日々は楽しい♪

--.--.--(--) スポンサーサイト
/

2011.02.26(土)
110226奈良01
翌日は奈良へ。
一昨年次女と行ったときに回れなかった、薬師寺、唐招提寺に行き、そこから予定になかった法隆寺に行こうということになった。
筒井順慶ゆかりの地であるらしい「筒井」の駅からバスということ。
こういう地方でのバスは戸惑うわ。
乗り方とか・・・ね。
で、法隆寺に着くと雪。
どんどん激しく降る雪。
最初は傘も要らんわと思ってたけど、いるっ!助けてえ~~~~。
しかし、なかなかこんな雪の法隆寺なんか体験出来ないもんね。楽しい。
そこから今度は前回巡業中ですれ違いに鳴った阿修羅像を見るために興福寺に。
110226奈良02
雪の猿沢池からの五重塔はこんな感じ。
なっかなかええなあ~。
客はいないだろうと思うのに果敢に待ってる人力車のおにいちゃんもこんな感じ~。
110226なら3
おつとめご苦労はん。
しかし、この雪になるならこのときに大河内山荘に行ってみたかったなあ。
というちょっと残念な思いを残しつつ、京都から新幹線に乗る。
/

2011.02.25(金)
110225大河内山荘01
京都は冬枯れの大河内山荘に行ってきました。
そう11月の紅葉のときに行って、その時に「2月にまた来る」と書いたんだけど、有言実行の大地丙太郎、そして「酔狂」がテーマの2011年にふさわしくホントに来た。
相変わらず写真にも撮れない美しさ。
この写真を見てもダメです。
110225大河内山荘02
これでもダメです。
ここは肉眼スポットなんです。
特に庭を巡って嵐山を望む高台に出る時の美しさったら。

茶室に入って真茶を飲む。
と、隣の席に、おおーっ! 三国連太郎さんっ!!!!!!
大河内山荘で三国連太郎に会うなんて、いや、見かけるなんて、酔狂も素敵だね。
天竜寺の庭見て、湯豆腐食べて、雪がちらつく嵐山を散歩して、バスで銀閣寺前まで行って、哲学の道を歩いて、南禅寺に行き、祇園までタクシー、買い物散策をして、木屋町の葱や平吉で鍋、夜の幕末名跡を散策しつつ、本能寺前の宿に。なかなか充実。
/

2011.02.25(金)
110222中谷美紀お花
1/13
中谷美紀さんから誕生日のお花が届く。
ふふふ。
自慢したろ。
今年は地味でなにもやらない誕生日だっただけにこれは嬉しかったあ~。
直筆のメッセージカードもあるんだけど、これは独り占めしたいのでトリミングしました。
/

2011.02.23(水)
110222どんど焼き
1月7日。
今年はTwitterで、竜ちゃんや金春さん、杏ちゃんたちと、どんど焼き話題で盛り上がり、ついぞそんなもの行ったことがないけど行って来た。馬橋稲荷・・・。
大体、大地、神社が苦手なんだよね。
とくに赤い鳥居が。
でもま、松飾りを焼いて、七草がゆを・・・う・・・・・・ま・・・・ず・・・・・・・っ・・・か・・・っ・・・・た・・・・。
/

2011.02.21(月)
110221初日の出
ハワイから戻ってからというもの体調崩しまくりのオイラだったが、2011年は高尾山で元気に明けた。
酔狂にも高尾山で初日の出計画を立てる。
かつて20才の頃、青木、佐伯、西川と青木のうちで飲んでその勢いで大宮八幡に初詣、さらにその勢いで西永福から京王線で高尾山口まで行き、酔った勢いで山頂まで・・・初日の出を待つがあまりの寒さで(酒が抜けたから)ブルブル震えつつ帰還し、結局、西永福の踏切で初日の出を向かえるというのを2年続けてやったのだ。
その時果たせなかった高尾山での初日の出をこの正月に迎えようと言う計画。
写真の通り、達成出来ました。

2009年、2010年となんども高尾山に登ったんだが、その最中に高尾山はミシュランで3つとか4つとか星をもらったらしく、空前の高尾山ブームになっていた。
日曜日には新宿駅並みのごった返し。
正月に初日の出を見ようなんて考えるやつも相当数いるはず。
こりゃ行ってみないとどのくらいの混雑状況かわからんぞと思って覚悟はしていたが、薬王院ですでに「頂上には1000人近くの人がいるため登っても初日の出が拝めない可能性があります」というアナウンスが流れてる。
やっぱりそこまで来とるか高尾人気は。
そこでなんとなく辺りをつけていた場所、いつもお世話になってる薬王院の脇のトイレ前。
ここ、実は日頃から結構な展望なのだ。
そして勘で言うと、こっちが東のはず。
行ってみるとアレ? 独りもいない・・・。
頂上に1000人集まってる状態で独りもいないなんて、超穴場なのかオレの勘違いなのか・・・。
持って来た方位磁石で確かめても確かに真っ正面に太陽が昇ってくるはずなのだ。
不安になったが日の出まであと二時間、じっくり待つことにした。
ちなみに折りたたみの小型椅子も持って来ていたのだ。
しかし冷える。
マイナス4℃。
足が凍える。ホッカイロ入れても利かないほどに。
アナウンスが、すでに頂上には登れない状態になっております・・・とのこと。
ほえ~やっぱりね。
そのアナウンスのせいか、もう頂上に行けない奴らが絶景の匂いをかいでオレたちのところへやって来たぜ。
いつの間にか周囲には身動き出来ないほどの人が集まって来た。
満杯状態で待つこと約50分。
ついに出たよ、初日の出。
やっぱり予想通り、ドンピシャ真っ正面からね。
思わず手を合わせた。
やっぱり願い事は「家族の健康」でした。

それにしても、今年は元旦から、酔狂・・・です。
/

2011.02.21(月)
110221ワイキキ02
そして、大地はワイキキビーチを大堪能して、マラソンの疲れを癒しましたとさ。めでたしめでたし。

それにしてもハワイは2度目だけど、やっぱりサイコー!
あいらぶわいは~~~~♪
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2
