日々は楽しい♪

2010.08.26(木)
100826岩手05
岩手。
釜石で泊まって翌朝50キロ先の宮古まで行った。
目当ては写真で見るとすっごい岩のある浄土が浜。なんかこんな浜は見たことないし。
あとは「港町ブルース」の宮古、釜石、気仙沼のうちふたつは行っておきたいと思ったので。
浄土が浜は写真で見たほどじゃなかった。あんまり天気に恵まれなかったからかもしれない。
しかし宮古湾は考えてみたら「宮古湾海戦」の地じゃないか。
とは言え大地は、新選組でも京都以降はあんまり興味なかった。「燃えよ剣」も下巻はほとんど読み飛ばしてるのだ。
でもこれを機会にもう一度「北征編」を読み替えした。
宮古湾海戦興奮して読んだ。
実際に現地を知ってると全然違うんだねえ~。
途中通過した「山田村」も出てくる。
100826岩手06
こうなったら函館も行ってみたいね、五稜郭。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2