日々は楽しい♪

2010.12.16(木)
101216ハワイ01
12/10我ら9人のランナーチーム「勇足(仮)」は成田を旅立った。
目指すはホノルル~♪
そうです。ホノルルマラソンに出場するためにね。

いよいよ旅立ちという興奮に・・・と、思いきやそうでもない。
なんか準備にわたわたしたせいかな、いたって冷静に成田に集合。
チェックインを終えて、一旦チームは解散。
ひとりマック飯などして、搭乗口まで行ってひたすら読書なんぞして待つ。
読んでる本は前日届いた江口寿史の「お蔵出し夜用スーパー」。
最近、再び天才漫画家、江口寿史にはまり始めてるオレ。
笑った笑った。ばっかだなあコノ漫画。
しかし、一方エッセイ漫画はエッセイ漫画である格調を感じる。
なんて、のんきに言ってる場合ではない。
搭乗。
チャイナエアライン。
しかしやっぱり夕方便はゆとりがあっていいよねえ。
ホノルルまで6時間。NY10時間の旅に慣れてるからあっという間な気がする。
ほんとにあっという間にホノルル。
しかし、オレたちの隣の席にいたタイかどこかの僧侶さんの態度、悪かったなあ。
離陸時もiPhoneの電源落とさないわ、挙げ句に離陸直前に着信までしたりしてるし、その前になにやら写真を見てにやにやしてるこの坊さん。ちょっと見えた写真には祭壇のようなモノしか移って見えなかったが・・・坊さんにはこういう祭壇でも萌えたりするのか。しかしそれにしても坊さんがiPhoneて。
この坊さん、飛行中ずっとCAやったら呼びだしてなんかわがまま言ってる。何を言ってるのからんけどずっとCAがオレの横の通路にしゃがみ込んでこの坊さんとなんかやってた。
どうも入国カードの書き方を聞いてるみたいなんだけど、そのカード書くのに2時間以上かけてるし。
あと何故かこの坊さんだけ食事がみんなより早くて内容が違う。宗教上の問題なの?
オレたちはこの坊さんを「わがまま僧侶」とか「煩悩坊主」と呼んだ。
ま、そんなことはどーでもいいや。

ホノルル到着。
なんと大雨っ!
うっそっ!!!!
(まあ、事前に情報は入ってはいたんだけどさ・・・実際ワイハに着いて雨ってのはテンション下がる)
ハワイが実家の竹内ねえさんさえも、帰って来たときにこんな雨なんて初めてだよという。
なんか晴れてなんぼのハワイじゃん。
みんなの意気もすっかり消沈。

あ、あとオレがしくじったのは両替。
いつも海外旅行では現地に着いて両替をするのが自分の中では定番になってた。
今回も成田での出発前にはたっぷり時間があったにもかかわらず両替はしないままでいた。
ホノルルはソレはダメです。
大体、出たらすぐにある両替窓口が、ホノルル空港にはないのだよ奥さん。

何はともあれ、宿であるコンドミニアムに向かう。
クヒオ通りという、結構ホノルルの中心街の便利な場所にあるコンドミニアム。
今回は9人、ここで3部屋に分かれて5日間の共同生活なのであります。
チーム勇足(仮)として集まった9人なんで、もちろん今回の旅でほぼ初めて会った人もいる。
一晩酒飲むのとか、一泊旅行と違う「生活」なのだということを、実は今回のこのコンドミニアムで思い知ることになる我らではあったのです。

と、ここまで来てすでにオレはauの海外での使えなさにがっかりしてるのである。
タクシーの中ですでにiPhoneの便利さを思い知る。ほんのりとこの辺でiPhoneの購入を考え始めている大地である。
さて、宿の使い方説明など受け、部屋割りを決め、我々はTwitterで知り合ったハワイ在住のDJ・内田佐知子さんと合流すべく、アラモアナショッピングセンターへと向かう。
ここで驚いたねアラモアナショッピングセンター。
27年前に来た時とは思いもやらないほどでっかいモールになってる。
でっかいっ!
ノードストリームのカフェでてんこ盛りのハワイ飯食いながら佐知子さん、夫のパリと(大地は日本で会っているので)再会。
明後日のマラソン後のバーベキューの相談などする。
その後、三々五々、買い物・・・なんだけど、大地はもともと買い物好きじゃないのでただぶらぶらとでっかくなったセンターを歩く。
ここでようやく両替をして、一階でレインンボーシェーブアイスなど食べる。
さて、その後オレたちは、ゼッケン交換にコンベンションセンターへ。
この辺からもうだいぶ時差ぼけ疲れが出て来てる。おまけにやまない雨にぐったり。

部屋に戻り、とにかくこの雨のやむことを祈り、鼻紙(ティッシュ)でてるてるぼうずを作る。もう頼みぼ綱はコレしかない。
以前、北海道に行ったときにこのてるてるぼうずがかなり有効だったのを思い出したからなんだけど、いやびっくりした。
作り上げた途端に雨がやみ、サンセット。
それが上の写真である。
どうよ、てるてる力っ!
予報では明日も雨となってるが、確実に明日は晴れるぜ!
101216ハワイ02

そして、気分が上がって来た我々は、ホノルルフーターズと向かうのである。

続くっ! (それにしても一日が長いよっ)

一応、雨のホノルルの様子も載せとく。
101225ハワイ04
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2