日々は楽しい♪

2011.05.24(火) 安土城
今日は近衛十四郎の命日です。近衛さん、大地に面白い人生を歩かせてくれて本当に感謝してます。

今回、京都で京都文化博物館の森脇さんらとも一杯やり、大地はつい2年ほど前まで「近衛十四郎一本やり」であったコトなど話したんですよ。
へえ~~~なんていわれましたが、近衛さんが出てるか出てないかだけが問題だったからね。
「燃えよ剣」など新選組、戦国物を読み始めたのはホントに2年くらい前。
それまで「時代劇好き」と言われていたんだけど、そうではなく「近衛十四郎好き」だったのである。

しかしま、近衛さんへの愛が薄まったわけじゃないけど、幕末や戦国はやっぱり面白い。
確かにブームもわかる。
戦国時代なんてやな時代だけどね・・・。

さて、そんなわけで我々は近江八幡から一駅の安土へやってきた。
駅前でレンタサイクルを借り、安土山まで10分。
安土城址である。
そこから石段を登る登る。
110524安土城01
「山ひとつを城にせよ」と言った信長のオーダー通り、山ひとつ丸ごと城。
もちろん城跡ですが。
110524安土城02
石垣がいい。
城は石垣だべ。
110524安土城03
天気はあいにくだったけど、天守址から見える琵琶湖。
当時は安土城は琵琶湖に突き出ていたはずだから、下に見える平野はその後埋め立てられたのだろう。
絶景でした。
しばし、そこで景色を眺め、帰路。
いや、安土城、帰路険しいなっ

あ、すいません、コメントの承認の仕方知らなくてほっといちゃった。
変なヤツ以外承認しました
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2