日々は楽しい♪

2010.05.31(月)
100531荒玉水道
堀之内、荒玉水道の始まりの辺のふたまた。
右です。
ちょっと先の方は車に隠れているけど、この道はひたすら一直線に約7キロ、多摩川まで続いているのだ。
まだ行ったことはない。
チャリでもいいし、ランニング・・・はちょっとハードかな?・・・で、一度行ってみたい。
この道、最近良く通る。
チャリで渋谷方面に行くときに通るんだ。
しかし、阿佐ヶ谷-渋谷間は坂道率多くて、結構きつい。
もう少し裏道で高低差ない道探したいなあ。
/

2010.05.29(土)
100529元町高架
東京だと、神田、有楽町辺りのレンガの高架下の辺りが楽しいが、神戸ではこの元町辺りの高架下が素敵。
100529有楽町高架下
/

2010.05.29(土)
うわ。
こんな風になるのかEC2BLOGのTwitter表示。
なんかイメージと違うんでやめよう。
/

2010.05.29(土) 05/28のツイートまとめ
akitaroh

よし、設計立ったぞ。コンテ再開じゃっ!
05-28 21:57

@asakusa4649 いぬまるくんは漫画に音つけたやつ。なんつったっけ?テレ東のジャンプの番組で流したの。
05-28 21:35

@fuyufuyo あれ?変換間違ったから削除して打ち直したんだけど、こういう場合、両方行っちゃうのかな?
05-28 21:32

@fuyufuyo 今はiPad猫ですよっ!なんてオレが言っちゃダメっ!迷い猫迷い猫・・・くるねこ・・・。
05-28 21:31

「迷い猫」「くるねこ」「いぬまるだしっ」「夢をかなえるゾウ」・・・最近オレ動物アニメ演出家みたい・・・。
05-28 21:31

@fuyufuyo 終わったんかいっ!今行こうとしてズボン履いたところだったのに???。(本気にすんな)
05-28 21:17

「迷い猫」のDVDコメント苦慮中・・・。
05-28 21:08

@fuyufuyo は?い。デレデレ・・・。行けんわっ!悪魔の誘いかっ!
05-28 21:07

コンテ再開してますよもちろん。でもちょっとシナリオの不備を発見してしまい模索中。
05-28 20:48

はははは。可愛い。http://www.youtube.com/watch?v=Q9NP-AeKX40&feature=youtube_gdata
05-28 20:47

▼ 続きを読む
/

2010.05.28(金)
100528西新宿
青梅街道沿いの西新宿の一角。
ここは未だにビルにならないで残っててくれてる。
あきれる程林立してる西新宿のビルの中で、ここ、保っていてほしい。
学生の頃、8ミリで映画を撮ったことがある場所なんだ。
ちなみにこの裏は墓地なんで、ずっと残っててくれそうな雰囲気はある。
/

2010.05.24(月)
100524太秦
もう京都に来たらここに来ないことはないというくらい来てる太秦。
ここんとこチャリでばっかり来てたんだけど、今回は嵐電(らいでん)で来ました・・・が、以前は嵐電なんて言ってなかったような・・・???
ま、いいや。
今回の太秦は、超重要ミッション、Wongのラー油ゲット。
いやいや、正確には太秦ではなく「帷子ノ辻」の中華店「Wong」であります。
もともと仲間由紀恵が紹介してたらしく今のラー油ブームの大元の店かも。
妻に言わせるとここがナンバーワンらしい。
さすがに有名になりすぎて以前は無尽蔵に買えたのに今はひとり2個までだって。
しかも行列じゃ。ラー油ブームも行列も嫌いじゃが、妻のたってのリクエストとあれば何が何でも買わねばならない。
行列すること30分。その間行列仲間の地元のおばちゃんと仲良くなり、料理のオススメなども聞き出したので、この日のランチは旨い旨い。
100524Wong.jpg
つまり広東風の味付けなんでちょっと薄いから、ラー油を入れるとちょうど良くなるんだって。で、お粥がうまいのよというおばちゃんの助言通り、おかゆにラー油が旨かったあ。
そしてさらにここの娘さんらしき店員さん可愛い。
ってことで見事ラー油ゲット。

帰りは歩いて東映京都撮影所のお友達をたずね、食堂でお茶。
かつてこの食堂で、亡くなるちょっと前の坂口祐三郎さんや高橋英樹さんを見かけたりしてたが今回はちょっとひっそりだった。
去年HISTORICAでお世話になった高橋さんやゴンちゃんにも会えてひととき過ごし、再び祇園に戻り、スイーツ食べて東京に戻ったのでありました。
何度来ても、京都は楽しい。何度も来る京都が楽しい。お寺さんとか全然回らないんだけどね。
/

2010.05.24(月)
100524桜ダイニング
今回の旅の目的のひとつ、京都の「桜ダイニング」のポークカツ。
テレ東の「大食い女子選手権」で食べてた。食べるときにシャクッという音がものすごく食欲をそそりさっそくチェクしてたんだ。
メニューは基本セットで、おばんざいとドリンク食べ放題が付く。メインディッシュを選ぶのだが迷わずポークカツ。
結果、確かにシャクッとするんだが、それは美味しさには直結ではなかった。
旨くないことはない。
美味しい。
おばんざいはもっとおいしい。
特にコロッケがおいしい。
このセットが1480円ではもう行かないな多分。大地としては980円ならお得と思う。
大地のトンカツの基準は「和幸」でいいかって思うかどうか。
和幸でいいと思う。
気はすんだ。
/

2010.05.22(土)
100522祇園ラン
京都は木屋町の宿から祇園、南禅寺、哲学の路往復ラン。
以前、このコースの逆を自転車で走ったことあるんだけど、その記憶で逆コースを行く。
ところが南禅寺がわからずちょっと迷う。
あっさりたどり着いたものの思ったよりフラットな道で行けた。
そこから哲学の路は行けるのかどうか不安だったけど、案外走れたね。
でもまた帰り道にほんのり迷う。
でも京都って迷っても大体方向わかるんだよね。
結果10キロラン。
神戸同様、思ったより歩かずに走れましたねハイ。
100522哲学の路ラン
それにしても哲学の路の外国人率100%に近いくらい。
てか、今回の京都、やったら外国人多し。
なんかあったのかなって思ったくらい。
帰りに知恩院の近くの路地で「明智光秀の塚」っつーの発見。こんな路地に・・・。
/

2010.05.22(土)
100522下鴨
出町柳って下鴨神社のあるところだったのね。
なんかよく時代劇も撮るって聞いてたんで興奮して歩きました。
ここ、いいなあ。
時代劇撮りたくなるよなあ。
/

2010.05.22(土)

京都の出町柳にあるつけ麺や「ろぉじ」。
大地は基本け麺もラーメンもさほど夢中にはならない方なんだけど、たまたまツイッターで教えてもらったこの店の全粒粉麺が気になって行って来た。
もともとは「つけ麺」てなんですぐに冷めるんだ?っていう話題から、ここのは冷めないようにIHヒーターが設置されているということを聞いて。
ところがこの日は熱くなくてもいいやってくらい暑い日だったんですね。ははは。
噂の全粒粉麺はもうすでに日本蕎麦そのものでした。これが美味しいかどうかは・・・よくわからない。コトの発端になった阿佐ヶ谷のつけ麺や「三つ葉亭」の方が味は好みかな。
セットでぶぶ漬けもぜひ、とススメられたんだけど、これはいわゆる、ラーメン食べ終わった後にご飯を入れるあのジャンクな楽しみです。半熟卵を混ぜながらIHヒーターでぐつぐつ煮て食ったよ。
美味しかったことは美味しかったけど、これ、エースコックのワンタン麺でも出来る技・・・。
などとあまり気乗りしない書き方してるけど、結構楽しんだよ。
全粒粉ファンの大地としては満足満足。
/

2010.05.21(金)
100521サーロイン
〆はいつものサーロインin食心坊。
/

2010.05.21(金)
100521神戸ラン01
神戸ランで一番わかりやすいのはこれだろうな。

今回の関西旅行は、おじゃる丸のちょっとした隙間(農閑期と呼んでる)のお休みに計画した全くプライベート旅行。
関西の友人たちと飲みたいというのが目的。
そこに、旅行ランをしたいと思い立ったのだ。
神戸も、京都もだいぶわかって来たからいつもと違う味わい方をしたい。今はランだろうと。

加納町のホテルから、南京町、栄町ビルディング(My favorite point)を経て、ポートタワーまで片道大体2キロちょい。それを往復して4キロから5キロのランにしようと思ったのだが、案外あっさり着いちゃったので、ハーバーランドもぐるり、神戸駅を経由してホテルまで。
神戸駅から、元町辺りまでのガード下は大地のジャンク心をくすぐる光景でありました。
結果、約8キロのラン。
しかし、このところのトレーニングが効いてるのか、案外走れる。歩く時間がかなり短くなってる。
成果かもしれないね。ジムのトレーナーってすげえなあ。
100521神戸ラン02
今回の旅行ランに、ペットボトル入れられるランニング用のウエストポーチ注文したんだけど間に合わず、かっこ悪く手で持ってます。
/

2010.05.21(金)
100521江戸城
江戸城散策の日の写真。
案外、これが江戸城って一枚の写真てない。
だが見よ、この同心番所の瓦に残る三つ葉葵の御紋。目に入らぬかあ~。
100521江戸城葵
/

2010.05.15(土)
100514渋谷まで01
何年ぶりに来ただろう、妙法寺の前の通り。昭和だっ!かつてここに東京アニメーションフィルム(大地の最初の勤め先)があったのだ。
100514渋谷まで02
井の頭通りは格別の風景になってたんだなあ。
100514渋谷まで03
目的地渋谷までクロチャリで40分でありました。
大地の好きな、あのナンバーワンカンパーニュの店「ルヴァン」まで30分だったもんなあ。
100514渋谷まで04
帰りに見た井の頭通りのアパート。
道路拡張でもうすぐなくなるんだろうね。

行き帰りでだいぶ汗ばんだ。
もちろん渋谷でTシャツは着替える。
往復でかなりの運動量だなあ。
これは快適な上に減量と体力増加になる。
ああ、良い良い。
/

2010.05.12(水)
100512馬橋公園
うっとーしい天気が続いてるので、晴天の時の馬橋公園の写真を。
阿佐ヶ谷高円寺ランの時の。
マンション改修工事が続き、ベランダの前には重い足場と幕がかぶさったままもう半月。ずっとブラインドも降ろしたままでいたら植木がいくつか枯れちゃったよお~。
大体植物管理の出来ない大地なんで、すぐ枯らしちゃうんだよねえ。もっとマメならなあ。
ああ、悲しい。

ダイソンのDC26掃除機買ったんだ。
オレ掃除大好きだからね。
前にも書いたけど、仕事がなかったら一日掃除してたい。
音がうるさいのとヤケに排出する風が強くて浴びまくりなんだけど、慣れたらそれはどうでも良くなった。
それより吸い込みがいいことが一番満足。
月曜にばばーっと我が家中のゴミを吸い込んで、今朝また書けたんだけど、そんなにゴミたまってない。
一度の掃除機がけでだいぶ吸い取るらしい。
これはいい買い物だったかも。
我が家は昔の手元リモコンもない、本体重すぎるダイソン買ってるんだけど、これはあまりの重さにクロゼットから出すことすらも億劫になるほど。
でも、この新機は軽い軽い。本体持ったまま歩き回れるのだ。
ああ楽しい。
/

2010.05.11(火)
100511ミッキーラジオ
GW中、自宅の書斎の窓に置いていたミッキーラジオ。
久しぶりにFMなんぞを聞きながらコンテ作業をしていたのだが、なかなか乙なものであった。
TAHITI STUDIOはラジオが入らない。

「 非実在青少年 」に関してのアンケートの依頼があった。
締め切りが夕べであった。
GW直前くらいに依頼メールが来ていたのだが、いつもに増してドタバタしていたGW。さらにTAHITI STUDIOマンションの大改修工事の一環でペンキの塗り替え時期と重なり、大地はしばらく自宅作業だったのだ。自宅にはPCを置いていない大地は、締め切りの昨日、ようやくTAHITI STUDIO復帰し、メールを見たのであった。
「 非実在青少年 」・・・。
恥ずかしながらこんな言葉初耳だった。てかなんすか「 非実在青少年 」て。
アンケートに添付されていた企画書も読んだが、これは不勉強のままお答えできないと思い、今回はお断りしてしまった。
その後、こっしーに来てもらい、少し詳しくこの問題を聞いてみた。飲みながら。
なるほど。
だいぶわかって来た。てか、やっぱりそう言う解釈でいいんだ。

この問題に関して、大地としては一家言ある。
あるが、簡単にアンケートに書けるようなことではやはりない。
賛成か反対かと言われれば「反対の賛成なのだ」。
機会があったらお話ししたいと思う。例えば大地丙太郎スタイルとかで。

そんなことより、昨日からジムのプログラムが変わったのだ。
3ヶ月目の「スキルアップサポート」で、大地のメニューの見直しが行われた。
きっついっす、新メニュー。
いかに今までが馴らしメニューだったかを思い知りました。
このスキルアップメニューはしかし、「目指せホノルルマラソン完走」メニュー。
やらねばっ!
作らねば体力っ!
/

2010.05.10(月)
100510なみのゆ
5月6日の撮影ですが、高円寺にある「なみのゆ」の鯉のぼり。元気でした。
阿佐ヶ谷高円寺4.5kmランの時に撮影。
中央線からもおおらかに泳ぐ鯉のぼりが見えましたなあ。
/

2010.05.10(月)
100510ここちや内部
ここち屋さん、中はこんな感じ~。
/

2010.05.09(日)
100509ここち屋bf
1月24日に、まだウォーキングだけだったときに、善福寺川からちょっと離れたところで見つけた廃屋。
今日久しぶりにこの道を走ったら、あれ? 壁の琺瑯看板が消えてる・・・あれ? 誰か中にいる・・・と、玄関のぞいてみたら・・・
100509ここち屋af
カフェになってた。
やったー!
どこのどなたかは存ぜぬが、もう壊すだけの廃屋をカフェの形で復活させてくれたんだね。
早速、ランの帰りにお茶を一杯。
開け放しの玄関から畳にあがって、好きな場所に小さいテーブルを置いて陣取る。
マスターと多分おかみさんがふたりでやってるみたいだけど、マスターもなんだか客にぞんざいな口調で注文を聞く。
ゆるーいカフェです。親戚のウチに来たみたいな。
店内にはブランコやハンモックなんかが無造作においてあるから、近所のガキの良い遊び場になってるみたいだ。
この店のブログ見るとその雰囲気がわかる。
なんか今日はトクにぽかぽかしてたからすんごくいい気分だった。
またちょくちょくランの帰りに寄ろうかと思う。
あ、帰りに玄関の壁に落書きしてくださいというので、おじゃる丸描いてきました。
きっと、すぐに埋まっちゃうので上からまたペンキが塗られてしまうと思う。
興味ある人はちょっとのぞきに行ってみてくださいな。
堀ノ内の熊野神社のすぐそばです。

ちなみに今日は11キロランでした。
イエーイ、ちょっと疲れたよ。
/

2010.05.06(木)
100506桃園ラン
月曜夕方、桃園川ラン10kmを試みる。
地図上では、阿佐ヶ谷の桃園川緑道から神田川に神田川合流までの往復にちょっとプラスで10kmのはずなんだが、auのRan&Walkナビでは神田川時点でまだ3キロちょい・・・。
マジ?
で、結局皆さん!
100506中央公園ラン
ニューヨークまで来ちゃったよっ!
ってウソウソ、新宿の中央公園です。
この時点でナビはやっと5km。
してもおかしい・・・と、思いながらも、ここで引き返して阿佐ヶ谷に戻る。
ワークアウト結果出してみると13キロ走ってる。
au~~~~!
毎回、Ran&Walkの文句言ってますけど・・・。
誰かRan&Walk口こぼす相手いないかなあ~。

しかし、走るだけで、案外新宿まで行けちゃうもんだなあっていうか、新宿までそんなにキロ数ないんだねえ。
/

2010.05.04(火)
100504横手焼きそば
しまった、続けて飯写真になってしまったっ!
NHKの広場でやってるイベント会場にあった屋台で買った横手焼きそば。
前から興味あったの。全国ナンバーワンに輝いた秋田の横手やきそば。
食べたら・・・はい、気がすんだ・・・。
写真は旨そうでしょ。写真の腕はいいからね~。

ツイッター始めちゃった・・・。
あんなに嫌ってたのに・・・。
っつーか、猫も杓子もやってることをやるのに抵抗があるんだよね。
なんで始めたかというと、急につぶやきたくなったから・・・気まぐれさ。
これ、自己顕示欲ないと出来ないね。ブログも同じかな?
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2