日々は楽しい♪

2009.11.15(日) タイトルなし
20091115003747
今日は両国です。
引き続き仕事の取材。
正直、両国って初めて。
駅降りるとまずは目立つのがちゃんこ鍋屋。相撲の町だもんね。
あとはこの町、吉良邸跡があったり鬼平関連の場所があったりと、かつては本所と呼ばれた江戸の町なのだ。
街はやや寂れた感じがしたけど、街並みは大地幼少の頃住んでいた日本橋蛎殻町に似ているなあ。
最後に「江戸東京博物館」に行く。
ここすげえ。
小金井公園の「江戸東京たてもの園」は大好きで何度も行ってるけど、本家のこちらは今ひとつ屋内というのが引っかかって足を運ぶ気になれなかった。
今回は資料が見つかるやもと入ってみたんだけど、いやまたかなりワクワクするわ。
なにしろデカい。
気持ちよいデカさ!
そして売店の充実度たるやっ!片っ端から買っちまいそう。
展示もどれもときめく!
トクに最近知った、かつて浅草にあったという「十二階」の模型があるのだ!
この建物、入ってみたい!
たてもの園に再現してくれないかなあ。
今日は駆け足で回ってしまったが、いずれじっくり訪れようぞ!
写真はこの前「ブラタモリ」でやってた銀座の煉瓦街。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2