りの40年代以前の写真が見たいっ!
30年代、昭和初期の今の我が家の辺りの写真も見たいのだ。軍用地で馬場だったと聞いているけど。

てなわけで、好奇心高まる朝風呂でやんす。
/

2009.11.02(月)
電車柵01 電車柵02
電車柵03 電車柵04
SX70ポラロイドカメラで撮った、阿佐ケ谷電車柵。
SX70って、まず画面がソフトでレトロ感あり、さらに接写が出来るのと、被写界深度が浅いのが特徴で、大地好み。
ホントもっと早く出会いたかったカメラである。
上のふたつが阿佐ケ谷駅寄り、下の左が阿佐ケ谷プールの近く、桃園川遊歩道の始まり地点のもの。左は実は地名は高円寺になってしまう。(表示によっては縦一列になってるかもです)
高円寺の高架下商店街の入り口辺りである。
ちなみにこの画像はオリジナルよりちょっと硬い階調になってしまってる。
/

2009.11.01(日) タイトルなし
20091101234505
阿佐ヶ谷スターロードが原宿竹下通りのように!
スターロード商店街のお祭りでした。
出店の食べ物が軒並み50円とか100円とか安い。
オレも長女と思わず買い食い。
/

2009.11.01(日) タイトルなし
20091101234230
TAHITI STUDIOの玄関に下駄箱設置!
/

2009.11.01(日) タイトルなし
20091101233611
またまた電車柵を撮影しながら、長女とチャリで中野まで。
阿佐ヶ谷-高円寺間にまたもや新たに2箇所発見。
高円寺-中野間は発見出来ず。
しかしこのわずかに残ってる電車柵は何故残ってるのだろう?
普通はきれいさっぱり撤去してしまいそうなもんだが。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
