日々は楽しい♪

2010.04.28(水) no title

スタバのBLTサンドがごっつ激マズ。
泣きそうなくらい悔しいランチをしてしまった。
こうゆう時は「1食損した~」と、暴れたくなる。
口直しに、夕飯は荻窪「ぶたや」の香味焼き。
前に「教えたくない~」と、書いたが、なに小さいこと言ってんだと反省。大公開っ。
いや旨いっ。
減量のため炭水化物抜いてるんだけど、ここのご飯がまた旨い。ご飯は別注文になるんだが、頼まずにはいられないっ。
オススメですよ皆さん。

「迷い猫」無事オンエア。
楽しんでもらえたかなあ~。

しかし大地は色気の演出が出来てないなあ~。
コレが昔から弱点なんだよねえ。
スケベが足りないんだなあオレ…。
/

2010.04.27(火)
今日の「迷い猫オーバーラン」#4は、大地の演出であります。
TOKYO-MX・・・4/27(火)23:00~だよ。
ちなみに、神戸サンテレビは、・・・4/29(木)26:10~だよお~~~~!

昨日は、この4話の打ち上げを、B-Train、C-Stationの皆さんとやってました。
大地の参加はこの一回だけですので、楽しんでください。
大地もとっても楽しく作りました。
「赤ずきんチャチャ」の4話を作った頃を思い出しました。
/

2010.04.26(月)
100426NEWランニングコスチ
一見、鑑識課にも見えなくもないランニングニューコスチ。
毎回、善福寺川公園走るたびに上げる黄色のジャケットがちょっと派手過ぎて気恥ずかしくなり、練習着はシックにすることにしました。
元々黄色のジャケは本番マラソン用にと思って買ったんだよね。

さて、昨日は久々の10km走ってみました。
もちろんフルには走れません。半分は歩いてます。
しかも、いきなり息切れてるし・・・。
風邪の中断2週間は結構効いてるね。
それでも76分くらい・・・。
ほんのり記録は縮めてる。(後ほど調べてみたらちーとも縮まってませんでしたっ)
ランニング用のスニーカーのせいかな?
さすが、走りやすい・・・20%くらいは・・・。
現実、よくわからない・・・みたいな・・・。
(記録は縮まってないので、むなしいコメントでした…)でも、どの本読んでもまずスニーカー大事みたいなこと書いてあるからなあ。買ったんですよ。
しかし、またもやRun&Walkがエラー。au~~~。
/

2010.04.23(金)
100421エクレア
まずいなあ。
いや、旨いんだよ、このローソンのプレミアムエクレア。
なんか毎日食べてるんだよ。
でぶるわ!
頼むから早くこの商品撤退しちゃって!
それまできっと毎日食べちゃうと思うよ。

この前ここで書いた「素浪人花山大吉」だけど、見てくれてるかな?
月曜からお咲という新キャラが登場して、終盤になってしまう。
この辺りから近衛十四郎の糖尿病が相当深刻になって、出演シーンが削られて行くのだ。
オレはとりあえず全話数録画したのがあるんだけど、ここに書き込んだのを期に、また録画して見返してみたんだけど、いやあ、大爆笑。
展開も次のセリフももはや全部覚えているくらい見返しているというのに、それでも笑っちゃう。
ホント面白い。
こんな時間が経てるのにまだ笑えるんだからものすごい番組だったね。

あ、あと、「水戸黄門41部」見てるかい?
2話もナイスだったよ。
いっちーの東条隼斗、半端ないかっこ良さ。
全くぶれない切れ味抜群の殺陣姿。
セリフの時代劇臭さ。
貫禄まで感じる。
もうブロボー!!
ずいぶん出演者も多くなってるけど、その中でかなり光ってるよね。
しびれるよ~~~。
なんちゅういっちー大好きなんじゃオレ。

昨日はかむゐの阿佐ヶ谷ロフトAのライブ見て来た。
オレのイタリア、イギリスの友人のために最後に「キル・ビル」のアンコールまでやってくれたんだ。
嬉しかったなあ。

オレのチャンバラ友達の活躍は清々しい程です。
/

2010.04.23(金)
100423亜久里の店
とある映画Pと、とある有名人が酔っぱらって腕相撲してるところ。
こんだけブレてれば誰だかわかるまい。
大地が預かった原作のアイディアプレゼンをしたんだけど、そんなコトより飲んだわ。
飲んで飲んで、実はこの時大地はもうヘベレケ。ほぼ記憶なし。
確かオレも二回くらい腕相撲やって負けた。
この有名人さんの腕を握ったとき、やけに優しく握るなあという感触だけは残ってる。
朝、目が覚めるとTAHITI STUDIOで寝てた・・・。
いや、いつものこと。
でも、何故か右手人差し指にバンソーコーが巻いてある。
「?」のオレ。
あ、そういや、一軒目の飲み屋でグラスをクラッシュさせた記憶がある。
でもなぜクラッシュさせたのかわからない。
あり得ない。
痛い・・・。
みんな、気をつけましょうね。
/

2010.04.20(火)
100420成田東ふたまた
正式なふたまたではないんだけど。

今月初の外ランニングやってみました。
まずいです。
完全に落ちてます。
7キロでやっとこ。
また元に戻さないと。
続けるってことは大事だなあ。
なんかしかし、飽きっぽいオレはどうにももう少しなんかモチベーション上げるものが必要だな。
その「なんか」がなんなのかわからないんだけどね。
逆にあがらない理由はまた元のようなぶよぶよの体になって来ちゃったってコトかも。
だからまたぐっと引き締めないとね。
/

2010.04.19(月)
100419フラン
行ってきました家族みんなで新宿のLABI。
今もワイドショーで大騒ぎしてLABIネタやってるけど、実際、店員はボンクラだぞ。
目当ては三女のPCだったんだけど、好みの色がない。
在庫調べてきますと言ったままその店員30分以上戻ってこない。
混んでるから時間かかってるんだろうなと思い、じっと我慢で待ってたらその店員別の客の応対してる。

挙げ句の果てに目当ての色はないという。
30分前に言えっての!

値段控えてヨドバシに移動!
きっと交渉すれば同じ値段で買えるに違いない。
移動途中にビッグカメラの前通ったらビラ配ってるので、その場で交渉、色の在庫を確認してもらう。
残念ながらなかったので、ヨドバシに行く。
ありました赤いPC。値段もLABI並で、USBメモリのおまけも付けてもらった。
しかし、ヨドバシはなんかぼんやりしてたなあ。
気分的には頑張ってたビッグカメラで買ってあげたかったけどね。
LABIはもう行かんな。

あ、オレは個人的にはヨドバシ贔屓。
なぜかというと、ヨドバシがまだ倉庫みたいなところで営業していた頃から馴染みにしていた店だったのだ。
当時は主にフィルムを買いに行ってたな。
多分、最初のオリンパスの一眼レフ、ニコンFMもこの倉庫ヨドバシで買ったんだ。
そして中野坂上の学校からてくてく徒歩でヨドバシに行く訳だけど、元「淀橋浄水場跡」を通る訳で、この名前にも愛着があるんだよね。
/

2010.04.17(土)
夕べはあまりの寒さに家に帰るのが恐ろしく(だって防寒的な服ないんだもん)TAHITI STUDIOに泊まったでゲス。
今日は昼辺りからいい天気になってほっとしたね。
明日は好天らしいね。

今日の良かったことを3つ書きます。
まず、ローソンで買った「プレミアムエクレア」美味しい~。
次女と夕食で行った大久保の「牛の達人」の横綱セット、美味しい~。
で、今日から始まった「タンブリング」面白れ~。
3つのうちふたつは「美味しい」ネタですが。
「タンブリング」はドラマ面白くなくても男子新体操って前から興味あったので見る気満々でした。
でもドラマも面白いじゃん。
良かった~、新しいものでも面白いのあるんだね。
/

2010.04.16(金)
100416福壽庵
スランプ抜けたあの火曜日の夜、実は興奮して眠れなかったの。子供みたいだよね。
てか、怖いよ。
ろうそくが燃え尽きる前みたいな気もして来たよ。
でもいいや。オレは鮫になるんだ。
3年間保留にしていたある映画の企画のプロット、映像がばつーっと見えて来て、一気にやる気モードになったの。
すぐに動き出すよ!
すぐにプロデューサーに連絡しましたね。早速会って聞いてもらうんだ、大地のアイディア。
ダメでもいいんだ。動くことに意義がある。動くことが大地丙太郎なんだわ。

そして翌日の夜は、また別の企画の会議。こっちはシリーズアニメの企画。
こっしー、春日太一など、仲間が集まってTAHITI STUDIOで真剣に熱く語りまくる。夜中の3時半までやってたよ。これも絶対に実現したいのだ!
会議中に燃えて来ちゃって「もう早く見てえ~!」「早く作って大地さん」とか叫び出す始末。みんなも期待しておくれ。
とは言っても、これも営業はまだまだ先。

昨日はおかげでへろへろで、予定していた飲みもキャンセル。
早めに帰ろうと思ってたら、川久保拓司から電話。
拓司から電話があったらそりゃオレも帰ってなんかいられないよ。
結局、新宿で落ち合い、「ボルガ」で飲んだ。
拓司との差し飲みって楽しいんだよね。
で、また川久保とも「なんかやろうぜ!」ってことになったよ。いや、その「なんか」も決まってるんだけど、まだ書けない。
でも、アイディアもどんどん出てくる。
もうオレ、前向き過ぎ。
それにしても、拓司イケメン過ぎっ! それと、イケメンなのにオレと同じくらい頻尿過ぎっ!
結局飲んでたらあがって来ちゃって、早めに帰るどころじゃない。
原宿で飲んでた「これが『演出』なのだっ」の編集、竹内ねえさんたちと合流。
タクシーの中でオレも拓司もまた頻尿状態になって、タクシー止まった瞬間に、夜の表参道を公衆便所に向かって走るふたり。
考えてもご覧。54歳のアニメ監督と、28歳の超イケメン俳優が「漏れる~」って言いながら一緒に原宿走ってる様。笑えるわ。
ところが目指した場所に公衆便所がない!
いつなくなったんだ!
こうなったら店まで我慢だ!
迎えに来てくれた美女に「店まであと何分? 1分? 2分? 正確に教えて!」とか、もうかなり切羽詰まった状態。
で、店到着してトイレ目指したら誰か入ってるし!
もう近くの柱に蝉のように止まって待ったわ。
出て来たやつが従業員だったんでむかっと来たけどね。
なんにしても、昼間のバテなど吹き飛んで、ひっくり返って遊んでたね夕べは。

あ、写真は阿佐ヶ谷駅前の蕎麦屋「福壽庵」の蕎麦かき揚げ天丼セット。なかなかおしゃれなランチセット。
ここの店主は大地の中学のときの同級生だよ。
朝までやってるからぜひ寄ってみてくださいな。

/

2010.04.13(火)
100413ラスト桜
今年最後の桜をもう一丁!
善福寺川公園のです。
実は桜吹雪なんだけど、デジカメじゃ確認無理だね。

さて、みなさん、月曜の「水戸黄門」見てくれましたかね。
「チェスト!」の掛け声も力強く、我らがいっちーが登場しました。
レギュラーも嬉しいけど、役柄が剣の使い手ってことが大地にはほんとに嬉しい。
抜け、抜くんだ剣を!
そういや、思い出した。
今回の役は薩摩示現流を使うんだと言って、京都に行く前に、うちのMacで「示現流」のビデオを一緒に見たんだっけ。すぐその場で真似したりして盛り上がったっけ。わっはっは!

そして、今晩は日テレの「シアワセ結婚相談所」に、我らが川久保拓司が。
なんつうか、大地ファミリーが活躍してる姿は、ほんとに嬉しいわ。

そして、大地、とうとう長いスランプを脱したかも・・・いや、脱しようとしてるかもしれません。
大地のパワーはやっぱり、仕事です。
創作意欲が出るか出ないか、であります。
今日、急に来たんだよ、その意欲が!
多分、土曜日に来てくれた人たちの生の反応、要望を聞けたことが大きい。
大地丙太郎スタイル、7回を迎えて、やって来て良かった、これからもやって行けるという気になったの。
みんながそれを望んでくれていることが伝わったから。
若いアニメーター、制作、演出希望の人がたくさん声かけてくれました。
実はそろそろ区切りを付けて一旦やめようかとも思っていたところだったから、余計にぐっと来たんだ。
若い人だけでなく、現場でばりばりやってるベテランのスタッフの人たちの反応も同じだったんです。
これはオレがめそめそしてる場合じゃないもんね。
そして、市瀬秀和、川久保拓司たちの(あ、両方ウルトラマンつながり・・・)活躍が嬉しくてね。
そしたら、急に頭が冴えてきましたよ。
回転してきましたよ!

ようやく阿佐ヶ谷鮫は再び泳ぎ始めると思うよ!
チェストー!

/

2010.04.12(月)
100412:11日阿佐ヶ谷住宅の桜
イベント明けの昨日は晴天。
最後の花見かなと、まずは長女と善福寺川公園。
昨日は飲み過ぎ明けでもあるため、ランニングは休み。
もうだいぶ散ってるけど、まあよく保ってるかもしれないね。
軽く野天でお弁当を食べて、屋台の焼きそばなんかも食べて堪能して、帰りによった阿佐ヶ谷住宅の桜。
これがなかなかのどか。
うーん、やっぱりこうして見ると阿佐ヶ谷住宅がなくなるのは寂しすぎるなあ。

さて、その後、今度は妻と井の頭公園。
100412井の頭公園ボートから桜
ボート好きの妻につき合って池で桜を堪能。
今日は足漕ぎボートにしてみたけど、案外運転大変なんだなあこれ。ふたりで漕げばそれなりに楽だけど、漕がないんだもんうちのやつは。

風邪ももう少し。
そして、諸々少し一段落して来た。
今日からはぼちぼちたまった細かい仕事を片付けて行こうと思いまする。
/

2010.04.11(日)
昨日、乾杯タイムに聞かれた「大地丙太郎オススメ時代劇」ですが、一番原点を忘れてました。
今、まさに「時代劇チャンネル」で7時と19時に放送(多分、月~金の毎日)している「素浪人花山大吉」
これは大地が近衛十四郎を見初めた番組です。
サイコーに面白いよ。
バカバカしいの極致なのだ。
で、チャンバラもサイコーにかっこいい。
今、シリーズもやや中盤を過ぎていると思うので、早いうちに見てください。
セリフのセンスも抜群だよ。
/

2010.04.11(日)
いやあ、ありがとうみんな。
やり切ったあ~。
関くん、さすがのトーク上手。そして聞き上手。
乾杯も楽しく出来て良かったあ~。
次回は7月2日、「オールナイトDAICHI」だぜ!
/

2010.04.10(土)
本日「大地丙太郎スタイル7 少女漫画を演出する」開催です。
19時からです。
いまさっき、「フルーツバスケット」全館読み終えました(今頃読んでたんかい!)。
いつになく緊張してますわ。
みなさん、温かい目でお越し下さい。
では、会場でお会いしましょう!
/

2010.04.08(木)
世紀の大傑作「忍者狩り」の山内鉄也監督が亡くなった。
今日は、風邪のために断っていた酒を少し飲みながら「忍者狩り」をもう一度見た。
何度も何度も見ているのにまた感動と感嘆!
この映画は、確実に大地の演出の原点のひとつ。
主人公(敵役も含めて登場人物)をギリギリのところまで追いつめるという手法。
闇の蔵人を斬るために、守るべき若殿までも犠牲にしようとする鬼気迫る近衛和田倉・・・。
ギリギリ・・・。
これが、面白さのすべての鍵だと大地は思う。
ギリギリが描かれていないストーリー設定などまったくカスだ。
ギャグもシリアスも「ギリギリ」に欠けたのもに傑作はない。
大地が「ダークナイト」を面白く思えないのはこの「ギリギリ」が甘いからなんだ。
和田倉のラストの表情を見よ。
蔵人を射止めた後の近衛の表情を見よ。
この世とも思えない程の「ギリギリ」の表情なのだ。
生半可なものを生半可に楽しめない大地は、この「忍者狩り」を知っているからなのだ。
山内監督、多大なる感謝を込めて、冥福をお祈りいたします。
/

2010.04.08(木)
100408こどちゃコンテ
1997/4/26の写真。
「こどちゃ」コンテを描いてるときだ。
よく見ると、いつもイベントなんかで話している、あのNYに旅立つ前の空港のシーンですよ。
なんか丁寧に描いてるなあ。
最近は書きなぐってるもんね。

風邪はだいぶ良くなってるけどまだ薬も飲み続けてるしマスクも欠かせない。
鼻水もかなりずるずるです。
しかし、イベントも間近。
準備のことも考えると結構うかうかしてられないんだけど、とにかく動きも鈍いし、頭もふらふらですがな。
体をもう1週間も動かしてないわけで、調子悪いなあ。

iPhoneなんですけど、飽きました。
ってか、失望しました。
カメラに対するこだわりがなさ過ぎる。
いや、多分ないと思う。
触り切れてないだけかもしれないけど、そこにこだわってない様子は、そこにこだわってる人間から見るとすぐにわかる。それだけで幻滅してしまった。
またまたポンコツG'z Oneが勝ち残るようです。
/

2010.04.06(火)
100406路地桜01
寝まくったおかげで風邪も回復に向かってる様子。
ただ、大地はこの辺で油断してぶり返すパターンが多いので、ここが肝心。

路地桜。
桜の名所の豪華な桜もいいけど、こういう路地にぽつんと咲いてる桜が好きだ。
我が家の近くに、毎年咲くちょっとかっこいい路地桜があったんだけど、今年見てないなあと思ったら、そのお屋敷自体がなくなって土地が分譲にされててた。
ああ、寂しいなあ。
去年のちょうど同じ4月6日に写真載せてたよ。

今日はなくしものに焦っていた。
人様からもらった本当に好意の品物。
粗末にしていた訳じゃないんだけど、見当たらなくて・・・。
探して探して探しまくってたんだけど、見つからない。
これだけは絶対になくしちゃいけないものだと思ったので、必死になって思い出す。
昨日かおとといやってた番組で、忘れたものを「まあいいや」とあきらめちゃダメで、必死になって思い出すことで脳を活性させるって言ってたから。ただでさえ大地は忘れっぽくて物覚えが悪いやつだからね。
脳をしぼってしぼってしぼりまくる。
このまま行ったら本当にぼけちゃうよオレ。
思い出すんだ大地っ! お前は絶対に覚えている、と、言い聞かせ。
でっ! 思い出したっ!
もしかしたらあそこっ!?
と、帰宅後見たら、あったあ~!
良かったあ~~!

そこで、ちょっと今回反省。
オレは整理が悪すぎる!
もう少し、毎日の整理整頓の努力しようっと。
例えば来た郵便物は即開封する。一ヶ月二ヶ月ほったらかしってあるもんなあ。
ライブの招待状なんて完全に終わったあとにいつも謝りの連絡ばかり。
もらった写真はすぐにアルバムに入れる。
もらったDVDは即座に見る。
二年前に「見てください」と渡されたDVD、まだ手を付けてない・・・。
もらった本は即座に読む。
DVDと同じく・・・。

と、仕事場に戻ってからそれらをテーブルに出してみたら・・・それだけで、テーブルが埋まった・・・。
気が遠くなる。そんなことより、目の前の仕事をこなさないと・・・と、結局いつものオレ。
やれやれ、どうも、毎日整理整頓はオレには無理っぽい・・・。
ずぼらなおれでゴメンよ。
/

2010.04.05(月) no title
異常に食欲がある。
いつもの倍は食ってる。そしていつもの3倍寝てる。
さすがにもうそろそろ大丈夫だろうと夕方から行動してみた。
最初は、あら、動けば案外平気なものよと、吉祥寺ディーンの帰りにヨドバシ寄ってiPhoneなど触ってたらまたふらふらっと来た。
iPhoneのせいかも知れないけど…。
なんとか家までたどり着いて、また大人しくしてます…。

iPhone、なんとなくほしい…。
ソフトバンクすげぇ嫌いなんで(あの犬のCMが…)変えたくはないんだけど、興味ある。
auもMacユーザーに冷たいしな…。
でもソフトバンク嫌いなんだよなあ~。

しかし、大地は今、ほんのりほしいものがいくつかあるんだよね。
そのうちの、Wii Sportsは、調べているうちに醒めた。
醒めるのも早いんだオレ。
だから、iPhoneもMTBも買う前に徹底的に調査だっ!
調査中に醒めてくれれば経済的でもあるからね。
あと、調べているうちが楽しいってのもある。

あ、あと、おまたせしましたっ!
ちょっと中断してたぎみの「おととい来やがれ!」は、新収録番、明日から配信なりまする。

「大地丙太郎スタイル7」前にぜひ聞いといてね!
/

2010.04.04(日) no title
金曜日の夜に来た風邪のままずっと寝てます。
口内炎が一番つらいね。でも熱もなく食欲はいつも以上に旺盛。
てか、風邪は食って寝るに限る!
ええ休業や。
ほな、おやすみなんし。
/

2010.04.03(土)
100402花見
井の頭公園で花見してきました。
実は花見はあんまり好きじゃない。
大体この時期は風が強かったりで、食べ物も飲み物も砂だらけになるもんね。それがめんどくさくて。
今回も木曜の午後、案の定強風の中でした。
しかしながら、女子率もかなり高く、楽しかったわ。
そして、外で飲む酒ってなんだか開放的になれるのね。
20時くらいから近くの居酒屋に入って二次会。
その後エグチンタムタムを呼び出し、朝の9時半まで飲んでたわ。
そんなに保ったのも久しぶりだわ。

結果、風邪をひきました。
ぐったり・・・。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2