日々は楽しい♪

2010.05.24(月)
100524太秦
もう京都に来たらここに来ないことはないというくらい来てる太秦。
ここんとこチャリでばっかり来てたんだけど、今回は嵐電(らいでん)で来ました・・・が、以前は嵐電なんて言ってなかったような・・・???
ま、いいや。
今回の太秦は、超重要ミッション、Wongのラー油ゲット。
いやいや、正確には太秦ではなく「帷子ノ辻」の中華店「Wong」であります。
もともと仲間由紀恵が紹介してたらしく今のラー油ブームの大元の店かも。
妻に言わせるとここがナンバーワンらしい。
さすがに有名になりすぎて以前は無尽蔵に買えたのに今はひとり2個までだって。
しかも行列じゃ。ラー油ブームも行列も嫌いじゃが、妻のたってのリクエストとあれば何が何でも買わねばならない。
行列すること30分。その間行列仲間の地元のおばちゃんと仲良くなり、料理のオススメなども聞き出したので、この日のランチは旨い旨い。
100524Wong.jpg
つまり広東風の味付けなんでちょっと薄いから、ラー油を入れるとちょうど良くなるんだって。で、お粥がうまいのよというおばちゃんの助言通り、おかゆにラー油が旨かったあ。
そしてさらにここの娘さんらしき店員さん可愛い。
ってことで見事ラー油ゲット。

帰りは歩いて東映京都撮影所のお友達をたずね、食堂でお茶。
かつてこの食堂で、亡くなるちょっと前の坂口祐三郎さんや高橋英樹さんを見かけたりしてたが今回はちょっとひっそりだった。
去年HISTORICAでお世話になった高橋さんやゴンちゃんにも会えてひととき過ごし、再び祇園に戻り、スイーツ食べて東京に戻ったのでありました。
何度来ても、京都は楽しい。何度も来る京都が楽しい。お寺さんとか全然回らないんだけどね。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2