日々は楽しい♪

2011.05.31(火) しっかり長生きしろよ~
ふと鏡に写った自分が、え、えらい貧弱っ
焦る。
スリムになったとかそうゆーのではなく、みすぼらしく見えたの…。

大丈夫かオレ…。

今朝、体重が昨日に比べて2.4キロ落ちてたんだ
体重落ちるのは嬉しいけど急激に落ちるのは怖いなあ~。
いや、ご心配めさるな。
一時のコトに相違ない。
相違ないが、
疲れてるのかなあ~。自分ではそんな積もりはないけどまあこんな歳になればガタのひとつやふたつ来ててもおかしくはないよね。
それにしちゃあ元気過ぎる方だと思うんだけどねえ。

でも多分原因はあれだ…スケベが足りない…。

じゃ股っ
/

2011.05.30(月)
110530台風中
雨ばかりの昨日今日で一瞬晴れた月曜日。
朝から新しいコンテに入る。
30分モノのコンテは久しぶり。そのコンテの合間におじゃるも一本描かなくてはいけない。
他にもかなりの作業が山積みだぞ。
今月はまあ遊んだからなあ。
ここらでちょっと本来の仕事に精を出したいぞ。

そうそう、次のイベントが決定!

「大地丙太郎スタイル10」7/15金曜日 阿佐ヶ谷ロフトAにて。
詳細は6/10頃発表の予定だけど、今回は実は重大発表をしたくて開催するのである。
ワクワクっ!

あ、今回はですね、メーリングリストは送りません。
前回までに住所をいただいてる方には大地特製DMは送らせていただきヤンス。
ゲスト気になるでしょう。
今のところ一番リクエストの高い人です、ぬっすっす。

さて現実に戻りんこ。
取りあえず、今日中に30分モノコンテは5ページまで描くっ!
その他に企画書をちょっくら。
おじゃるコンテも頭のところは入っておこう。
ひえ~~~忍法掛け持ちの術~~~っ!

さて、「くるねこ」のダビング行ってきマッス。
うわ、いそがし~~~。
/

2011.05.29(日) 雨の新宿

雨だが長女の誕生日プレゼントを買いに新宿へ。
妻の好きな丸井の中のなんたらいうジェラートを食べる。

伊勢丹の地下でケーキを買って帰ろう。

しかしデパ地下ってワクワクするなあ~。


さて、「キャラ者」は敗れたけど、なんだかやる気は満々。
だって面白いもの作れたもん。
実写使ったことでいい経験にもなったし、いいチームワークも出来た。
このノウハウは何ものにも代え難いぜ。

てことで、実は計画中の次回作(チャンバラ)に思いを馳せているのだ。
また絶対に楽しませるぜっ
/

2011.05.28(土) ヤケ酒中実は飲みたいだけ

「キャラ者」は残念ながら敗退してしまいました。
応援してくれた皆さん、心から感謝します。
トクに今日の生放送中の皆さんの愛の量はハンパじゃなかった。
マジに涙が出ました。
しあわせです。

そして、絶対に面白くて新しいものを作ったという自負はあります。
「ぱんクン」だけどさ、ネタは好みじゃないけど、抜群にカメラがいいね
あのカメラマンは素敵
絵だけで押せてる作品だと思う。実は一話からかなり影響してました。

いや、しかしいい仕事出来た
ホントにホントにありがとう
/

2011.05.27(金) バニラ飲み
さっそく山崎バニラさんと飲みました。
いや、バニラさんは飲まないので、わしらだけ・・・。

ほかに同席したぢょしおふたりは、以前から大地の知り合い。(名前出していいかわからないから伏せとこ)
なんと、ふたりとももともとバニラちゃんとは(だんだん馴れ馴れしい呼び方に)大の仲良し。
でも、そんな4人が同席するのは初めて。
しかも夕べ初めて会ったこのふたり、同じ大学の同じ学科の先輩後輩だったってこともわかったから世の中狭いってもんだい。

大地は、まさにバニラ本を読み終わって、付録の活弁DVDを観た後だったので、バニラちゃんにいろいろ聞きたいことやら話したいことがあったにもかかわらず、会は和やかすぎる女子飲みに、何故か大地が保護者的にいる感じに。
いやそれがなんだかよかったっすよ。
ぢょし同士の友情のシーンも見られて・・・。
とっても充実したいい飲みでした。

バニラ本「活弁士 山崎バニラ」はバニラちゃんブログ「バニラ日記」から注文出来ます。
ヘリウムボイスの女流活弁士、山崎バニラがいかにして出来上がったか、ホントに楽しい話だし、感心するし、数々の努力には頭が下がるし影響もされる。オススメです。

バニラちゃんは当然、あの出で立ちではなく変身前。
いろいろなところで素顔も出されていますが、なんとなくここでは素顔写真を出すのも何かなと思い、写真はなしね。
代わりに股旅丙太郎の階段落ちの写真でもみてくだせえ。
110527股旅
別に見たくないか・・・わっはっはっ!
/

2011.05.26(木) 忍びの者

コレ、10代の時に作った手作りしおり。あの頃はマメだった。
その頃から読んでる小説「忍びの者」、ようやく4部。真田の物語。3部めも霧隠才蔵を中心にした真田モノだったが、途中から朝鮮戦争の描写になりチンプンカンプン。ハンパに終わってた。
あ、10代から読み続けてるわけではなく、10代の頃に2部途中まで読んで挫折した本だったのを、最近の戦国ブームをキッカケに読み直し始めたのだ。
そして4部めも、もう二回目。
なんか難しくて、この本。
前、読んだときは知らなかった上田城も沼田城も行ってるから絵が浮かぶ。
やっぱり現地入り、聖地巡礼は必要ですなあ~。
/

2011.05.25(水) 失敗っ

シナリオに「ヒーロー」と書いてもらったつもりが「アイドル」になってたもんで、泣きながら直し中
気がつかなかった大地のミスです、ゴメンナサイ
/

2011.05.24(火) 安土城
今日は近衛十四郎の命日です。近衛さん、大地に面白い人生を歩かせてくれて本当に感謝してます。

今回、京都で京都文化博物館の森脇さんらとも一杯やり、大地はつい2年ほど前まで「近衛十四郎一本やり」であったコトなど話したんですよ。
へえ~~~なんていわれましたが、近衛さんが出てるか出てないかだけが問題だったからね。
「燃えよ剣」など新選組、戦国物を読み始めたのはホントに2年くらい前。
それまで「時代劇好き」と言われていたんだけど、そうではなく「近衛十四郎好き」だったのである。

しかしま、近衛さんへの愛が薄まったわけじゃないけど、幕末や戦国はやっぱり面白い。
確かにブームもわかる。
戦国時代なんてやな時代だけどね・・・。

さて、そんなわけで我々は近江八幡から一駅の安土へやってきた。
駅前でレンタサイクルを借り、安土山まで10分。
安土城址である。
そこから石段を登る登る。
110524安土城01
「山ひとつを城にせよ」と言った信長のオーダー通り、山ひとつ丸ごと城。
もちろん城跡ですが。
110524安土城02
石垣がいい。
城は石垣だべ。
110524安土城03
天気はあいにくだったけど、天守址から見える琵琶湖。
当時は安土城は琵琶湖に突き出ていたはずだから、下に見える平野はその後埋め立てられたのだろう。
絶景でした。
しばし、そこで景色を眺め、帰路。
いや、安土城、帰路険しいなっ

あ、すいません、コメントの承認の仕方知らなくてほっといちゃった。
変なヤツ以外承認しました
/

2011.05.23(月) ブログ毎日更新宣言っ
110523八幡堀

神戸のガールフレンド、香野りかちゃんと、今日から1年間毎日ブログ更新すると決めました。
最近は少しは更新してるけど、「約束」したのでもう少し活気出せると思うよ。
皆様も応援してくださいませ。

さて、聖地巡礼、お次ぎは先日の「鬼平犯科帳」とか松方兵庫でも見られたロケ地、近江八幡の八幡堀。
ここは元々豊臣秀次が作った水路みたいだけど、そのまま残ってる感じで、なかなかスケールのあるセットのようである。
110523八幡堀02

110523八幡堀03
/

2011.05.23(月) ああ聖地
110523水郷
敢て写真をモノクロにしてみました。
「十兵衛暗殺剣」の後半、湖賊との闘いの舞台になった場所。
西の湖の水郷巡りという滋賀県のジャグルクルーズ。
あいにくの土砂降りだったけど、オレたちは興奮しまくりはしゃぎまくり。濡れてもビニールシートを持ち上げてシャッター押す押す。
近衛十四郎はこの水の中でずっと演技してたんだよ、多少の雨に濡れたくらいなんやねんとばかり。
映画の中のワンシーン、湖賊のアジトに潜む幕屋大休に向かう柳生新陰流一門の気分で。
/

2011.05.23(月) 聖地
moblog_af0669e2_20110523164301.jpg
時代劇聖地を訪れる今回の旅。
青蓮院の門前の樹齢800年の楠なめのこの構図は「十兵衛暗殺剣」の柳生新陰流道場の入り口である。
後に「十兵衛ちゃん」でも同じアングルで使ったほどお気に入りカットなんすよ。
映画と全く同じアングルで撮ってみました。
とにかくこの構図以外の写真は撮らないよ。
何度シャッターを押してもこのアングルこの構図以外撮るつもりなし。
ああ、素敵。
素敵すぐるっ


/

2011.05.20(金) 東映太秦参り

ラー油ゲットした足で、東映京都撮影所に顔を出して挨拶したついで…いや、どっちがついでかわからないけど、太秦映画村。
やっぱし、扮装してなんぼの太秦でしょ。
今回は旅烏。
なははっ、これけっこうオレにあってるじゃん。
今日は修学旅行の中学生で賑わってたけど、けっこうもてたぞ、ぬっすっす。
/

2011.05.20(金) 京都なう

まずは太秦の商店街をぶらぶら歩いて、ラー油の菜館ウォンに来たよ。
来る度に撮る景色はいつも同じだわ。

/

2011.05.20(金) 旅読書

旅には読書が似合うよね。
本は二冊持って来たけど、まずは「バニラ本」から。
山崎バニラさんは、テレビで初めて見たときからファン。
あのアニメ声で活弁とはっ!
やられたーっと思いました。
この度、ひょんなきっかけでバニラさんと交流が出来たんです。

宮城県白石市出身の彼女は白石市観光大使をやってます。
彼女のTwitterに白石青年会議所から「白石に避難してきている人のために冷蔵庫と洗濯機がほしい」という公式RTが載りました。
岩手に引っ越す予定だった娘の冷蔵庫、洗濯機が、引っ越し中止になったため不要になって置いてあったので役に立つならと送ったのです。
しかし、洗濯機は2年近く外で使っていたので泥だらけ。とても掃除しきれない。自分だったらこんな汚い洗濯機つかうなんて惨めな気持ちになるに違いないと思い、洗濯機は同型の新品を遅らせてもらいました。
それを知ったバニラさんがお礼の連絡をくれたのです。
なんと、大地の友達のふたりまでも、バニラさんと仲良しだったのです。
そのうちのひとりの方が、バニラさんに教えてくれたようです。
バニラさん、チャンバラ☆YAにも来てくれました。
バニラさんはなかなかマメにブログを更新してますけどそこでみたこの「バニラ本」を早速購入。
あの山崎バニラが誕生したきっかけや、バニラさんの使う小道具や着物の話など、きれいな写真とおしゃれな装丁でなかなか楽しい本ですよ。

近いうちになにか一緒にやりたいなあ~。
/

2011.05.20(金) プックンだっ

ワンセグ番組「江口寿史のキャラ者」、第2話の投票は今日いっぱいまでです。
まだ投票してない方は、ぜひぜひぜひぜひ清き2票お願いします。

「青山ワンセグ開発」サイトから投票できます。
PC:http://www.nhk.or.jp/aoyama-k
携帯:http://cgi2.nhk.or.jp/cgibin/qr/ajpro.cgi?d=1630&f=pc

そして、いよいよ明日は第3話。最終回の放送ですよ
/

2011.05.20(金) 旅立つオレ

今日から旅です。
旅の始まりはなんたって駅弁からでしょう。
東京駅に、前沢牛、米沢牛弁当がなかったのが寂しい。

が、やっぱりがっつり牛肉食べたいからなあ~。

さて、大地は今回も京都の旅。
旅日記こまめに更新したるで。
/

2011.05.19(木) 約束の焼き肉

結構前に…多分一年くらい…飲みの席で会った女の子に「焼き肉に連れて行くよ」と約束した…らしい…覚えてません…ことが、最近わかり、そ、そうだったのか、と、その約束を守るために(今頃えらそうにゆーな)やってきました、焼き肉屋はん。
いやあ分厚いステーキのような肉。
参加は大地以外20代のぢょしばかり3人だぞ、ぬっすっす、ええやろ
しかし、ぢょしらもりもり大盛り飯かっこむわ、まっこりピッチャーで頼んでゴブゴブ飲むわ、いやはや豪快っ
その後江口寿史と吉祥寺「闇太郎」で合流し朝までどんちゃん。
久しぶりの夜遊びでありました。
/

2011.05.18(水) 最近

SOYJOYのカカオオレンジ、店頭で見ないんだけどなんで?

昨日、新宿で見かけたんで買った。
/

2011.05.16(月)
昨年の夏に訪れた、岩手県大船渡市越喜来町です。
この古い家屋にぐっと来ので撮影しました。
三陸駅のすぐ近くにある川沿いの家でした。
Googleマップで見たら、もう跡形もなかった。
110516越喜来01
少し先にある崎浜というところ。
この「まるい荘」も跡形もありません。
110516越喜来02
少し高いところから崎浜を撮りました。
見える家屋は今はもうありません。
110516越喜来03
110516越喜来04
その高いところにあったこの家屋にもぐっと来たので撮っておきました。
どうやらこの家屋は無事のようです。

テレビなどでこの辺の報道は見たことはありませんが、もし少しでも周辺の情報を知っている人がいたら教えてください。
/

2011.05.16(月) 断捨離はわかるんだが

やっぱこうゆうのを捨てられないロマンっつーのは残しとかなくちゃ。
/

2011.05.16(月) あたらしい月曜がやってきた

「チャンバラ☆YA」か「アニメ、東北に届けでおじゃる」で、幕末入浴剤を戴いた。
コレは「近藤勇」。
新選組の羽織の色なんだって

他に「勝海舟」とかいろいろあるんだけど、入れるときに無意識に「坂本龍馬」を避けてた。
どうやら「竜馬伝」効果。
オレ、あれで竜馬がキライになったみたい。
誰か口直しの竜馬作ってくれえ~。
/

2011.05.13(金)
「キャラ者」の投票方法をまとめてみました。

110513キャラ者チラシ07

これは明日放送される2話に向けて作ったもの。
ひとり3票まで投票出来るのです。

1.見ながら投票。

というのはもうリアルタイムにしか出来ないから、それを逃したら、

2.PCから投票。

3.モバイルサイトから投票。


で、2票投票してほしいんだ。

話に関しても、本日13日中はまだ、2.3.で投票出来るはず。

皆様の暖かい支援をよろしくです。
勝ち抜けたら続編作れる。
作りたいのでよろしく仮面。
/

2011.05.12(木) おは

朝マックにしてまった
/

2011.05.10(火)
110510チャンバラ☆YAs02
110510チャンバラ☆YAs01
110510チャンバラ☆YAs03
100510チャンバラ☆YAs04
「チャンバラ☆YA」の画像がまるでアップされてませんでした。
てか出演してるから写真撮ってないんだけどね。
ザムザ阿佐ヶ谷の前にのぼりを掲げ、芝居小屋の雰囲気を出します。
あと4本くらい立てたいところだね。
ザムザ内部もね、ご覧の通り芝居小屋の雰囲気ばっちりのいい小屋なんだ。小さいながらも。
出演の和太刀の若者が仕込みもやって、ちゃちゃっと通しをやる。
大地は、結局みんなのリクエストに応えて、あの白髪白髭カツラつけました。
でかい大地がよりでかくなり、小さい愛ちゃんがより小さく見えたことでしょう。
2ステージは、若いメンバーもかなりハードだったみたいです。
クライマックスアクションである殺陣を、2時間の間に15編も見せるのだから、それはそうです。
でも、こちらが汗をかいた分、お客さんには喜んでもらえたはずです。
GWのなか、足を運んでくださった皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
/

2011.05.09(月) こんなのもらった

オコニコ、貧、キスケクッキー。
アフレコに持って行って、みんなに食べてもらおう。
/

2011.05.09(月)
110509義援金01
【アニメ、東北に届けでおじゃる】

来てくれた皆さん、ありがとう。
みんなで一緒に笑って泣いてアニメを見るっていいね。

皆様の善意が集まりました。

募金総額は370,113円でした。
そして大地への応援金が130,760円。

正直びっくりしてます。
嬉しくて泣けてきます。

さっそく日本赤十字社東日本大震災義援金口座に送付してきました。
110509義援金

緊張して、額のところ一度桁間違えて消してるのはご愛嬌ね(恥)。

日本赤十字社に関して、なかなかお金が被災者に回らない。なにに使われるのか不明など、不安、不満なども感じている方もいるようですが、今回はこのような形にさせていただきました。
個人的には、大船渡市、陸前高田、釜石、宮古、山田町など個々に支援したい場所もあるのですが。つながりも薄いため、それはまた別の機会に別の形でまた応援出来ればと思っています。
なんというか、被災地に区別は付けられないんだよね。
昨日も話したけど、たくさんの子供たちが亡くなっていることがとてもやるせない。
あの子たちもきっと「おじゃる丸」を観て笑ってくれたことはあるはずだと思うと、何か動かなくてはという気にさせられるのです。元気にいてくれる被災地の子供たちやお年寄りに、「おじゃる丸」を観てほしいと思うのです。

皆さんからいただいた、大地への応援金も大切に使わせてもらいます。

もう一度、ほんとうにありがとうございました。

これからも応援よろしくです。
/

2011.05.08(日)
110508アニメ

いよいよ本日。
アニメ、東北に届けでおじゃる。
チャリティーアニメ上映会をやります。
なにしろこんな企画を自分でやるのは初めて。
みなさん、暖かい目でみてやって下さい。
そしてここまで力を貸して下さった皆様に感謝です。

ザムザ阿佐ヶ谷はラピュタ阿佐ヶ谷の地下の劇場。
/

2011.05.07(土) 満員御礼
チャンバラ☆YA、満員御礼申し上げます

来てくれた皆さん、ありがとう。
そしてたくさんの「面白かった」「ためになった」「来て良かった」の声をいただき、ほっとしてます

また、やります。
新しいネタ含めて


さて、昨日はおにぎり、焼きそば、ピザ、弁当、ポテトと炭水化物ばっかり大量に取ったわりには、体重は増えず、体脂肪率が激減り。
かなりのカロリー消費だったんだなあ~。

出演者何人かは力出し尽くし燃えきり、打ち上げも出ないで帰りました。
人を楽しませるにはコレだけのコトが必要なんだねえ。
それにしても清水先生はじめ、和太刀のメンバーもお疲れ様。

さて、今日は一条和也のラジオ「軽茶シンドローム」にゲスト出演して来ました。
110507一条ラジオ
/

2011.05.05(木)
110505キャラ者01
「キャラ者」撮影風景。
ふふふ、プックンの中の人は誰だ?

『江口寿史のキャラ者』明後日7日(土)、いよいよ第1話が「青山ワンセグ開発」【NHKワンセグ2/13時~13時20分】内で放送されます!
ワンセグ視聴可能な携帯でNHK教育に合わせれば見られます。
原作:江口寿史
タミ:山下リオ
プックン:置鮎龍太郎
プックンの中の人:?

演出はもちろん、天下の大監督、大地丙太郎。面白くないわけがない。わっはっはっ!
/

2011.05.05(木)
バナー7

5/6(金) 13:30 18:30 昼夜二回公演 ザムザ阿佐ヶ谷

おかげさまで、昼の部、満員になりました。
夜の部も、残りわずかになりました。

御礼申しあげます。

明日はスタッフキャスト張り切って参りますね。

/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2