日々は楽しい♪

2017.08.30(水) くノ一の日 もうすぐ
3日後です。
大地は仕事をぼちぼちこなしつつ、「なまくら刀・くノ一編」に打ち込んでおります。
ポンコツマックで要領を得ないままフォトショで作画、アフエへで撮影してます。アフエへて。
そんなん呼ぶやつおらんやろ。
なんせコレが終わんねえ。
あと3日の行動とやることをこと細かく書き出してみてます。
優先順位付けなくては。
なんせ、みなさん、もうすぐ待ちに待ったくノ一の日ですよ。
くノ一月間の幕開け☆
イェーイ☆

コレは当日配布しようと思ってるくノ一カード。
 
くノ一の日プロジェクトカード
くのせぶカード
なまくら刀・くノ一編カード
 
です。
当日飲み物、食べ物ご注文の方にオマケでお付けしますね。
他に例の女かげちゃんカードも…整理番号順優先でお配りいたします。
他にもシークレット配布物結構あります。
準備しっかりやれよー俺~(^-^)/
/

2017.08.27(日) アニメじじばば☆
おー、最初の宴会写真じゃ伝わらん2枚目の月光町じじばば元気がリアルにここにはある。
G9+1の酒席に招かれただよ(^.^)
ほんと楽しかった。みなさん明るいです。よく笑う。笑ったお顔は誰もが素晴らしいよね。
あと、この荻窪の店が美味すぎる。店の雰囲気も隠れ家的で面白かった。


鈴木先生「大地くん、いくつになった?」
大地「61です」
鈴木先生「あっそー、G9、60以上オーケーなんだよね」
大地「70以上にしといて下さい。俺はずっと若僧でいいです」
/

2017.08.26(土) アニメは滅びるのか、滅びないのか…
ちょうど去年の今頃言ってたんだ、クソPの話を。そこから自分なりに発奮して行動した結果が、いまのところだけど、9/1に流そうと思ってる『なまくら刀・くノ一編』のアニメ制作。
あ、話が飛躍しすぎだろうか?
でもそれを作りながら、そこに行き着くのではないかと思ったのだ。
「アニメは滅びるよ」ってことを1年前に口角泡を飛ばして言ってた。
春日太一くんの「なぜ時代劇は滅びるのか」の「時代劇」を「アニメ」に置き換えてみなって。
ただ、いまひとつ、お、ここが違うかもって思ったことがあるんだ。
時代劇とアニメの違い。
アニメ大好きなファン、オタク、ユーザーには関係のない話かも知んない。
俺たちアニメの作り手の生き様となるのかも知れない。
大地丙太郎61歳。
学生の頃に目指していたこの道を、いま、改めて進もうと思っている。
(謎発言)
/

2017.08.26(土) 宮ヶ瀬ダムマン
宮ヶ瀬湖が水不足で湖底の道路なんかが露出しちゃってるらしく、Twitterで話題になり訪れる人がいるとか。宮ヶ瀬ダムのどこかの施設で大地が23.4年前に作った「宮ヶ瀬ダムマン」が観られるはずなので是非ついでに見て来て下さい。
検索してもヒットしないけど観られるよね、…。
/

2017.08.25(金) やすみ哲夫劇団を旗揚げる☆
我が師匠やすみ哲夫がついに劇団を旗揚げしたぞ☆
八角組かあ~☆
 
羨ましいなあ~☆
なにがあっても必ず観に行くっ!
多少わからなくても大爆笑するっ!
 
みんな、是非、師匠の劇団に祝福を頼む(^.^)

/

2017.08.24(木) なまくら日記 大苦戦
全然描けません>_<
アニメを舐めてました>_<
同じカットをずっと描き直し描き直ししてる。
いや、せめて先人の仕事に敬意を表して描き直さなくては…つらい。
オマケに買ってきた焼肉弁当がしこたまマズかった>_<
ナポリタンはうまかった☆
一日篭ってやって漸く動かしのコツ(誤魔化し方)が見えてきたかもしれない。
いやーしんどい☆

ああ、イラストに9.1と描こうとして9.11にしちゃってる…
NY☆
/

2017.08.24(木) なまくら刀作画快調…じゃなくなって来た…

想像以上に苦戦中>_<
間に合うのかっ>_<
くノ一装束を塗るだけでどえらい時間かかってる>_<
/

2017.08.23(水) なまくら刀作画イン

なまくら刀・くノ一編、作画に入りましたよ。
おっと、半日やってコレしか出来ないって遅さ。ってか作画むずかしいんだよっ。演出誰だよっ。俺だよっ。
こんなペースで間に合うのか9/1に。
 
だがしかし、楽しいね。
デジタルのおかげで忙しくても学生の頃のようにアニメを作れる。
職業アニメも楽しいし、勝手に作ってるアニメも楽しい☆
/

2017.08.23(水) アニメが好きな人は…
やさしくなってほしいなあ~…って以前Twitterでつぶやいたことがあるけど、今また思うよ。
日々はいろんなことがあって、腐ることも腹立たしいことも起こる。けど、アニメを見たら気持ちがほぐれた…なんてなる事が作ってる側としては希望。

ギャグアニメ、笑える、くだらな~いアニメを作るのが楽しいのはそこ。
無条件に笑わせたいんだよなあ~。
そのためには身を粉にしてもいいよ。
人が笑ってる顔って実に気持ちのいいもんだよねえ。
それから、少女漫画にあるような胸キュン☆
コレもしあわせには大事な要素だ。
トキメキと笑いがあれば最強だよね。
 
うん、自分でもすぐに怒ったり怒鳴ったりもしてしまう。人の悪口も言ってしまう。でもそんなことしても後味の悪さしか残らない。
俺もひたすらやさしい人でいられればいいのにねえ~…。
/

2017.08.21(月) 一年前の激務記録…
一年前の今日書いた記録がある。
激務、デッドヒートのことが少し詳しく書かれていた。
記録はつけておくものだ。
ーーーーーーーー
2016.8.21
昨日上げられなかったコンテを上げて明日の作業のVコンテの音声編集だけちょっとやってた。
昨日上がらなかったのを上げたと言ってもまだ半パート。
ツラい。
DD2のデスロードが昨年の今頃からデッドヒートして、毎週アフレコが終わった時点で来週分の話も半分くらいしかできてなくて、そこからアイデア出しながらラフコンテ、清書、音声録音、Vコンテ作業とやって、確認程度だけどカッティングやって演出打ち合わせ。
音響監督もやってた訳だけど、コレは予算の部分もあったけどここまでギリギリだけど作りこんで来たものを音響監督に渡すスタイルがどうしても考えられなかったからだ。破綻してるかもしれないギャグをやる訳で第三者に伝えようがない。Vコンテでセリフを入れるという努力をしてる訳であとはそれを聞いてくれたキャストが自在に演ってくれればいいんだ。それにしてもココロのゆとりがなかった。なんかトラブルひとつあるとまたストレスがたまる。そしてまた次の週も同じように過ごす。こんな追われ追われの日々が抜けたと思ったらそれを上回るとんかつのスケジュールでこちらも追われながらコンテ作業を毎週ギリギリでやる。やらなくてもいいようなカッティングを吉祥寺まで行ってやってその後演出打ち合わせ。そのローテーションが抜けたのが3月であったがその間粘りに粘ってシナリオを作っていたおじゃる丸をまともに機能させられずアゲが終わったとたんにおじゃる丸に追われた。何度も修正を求めたシナリオの最後のケツ持ちは自分でやったしコンテ修正も徹底的にやった。久々にデッドヒートしたおじゃる現場。その分19期は傑作を多く輩出出来ている。特に今期ラスト3週分のシナリオコンテは手こずった。心血注ぎすぎた。疲れた。さらにその反動であちこちの仕事を遅らせ挙句自分の首をいやと言うほど締めている。このストレスは体調にも影響してきてあちこち故障してる。あと3科は病院に行きたい。だが時間を取る医者になかなか行けないのも現状。まだまだストレスの日々だ。日曜日はたまに休める日も出てきたけど出来れば何日かまとめて休暇を取りどこか遠くへ行きたい…。
久しぶりに阿佐ヶ谷の暗渠を通る。
/

2017.08.20(日) コンテ上がったー(^.^)
ってフレーズ久しぶりでしょ。
ちょうどひと月前の7/20に2年強に渡る激務に漸く句読点なる日が訪れたわけだが、その時に「俺は少なくとも10月までコンテは描かん」と言ってた。
そんときの気持ちは本当。
DD2からぶたこちゃ、とんかつDJ、信長の忍び1、2、神様はじめました過去編、おじゃる丸19、20、スペシャル、プラスあれやこれやの頼まれ仕事…ずーっとアップに追われながらいろんなものを犠牲にして…(家の掃除とかね…)やって来たのだから。
この解放感の中で、憧れの言葉を言いまくってた。
 
あ~あ、暇だなあ~(^-^)/
 
そしたら…
 
大地さん、暇だったらコンテやって。いま、スタッフ足りないんだから。
 
あ、はい、やります…ってんで、仕方ねえや、アニメ界はいま人材不足なんですよ。裏方スタッフの方はね。
そんな訳で、描き始めつつ、前のペースなら1週間で描けるコンテを倍の時間懸けて描きましたよ。
多少の収入にもなるしね…。

コレを描いたのが8/15でした☆
 
さて、明日からは「なまくら刀・くノ一編」に取り組まねば間に合わねーぞい。

コレ、ラフコンテは出来てるんだけどね。
清書いるかなあ?
/

2017.08.20(日) ひとり焼き肉…
最近すっかり人気になってしまった牛恋。
前はがらがらだったのに今は予約しないと取れない。
来月のイベントの打ち合わせを焼き肉しながらしようと思って予約入れた。土曜日の夜に牛恋取れたなんて褒めて褒めて…だったのだが、突然のカミナリ土砂降りで誰も来ない…
仕方なく、ひとり焼き肉と相成ったわけだが、とーんでもなく旨いーっ!
なんとなく気分がイマイチの毎日だったが一気に晴れた。
ここにはしあわせがあるっ☆
/

2017.08.19(土) 解体萌えです、すんません…
近所歩いてたら壊してた。
許可を得て撮影してます☆
解体萌えるわー☆
もっと部分部分をじっくり観察したいが、作業の邪魔は出来ないもんねー。
/

2017.08.17(木) おはようっす☆
/

2017.08.16(水) なまくら刀・くノ一編
コンテはじめました☆
発表は9/1のロフトA
/

2017.08.16(水) サイン入り女かげちゃんポストカード☆
神谷明さんお手製女かげちゃんポストカード、大地と神谷さんの直筆サイン入り☆昨日大量にはけましたので増産しました☆
ほしい方は大地に会った時に「ほしい」と言ってね☆
 
と、言っても会うチャンスは圧倒的に業界の方になっちゃうかな?
それ以外の方でも何処かで会ったら言ってみて下さい(^.^)
9/1のイベントで少し配布出来るかもです。全部サイン入りにはならないかもしれないけど、それはご容赦。なにせ、神谷明さんお手製プリントでございますゆえ(^^)
/

2017.08.15(火) 大おじゃる丸博でのいただき物☆
ありがとうございましたー☆
トークショー当日は荷物が多かったのでSKIPシティから送ってもらって、先ほど届きました。
東岡崎で買いそびれたオカザえもんのビーズクッションも、嵩張るのにわざわざ買ってきてくれたなんて愛を感じるー☆大好きだー☆
色んな味の柿の種☆ わ、旨っ☆
手ぬぐい。プリンと忍者柄☆




ライブの時などにもいつもこういういただき物をしますが本当に嬉しいです。しかもみんな大地の好みをわかってくれてるのがねえ~嬉しいし凄いなあって。
逆の立場だったらそういう気遣い出来ないもの。頭下がります。
いつもいつもありがとうございます。
心から(^^)
/

2017.08.14(月) くのいちせぶん 3話をまとめる
『くのいちせぶん』第3話 「最近くノ一の様子がおかしいんだが」
を、ブログ版に 01 02で校正、改訂してまとめました。
 




さらにFacebook版の大地丙太郎文庫でも、01 02 03で改訂、まとめました。
 

 


 


Mac ProとiPad ProとiPhoneを駆使して作業したのだけど、やはりテキストの量が多すぎるのでしょうか、動作も悪く作業時間は思った以上にかかってしまい四苦八苦しました。
ちょっと無理があるのかなあこのシステム。
読者の皆さんの読む時の環境はどうですか?
今日この作業をやりながら、どうやったらストレスなくネット上で読んでもらえるかと考えていました。
「くのいちせぶん」は、いま、1話を少し軽くして仮の書籍化が出来ないか目論んでおりますが、1話の頃に比べてなかなか文章のリズムも3話では良くなってると自画自賛してます。
でも、この文章でのリズムを書いた時と同じリズムで読んでもらうためにはなにか工夫しないといけないかもなあ~。
…です。
くノ一の集いのある9/17日曜日までに何かしら形にしたいと模索中です。
これからも「くのいちせぶん」応援よろしくです。
9月のイベントが終わったら、新章に入る予定です。


/

2017.08.13(日) 活版やろう
昨日、神楽坂・江戸川橋・飯田橋にある印刷博物館に行って来たとです。

凸ってるぜー☆
徳川家康も活版に興味があったという事実ね☆
駿河版銅活字ってのを作ったらしいっすよ。
そしてショップで、欲しかったこの本をゲット☆

今や活版界はかなりのおしゃれ。
わくわくの活版の世界に俺も行こう☆
/

2017.08.13(日) クソいうやつがだいたいクソ
【大地監督の脚本裏事情追記】映画「カンフーくん」※タマフル24時間生放送で一緒に視聴!  
http://uewomuitearuku2.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

クソだねえ~。
うんこを食うのが趣味の色眼鏡たちは。
世の中には演出センスのない監督、プロデューサーはごちゃまんといてクソ映画などなんぼでもあるわけよ。
クソゲーやらクソドラマ、クソアニメなんぞいっくらでもある。
だがね、クソ映画をクソ映画と口角泡を飛ばして言ってなんになるんだい?
これほど無駄で情けないことはないのじゃないの?
この宇多丸ってひとのコメントは「カンフーくん」の映画の出来以下なのね。クソ映画評なの。
酷評するなら、国民誰もが「いい」と言っちゃってるヒットだけはした作にしてみたら?
いや、別にその通りにやんなくてもいいけどさ。出来ないんだろうから。だからこんなことやって楽しんでるんだろうから。
クソ映画をクソ映画と言ってもなんの発展も先もないよ。
クソ駆除したいならもっと他の方法を考えな。
じゃね。
▼ 続きを読む
/

2017.08.13(日) 8/24ぐるナイを見て
えっとね、告知という訳でもなし、とても何もわかってないし、俺、ぐるナイとか名前しか知らなくて番組のことも知らないのだけど、そして何があるのか俺もわかってないのだけど、見て。
俺も見てみる。
見た後で、感想あれば書く(^^)
なんのこっちゃかまるでわからんね(^^;;
/

2017.08.11(金) おじゃる丸トークショーありがとうございます☆
無事一時間で終了☆
今回はお題ワードを用意してきました。
思いつきワードだったのだけどいろんな話しが出来ましたねー。
シークレットゲストの皆さんは「大おじゃる丸博行こうよ」と騙して連れてきて引っ張り出してしまいました(^^)
だから、内緒ね(^^;;
会場からお題頂戴も入れといて良かった☆
「一本作るのは大変ですか?」のお題は嬉しかったよ(^^)
大おじゃる丸博は9/10まで。あとひと月なので、まだの人は是非西川口に行こう☆
/

2017.08.11(金) 会場準備中☆
おじゃるにまみれてますね~☆

/

2017.08.11(金) おじゃる丸トークショー☆今日です☆
【大おじゃる丸博関連イベント♪】監督 #大地丙太郎 さんと声優 #一条和矢 さんのトークショー「おじゃる丸20年!!あれこれ話」開催決定!8月11日(金・祝)SKIPシティにて。おじゃる丸もやってくるよ♪ 
さあ、いよいよ今日です☆
山の日の休日だし夏休みだし、お客さんたくさんいるといいなあ~。
おじゃる丸のトークショーはこんな20年記念の時でないとなかなか機会がありません。
おじゃる丸誕生の頃の話から最新の話までたっぷりしていきたいと思ってます。
https://twitter.com/eizo_museum) twitter.com/eizo_museum
/

2017.08.10(木) 大原の暗渠蓋ーっ
暇になったのでまた危ない企画をごちゃまんと立てている馬鹿です
大原で見つけた暗渠蓋ーっ
/

2017.08.08(火) イエスマンを頼む
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/9244?layout=b

以前取材された記事である。
「イエスマン」の存在を改めて訴えたい。
新人監督を起用する現場のプロデューサーさん、とにかくこの監督のイエスマンを雇うこと。
その人は監督に指名させること。
コレが、日本のアニメの監督を育てることになるんです。
アウェイな現場でやらせては絶対にいけない。
新人監督くんの中で、現場にアウェイを感じていたら俺に言ってくれ。
その現場に俺が顔を出すから。

現場にイエスマンを。
切に訴える。
/

2017.08.08(火) くのいちせぶん
9/17くノ一の集いを目指し書籍化計画☆
出来るかどうかはわからねえ…
/

2017.08.08(火) 11/19水島精二監督とトークショーやる

場所はいつものロフトAだ。
まだ告知は先だが今日日取りは決めた。
この写真は二年前に初めてアニメーション神戸で挨拶した時にステージに水島くんを呼び込んだ時のもの。
この時に、一度じっくり話してみたいと思った。
彼は僕の撮影会社の後輩になるのだ。だが時期が違うので顔は合わせてない。
だからこそ面白い話が出来るのではないかと、当日まで打ち合わせなしのぶっつけで行くことにした。
後見人的な立場で氷川竜介さんも登壇してもらえることになった。
これは相当貴重な話がでると思うのだよ。
取材入ってほしいくらいだよ。
チケットなど詳細はまた追って。
11/19日曜日夜、空けといてな☆
/

2017.08.08(火) 女(め)かげポストカードあげます☆
昨日、大久保ちかちゃんにあげたやつ☆
神谷明さん自らプリントアウトしてサインを入れてくれました。
大地のサインも添えて、常に何枚か持ってるのでほしい人は大地とあった時に求めて下さい。
限定枚数ですが。
そして、もらったらTweetしてねー、広めてねー☆
/

2017.08.07(月) ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら☆
この一週間はあれこれだったよ。
 先週の金曜日は麗子のアコースティックライブ2
今回は少女隊好き仲間の演出の先輩、秦義人さんと一緒に鑑賞、拝聴…えっとこういう時なんて言葉がいいの?…ま、いいや行ったの。
本番前に楽屋に陣中見舞い。
そこにいたのは、ちーことミホ。
あのね、大地は少女隊はレイコ押しだったの。(推しって使わないよ。人に推さないから。自分の押しだから)。
秦さんはなんたってミホ押し。
しかし1999少女隊の時はミホ不参加。会えなかった。
だから、この日、秦さん、ミホに20年越しの想いで会えたって訳。
ミホに握手する秦さんの感激ぶりを見てるだけで俺は感動だよ。
レイコとはファンから親友にまでなったこの月日があるから俺は、初々しくもミホと握手している秦先輩の姿が嬉しい訳ですよ。
「秦さん、今日死ぬね。ミホちゃんの横で記念撮影ね」
俺も鏡に入れ込んでぱしゃり。
「4枚撮るよ、秦さんの遺影にするから」
なんてね。

イェーイ。
後で逆に「長生きするよな~っ」って話してた(^^)
秦さん、良かったね~。
「今日は歌わないんだけど…」って言ってた麗子、嘘ばっかり。4曲歌ったよ。5曲か。6曲だ。もお、嬉しいじゃねえか、元祖メンバー☆
少女隊現役時代、ついに一度もライブに行けなかった秦さんと俺は、もう高級ライブハウスで立ちっぱなしよ。
声援かけすぎて喉痛えよ。
少女隊、俺たちの少女隊は最高だ。
麗子、ありがとう☆
 
さて、翌日は毎年恒例の練馬のメビウストーンで花火鑑賞しつつバーベキュー。
工芸大の後輩も来て楽しい語らいと鑑賞のひと時。
マエタケの勧めで11月の沖縄ハーフマラソンに参加することに。

日曜日は日本アニメーション協会のいんとぅアニメ。
2年間の分刻み生活から抜け出したのでまったく活動にも参加できてなくて肩身の狭い思いを一身に背負いつつこそこそと顔を出して来ました。
俺の大好きな、鈴木伸一先生、古川タクさん、久里洋二さんのスリーショットいただきました。

今年のアニメ100年に先生たちも「なまくら刀」を作るというので大地の「なまくら刀・くノ一編」も特別に混ぜてもらうことにしましたよ。
9月中にコラボ上映会出来そうです。
わーい。
/

TOP / NEXT
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2