日々は楽しい♪

2017.06.03(土) 茶のみち
最近、妻が朝などに茶を点ててくれる。淹れるのではなく点てる…のだそうだ。
茶室でないから正式ではなくて良いのだが、この際略式のお作法を聞いてみてるのだが、覚えられない。
 
まずは、茶器の表…茶碗の正面をこちらに向けてくれているので、両手で持ち上げたら、器を見る…と。
そして手のひらの上に乗せて…あち、あちぃぞ。
あ、そうだ、その前にお茶菓子を食べるのだ。お茶菓子を食べている間に多少お茶が冷めるので持ちやすくなるらしい。
そして、器を回す。45度づつ二回。
これが俺はふるカフェ系で見た籔内流の回し方が刷り込まれてて妻と逆。それでも良いという。
飲むのは自由に飲む。
飲み終わりのラストはずずっとわざと音を立ててすするのだそうだ。
そして茶器を落とさないようにしっかり持って、飲んだところを指で拭く。
そして戻す。
えーと、違ってるかも知んないけど、だいたいこんな感じ。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2