日々は楽しい♪

2010.02.27(土)
100227タバック
「おじゃる丸」でほぼ10年ぶりに「いんじゃないの節」を復活させようと思ってます。
「いんじゃないの節」は「こどちゃ」でばびっとがウクレレ弾きつつ歌ってた、牧伸二の「ああ~やんなっちゃた」節の真似歌。
今回は電ボが歌うのですが、大地もすっかりあの歌を忘れているので、思い出しつつ、仮歌のレコーディング。
横にたなかかずやがおりまして、ウクレレ弾いてます。
いやあ、思い出しましたともさ。
楽しみにしててね。

昨日は「ギャグ日」の8話ダビング。
あまりに面白く出来たので嬉しくなって、終わってからみんなで飲みに行ったの。
ほら、最近大地、元気なかったじゃないか。
だから久しぶりの楽しい飲みで、止まらなくなっちゃって、大久保から阿佐ヶ谷まではしご。
気がついたら仕事場で寝てた。
最後、なんだか覚えていない。
慌てて家に帰り二度寝。
起きたら13時。
うわっ! 今日はアフレコなんだよ!
飛び起きて風呂入って「馬鹿豚」のラーメン食って出掛ける。
今日のアフレコは新作の、一本だけ参加の仕事。
だから音響監督も自分でやりました。
大地初めての声優ちゃんたちに混ざって堀江由衣ちゃんがいたっ!
「J2」以来の再会だっ! 嬉しいねえ~。相変わらず可愛いねえ彼女は。
実はこのところ大地、「フルバ」を見直していたところ。
ちょうど半分の12話まで見たところだったので、なんつーかいいタイミングの再会。

なんで「フルバ」を見直しているかというと、来る4月10日の「大地丙太郎スタイル7・少女漫画を演出する」の準備のため。
おそらく前半に「こどちゃ」「僕等がいた」の話をして、後半は「フルーツバスケット」の話をします。
ゲストはこの「フルバ」に関連した方。
今回はシークレットゲストとさせてもらいます。
もしかしたら会場今まで以上にパニックになってしまう可能性があるので・・・ご容赦を。
そして、この内容を公表したのをきっかけに、コメント投稿なしのテンプレートに戻させてもらいます。
ごめんねえ~。(スパムコメントも多過ぎて難儀だったりするので申し訳ない)
/

2010.02.24(水)
100224ひがしこがねい
ついぞ行かなくなってた武蔵境から先の中央線を久しぶりに通ったら「東小金井」の駅が高架になってて驚きました。
いつの間に、というより「東小金井」と言ったら「武蔵境」と「武蔵小金井」に挟まれてひっそりちんまりたたずんでいる駅が似合ってたんだよね・・・いい意味で。
そしたらまだ旧ホームが残ってた。
いつかなくなっちゃうんだろうなあと思い、撮った。
線路のなくなったホームは少し寂しそうでありました。

ちょっと前に「怒ることも必要」と書いたオレ。
で、ちょっと怒ったオレ。
でも、一回怒ると根がガキンチョだから歯止めが利かなくなる。
何でもかんでも機嫌が悪くなるのです。
やっぱやめた。
怒らない人になります。
結局自分に帰って来ちゃうんだもん、嫌な思いが。
怒らない方が楽。
ニコニコ・・・。
/

2010.02.22(月)

続いてるよ~トレーニング。
これで6回目。
あの風の強かった先々週の日曜以外は皆勤。
先週ちょっとウォーキングにランニングまぜたんだけど先週はなかなかきつかった。
今週は先週より若干楽に走れるようになったねえ。
だいぶ来たぞと思っても、先週よりたかだか1キロ多く走れた程度。
でも、続けてると少しは上達して行けるんだってコトはわかった。
10キロを1時間15分くらい・・・?
少し目標に近づいてますね。
10キロというと、あの済美山(名前教えてくれてありがとうMURASOU)から荻窪まで行っちゃう。その往復。
先週の7キロ半の「結構楽じゃん」感覚から急にしんどく感じたりしたね。

写真はすてきな笑顔を取り繕ってるけど、実は結構しんどいのよ・・・。

さて、楽しそうに走ってはいるんだけど、仕事も充実してるんだけど、先週はどえらく沈んでました。
今もどうにもドツボ状態で・・・。
なにかが満たされてないんだよね。
そのうちのひとつはどうもTAHITI STUDIOのモノの整理が出来てないからみたい。
仕事に埋もれている間って片付けが出来ないじゃないか・・・。
荒れ放題になるじゃないか。
それが気になって気になってしょうがないみたいだわ。
こんなことで沈むのかいオレは・・・。いや、それだけじゃない、心の中の整理も出来てないものがたくさんあるみたいだよ。ひとはなんでこんなに整理しなくちゃいけないものがあるのでしょう。
今週もまた相当仕事尽くめであります。またまた片付けは先延ばしになることでしょう。
月曜からちょっとどんより空でありますが、元気出して行きましょう、エーザイ。
/

2010.02.17(水)

吉祥寺の電車柵。

火曜日は毎週朝までコースになってしまう。
おじゃるのアフレコを終わらせ、TAHITI STUDIOに戻り、水曜のシナリオ会議のためにあがって来たシナリオ、あるいはプロットを読むのに朝方4時くらいまでかかってしまう。
結構これがしんどい仕事。
ラジオでもこぼしたんだけど、シナリオを読む仕事ほどこの商売をやってて辛い仕事はない。
もともと活字を読むのは苦手なんだ。
そして遅い。
「十兵衛ちゃん」はだから自分でシナリオ書いたわけです。
夕べもやっぱり4時くらいまでかかった。
その後、領収証の整理。
確定申告もこの時期重なるから厳しいんだよ。
不明な領収証がある。
シナリオ読むのと同じくらいこの整理は苦手。
苦手三昧の夜でした。
朝方6時くらいに切り上げて家に帰る。
なんか興奮しちゃって眠れない。
オールドの水割りを飲みながらぼんやり。
そのうち眠くなってころり。
水割り3杯はかかるね、ころりまでに。
興奮してるときは脳の活動を止めるのが一番なのだ。

昼近くに起きて出る前に昨日不明だった領収証をチェックしたら、すぐに判明。
簡単な整理だったのに、やっぱり朦朧としてると正しい判断出来ないもんなんだね。

それにしてもスランプの中、シナリオの正しいジャッヂが出来ないまま会議に出掛ける。
ううむ、困った・・・。
ま、いいや、思い切って言葉にしてみよう。
すると、案外ぽろぽろとアイディアが出てくる。
むしろ調子よい。
これってスランプハイだ!
スランプハイて!

いつもより30分押しくらいで終わり、ジムへ。
数字は変わらないんだけど、なんとなく体の中で変化が起きてる気がするんだなあ。
活性してるみたいな。
体の蝶番の機能が良いみたいな。
今は、軽くサーキットトレーニングっていうのをやってるんだけど、これ結構ハードなんだわ。
半端なく汗が出る。
ハードだけど、楽しいわ。

いい汗かいて、飯食って(自炊)「ギャグ日」のVコンテ。
ギャグ日、視聴率がおかげさまで快調みたいで、オレもやる気出る。
なにしろ、去年のジャンフェスの感激が忘れたられないもんね。

しかし、雪くさいねどうも。
寒いわ・・・。
/

2010.02.17(水)
100214猫
どうしたんだ「日々は楽しい♪」、猫ブログかっ!

一回お休みしたけど、この前の日曜日、またまたウォーキングしてきました。
同じ猫公園にまたあの野良猫ちゃん。
逃げないから可愛いんだよね。
しかし寒かったあ。
今日も寒い。
今週はずっとこんな感じらしいねえ。
日曜日はウォーキングから少し走ってみました。
まだ2キロも走れないや。
でも、少しづつ走れる距離のばして行こうっと。

プチスランプは結構深いスランプに突入してきました。
ううむ・・・苦しいなあ・・・苦しいけど、しゃあないな。
スランプについてあれこれ考えてたんだけど、走りながらわかったことがあった。
今、自分に満足しちゃってるんだよオレ。
だからいかんのだ。
なにか足りない、あるいは不満が満載、なんかで発したい! ・・・っていう気持ちが湧いてこないからなんだね。
まあ、これが枯れるってことなんだと思うよ。
最近見る著名監督の作品が軒並みつまらないのも、この人たち枯れちゃってるからなんだよ。
もう映画なんか撮る必要ないくらいに満たされちゃってるんだよきっと。
スケールは小さいけど、オレも同じなのかもしれない。

でもっ!
実はこう思えるようになったのは、オレ、やりたいものが見つかって来たんだわ。
自分のダメんずぶりをまた再認識しちゃってるので、今、オレが一番「こうなればオレはかっこいいのになあ~」と思うものを描けばきっとものすごく面白いものが出来る。それ、見つかって来た。
面白いもの出来るかも。
でもその代償は自分に「オレはサイテー人間です」のレッテルを貼ることです。

ああ、オレはサイテーさ~。
スランプ抜け出てもこりゃ自己嫌悪が残るな・・・サイテ~。
/

2010.02.13(土)
ブン太02
どうもヘンだなあと思ったら、プチスランプだ。
以前はもっとあった。
最近やってなかったから気がつかなかった。
去年の6月ぐらいからなんとなくプチスランプだったんだ。
わしらの仕事はプチスランプくらいないとあかんのだ。
必要悪のようなものだ。
いつも絶好調なんてキモいでしょ。
しかし、当の本人は結構しんどいもので、プチあがく。
ヘンなあがき方をする。
旅に出たいみたいな。
ひゃあ、なんちゅう甘っちょろい発言をしてるのブログで。

プチスランプの時ってやけに自分の過去の仕事が輝かしく思えるのだ。
下の「ゴン太」発言もそう。
下のを読んでると、「ゴン太」って、オレに向けて描いてるんだなあってわかるよね。
今日、You Tubeで「こどちゃ」の11話をたまたま見たんだよ。
これもすげえ面白いなあ。
どうやってこれが生まれたんだろうって、マジに思っちゃったよ。
自分のコンテなんだけど、まったく覚えてない。桜井くんのだと思ってた。
この辺のタッチは多分桜井くんと作り上げて来たからなんだろうなあ。
シナリオにないセリフやカット、特にばびっとや字幕、歌、おもちゃ、これは毎回コンテ時に加えたものだった。
自分のコンテでない物もこのばびっとと字幕、その他の余計なおまけはオレが加えてた。桜井くんコンテ以外は。
そんな仕事してたんだなあ。
音楽がまだイケてないんだよね。出来上がってないの・・・。模索中なのこの時期。
でも、そういうの関係なくおもしろんだよなあ。
若かったなあ・・・。
しまった、枯れた発言してるわ。
こんな話は、今年の7月に予定してる「大地丙太郎スタイル8・オールナイトDAICHI」で語ろうかと思う。
/

2010.02.10(水)
ゴン太本
帰宅して、なんだかすぐに寝付かれず、ハイボールやりながらぼんやりゴン太本読み返してたら一気に最後まで読んじゃったよ。
まあ、自画自賛はいつものことだけど、面白すぎるぜ「ダンゴゴン太」。
オレの中では完璧だわ。
そりゃそうだよ。オレが一番面白いと思っていることをまんま自由に描いてるんだから。
もう後半、膝たたいて笑ったわ。
もっと描いてくれないかな、この人。
おれっておシアワセなやつだよね。

ちょっと文章おかしかったんで直した・・・。

竜っちゃんにジムで会いました。いちいち報告しなくていいか。
今日はいい汗かいたよ。
瞬間的に1.5キロ落ちました。
あっという間に飯食って戻ったと思うけど。
/

2010.02.09(火)
大久保駅
24ミリはいいなあ。
大久保駅です。
もう10年以上通ってる町。「こどちゃ」の頃から。
先週の「ブラタモリ」で大久保がクローズアップされてて嬉しかったけど、一番嬉しかったのは、タモリたちの後ろに写ってた「王将」。
あったんだ大久保にっ!
さっそく行きましたよ。
大地、「王将」の餃子定食大好きっ!
昔、よく通った新宿2丁目の店がなくなって悲しかったところだもん。
渋谷にもあるけど、いつも並んでるし・・・。
阿佐ヶ谷に出来てほしいなあ「王将」。
「ブラタモリ」正しい見方ではない・・・ははは。

風邪、だいぶ良くなってきました。
回復早い方だな。
/

2010.02.08(月)
ブン太
更新しないと、いつまでもめそめそしてる感じだよね。
そんなコトはありません。
翌日には立ち直ってます。
残念ということには変わりはないけど。

土曜日は神戸のおっちゃんたちが来てTAHITI STUDIO大宴会。
15、6人来たなあ。
さすがに翌日の片付けは半端なかった。
半日かかった。
昨日は強風だったのでウォーキングは中止して片付けで費やしたよ。
相変わらず楽しいのは楽しいんだけど、さすがに疲れた。
TAHITI宴会の後って、結構食材が残る。
それを処理することもせねばならんのだ。
夕べの我が家のメニューに一品増えたのは言うまでもない。

それはそうと、夕食調理中にガクンと具合が悪くなった。
麻婆豆腐を作っている最中に。
ウチは辛口麻婆と甘口麻婆2種作るのだが、最後まで調理できるのかってくらい体がだるくなった。
なんとか作り上げたものの、食欲が出ない。
でもオレ麻婆は半端ない旨さなのでついつい食べまくる。
食べ過ぎた。なんか胃が機能しない。
ぐえ~。
悪夢を見た・・・。

最近、大地、ちょっといいこと少ない・・・。
/

2010.02.05(金)
中杉通り南
はあ・・・と、ため息をついて中杉通りの空を見上げる。
元気を出そうにも出ないときだってある。
ひとつ、みんなに見せられないまま、傑作がお蔵入りしてしまった。
制作中止・・・。
今日それが決定したその作品は、もう2年も前に作り始めて、ある理由で中断して、でも、なんとか日の目を見させたくて奔走してみたんだけど、結果はこういうコトになってしまった。
理由にも納得できるんだけど、それでも見せたかった。
誰かに見せたかった。
もう8割り方出来ていたのに。
この仕事に心血を注いでくれたスタッフの思いを考えると、本当に無念でならない・・・。
誰のせいでもないと思う。
先を見ようと思うんだけど。
これから、新しい傑作をたくさん作ればいいじゃん、と、思いたいんだけど、、、今日は、泣かせてください・・・。
/

2010.02.02(火)
雪の夜
一夜だけの雪に、浮かれたり不安になったりしましたが・・・。
今朝、混乱はあまりなかったようで良かったね、入学試験の人たちも・・・。
大地は、雪見酒と洒落ようと、ウッドデッキを眺めながら、神戸から送られて来たブランディをちょこっと飲み・・・そしたら一気に寝倒れやした。
弱いっ!

それにしても最新デジカメの性能は凄過ぎますね。
こんな夜景も撮れてしまうんだねえ。

免許更新、本日無事終了しました。
あこがれのゴールド免許。どんなに欲しかったか。
これを取得するコツはただ一つ。運転しないこと。わっはっは!
しかし、優良免許なのに講習あるとは思ってなかったなあ。おじゃるダビング遅刻しちゃった・・・。最近大地たるんどるね・・・。
/

2010.02.01(月)
五叉路2010
下の五叉路の今の姿。
あの酒屋はなく、そのあとクリーニング店になり、次女の一番最初のバイト先になったりして、雑貨屋などにもなったらしいが、今はそこもたたんでしまっていているようだ。
店はさておき、それでもやっぱりこの五叉路は色気が違う。
ううむ、オレが買いたいわこの建物っ。金さえあればね。
この対面にはセブンイレブンがあるが、写真向かって右側の叉には入れ替わり立ち替わりコンビニが出来てはセブンイレブンに破れて撤退して行った。
確か今はなんにもないんじゃなかったかな。
店はダメなのかなあ。
さらにセブンイレブン前にあったパン屋「グッドモーニング」も今はもうない。
この五叉路をもう少し粋に盛り上げてくれる人はいないのかっ!
特にこの叉。
/

2010.02.01(月)
南阿佐ヶ谷二股02_2
ウォーキング4回目。
まだこつこつ7キロ。
しかし、昨日はやけに疲れた。
ちょっと運動やり過ぎかな最近。
土曜日のクリニック結果がなんかショックだったみたいな・・・。
目標が出来ていいんだけど。

阿佐谷北の我が家から善福寺川公園に向かう途中の阿佐谷南の路地裏二股。
娘がちょこっと写ってて恐縮です。

ウォーキングのあと、我が家の便所掃除。
はい、仕事場の便所掃除に引き続き、我が家の2器の便器をなめられる程にきれいにするのです。
なんちゅう楽しい作業なんでしょう。
1器に付き、多分2回に分けて掃除しないと完璧にならない。
とりあえず、今日のところはこれくらいにしてやろう・・・と、7割りは終了。
変な満足感。

「おとうと」観る。
ぐっと来るイントロ・・・だが、そのあと失速。
長いっ!
最後の15分が特に長いっ!
また帰りたくなった。
どっと疲れた~。

どうしたんだろう。
オレ、最近頑固すぎる? オレが楽しめない?
オレがおかしい?
・・・そうなんすよ、逆に不安になってきました。
自分が自信を持ってしている行動、自分が信念を持って掲げているポリシーにふっと不安を覚える瞬間・・・。
ただの頑固者?
「これが『演出』なのだっ」には、他の人の意見にされず、自信を持って自分の意見を持とう。それがセンスアップになると堂々と書いておきながら、さすがに自分でも不安に・・・。

あと一回だけチャンスをください!・・・って、誰に言ってんだよ。
もう一本だけある評判のいい映画見ます。
これがダメなら。オレはもう映画見ないっ!
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2