日々は楽しい♪

2017.08.06(日) おじゃる丸わすれた森のヒナタ 再放送は本日8/12 16:30からEテレ
http://www.nhk.or.jp/anime/ojaru/tokuban03/index.html


8/12土曜日夕方16:30から再放送されます。
二年前に、特別な思いで作ったおじゃる丸の中でも異色な一作です。
是非ご覧になってください。
おじゃる丸で戦争を扱うということに、最初は違和感があり、内心反対でした。
しかし、心の何処かで、いつかこの様なお話をやってみたいという気持ちもありました。
大地はもとより、スタッフの誰もが戦争を体験したことがないというのに、どう戦争を描けば良いか、検討しました。
我々もおじゃる丸と同じ様に、戦争というものがわからない。だからこそ、戦争のことを知ろうと思いたくなる、そんなお話にしようと考えました。
実際にウチの姪が小さい時に言っていた言葉「おじいちゃん戦争の話ばっかりするからやだ」を思い出したのです。
そんな子が「おじいちゃん、戦争の話、もう少し聞かせて」って言いたくなる様なお話にしようと思いました。
今、姪はおじいちゃん大好きですよ(^^)
ヒナタという子のキャラクターもすごく気に入ってるし、矢島晶子さんがとても魅力的に声を当ててくれています。
何よりもエンマ大王様がかっこいいです。
麻衣さんがこの話のために作ってくれたエンディング曲「わたしの光」も沁みますよ。
再放送はホントに嬉しいです。
おじゃる丸でないと出来ない戦争のお話になってると思います。もちろん笑いもあります。
30分と短いスペシャルですが、是非是非ご覧ください。
※ こだわってつけたのに表記を間違えてしまいました。
「忘れた森…」ではなく「わすれた森…」です。
/

TOP
Copyright © 2005 『大地丙太郎Web』 All Rights Reserved.
 
Powered by FC2