日々は楽しい♪

2017.08.07(月) 69の日
8/6が広島、8/9が長崎。学生時代俺は核兵器が憎らしくて怖くて69行動と呼ばれる核廃絶署名運動を本気でしてた。
阿佐ヶ谷駅でスピーカーで呼びかけていると国鉄の職員が構内でやるなと文句言ってきた。
血気盛んでアタマがその時から悪かった俺は「こんな大事な訴えをするなとはどういうことだっ」と怒りに震えた。
そして通る人が誰も耳を傾けてくれないことにイラついた。
そんな血気はやがて壁にぶち当たり悩み絶望して運動自体をやめてしまうことになった。
でも、毎年69行動の日にこの時のことを思い出す。
そしてたまに微力ながら「今、そこにいる僕」や「わすれた森のヒナタ」などの作品でこの思いを訴える。
体感してもらいたいから想像なれど、肌で感じられる戦争の恐怖を描こうと足掻いている。
/

2017.08.06(日) おじゃる丸わすれた森のヒナタ 再放送は本日8/12 16:30からEテレ
http://www.nhk.or.jp/anime/ojaru/tokuban03/index.html


8/12土曜日夕方16:30から再放送されます。
二年前に、特別な思いで作ったおじゃる丸の中でも異色な一作です。
是非ご覧になってください。
おじゃる丸で戦争を扱うということに、最初は違和感があり、内心反対でした。
しかし、心の何処かで、いつかこの様なお話をやってみたいという気持ちもありました。
大地はもとより、スタッフの誰もが戦争を体験したことがないというのに、どう戦争を描けば良いか、検討しました。
我々もおじゃる丸と同じ様に、戦争というものがわからない。だからこそ、戦争のことを知ろうと思いたくなる、そんなお話にしようと考えました。
実際にウチの姪が小さい時に言っていた言葉「おじいちゃん戦争の話ばっかりするからやだ」を思い出したのです。
そんな子が「おじいちゃん、戦争の話、もう少し聞かせて」って言いたくなる様なお話にしようと思いました。
今、姪はおじいちゃん大好きですよ(^^)
ヒナタという子のキャラクターもすごく気に入ってるし、矢島晶子さんがとても魅力的に声を当ててくれています。
何よりもエンマ大王様がかっこいいです。
麻衣さんがこの話のために作ってくれたエンディング曲「わたしの光」も沁みますよ。
再放送はホントに嬉しいです。
おじゃる丸でないと出来ない戦争のお話になってると思います。もちろん笑いもあります。
30分と短いスペシャルですが、是非是非ご覧ください。
※ こだわってつけたのに表記を間違えてしまいました。
「忘れた森…」ではなく「わすれた森…」です。
/

2017.08.05(土) 朝飯食いに阿佐ヶ谷の七夕祭りに行く☆
阿佐ヶ谷の七夕祭り買い食い歩きして来た☆
まずは、鉢の木のおうす◎
その向かい辺りでフランクフルト○
で、お腹いっぱいにも関わらず、
オリジンのポテト詰め放題◎
20秒チャレンジに真央がやって上手く出来なくて三倍もおまけしてくれたお兄さんありがとう☆
太麺焼きそばは…×
ミート屋のペンネ◎
ぶどうの木白らら◎
これは糖質とカロリーオフの豆乳チーズケーキ。
みつやのパエリアパスタ◎
本格的なイタリアンな味なんだよね。毎年並んでるのだけど今日は列が少なかったので初めて買った。
ともえ庵の抹茶あずきかき氷◎◎
であった。






ともえ庵のかき氷は穴場かも知んない☆
 
と、今年はじっくり回って二時間半。暇って良いなと思いながら帰宅したら、相当なバテよう。
人混みで思うようなペースで歩けなかったせいかな。
あと寝込むという状態に。
でもま、暇っていいなあ~。
/

2017.08.03(木) 大おじゃる丸博 トークショー夏の陣
8月11日(金・祝)「大おじゃる丸博~"まったり"のすべて~」関連イベント「おじゃる丸20年!!あれこれ話」大地丙太郎監督 × 一条和矢氏(声優/アオベエなど)のトークショー と おじゃる丸キャラクター写真撮影会開催決定!!

またもや一条さんとやりますよ。
前回GWにやった時、なんとか夏にもう一回やりたいねと言ってて実現しました。
今回は、大地の手元にあるいろんな資料を披露しながら、なんというかNG集みたいな部分もある話をしようと思ってます。
 
大おじゃる丸博も9/10まで。
こんなお祭りも、今回のようなトークショーも、もうそうそうないと思います。
当日は大地がいくつかのキーワードを用意してまして、それに従って一条さんとトークを進めて行きます。
例えば…
「川上さん誕生秘話」
「北島三郎」
「おじゃメンズのイントネーションは?」
「はるきちさんに怒られる」
 
などなど…(^.^)
 
会場からのキーワード募集も時間があったらやりたいと思います。
是非おいで下さい☆
/

2017.08.02(水) なまくら刀・くノ一編
鈴木伸一先生に久しぶりに電話をしました。触発される話をたくさん聞きました。
大地も便乗して『なまくら刀・くノ一編』を作ることにしました。
9/1ロフトAで発表します☆
/

2017.08.01(火) 仕事少ねえ~(^.^)
今日は月末ゆえ、朝から銀行廻りで高円寺。終わって杉並区役所土木課。TAHITI STUDIOで請求書書いて飯食って家帰ってアルバム探し。育英高専時代の写真を探してるのだが1、2年の写真が見つからない。アルバム一冊行方不明なのだろうか。この二年、一枚も写真撮らなかったんだろうか?探してるうちに新婚旅行のアルバムなんか出てきて尻餅(^^;;だって新婚旅行以来初めて見たんだもん…てか誰もいないのに恥ずかしくてチラ見しただけだよ…んでそんなこんなのうちにジムに。ようやくフルコースじっくりやったのだが、疲れてないせいか疲れない。当たり前。いや、これまでのジムタイムがどれだけ激務の中を無理してやってたのかがよくわかったよ。いつもの重さで筋トレしても軽々だもんね。近々パーソナルトレーニングもやりますからなんてトレーナーさんと雑談するくらいの余裕。いや、この二年間の余裕のなさが異常だったんでしょ。そしてジム上がりにトムスでやっと「信長の忍び」V編というお仕事。
終わって帰宅しても眠くないのでハイボール買って来て飲んでる。
いやあ~、近年稀に見ぬ体調の悪くない日だった。
/

BACK / TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2