日々は楽しい♪

2017.05.10(水) エアリアルパースペクティブ変態☆
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinodahiroyuki/20170508-00070752/

昨日また『君の名は。』のこんな記事が出てて…。
ずーっと見ていたこのメインビジュアル。これは引き込まれるよね~。
いいエアリアルパースペクティブだよなあ~☆
記事の内容はあまり興味ないので触れないけど…、そんな自分にひとつ分かった気がした。
俺はエアリアルパースペクティブ変態なんだと思う。
だから、レイアウトで消失点を気にしてるのが出てくると却下してしまう。
たまーにリニアパースペクティブが必要な時もあるけど、マイ作品にはほとんど要らない。
俺が好きな線路が辛うじてリニアパースペクティブであるが、たぶんそこにエアリアルパースペクティブな要素がなかったら却下だろう。
俺、高専の卒業研究が「立体」だったんだよね。
「立体写真」に関して調査したなー。
俺らしくない卒業研究だわ。
まだ3Dなんてそんなに一般でなかった頃にね。
ホログラフィーというのがようやく研究発表され始めた頃で。こちらも本を読んでみたけどさっぱりわからず…(^^;;
主に二眼の「立体写真」のレポートにした。いわゆるステレオ写真。
飛び出して見える写真はやっぱり楽しい。
静止画なのに飛び出してるのが面白いのだろうね。
これは主に「両眼視差」という立体視の要素を利用したものだ。
他にと、輻輳、調節、なんだかんだ…忘れたけど要素がある。
その中の立体を感じる要素にエアリアルパースペクティブとリニアパースペクティブがあるということを知った。
当時はわかりやすいリニアパースペクティブに一票だったのだけど、年食ってきたら断然エアリアルパースペクティブだなあ~とね。
なんだそりゃ(^^;; 
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2