日々は楽しい♪

2016.02.25(木) おからコロッケは旨いなあ~
大量のシナリオを短時間でどかっと読まなくてはいけない日。
コレを19年続けて来てるんだなあ。
いいとか悪いとかは別として活字恐怖症にはなかなか酷な作業。そして全てにコメントをしなくてはならない。
コレもよく19年もやれている。
カントクとしては作品性の立場と個人的な見解と両方の面から言葉で答える。
大体が辛辣なことを言わなくてはいけない。申し訳ない気持ちで多少甘いものをOKしてしまったら、今度はそれを現場のスタッフが心血注いでフィルムに作り上げるモチベーションさえも落としてしまい、最終的には観てくれるひとに対して申し訳が立たないし、それは自分の仕事を投げ出すことと同じなわけだ。
それでもフィルム完成までに気がついた不備も補わなくてはいけない。
特にコンテの上がりは汗をかかなくてはいけない。
そこまでやっておけばあとは優秀なスタッフが盛り上げてくれる。
コンテは一番大事だと思う。
気持ちのこもったコンテは、その現場のスタッフと顔を合わせなくてもわかってもらえる。
 
今日、代々木上原の古本屋でこの本を見つけて買ってしまった。
親父が昔、勧めてくれた本だ。
北辰一刀流の千葉周作を描いた本で沼田辺りも出てくると聞いた。

今年のウチに読めるかわからないけど。
 
夜は、神様の最後のコンテ。思ったように進まないのでイライラする。
シナリオもコンテもそうだけど、もう少し時間をかけたい。ホンのもう少しでいいんだけど。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2