日々は楽しい♪

2017.06.08(木) アニメ界がブラックだという話
アニメ界には限らんが、アニメ界の話にする。
ブラック企業という言葉も、もう便利に使ってるだけ。流行りで使ってるだけに思える。
昨今テレビなどで言われてることは、見てないけど…確かだと思う。実態だと思う。もっと統計が取れない部分もあると思うけど。
もっとアニメの制作費を上げてくれ。
は、ある程度出来てもそんなに劇的には変わらない。
元から高いアニメの制作費が上がるとはあまり思えない。
制作費が上がっても上層部が潤うだけで現場には降りてこない。
これは日本が資本主義である限りそうであろう。それが資本主義というものなのだ。常に労働者が虐げられるのだ。
かといって、では共産主義に…なるのもいやなんでしょ?
それも極端だからね。
これはずーっと若い頃から思っているのだけど、資本主義だって悪くないのだ。いい資本主義ってのは絶対出来る。
今は腐った資本主義なのだ。
現状をなんとかしてくれと言っても誰もやってくれん。誰かに言ったらなると言うのなら言えばいいと思うから。
動くしかない。
切実に思ってるものが動くしか現状は変わらない。
ひとりで動くのもあり。仲間を見つけて少人数でやるもよし。
「ロボットくノ一女かげちゃん」も「オレネコ」も「くのいちせぶん」のそんな気持ちではじめたこと。
うまくいくかどうかも未定。だがやって見なくては何にも見えない。
ひとりでやってる「オレネコ」は気持ち的にはとっても楽だ。コレで食べて行けるわけではないが。でもやってれば何か見えてくるようか気がしてならないんだ。
「だが待ってるじゃダメなんだ、営業っめやつはな」(ギャグマンガ日和より)
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2