日々は楽しい♪

2008.04.13(日) タイトルなし
20080413150444
みんなっ
ちょっとっ
ピンぼけが多いよっ
ブログの写真っ
大地がたまに、時には頻繁に見る仲間ブログ…
今も、仕事の合間にほっこりしたくて巡ってみたらほとんどみんなピンぼけだよっ
ダメだよ、人に見せる写真ピンぼけじゃっ
そして女の子ぉ~っ
ピース写真ばっかだぞっ
ダ~メ~だ~よ~
しろうとちゃんもプロふぇっそなるもみんなピース写真じゃ~んっ
つまんないよそれ~っ
ピース写真禁止っ(おーぼーかっ)
ピース以外のポーズ考えよお~っ

…って、いちいちムキになって全然ほっこりしてないでやんの…
ブログやってる人はさ、少なくとも「見せる」ってこと考えようよ~
大地さんも見てるんだぞぉ~

ではここで、写真大学出身の大地さんからワンポイントアドバイス
まずはピンぼけ、あるいはブレを避けるには、このふたつのコトを意識することなのさ
ピンボケ写真にさせない、ブレ写真にしない……ってことをね
カメラを両手で支えるとか、脇を締めるとか、肘をついたり、体を壁に固定させたりとか、そのとき可能な撮影条件の中で、ベストな状態でシャッター押せるように…というのも、全部、意識が優先するコトなんだわ
今はさあ~、カメラの性能イイからめったなことではピンぼけなんかならないはずなんだけどなあ~
それでもピンぼけになってしまったら、それは人に見せないっ……ね、いいねっ

そして、露出はちょっと開けてみて
ケータイのカメラでもプラマイ5段階くらい明るさ調整出来るでしょ
「EV値調整」っていう風にいうのかな?
大地は大体3~5開けるよ(「EV値調整」をプラス3~5にする)
ノーマルの位置って大体「無難な写真」が撮れるように設定されてると思うんだ。
それを少し明るくする事で、一味上の、イカす写真になるんだわ。
アイドルの写真なんかは大体絞り開け気味にしてるんだよ。

そして自分の中で「ピース」をNGにするのだっ

さあ、これでかなりみんなの写真がグレードアップするに違いない
では、グッドラックっ
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2