日々は楽しい♪

2010.01.21(木)
新宿二股
二股写真が増えてきました。
これは、新宿、小滝橋通りあたりの二股・・・。
この辺は斜めに切れて行く道が平行してるから、結構二股が多い。
そして、新宿のど真ん中なのに、昭和な雰囲気が残ってるのが好きなエリアだ。
昼間の絵もいいよ。

「竜馬伝」3話まで見たけど、あのカメラがイケてないなあ。
最後まであんなんで行くんだろうか?
一瞬、かっこ良く見える手持ち風なんだけど、スピリッツがない。
手持ちカメラの臨場感みたいなものをやりたいのかそうでないのか伝わってこないただの不安定な失敗撮影にしか思えない。たまに頭が切れたり対象人物がフレームアウトしてしまったりというのはどういう設計?
なぜそんな絵を使うの?
落ち着きのない切り替え編集と相まってうっとうしいだけだ。
手持ちカメラの成功例では俺たちは「仁義なき戦い」を知ってるし、アップからアップの切り替えは「座頭市」で情感せまる映像を見せられて知っている。
「竜馬伝」は、そういうことではない。意味がない。
疲れるので、画面から目をそらすことになる。
もっとドラマで見せてもいいのに。
今回の大河はちょっと期待していたんだけどな。もう飽きて来た。
普通の偉大さを知ってほしいな。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2