日々は楽しい♪

2006.01.08(日)
CIMG6139.jpg

 朝帰りの阿佐ケ谷駅北口風景。
 帰宅して風呂。
 自宅での風呂の友の書は「私の戦後60年」(新潮社)という本。
 日本共産党の不破哲三氏の著作。
 昔の共産党は面白かった。なんちゅうか凛として政府にたて突いててさ。
 反骨が好きな俺としてはこの不破さんのプライベートな反骨人生が書かれているのかなと思って買ったんだけど、とり合えず今のところそうではなく、戦後の日本政府の記録みたいな感じでかなり堅い。分からない言葉も多い。
 こういう方面にはまったく疎い俺だけど、読んでるうちに結構面白くなってきた。
 特に「日本核密約」という項での「大平・ライシャワー会談」。
 これは笑う。
 馬鹿。
 ザ・ニュースペーパーに茶化してほしいほどの馬鹿会談。
 以降の「ベトナム戦争」の項まで来るともうコレは馬鹿が日本を動かしてるって感じで笑う。いや、笑ってはいられない。怒らなくちゃいけない! でも笑うの。
 いちばん馬鹿はこの馬鹿政府を容認しちゃってる俺達なんだろうね。
 不破さんの文章は真摯でマジメで決して茶化してないんだけどね。
 ってことでちょっと夢中になり始めているこの本。

 今日は結婚記念日。
 っつても特別なコトはしない。久しぶりに夫婦で阿佐ケ谷「シュガーローゼ」でケーキを食べただけ。

 夜、吉祥寺「鳥良」でタキシーズ稲塚さんというプロデューサー始め、おっさんが5人集合。これはまたある企画のための集合。
 物凄く面白い企画なんだけど今はまだ言えない。
 でも年内に形にするつもりでいるのぞ。
 しかし「鳥良」。俺、鳥嫌いなのにこの店好きでよく来る。

 それにしても連日寒いねえ。
 でも、寒いのバンザイ!
 いや、被害の出ている地域のこと考えるとノー天気にそんなこと言ってられないか。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2