日々は楽しい♪

2009.05.19(火) タイトルなし
20090519043635
法隆寺はサイキョーです。
コーフンに、ついつい長居してしまい、薬師寺、唐招提寺に行ってる暇がなくなりました。
そのまま興福寺の五重塔を猿沢池越しに見て、東大寺の大仏殿に移動。
ちょうど先週の戦国BASARAでは松永弾正に焼かれてましたが…。中学の修学旅行以来…。YAIBAでは動き出す大仏様のシーンやらせてもらいましたっけ。
大仏様、写真OKでしたが、どうもケータイカメラを向ける気にならず。コレは夢殿の一角です。
そして春日大社にちょい寄りして京都に移動。
トータル、感じまするに、法隆寺ナンバーワンですな。素晴らしすぎる。
興福寺の五重塔もいいと思ったんだけど、法隆寺五重塔にはとても及んでいないことも肌で感じます。コレは司馬遼太郎さんも書いてる、「室町期の宮大工が奈良朝やそれ以前の宮大工にやや劣る」というコトなのかな?
やや劣るというより、飛鳥時代の宮大工が素晴らしすぎるのかも知れないと、大地は思うよ。
次女は、聖徳太子すげえ~と、やたら感嘆の声。
確かにセンスの違いを感じずにはいられませんでした。

それにしても「ビバ奈良」!
近々また来たいなあ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2