日々は楽しい♪

2009.12.29(火) タイトルなし
20091229231121_20091229231431.jpg
宴会用にいつもコンテを描いてるメインの2メーターテーブルを使ったので、元に戻してコンテ仕事に戻る。
普段ごちゃごちゃと置いてあったものが一掃されてて広々とした机になってる。
いや、コレが本来あるべき、コンテを描く状態なはず。デフォルトの。
いつまで持つかな。
しばし維持したいな。

iPodをポツンとかけて仕事。
デフォルト。
/

2009.12.29(火)
23AF9D_0963965AF37DE_000.gif
TAHITI STUDIOでの忘年会も終わりました。
参加は前田、サトタツをはじめ、約15名。
今年は女子を中心に呼んでみましたので、華やか華やか。
久々のTAHITI飲み、まかないこっしーの腕もうなっていた。
いや、旨い旨い。何もかも旨い。
オレもチーズ餃子とお麩レンチトーストを振る舞う。
最後は、ジャンフェスで流したギャグ日の「ルノワールVSセザンヌ」を流して全員で鑑賞。
もう深夜に大爆笑! (すいませんでしたご近所さん・・・汗)
でも、女子声が多いのがええわ。
ギャグ日ってほんとに良く出来てて、あんなに早いテンポなのに、笑っている最中のセリフが聞き取れなくても面白いのが伝わるのね。要所要所のセリフはちゃんと聞けるタイミングになってるの。
さすがオレ!

そして、12時越えると女子も終電で帰りますから、残った男子で飲み続け・・・オレはその場でグロッキーになり寝る。その間に勝手に帰る皆さんでありました。

さて、宴会のあとの今日。
飲み食いの残骸を掃除、片付けするオレ。
実はこれがものすごく楽しい仕事なの。
オレ、片付け大好きっ!
もし仕事しなくていいなら、オレは一日中掃除とか片付けしてるだろうなあ。
宴会の昨日も、久しぶりに人が来るので、朝から床の雑巾掛けとかしたし・・・。
楽しいねえ掃除。

あ、アニメの「細」は、大地の今年を漢字一文字で表したらこれ。
今年はとにかく「細かく細かく」仕事してました。
「おじゃる丸」「夢をかなえるゾウ」「くるねこ」「ギャグマンガ日和」「いぬまるだしっ」全部ショートだもんね。
細かかったあ~。

さて、今年ももうわずかですが、もうひと踏ん張り仕事しますよ!
/

2009.12.27(日) タイトルなし
20091227231941
大掃除の季節なんで当たり前だけど、風呂の掃除をした。
家全体なんてとても無理なんで、以前からじっくりやりたかった風呂のみに集中した。
うむ、満足。

今日は殺陣の稽古の最終日だというので行きたかったんだが、どうにもこのところ忙しいばかりだったので、ゆったり家にいることにした。
殺陣にはもう半年くらい行ってない。来年は再開したいなと、せめてウチで素振りをしてみる。
ぐげっ!
腕が上がらないっ!
こりゃしばしリハビらないとあかんね…。
/

2009.12.27(日) タイトルなし
20091227182535
最近、月一で用事があり水道橋に出向くが、この駅が案外渋い。
急行が停まらないせいか、近代化されてなくて昭和な駅だ。
今度そのつもりで写真撮ってみよう。

ETTの忘年会も終わり…大地は盛り上がってる最中にグロッキーになりばっくれアウトしてまった…あと忘年会は一回で終わり。
仕事もなんとかいい感じで年内目処つきそう。
でも今年は大晦日までぎっしりやりますよ!

ところで今日の「夢をかなえるゾウ」見てくれたかな~?
/

2009.12.25(金) タイトルなし
20091225175007
メリクリっすまっす!

押し詰まって来たなあ~。
まだまだ仕事に宴会に予定はてんこ盛りや~。

今日は代官山でラジオ収録。
ちょっと寄り道して駅横の踏切に行ってみた。
直接は馴染みはないんだけど、この踏切、高専の後輩たちがここで映画のロケをして、そのワンシーンが目に焼き付いてる。
この辺りはちょっと前まで同潤会アパートがあったんだけど、大地はとうとう足を運ばず終い。
惜しいコトをしたよね。

次までに2時間の空き。
代々木の曽さんの店で、例の餃子を食べる。
やっぱり旨いぞ!
/

2009.12.24(木) 大地、カンドーする
20091224091621
手話パフォーマンス集団「きいろぐみ」のライブに行って来ました。
「まかせてイルか」の時にお世話になり、その後、次女、三女が一緒にディズニーランドで踊らせてもらったり、手話の本に載せてもらったり、お世話になってるのです。
今回は20周年記念ライブでした。
大地も「イルか」以来手話に振れてなかったんだけど、やんなくちゃって思ったほどキレのいいライブでした。
体動かしたくなるんだよね。
手話がハードル高くなるのは多分、指文字。
だから来年は指文字マスターしたろ思います。
コレ、ひとつ目標。
案外指って動かないんだよなあ。

そして、後ろにちょっと写ってるのが「HAND SIGN」というダンス集団。
毎回「きいろぐみ」ライブにはゲスト出演してるんだけど、今回は惚れた!
こいつらのダンスのキレといったら、むちゃくちゃ気持ちいい。
ダンスに手話が混ざってるんだからさらにかっこいいわけよ。
来月NYアポロシアターに出演するってんでオレも行ったろかと思ったんだけど、がっちりおじゃるのアフレコの日だった。
ざんねん~!
でも日本で見られることあったら絶対行くわ。

おとといの名塚のライブも明るくて元気で良かったし、やっぱり「明るく元気で大笑い」が何よりだなあ~。
/

2009.12.22(火) タイトルなし
20091222184717
荻窪マッドハウスまで歩く。
閉じこもりきりだからねえ。
電車は使わず。

軽い打ち合わせ。
帰りに「西郊」に寄る。
マッドが引っ越しちゃったらここにもなかなか来なくなりそうだなあ。

録画の「ブラタモリ」見る。「横浜」サイコーでしたね。
/

2009.12.22(火)
「大地丙太郎スタイル」スタッフからでっす。

―ーーーー--------------------------------------------
大地丙太郎スタイル メーリングリストへの加入希望のメールありがとうございます。
こちらの申請承認は手動で行っている為に少しお時間頂く場合もございます。
また、携帯のドメイン指定をされている方は“@freeml.com”よりのメールを
受信出来る様にドメイン指定解除を行っておいて下さい。
PCからアクセスされている方はメーリングリストからのメールが
迷惑メールに分類されてしまう場合がございますので確認をお願いします。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

――ーーーーーー-------------------------------------------
/

2009.12.22(火) タイトルなし
20091222140710
いきづまったまま、夕べはダウン。しかし寝ながらもアタマはアイデアを考えている。
煮詰まったまま寝てしまうことが悔しいからだ。
朝起きた瞬間に閃く!
結果は「ギャグ日」2話エンディングを見てね。

ベランダのパンジーが可愛らしいこと。
/

2009.12.22(火) タイトルなし
20091222013431
いきづまり中…
ううむこまった…
これはいきづまり中のオレの見た目のTAHITI STUDIO…
面白くもなんともないわ…
こまったのお…
今夜サクサクこなしたかった2つの仕事のひとつめでつまづいたわ…
/

2009.12.21(月) タイトルなし
20091221231251
「くるねこ」打ち合わせ。
これ、遊佐、大島さんとこのソラ。
「くるねこ」、オレの作業は年内でなんとか終わらせるつもりだが、なかなか急ぎ仕事の山がそうはさせじと立ちはだかる。
ほんのり風邪の疑いも…。
もう少しや。乗り切るんぢゃ!
また年末倒れるパターンかしら?
/

2009.12.20(日) ジャンフェスステージ無事終了!
20091220160527
終わったあ~!
みんなホントにありがとう!
いやあ~盛り上がったね~!
今日は昨日の倍の人が来てくれましたね~。
名塚も加わってオレたちもテンションMAXだったわ。
そして2000人の爆笑を前に、実は泣きそうになるくらい嬉しかったんだ。
来る前は、幕張遠いわ!めんどくさいわって思ってたんだけど、来たらサイコーだったね。
写真は帰り際に、メインのパネル前で前田とツーショット撮ったんだけど、肝心の看板が全然見えんわ。
お疲れ様でした~。
/

2009.12.19(土) タイトルなし
20091219124623
2ステこなしてホテルに戻りました~。
すごいオーシャンビューだ!
左に写ってるのは窓ガラスに映ったオレの手。

夕べはリハの後、すき焼き(坐・和民だけどね)しながら一杯…がニ杯、いや八杯くらい…?
朝早いのに~。
でも、最初のラジオ局っぽいブースでの座談会で発散して酒とばしましたっ!
ジャンプスタジオにもたくさんの人が来てくれて嬉しい限り。
30分ステージはちょっと短いね。
オレとマエタケいたら4時間はほしい。
4時間て!

さて、明日も張り切って行きますよ!
それまで仕事だっ!
/

2009.12.18(金) タイトルなし
20091218233603
ジャンフェスin!
リハ終了!
みんな、待ってるぜ!
/

2009.12.17(木) タイトルなし
20091217223647
出来たあ~、DMハガキ。
毎回毎回大変な作業だわ。
さて、今日帰りに出しますよ。
この手書きのDMナンバーがチケット購入時に大切になるからね。
今回多分、先行といっても、1日だけの先行になると思うので、予約が遅くなったら一般発売と同じになってしまうので注意ね。で、タイミング合わない人いたらゴメンね。先に謝っとく。
で、DMメンバーも他の一般の方も、メーリングリスト登録はしてくださいね。
発売日程などはそちらからお知らせするから。

では、よろしくですっ。
/

2009.12.17(木)
「大地丙太郎スタイル6・時代劇に学ぶ!」のチケットなどに関する打ち合わせをしてきました。
本来ならひと月前なので、昨日16日から発売したかったのですが、なにせ大地丙太郎、いつものことながらがっつがつに仕事に踏ん縛られているもので(飲み過ぎっていう話もあるきゃーも)、遅くなってごめんなさい。
多分、来週から発売できると思います。

予定では、今日中にDMメンバーにはDMを発送しますね。
DMにはDMナンバーが(大地の手書きで)書かれています。
前回同様、DMメンバーを若干先行予約できるようにさせてもらっています。
その際、その手書きDMナンバーが必要になりますのでよろしくです。

でさ!
いや、こういうの苦手!
前回も、きっと若干不備があって、一部の人には迷惑をかけたとおもうんだけど、本当にごめんなさい。
今回も、ソツある段取りだと思いますが、演出は天才でも、他はすべてドンクサイ大地なので、どうか許してください。

なお、今回は詳しい情報は、その都度メーリングリストにてお知らせしますので、下の書き込みにあるメーリングリストに登録くだされ。

よろしくです。

なお、この「日々は楽しい♪」での「大地丙太郎スタイル」の告知内容は、どんどん消えていってしまうので、同じ内容を本来の「大地丙太郎スタイル」(トップページから行ける)にまとめるようにしました。
/

2009.12.16(水) タイトルなし
20091216222253
そんなわけで「くるねこ」の主題歌は、ビビアンでした。
ほんでもって、実はこの作詞をしたのは…
いや、大地ではないんですが…ファミリーです。
楽しみにしててね。

さて、阿佐ヶ谷北の蕎麦屋「すが原」。大地は美味しいと思うんだけど、12時半に行って、客ゼロ。
みんな、行ってあげてっ!
/

2009.12.15(火) さて、早くも次回のライブ情報!
ブログ用
次回の「大地丙太郎スタイル6」は1月16日(土曜日)「時代劇に学ぶ」と称して、また演出のお勉強いたします。
昨日のETTトークとは打って変わりますよ。
ゲストは、俳優、市瀬秀和。
大地の大好きなチャンバラ俳優であります。

前回の「大地丙太郎スタイル」でもお知らせしましたように、次回の「大地丙太郎スタイル」から情報提供をメーリングリスト化しますね。
といっても、世紀のアナログ人間大地丙太郎は、メーリングリストってこと自体よくわかってないので、スタッフの言われるがままにお伝えいたします。

daichi-st@freeml.com

こちらのアドレスまでパソコン・携帯から空メール、
もしくは明記のQRコードからアクセスして下さい。

なお、今回までは、前回まで送っていたDMは送ります。
本来なら、明日が一ヶ月前なので、チケット売り開始なのですが、今回は、年末仕事に追われたりしているので、諸々の対応がちょっと遅れるかもしれませんけど、ご容赦ください。
/

2009.12.15(火) ETTのギャグ練炭! 終了!
来てくれたみんなありがとう!
いやあ、人の数はちょっと少なかったけど、その分アットホームで、客席との距離もなく楽しく話せたよ。
遠くから来てくれた人もいてうれしい限り。
ちなみに壇上で話したことは、あることもないことごっちゃごちゃだったわ。何言い出すかわからないからおっかしくてさタヒチンも。
そして飛び入りのレイコ、名塚佳織にも感謝感謝。
アフターパーティも盛り上がったねえ。みんな帰らないでいてくれたんだね。感謝感謝。

あのあとは吉祥寺に移って仲間内で打ち上げやりましたけど、かつてモテた頃の飲みが復活したみたいで大盛り上がりでした。

さて、今日は、仕事も一段落ついてたんで、ゆっくり午後まで寝てました。
夕方、吉祥寺ディーンに「ギャグ日」の打ち合わせとフィルムチェック。
「ギャグ日」はほんと楽しくできる仕事だわ。

そして、なんと、とびきりグッドなニュースが飛び込んできた。
まだオフレコということなので発表はまだ先になってしまいそうだけど、、もう今日は祝杯あげたいくらいだわ!
うれしいなあ!
/

2009.12.14(月)
20091214_959768.jpg
この写真面白すぎるわ。

本日、ETTトークライブ「ギャグ練炭」
阿佐ヶ谷ロフトAにて19:30からだよ!
なんかエグチンが「タヒチン、ギター持ってきて」って言ってるから歌んじゃな「練炭ヴギ」。あるいは「練炭唱歌」。
出演のオレも何が起こるかわかってない程にみんな意気込んでるみたいだぜ。
年末のひととき、ETTと酒飲みましょう!

Tシャツ情報とか詳しいことはこのETTブログでね。
/

2009.12.10(木)
091210_1313~030001
代々木駅前のガード。
なんだかここが今ラブリープレイスになってる。
なぜだか二日続けて来てるし。

昨日は明治神宮のあと、ここに来ました。
この前書いた「でっかい餃子」の店がある場所なんだけど、二日とも食べるタイミングにならず、その並びにある「TONGA COFFEE」でテイクアウト。
昨日がカプチーノで、今日がカフェモカ。

今日は、この前Sプロデューサーに誘われた西麻布横町の「まぐろや」でランチ。
実は前回行ったときに忘れ物しちゃったの。
それを回収しがてら。
乃木坂から歩いたんだけど、青山墓地の裏手からいい路地を巡っていけるルートを発見。
寿司も良かったけど、この路地発見が結構収穫。
そんで天気も良かったんで、またぶらぶら散歩。
そんな暇ないやろオレは!
仕事たまってるんやんか!
でも、結局代々木まで歩いちゃったよ。
で、そこから総武線で阿佐ヶ谷まで。
歩くときは徹底的に歩くオレです。
/

2009.12.09(水) タイトルなし
20091209192142
都会の渓谷。明治神宮です。
今日はシナリオ会議が早めに終わったので入れた。

何日か前に引っ張り出したMDの中に「上條恒彦ベスト20」があったんですよ。初めて買ったLPを何年か前にMD化してたんだね。
聞きたくなってMDステレオに入れたの。そしたら読み取れなかったらしくマシンがパニックになってる。
そのままイジェクトも出来なくなってしまった。
いつか修理に出さなくちゃって思ってたの。

で、その話は置いといて…。

Mac pro。
だいぶ整備されて来ました。
ネットは繋がらないわ、メールもいきなり繋がらなくなるわ、心当たりはあっても結びつかないんだよね。原因に。
で、マニュアル読んだりカスタマーセンターに電話したりして、コツコツとクリアして来て、ようやく一段落したところで、昨日初めて使ったwordが入力出来ない。
文字化けしちゃう。
一難去ってまた一難。
大分格闘したんだけど分からず、夕べは帰宅。
今朝、もしかしたら突然出来たりしてなんて期待して立ち上げてみたんだけどやっぱりダメ。引き続き格闘始めたのね。
別な角度から攻めてみるかと別のソフト入れてみたり、そしたら今度はインストールしたはずのそのソフトがドコにも入ってない。
探す。
なんてことしてたら、その行方不明のソフトは置いといて、wordが突如使えるようになっとる。
どないなっとるねん!
気まぐれかっ!
なんて思ってたら隣でカチカチとなにか音がする。
んっ?と、見ると数日前から詰まってたMDが、かっしょん…と、ひとりで出て来た。
怪奇現象かっ!
ちょっとビビったボクでした…。

オソマツっ!
/

2009.12.08(火)
zou.gif
「夢をかなえるゾウ」特番があります。
12月27日(日)16:30~17:30の一時間、「ゾウ」三昧!
実は未放送分3本をここで公開!
さらにチョイス話数を一挙放送。
多分、フミ夫の歌シーンがふんだんに出てくるよ。
未公開分の「自信を持つ」は、大地の作詞作曲でこのふたりコンビが歌う!
必見だぜ!
/

2009.12.08(火) タイトルなし
20091208021239
イサンハダ。
韓国語で「変わってますね」。
KARAが劇団ひとりの名前を聞いて言った言葉ってコレじゃないかな…って、なんちゅうつぶやきじゃ。

「ギャグ日4(+)」のエンディングのレコーディングで荻窪のスタジオに行く。
冠と会えるのはこんな時だけ。
冠の声はいいよなあ。
また新たな風潮で歌ったぜ。
「ギャグ日+」ご期待アレ!
あ、ジャンフェスでは、新作1話とジャンフェス用ショート流すよ!
これマジ面白い!
来いよ!
特に女の子!
じやんじやん来るんだよ!女の子!
へへへーい、へへへへーい。
やかましいわ!ゴーか!

今週もグッと辛目に過ごしましょう!








若干なに書いてるかわからないのはハイボールのせいです。
/

2009.12.07(月) タイトルなし
20091207040623
上がったよお~!
おじゃる丸13期13話のコンテ!
オレは13日生まれだから13は縁起がいいのさ!
今回は根つめましたし、自分の元アイデアだから気合いも入ったよ。
ハイボールでひとり乾杯だ!
こんな祝杯上げたくなる様なコンテアップは久しぶりだよ~。
しばし落ち込んでること忘れて飲みます。

そして順番待ちのクライアントの皆様、お待たせ致しました。大地、次の仕事に懸からせて頂きます!
/

2009.12.06(日) タイトルなし
20091206214707
昨日、今年一番乗り落ち込みで寝込んだんだ。
しかも天気もどんよりだったしね。
しかし大失敗をやらかしたもんだ。はあ…。
しばらく立ち直れないなあ…。
こんな時には別のプチトラブルもかなり利くんだよね。ああもうやめて、マイナスニュース。オレ神経弱いんだから…。


夕べはそれでもなんとか鞭打って徹夜でコンテ。
…しながらMac proのOSを再インストール。ちょっと一からやり直したくて。
何度やっても付属マニュアル通りならない。よく調べると、もうマニュアルと様式が変わってるのね。全然わからないよ。
難儀だわ。
調べに調べて3回目にやっと成功。
そしたら今度はmailが繋がらない。どんだけ設定見直してもダメ。
夕べはそのことが気になりつつもへとへとになり頭回らないので帰宅。
今日クリアな頭で見直したら、マニュアルや設定ガイドに書いてないところの数字が前のMacと違う。直したら簡単に繋がった。
なんなんだよ。
しかし何事もこの体やねマイコンて。

Mac proへの移行、地道にやりますわ。
/

2009.12.06(日) タイトルなし
20091206184653
もうすぐなくなってしまうので、阿佐ヶ谷住宅に行ってきた。
図らずも赤、黄と色付いた木々もちろん緑と白い壁、ピーカンの空が美しすぎて、、、なくなってしまうことに悔しい思いが駆け巡る。
何故、こんないい光景をなくしてしまうんだ…。
後に出来る何かが、この光景を踏襲してくれればなあ。
期待はきっと出来ないんだろうなあ。
/

2009.12.05(土) タイトルなし
20091205000033
コレは大地にとって懐かしい感じの荻窪の風景でした。
やはり歩くと出会えるね。こういう景色に。
/

2009.12.04(金) タイトルなし
20091204235433
阿佐ヶ谷まで60分。久々にシャッター多めに切ったなあ。
/

2009.12.04(金) タイトルなし
20091204235028
荻窪寄りに見つけた電車柵。コレはまた立派。
いくつか見つけたよ。
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2