日々は楽しい♪

2017.06.09(金) アニメ界のはなし 少し
ごめんね、本人に断りなしにTwitterの記事をコピペ。
西位くんのtweet。
「「アニメーターは原作者じゃないんだから権利がなくて当たり前だろ!」というツイートを見かけるけど、権利がなくて買い取りなんだから、もっと予算を上げてくれないと食えませんという話です。アニメーターに限らずどのセクションも人足りてないし。。」
まったく同感。
西位くんから、ヤマサキオサムさんのtweetも見た。
「「出資側もそんなに儲かっていない」「メーカーはリスクを負って出資している」的な事をよく聞きます。
しかし、それであれば尚更、クオリティーを維持し、堅実に良作を作るために厳選した作品に出資すべきだと感じます。
若手スタッフの枯渇は業界全体の活力も未来も奪う結果に繋がりかねません。」
「それが結果的に人材の枯渇を生み、若手の業界離れとベテランの疲弊を招いている。
そもそも2兆円に膨れ上がった市場に対し、その利益はいったいどこに消えるのか?
本当にメーカーが儲かっていないと言うのなら、原因は粗製乱造による無駄な投資ではないか?
改善すべきはこんな所な気がします。」
しかも抜粋ですみません。
気になるかたは、検索してすべて読んで下さい。
大地は例のNHKのクローズアップ現代は体調、精神不良の真っ只中だったので見ていないからあまり言えないのだけど、このおふたりの声には賛同です。
とても生々しい現場の声が、このようにたくさん上がってくれた方が絶対にいい。
そしたら何か出来ると思う。
何か…なんて、今は公には曖昧なことしか言えないけど、そこには具体的なものもあるよ。
出来る所からやろう。
プラスとマイナスを実現させたい。
要らないものは排除して必要なものを増量しよう。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2