日々は楽しい♪

2006.01.15(日)
 日曜日はいいなあ。
 のんびり日曜日を過ごせるようになってかれこれ10ヶ月。
 朝、11時に起きてまたもや「湯けむりスナイパー入浴」。
 今朝の体重も一昨日と同じ。
 この3日間、同じ体重で維持してる。
 さて、一昨日作ってみて仲間内に好評だった肉ジャガを自宅で作ってみた。
 ……まずい……。
 どうも、レシピよりちょっとじゃがいもの数が多かったのが敗因でした。
 こういう常識がオレにはわからなかったりする。
 レシピに逆らったらいかんのだ! そりゃイモの数増やしたら他も変えなくちゃダメじゃんね。
 当然家族には不評。妻はいつのもごとく遠慮ない罵声。
 しかし、その後の「ピリカラじゃが炒め」で名誉を回復させたね。
 これはオレ様レシピ。
 じゃがいもを千切りにしてオリーブオイルで塩、コショウ、輪切りの赤唐辛子をぶち込んで炒めるだけ。ちょっと多めかなというオイルの量で一部焦げを作りながらね。
 仕上げに醤油をたらしてささっとも一度軽く炒めて出来上がり。これはお替わり希望が出たね。ほほほ、どんなもんだい!

 朝日新聞の一面に不破哲三議長の議長勇退の記事が出てた。
 ちょうど著書を読んでるところだからなんとなくタイムリーで感慨深かった。
 今は「北朝鮮問題」から「ソ連の崩壊」の辺りを読んでいるんだけど、まあ、前にも書いたけど、この手(政治のこととか世界情勢だとか)のことってオレは全く疎い。疎いからこそ、こういう理論武装でなんか的確に書かれた文章にはまってしまったんだろうね。
 なんちゅうか、疎くてめんどくさいからこういう手のものは今まで読まなかったりしてたんだけど、読むことによってそれが知識になり新しい自分が生まれたりするわけだ。当たり前のコト書いてるけど、その思いを改めて強めた。
 で、新年初頭にはあまり考えなかった今年の目標が決まった。……というより50歳を迎えて思うこれからの10年の目標なのかな。
 新しい自分を作ることですよ。
 ギターと殺陣も、まがりなりに1年続けて、ようやくその成果が出てきたわけだ。
 今年も新たに自分に付加価値を!だね。
 多少自分の苦手とすることも、興味あったけど面倒くさいし苦手だから避けてきたってコトをこの10年掛けてゆっくり体得させていくんだよ。これは楽しいことかもしれないよ。
 となると60歳になった自分がどのくらいカッコ良くなってるかを想像すること自体が楽しくなってくるよ。
 取りあえず、去年宣言して半端に終わってる「英語力」を今年は少し腰を入れてやってみようと思い、友人K氏に講師を依頼。快く引き受けてもらえた。
 まだまだ自分が未熟だと思うことで、そして自分に足りないところを勉強してみようという意欲が、これから先の自分の活力になりそうな気がする。
 そう考えると頭良かったり、若いうちが非の打ち所のないような人生を送っていなくて良かった様な気がしてくる。
 ほんとに。

 夕方は家族全員で駅前の「大黒寿司」にてオレの誕生日と長女の成人を祝って夕食。
 家族揃って外食自体珍しいけど、テーブルを囲んで3人の娘が並んでる光景も珍しく、嫌がるのを無理やり写メ。
 もう何年も写真など撮っていなかったので貴重な3人娘の記念写真となった。公開して見せたいくらいに可愛い!
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2