日々は楽しい♪

2009.03.05(木)
090302_1108~01
先週の金曜の話だけど、大河「新選組!」最終回とラス前の二本を一気に見た。
号泣!
さすがに号泣!
しかし、三谷幸喜はこのラスト二本にかけたとしか思えない。
気合いが違うもん。ていうかさ、鴨暗殺から、山南切腹の回を除いて、以降まったくやる気なさ感とぐっと違うもんなあ。
……俺の「りりか」の時みたいに……。
「お帰りなさい」から以降、追っつかなくなり、途中捨ててでも最終回とラス前に賭けようと思ったもんな。ただ、それは、初監督作品だったがゆえさ。やり方がわからずおたおたしたまま終わりそうだったんで、それなら玉砕しようとしたんだよな……。

「新選組!」見終わって、「新選組」熱、一段落。なんちゅったって、「燃えよ剣」を読み始めたのは、この「新選組!」を見るためだったからね。
さて、その間、いろいろ新選組物見たり読んだりしたけど、いまのところ一番すげえのはNET(現テレビ朝日)のTVシリーズ「新選組血風録」だね。これは春日くんの「時代劇は死なず!」でも詳しく書いてるから、それも参照しながら、ぜひDVD見てほしい。

「新選組!」は、香取くんの近藤は置いといて、土方、沖田がなんだかキャラクターが弱いんだよな。
新選組の魅力のほとんどは、土方と沖田にあると思うんだけどね。
その辺は、「血風録」の、島田順司と栗塚旭はバツグンだったなあ。
斉藤一は、「血風録」の左右田一平も、「新選組!」のオダギリ・ジョーも全然違うけど、どっちも良かったなあ。
あと、大地は山崎烝が好きなんだよなあ。
これ、「血風録」の赤影・坂口祐三郎も「新選組!」の「人に顔を覚えられないのが得意技です」という桂吉弥も良かった。
ただ「新選組!」はあんまり山崎烝描いてくれなかったんだよなあ。富士山丸で、水葬されるのがいいんだよねえ~。これ、ないんだもん大河!

あ、あと今「TBSチャンネル」で「新選組始末記」をやっているけど、これ、大河とおんなじだったりするところ多いんだけど……おんなじ衣装、おんなじアングル……みたいな……。これはいわゆるオマージュなの?……かね……。


/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2