日々は楽しい♪

2008.04.09(水)
080317_1542~0001 080317_1542~0002 080317_1655~0002 080317_1700~0001 080317_1740~0001 080317_1657~0001 080317_1719~0001 080317_1717~0001

当日、昼下がりに神戸に着いた大地を出迎えてくれたのは神戸のガールフレンド香野りかちゃんであります。声優であります。
一時、東京にも出て来ていたんだけど、今は地元神戸に戻って活躍してます。
とにかく神戸が大好きな彼女に、午後のひととき、神戸案内をお願いしたのです。
事前にりかちゃんから「1.乙女なカフェ巡り 2.遊覧船とか六甲ロープウェイ観光、どっちがいいですか?」というメールをもらっておりましたが、迷わず「1」!
あたしゃ乙女だからね。
何度か行った神戸で、ひとりで歩きもしたけど、やっぱり土地勘がないのでどこに行ったらいいかわからなくてろくな散歩出来なかったんだ。
「神戸の乙女はカフェをはしごするんですよ」というりかちゃん。おう、しようじゃねえのはしご、オレは乙女だからよ。3軒は行こうじゃないの!
歩いていると、おしゃれなカフェはたくさんあるが、さすがにりか厳選のカフェは違うね~。
でも、カフェブログじゃないので、店の名前もなにも気にしないまま、ただ雰囲気に埋もれてまったり。ふたりでデジカメ撮りまくり。上は大地が撮ったりかちゃんで、りかちゃんが撮った大地は彼女のブログに載ってるよ。←クリック(こっちの方が詳しい……)
2軒目のカフェは栄町というエリアにあって、これはさすがに地元民でないと絶対にわからない。一角の小さなビルの二階にある。栄町って、古くて小さな港町ビルディングが多く、その中にイカすブティックなんかも入っててウィンドショッピングもワクワクしながら出来る。多分中々観光案内には載ってないんじゃないかな。翌日、ホテルを出た時に、女の子ふたり連れの観光客が、異人館の辺りを通りがかりの人に聞いてたりしたのに遭遇したけど、おせっかいにも「乙女ふたりなら、栄町辺りがいいよ~お嬢さん方~」なんて教えてあげたかったですよ。(教えてはあげなかったのかよ……)
途中のビルの一室で、まるでおじゃる丸のタナカヨシコのようなジャンク好きのおばあさん……いや、おねえさん(大地よりひとつ上だった)のアート個展に踏み込んだら、すっかり話し込まれちゃって3軒目に行けないまま、おっちゃん組との待ち合わせ時間となる。
そこからは「食心坊」を経て、おっちゃん飲みとなるわけでございます。
昼下がりのホンのひとときの散歩だったけど、このわずかの時間に神戸の街並みにすっかり惚れました。神戸、本当におしゃれで、しかも街がデザインされています。例えばNYのように。誰が総デザインしたわけでもないのに、どこもかしこも可愛く、カッコよくデザインされているのです。
それを言ったら「神戸の街を褒められる方が、自分が褒められるよりうれしいです」とりかちゃん。ホントに神戸愛してるんだねえ~。

翌日、わりと早朝に東京に戻ったんだけど、またすぐに神戸に行きたくなったほど、好きになりました。きっと今年もあと何度か行く事があるでしょう。
いつも用事を済ませたら飲んで二日酔いでとんぼ返りするのみだったけど、今度から少しでも時間作ってもっと街を歩いてみたいね、神戸。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2